1年を振り返って・・・

今年もいよいよ終わりですね。

去年の今頃は・・・

お迎えしたばかりのベビー☆加奈ちゃんが軟便になっちゃって。

病院でもらったお薬を与えても全然よくならなくて。

それでも年越しは実家に帰らないわけにはいかないし。

初めてのペットだったから、おろおろするばかりで。

本当にたいへんでした。

今はこんなに大きく元気になりました☆加奈ちゃん


それから、試行錯誤の日々が続き、ようやく加奈ちゃんとの生活が落ち着いてきた頃。

ハウスに入って、なかなか姿を見せてくれない加奈ちゃんに寂しくなって。

ティノくん、お迎え。

ティノくん☆

ティノくんは、いつも元気で。

ケージの中からも撫でて撫でてアピールが激しくて。

本当に可愛いやんちゃな末っ子って感じです。



今年は、ペットブログ「ウサギじゃないしネコでもない」を開始し、ブログ村にも参加。
皆様のおかげで、ブログ村のランキングでは、チンチラで2位、デグーで1位になることができました。
ありがとうございました。

来年も加奈ちゃんたちとの日常をお伝えします。
また、のぞきにきてくださいね☆


今年最後のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

よいお年をお迎えください。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ももバー、その後

昨日は、ティノくんとももバーの話題を書きましたが、今日は加奈ちゃんとももバー。

1本だけ加奈ちゃんに適当な太さのももバーがあったことは昨日書いたとおり。
それを与えたら───

翌朝こんなんなってました↓
かじりんぐバー(ももバー)
どうやらスカイハウスの中で齧っていた様子。
かじりんぐバー(ももバー)
結局、こんなに小さくなりました↓(手前)
かじりんぐバー(ももバー)
因みに奥はりんごバー。

いっつも木の皮を齧りつくしたところで捨てちゃってたけれど、ここまで小さくなるんだ~。
それとも、ももの方がりんごより齧り応えがいいのかなぁ?

このかじりんぐバー、加奈ちゃんにもティノくんにも大好評の齧り木です。

なしバーも試してみようかな・・・。

明日は大晦日ですね。
いよいよ今年も終わり。
それなのに・・・炊飯器が壊れました。
年明け最初の買い物は炊飯器に・・・決定!?

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくん、齧る!

これまで、齧り木にあまり熱心でなかったティノくん。
先日齧りたそうに見えたので、松ぼっくりを入れてみたところ、少し齧った!

これに気をよくした私は、何かないかなぁ~と探していました。
そんな時、かじりんぐバーのももバーの枝が細いという情報を入手したので早速購入。

ホントに細かった~☆
これなら、ティノくんでも持ち歩けるよ!

加奈ちゃん用になりそうなものも1本あったし、加奈ちゃんでも持てなさそうな太いのも1本。
これはどうしろと?・・・

さて、さっそくティノくんに与えてみました↓
かじりんぐバー(ももバー)
なかなかの好感触☆

そして、2,3日後。
すっかり齧ったももの枝が↓
かじりんぐバー(ももバー)

(>▽<)きゃー♪

初めて、ティノくんが齧り木を齧りつくしたよ!


今日から年末休みでした。
本棚を整理して、ブックオフで宅本便をお願いしました。
楽天でペットグッズ買ったときのダンボール利用だから、2箱使ってもあんまり入らなかった。
でも、もうダンボールのストックないし・・・。
それでも、ちょっとすっきりした。
皆さんは、年末の大掃除は順調ですか?

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ティノくんのバス、大きくしました♪

ティノくんの砂浴び場が、最近狭く感じられるようになったので、バスを大きなものに取り換えました↓
プレイバス
以前、加奈ちゃんが使っていたものと一緒だけれど、これはティノくん用に買ったものです。

ティノくんをお迎えした時に、ペットショップで砂浴びが必要と言われ購入したんだけれど、当時のティノくんには大き過ぎたので、100円ショップで適当なサイズのタッパーを買ってきて代用。
せっかく購入したプレイバスはお蔵入りしていました。

でも、最近転がる姿が窮屈に見えたの。
で、使うことはないだろうと箱に入れてしまい込んでいたプレイバスを出してきて使ってみたら───
プレイバス
ちょうどよいサイズだよね?

