二度目のお散歩

お散歩は加奈ちゃんが先。

加奈ちゃんのお散歩が終わって、お砂をケージに入れて、ティノくんのお散歩開始。

そして、ティノくんのお散歩が終わると、加奈ちゃんのお砂を出して、ご飯を入れてあげるんだけれど。
この時、加奈ちゃん、ケージの扉の前でスタンバってて、二度目の小散歩。

ティノくんのお散歩中、ティノくんと私を凝視してるんですよ。
ティノくんは、サークルをよじ登って柵越えしようと頑張ったり、私の肩や背中によじ登ったりやりたい放題。

それをね、じぃーー

だから、二度目の散歩は私の背中に上ってきたり、ティノくんケージの天井までジャンプしたり。
対抗心を燃やして、手を焼かせてくれます。

ティノくんのお散歩あとで片付け前のティノくんお砂場にちゃっかり入る加奈ちゃん。
ティノくんのお砂場に!
でも、砂の粒が粗いせいか、ここではひっくり返って砂浴びしません。
入ってごそごそしてるだけ。

お互い相手を意識しているようで、お散歩中は必ずお互いのケージの前に寄っていきます。
ティノく~ん

そして、ご挨拶。
仲良し♪

来月、ティノくんが9ヶ月になったら、ケージ越しでなくご対面させてあげるね☆


今日は乗馬もキャンセルして自宅療養。
喘息も花粉も薬が効いて落ち付いてきました。
ヒマだったので・・・動画のアップの仕方をようやく調べましたよ!
ようやく動画デビューできそうです

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ある意味、円形脱毛?

チンチラちゃんには換毛期とか関係ないんでしょうか?

冬だと言うのに、冬毛でモフモフしてる分、余計に抜けているような気がします。

円筒ハウスの内側なんてビッシリだもん。
毎週洗ってても1週間で真っ黒☆

さて、
お散歩中、抜けそうに浮き上がっている毛を見ると、ついつい引っ張って抜いちゃうんだけど。
最近、腰周りの毛がよく抜けるなぁと思ったら・・・↓
円形脱毛?
尻尾を中心にぐるっと毛が浮き上がってる

これってある意味、円形脱毛症
円の内側は生えてるけどね。



ボクのお尻のアップ写真とか撮って、円形脱毛だなんて、失礼ですね
  ちゃんと可愛いボクのお顔の写真も載せといてください。
ハゲじゃないです


喘息出たー!と思ったら、一気に悪化して昨日今日と点滴打ってきました。
昨日は会社休み。
今日は歯医者延期。
明日は乗馬キャンセル。
うぅ。花粉のせいで・・・。

今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、バナナを食べる

朝、バナナを食べていた時、加奈ちゃんがハウスから出て、こちらを見ていたので、「食べる~?」てバナナを差し出したら───
バナナを食べる加奈ちゃん
食べました☆

最初はね、「やめてよ!」て否定的な声を出したんだけど、その後、ちょっと興味を持ったようで。

再度やってきて、今度はバナナに口を付けた。
バナナ、うまうま♪

それ以来、気に入ったようでバナナを差し出すと、もぐもぐ齧ってます。

今度は生イチゴもあげてみようかな...。


花粉の季節ですねー。
昨日は鼻水が止まらなくて、フレックスして病院行ってきました。
今日は、花粉に釣られて喘息が出てきたー。
アレルギー持ちの人にとっては辛い季節ですね。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくんのお手手

ティノくんのお手手、涎でこびりついていた汚れが取れて、白っぽい毛が薄っすら生えてきました↓
毛が生えてきました

まだ少し汚れは付いているけれど、それでも爪が毛で薄っすら隠れるくらい生えてきたの。

半月前はこんなに汚れてたんだもん↓
お手手の汚れ


涎は一喜一憂。

この間、一度、口に涎が溜まっちゃってるのを見て、慌てて病院に電話したら昼休みで繋がらなくて...。

気持ちを落ち着けて様子見してるけれど、今のところ問題なさそう。

前に涎の原因がわからずに、念の為と歯を削ってもらっていて、その時に獣医師から、「歯が原因なら早くて1ヶ月でまた伸びます」て言われてるので、そちらも気になるし。
(もうすぐ2ヶ月経過)


加奈ちゃんが健康なのが、何よりの救いです。


歯が痛いの、ちょっと治まりました。
昨日は何も手に付かないくらい痛くて、「これを1ヶ月我慢するのか!?」と
ものすごいブルー入っただけに、ちょっとホッ。
不正咬合も、こんな風に四六時中痛いのかなぁ。。。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