ティノくん、大きくなったなぁ。


加奈ちゃんもこのくらいのびのび砂浴びさせてあげたい。
いっそ100円ショップで適当なもの探してこようかなぁ。。。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

りんご輪切りとカナ・チモ

ドライ・アップルをいつものサンフルーツ・シリーズから変えてみました。
サンフルーツシリーズは添加物もはいってなくて品質がよく、ずっとリピしていたんだけれど、最近、皮やカスが多くて気になってたの。

で、いつもお水を買う愛らびっとさんで扱ってる、ドライアップルを購入してみました↓
りんご輪切り
リンゴの輪切りなの。
厚みもあって、皮の部分はあるけれど、細かいカスはなし。
ほとんどが肉厚で食べでのある部分なので、手で必要なだけ千切って与えています。
りんご輪切りと加奈ちゃん
香りもよいし、ティノくんもお気に入り。
りんご輪切りとティノくん
愛らびっとさんでは、過去にりんごを細かくダイス状にカットしているのも買ったんだけれど、あれは与えにくかった。
私は断然、こちら派です。


さて、只今の牧草は・・・カナダ アルバータ産のチモシー1番刈りダブルプレス↓
カナ・チモ
加奈ちゃんの名前に引っ掛けて、カナ・チモだよ~。
カナダ産は、アメリカ産に比べると茎が細いのが特徴のようです。

今の加奈ちゃんなら、太い茎も食べられるのかもだけど、ティノくんの小さな体と小さなお口でサラブレッド用みたいなチモシーが果たしてよいのか、納得できないので太いのを売りにしているのは避けてます。

今回のロットは、茶色い葉が多めと紹介されていたとおり、茶色い葉っぱが目立ちます。
茶色い葉っぱ大好きな加奈ちゃんはきっと喜んでいることでしょう。
牧草って周囲に撒き散らして食べるけれど、茶色い葉っぱは落ちてないもんね。
全部食べちゃってるんだよ!


クリスマスも終わって、年末ですねー。
やっぱり、月曜は休暇・・・取れなかった。
年末年始はのんびりしたいですね~

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

わが地域のイルミネーション

最近、あちらこちらのブログで、住んでらっしゃる地域のイルミネーションの話題が出てきてますね。
と言うわけで、私も会社帰りに駅までの道をちょっと遠回りして行ってきました。

光都東京2009LIGHTOPIA

こちらは、丸の内仲通り会場のフラワーファンタジア↓
光都東京2009LIGHTOPIA

この花のボールの前がいちばん写真を撮る人で賑わってた。
光都東京2009LIGHTOPIA

下は、植物がぎっしりと植えられています。
光都東京2009LIGHTOPIA
道路の自動車のテールランプの方が目に付いちゃうのが・・・残念。

下ばっかり写してますが、街路樹も全部イルミネーションしてます。
でも、これはこの時期当たり前過ぎて、わざわざ写真撮るほどのものじゃないよね。

街が明るいからね、イルミネーション、負けてます。
光都東京2009LIGHTOPIA

こちらは、皇居外苑会場 光のアート・インスタレーション光雲。
光都東京2009LIGHTOPIA
目の前に見えるのが、皇居のお堀。
さっきとは、打って変わって、真っ暗です。

そんな中、闇夜に光る・・・えーと、なんだコレ?
光都東京2009LIGHTOPIA
奈良とかの観光地によくある人力車のようなものです。
これで観光してくれるの。
三輪車なの。エコ仕様。


以前、やってたミレナリオは、混雑で10メートル進むのにも大変なんて言われてましたが、こちらは歩くのにまったく支障のない程度。
エコをテーマに電気代も以前より遥かに省エネ仕様です。
確実に進化しています。

何より、丸の内らしい落ち着いたセンスが気に入っています。

もちろん、通りだけでなく、ビルの内外にもイルミネーションはあって、オフィスがテナントとして入っているビルも、クリスマス仕様になってました。


表情3 加奈ちゃんはこういうのどう思う?
回し車と加奈ちゃん
ウサギ ボクは静かで暗い方が好きです。


・・・そうだよねー。


イルミネーション、綺麗だけれど寒いんだよねー。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

お迎え1周年

加奈ちゃんを我が家にお迎えして1年が経ちました。

我が家へやってきた当時の加奈ちゃん↓
初日の1枚
スミマセン;
まだ、後ろの本棚、片付けてなかったので、背景が落ち着かないですね。
しかも、ペット飼うの初めてで、チンチラの特性を無視したフェレット用のハンモックまで付いちゃってるし。
(ケージがフェレちゃん用だったの)

さて、一人暮らしを始めて15年。
なぜ初めてのペットを飼っちゃったかというと───

それは、去年の12月19日。その年最後のお給料日だったのです。
年収ン百万円の“ン”の部分が上がったのに気をよくして、翌20日、資産管理を改めてした訳です。
(すべてにおおらかなO型。家計簿とかやりくりとかなんて言葉とは無縁です)

そこでふと気付いた。
私の年齢からしても、通常中高生がいる一家を養えるほどのお金を貰っているはずなのに、私一人で使っていて、金融資産これだけ?
フツー家族養えるよね!?

と自問自答したわけです。

フツーならここで、節約を!とか、貯蓄をこうしよう!とか考えるわけですが、私が考えたのは───

よし!私も何かを養おう!!