OXBOWのチモシー

加奈ちゃんたちの牧草、今度はOXBOWのウエスタンチモシーにしてみました↓
OXBOW ウエスタンチモシー

茎の太さを謳ってなかったので、加奈ちゃんによいと思い、
1番刈と2番刈のミックスらしいので、ティノくんにもよいと思って。


・・・思っていたのとちょっと違った。


2番刈メインなのか、葉っぱばっかり。
全体的に短め。

う~んぬーん OXBOWだから、ハズレはないと思ってたのに・・・。


でも、さすがはOXBOWキラキラ

加奈ちゃんは食い付きよかったです。
加奈ちゃん♪

牧草を食べてるんだか、食べてないんだか、いまいちよく分からないティノくんも食べてくれているような気がします。

茎が短い利点は、牧草入れから、加奈ちゃんが牧草を引っ張り出した時に、一緒にまとめて出てこないから、周りにとっ散らからないこと。
無駄なく食べてくれてる気がします。

次の牧草は何にするかな~。


歯医者に通っていますが、治療中の歯が痛いです。
1週間、まともに物が食べられず、痛みをこらえて、今日歯医者に行って、痛みを訴えたら、
しばらく考えた後で、「このまま被せちゃいましょう。まだ若いから大丈夫。
数週間から数ヶ月で被せた中で石灰化が進んで、痛みが治まります。
とりあえず1ヶ月様子を見ましょう!」・・・これ、1ヶ月我慢するの!!?

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

体重増で引き篭もり?

さて、最近、回し車を頑張っていた加奈ちゃんですが・・・。

表情3 加奈ちゃん、今日は体重量るよ!

ウサギ ・・・
・・・

表情3 加奈ちゃーん、体重量るから出ておいでよ!

ウサギ ・・・

いくら呼びかけても出てこない。

仕方ないので、円筒ハウスごと量って、ハウス分の重さを差し引こうとしたら・・・出てこない!

いつにも増して頑なな加奈ちゃんを、レーズンでおびき出して───


と思ったら、観念したのか、自ら秤に乗ってくれました。

今月の加奈ちゃんの体重は───688グラム

ギャー絵文字名を入力してください ふ、増えてる汗

しかも、12グラムアップ
体重増えちゃったですか?

最近になって、背骨の上の「薄っすら脂肪」に気付いちゃったのはこのせい!!?


私があんまり「増えてる」って言ったせいか、拗ねて円筒ハウスに引き篭もる加奈ちゃん。
ヒッキー加奈ちゃん

結局、今日は砂浴びもしませんでした。


おやつ少なめで頑張ってたのにね。
ボク頑張ってるです
冬だから、脂肪つきやすいのかな?

長い目で頑張ろう!!


今日、仕事中に部長と会話していた時、
部長が話しながら私の席までやってきて、
やおら隣席の机の上に置いてあったのど飴の袋を手に取って、
飴を1つ取って口に入れ、自分の席に戻っていった・・・。
何故、他人の飴を断りもなく貰っちゃう!?
しかも、話を続けながらすっごいナチュラルに。
まじめな話していただけに笑いを堪えるのが大変でした。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ダイエット中?

加奈ちゃん、最近、昼も夜もなく、回し車に勤しんでます。
運動中!

もしかして・・・

最近、加奈ちゃんを撫でていたら、前に獣医さんに「ちょーっと脂肪が・・・」て言われたのを実感しちゃって、何度も何度も確かめるように背骨の上を撫でているせい???

ウサギ ボクはおデブじゃないですよ!

ウサギ 見てください☆この引き締まったボディ!
おデブじゃないよ!

表情3 引き締まった・・・って言われても、モフモフでよくわからないし。

結果は明日の体重測定に持ち越しだね


ティノくんがまた涎っぽいよ~;
歯が伸びてきちゃったのかしら・・・?
牧草を食べるきっかけ作りに生牧草あげたりしてるけれど
様子見て、病院行きかなぁ。。。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

対抗心?

ティノくんは撫でられるのが大好き。

恐らく、デグーちゃんの習性ですかね?

私がケージの前に行くと、いっつもこの位置にやってきて撫でて撫でてー!って。
撫で撫でwww

長い時は3分以上こうしてます。

で、なにやら気配を感じて顔を上げると、隣のケージからジィーーっと加奈ちゃんがこっち見てるの。

怖っ!!


このすぐ隣が加奈ちゃんケージで、負けじと加奈ちゃんも寄ってきたりするんです。

あんまり撫でられるの好きじゃないくせに、
ウサギ 撫でてもいいですよ!
って背中向けてきたり。
撫でてもいいよ?


でね、
ティノくんを撫でてると、だんだん気持ちよくなるのか、こうして体が傾いてきて、手を横に伸ばして体を開いてくるので脇の辺りを撫で撫でするんだけれど。
撫で撫でwww

この間、加奈ちゃんがこれと同じポーズを取ったの。
すっごい控えめにちょっとだけ腕を上げて。

チンチラちゃんの小っちゃなお手手でしょぉ!?
あまりの可愛さに興奮しちゃいました。


ティノくんのお散歩中も、ティノくんが私の肩や背中に乗るのを加奈ちゃんがジィーーっと見てて、ティノくんお散歩終了後に加奈ちゃんのお砂を出して、ご飯を入れる為にケージの扉を開けると出てきて、同じように私の背中に上ってきたり・・・。

撫でてると逃げちゃうくらい本当は撫でられるの好きじゃないくせに、ティノくんへの対抗心なのか、一生懸命よって来る姿が健気で愛おしいです。



加奈ちゃんもこの小っちゃな頭の中でいろんなこと考えてるのかな?

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくん、8ヶ月

ティノくん、8ヶ月になりました。

もぉ、だいぶ大きいです。
体重は増えてるかな・・・?

期待しつつ、はかりを準備し、ティノくんに声を掛ける。

表情3 体重量るよー!量りの上にのってくださーい!!

ティノくん、本日の体重は、208グラム

先月より、6グラムアップだね。

う~ん、もぉ少し大きくなって欲しいけれど、そろそろ体重も落ち着いてきちゃったかな?
脱走中!?
ティノくん、日々、こうして筋力アップに励んでます。


最近、寒くて眠くて、ブログの更新が滞ってスミマセン;

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

お手手の汚れ

ティノくん、お手手に汚れがこびりついてます。
お手手の汚れ
拡大図↓
拡大

前によだれがひどかった時に、手で擦る仕草をよくしていたから、その時に付いちゃったんだと思う。
手は部分的に毛も生えてなくて、汚れが固まっちゃってるの。

涎が治れば、自然に治まると思っていたんだけれど、手は毛繕いしていないのか、まったくよくなる気配なし。

という訳で、消毒液でお口を拭いた後に、手も消毒液で日々拭いています。
こんな小さい手だから、こびりついているところに爪を立ててカリカリするわけにもいかないし。
もちろん漬け置き洗いってわけにもいかないし。

日々ちょっとずつちょっとずつね。
いちばんひどい時と比べたら、だいぶ白い毛が生えてきたような気がします。

涎も治まって、もう心配いらないかな。
手も早く綺麗になるといいね。


今日は寒かったですね。
大手町で初雪観測って言ってたような・・・。(見なかったけど)
寒いわけだ。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

240分待ちって・・・待てる!!?

4月から公開される映画だというのに、駅にはポスター、テレビCMも放映されている「アリス・イン・ワンダーランド」。
この映画「アリス・イン・ワンダーランド」の世界展が日テレプラザで公開されているので、3連休初日に同じくジョニデ・ファンの友人と行って来ました!


が、


行くと、長蛇の列。
ま、まぁ、そのくらい覚悟してたよ!

ジョニデだしね。
この3連休でイベント終了だしね。

でも、でも、240分待ちはないでしょ!!?

ディズニーランドじゃないんだからサ。
いや、ファストパス出してくれるなら、考えてもいいよ!

でも、ムリ。
こんな寒いトコで4時間待つ価値本当にあるの!!?

早々に諦めて、路頭に迷う二人。

結局、友人の提案で、近場の浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

天気がよかったので、空が綺麗だねー。
雪吊。
兼六園他、3種類くらいの雪吊がありました。
場所によって、やり方が違うらしい。
雪吊

こちらは、十月桜。
十月でもないし、桜の季節でもないけれど、綺麗に咲いてました。
十月桜

銅像好きの私。
銅像を発見し、この庭園を造った人かなぁなんて言いながら、背後から回ってみると・・・神様でした。

可美真手命(うましまでのみこと)──神武天皇の東方遠征に従い、手柄をたてたと言われる軍神だそうです。
可美真手命 像

うはぁはーと景色いいねぇ。 
水・木・ビル・空。地方に旅行に行くのとは違って、このビルがね、ホッとするっていうか。
池

うんうん。やっぱり自然の背後にビルってのがいいんだよね。
池

石場に鳥が!
どちらも丸くて鳥だか石だか・・・。
水鳥


お腹も空いてきたので、汐留に戻って遅めの昼食。
ビルを出る時に、何やら妖しげな像を発見。
怪し過ぎる像
何の意味が!