でした。
そこで、その晩、ネットでいろいろ検索して出した結論は───

よし!ピグミーヘッジホッグ(ヨツユビハリネズミ)を飼おう!

いろいろ探して、ペットのコジマのアリオ亀有店でシナモン色を見つけ、翌21日に乗馬の帰りに意気揚々と普段足を運ばないペットショップに行ってきました。

お目当ての子を見つけ、店員さんに色々質問をする間も、丸まって一切顔を見せないピグミーヘッジホッグ。
顔を見ずに決めちゃっていいものかなぁ。
しかも、ネットでは慣れれば素手で触れるって書いてあったのに、店員さんは皮手袋が必要ですっていうし。
直接触れないのー!?

それでも、店員さんと顔を見せるのを待つことしばし。

全然、顔を出しません。

そんな中、下のケージでチョコマカと飛び回ってる子がいたんですね。
それが加奈ちゃんでした。

小動物と言えば、子供の頃、ウサギやリス、ハムスターくらいしか飼ったことがなく、それまでペットに興味がなかったので、チンチラなど知る由もなく、店員さんに「コレなんですか?」って聞いたくらいです。

そこから悩む悩む。
ピグミーヘッジホッグについては、それなりに調べて飼えると判断したけれど、チンチラはまったくの未知数。
ペットを自分の責任で世話したことがなかったので、質問するにもよくわからず、
「飼いやすいですか?」
程度の質問しかできず、店員さんも「注意するのは、夏はエアコンを付けっぱなしにしなければならないので、電気代が掛かります」程度の回答。

それじゃ決め手にもならず、しばらく加奈ちゃんを指差し「こっちの方が可愛くないですか?」を繰り返し、悩むあいだにもピグミーヘッジホッグは顔を見せずに、結局、加奈ちゃんをお迎えすることになりました。

そして、加奈ちゃんの札を見てビックリ!!
生後2ヶ月でこの大きさ!!?
店員さんに「生後2ヶ月ってことは、どのくらい大きくなるんですか?」って聞くと、
「いや、こんなもんで、そんなに大きくなりませんよ!」

・・・2倍に育ちましたよ。店員さん。

この時、同じケージに白い子もいて、そっちを勧められたんだけれど、動かない子より元気な子でしょ!?
それに、黒可愛いよー!ってことで、加奈ちゃんお買い上げです。

この出会いは、加奈ちゃんが私を選んでくれたんじゃないかな?って思ってます。
だって、まだ夕刻と言うには早い時間で、いつもなら加奈ちゃんは寝てる時間だし、そもそも活動しているチンチラをペットショップで見たことないもの。

決め手は、「ウチ来る?」って思いを込めてケージに指を近付けたら、私の手に口元を近づけて来てくれたこと。
人馴れしているわけでもないのに...。


ところで、この時の白い子飼ってる方、いらっしゃいませんか?
正月前後に売れたっぽい。


最初、お腹を壊しやすいとは聞いていたけれど、本当に3日で軟便になっちゃって、昨年の年末年始は、年越しだけ実家に1泊したけれど、加奈ちゃんは大丈夫なのかドキドキでした。
元旦からは、通いで帰省してました。
(今年もその予定。実家が近いっていいね)

その後は元気に成長してくれて、ティノくんも家族に増えて、ホントに今、幸せな毎日を貰っています。
現在の加奈ちゃん
一人暮らしが長かったせいで、自分の為以外に時間を割くというのは、大変なこともあったけれど、それでもね、得る方が多いです。

加奈ちゃん、ありがとう!
これからも、よろしくね☆



語りが長くなっちゃいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
これからも加奈ちゃんブログ、よろしくお願いします。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

おやつ制限の効果!?

先月の健康診断で、加奈ちゃん、先生に「ちょーっと脂肪ついてるかな」と言われ、院長先生におやつに関する助言を受け、この約1ヶ月、忠実にそれを実行してきました。

とは言っても、ドライ・アップル1切れと、グリーン・レーズン1粒または乾燥バナナ1切れを毎日あげてるんだけどね。

それでも、効果あったよ!

加奈ちゃん、今月の気になる体重は───676グラム
先月より、11グラムjumee☆down1

エライよ!加奈ちゃん
りんごバーを齧る加奈ちゃん
おやつを減らしただけで、体重減ったってことは、やっぱりおやつが体重に与える効果ってあるんでしょうね。

わたし的には、670グラム前後なら、OKだと思ってるんだけど。
自己判断は危険なので、半年後くらいに、健康診断に行ってきます。
ティノくんケージを覗く加奈ちゃん



さて、先日のエアコン・クリーニングに気をよくして、ハウス・クリーニングしてもらっちゃいました。
水周り4箇所(流しからガス台周り、洗面所、風呂場、トイレ)。
2人掛かりで、3時間近く掛かったよ。

その間、私は部屋でじぃーっと終わるのを待機。
ハウスクリーニング中
予め、おおよそのかかる時間を聞いておくべきだった。
いつ終わるか、声掛けられるか判らず、ベッドに腰掛けて本を読んでたら・・・からだが固まって疲れた。
でも、水周りがピカピカキラキラになりました。

これで年末の大掃除、半分は終わったかな???