アリスの世界展、見られなかったけれど、それなりに満足な1日でした。


もうちょっと遅ければ梅が咲いてたのに。。。
冬の公園て、空が綺麗で好きです。

今日もポチ↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 日記
genre : 日記

お散歩

年も明けて、日常に戻りました。
加奈ちゃんのお散歩は、年末年始も関係なし。

毎日こんな風にしてお散歩しています。

そろそろお散歩の時間だな~って頃になると、スカイハウスから出てくる加奈ちゃん。
時間に正確です。
お散歩?

まずはおやつ。
ドライ・アップルを1片。日によって、プラス、レーズン1粒、または、干しバナナ1片。
おやつ

おやつを食べ終わるとひと通り、ケージの内外を超スピードで走り回ります。
運動

途中、ティノくんケージも偵察。
たま~にティノくんケージをよじ登って、hamori☆に連れ戻されます。
ティノくんケージ偵察

ダンボール発見!! (ティノくんお散歩時の脱走防止用に隙間を埋めているもの)
すぐに、hamori☆に奪われちゃいました。
ダンボール、ガジガジ♪

最近は、hamori☆のひざの上に乗るのがお気に入りの加奈ちゃん。
一頻り遊んで、まったりモードに。
満足♪

お散歩時間も終了。
この後は大好きな砂浴びタイム♪
砂浴び

ふぅ~。真っ白☆
おしまい♪

お散歩タイムは19時半から約1時間。
でも、実際にケージから出てる時間は、半分くらいかな。

皆さんのお家のチンチラちゃんは、どんなお散歩してますか?


ティノくんのお散歩も、毎日だいたい手順が決まっているんだけれど、
走るスピードが速すぎて、カメラに納まりそうにありません。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

壁紙更新しました☆

今日は、1日家にこもって壁紙作ってました↓
壁紙

写真をただ並べただけだけどね。
会社で使うのだ。
今までの壁紙は加奈ちゃんONLYで、ティノくんも入れねば!と常々思っていたので満足です。

中央の加奈ちゃん、ティノくんの写真が、今年はケージ越しでないものが撮れるといいのだけれど───


ついでにブログのタイトル画像にもティノくん入れてみました。
ブログタイトルは、加奈ちゃんを表しているので、加奈ちゃん主役ということで。


3ヶ日も終わりですね。
今回の年末年始休暇は短かった...。
明日は、父の誕生日なので、休暇取ってまたまた帰省してきます。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

今年もよろしくお願いします☆

新年明けましておめでとうございます。

大晦日の晩、ちょっと早め短めのお散歩を済ませて千葉の実家に帰省してきました。
関東はお天気がよかったけれど、日本海側で雪が降っている地方が多いせいか空気が冷たくて。
加奈ちゃんたちを寒い部屋に残してきたことに後ろ髪ひかれながらの帰省でした。

さて、明けて元日の朝。
朝食の支度をした後、カメラを構えているので何をしているのかと思いきや、中学生の姪っ子の冬休みの宿題だそうです。

─── お正月の料理を写真に撮ってくる ───
御節料理
この宿題に、いったい何の意味が・・・?
母が食べないのに勿体無いとブツブツ言いながらも、せっせと用意し写真に収めていたので、私も横からパチリjumee☆camera1b

あ!因みにウチは両親東京の人だけれど、母方の祖母が福島の人なので、お雑煮は具だくさんの東北風です。


さて、そして毎年恒例の初詣!
成田山新勝寺に行ってまいりました↓
初詣(成田山)
相変わらずすごい人出だったけれど、お参りするところの警備の人たちの誘導が去年までより進化していたおかげで、お参りしやすかったです。

そして、夕食前に自宅に戻ってきました。
加奈ちゃんたちのお散歩もあるしね。
初!加奈ちゃん

今年も、加奈ちゃん、ティノくん共々よろしくお願い致します。


明日はお汁粉食べに今度は日帰りで帰省します!
加奈ちゃんたちのお世話があるので今年も日々通い帰省です。

今年1回目のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村