ちなみにこれで、34,650円です。
1Kの狭い家ですが、このくらいなら妥当かな。

プロのお掃除はすごいですよ!
え!?ここまで落ちるの!!?
ってくらい綺麗になりました。(満足)

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

モフモフとフリーズ!!

ある日の加奈ちゃん。

お散歩中にいい感じに立ってたので、思わず加奈ちゃんのモフモフお腹に顔を埋めてみました。

うぅハート

モフモフハート

幸せ~ラブ

でも、あれ?
加奈ちゃん、フリーズしちゃってます。

どしたの?加奈ちゃん、固まっちゃって。

よ~し、それなら、写真撮っちゃうよ!
じーー
あれぇ!?まだ動かないの!!?
動かないよ~
じゃ、横からも写真撮っちゃおうかな~
まだまだ動かないよー

ようやく動きましたダッシュ


加奈ちゃんのモフモフお腹、
気持ちよかったですハート2
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

涎、治ったかも

ティノくんの涎の件で3度目の通院を果たしてから半月───
症状が治まったように感じます。

口の周りが涎で濡れている為、砂浴びをすると口の周りが砂だらけになり、これを擦るから炎症が起きて、さらに涎が出てるんじゃないかってことで、獣医さんに砂浴びを中止するように言われて、お砂場を撤去したのが功を奏したのかな???

でも、実は砂浴びはさせてるんです。
お散歩中に1度だけ。
だって、砂浴びすきだったのに全然できないなんて、ストレスにならないかと思って。

口に砂がついても、獣医さんからいただいた消毒液をティッシュに付けて、お散歩の時にお口を拭くので、問題はなさそうだし。

この口の消毒、最初の2,3日はすごく嫌がって悲鳴をあげて逃げ回り、消毒が終わった後も、声をあげて威嚇してきたんだけれど、最近では、嫌がって逃げることは逃げるけれど、以前ほど必死ではないのですぐに捕まえられるようになったし、悲鳴もあげなくなりました。
もちろん、威嚇もなし。
ティノくんなりに、ちょっと我慢すれば終わることを学習したようです。

でも、威嚇された時は妙に関心しちゃました。
勇気あるなぁって。

だって、こんなに体の大きさ違うのに向かって来るんだもん。
しかも、噛み付くでもなく、声で伝えてくるなんて紳士的じゃありませんか?
最近、きれいなお口してます

このまま、涎の症状が治まるといいな。

とすると、やっぱり砂が原因!?
・・・歯じゃありませんように。。。


お!バナーのカラーが増えてる↓
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

やたっ♪200グラム超!!

ティノくん、いよいよ7ヶ月。

本日の体重は───202グラム
先月より、10グラムアップ

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

200グラム超!おめでとー!!
ティノくん、成長してます

我が家にお迎えした当初のティノくん、体重114グラムでハウスが大きく感じたけれど、今はほどよい大きさになりました。

加奈ちゃんと安全にお散歩できるよう、もっともっと大きくなって欲しいなぁ。。。


毎日、寒いですね。
お布団出さなきゃ!と思いつつ、未だに出せていません。
真冬の準備は万端ですか?

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

生牧草ゲットー!!

先ほど、突然思い立って、寒いベランダに出て、生牧草と生ミニ・チンゲンサイを収穫してきました。
水遣りした時に、そろそろ食べ時だなぁと思っていたもので。

加奈ちゃんには、ミニチンゲンサイを手渡しであげると、美味しそうにムシャムシャ。
この食べっぷりが嬉しいです。
でも、葉っぱ3枚じゃ足りなかったらしい。
(夜中のちょっとしたおやつのつもりだったんだけど)

ティノくんは、ハウスの中でお食事中だったので、上のフロア部分に生牧草を置いておいた。
しばらくして、フロアに上がってきたティノくん、さっそく牧草に気付いてムシャムシャ。

それを隣の上の方から見下ろす影ひとつ。

じぃーーって音が聞こえそうなほどの凝視っぷり。

しばらくして同じ高さの棚まで降りてきて・・・真横から狙ってます。
そして、ティノくんが長い牧草を持て余して、隣のケージに牧草がはみ出ちゃったところをすかさずGET!!
生チモ ゲットー!!

奪われたティノくんは・・・気付いてないかも。
しばらく固まって、何事もなかったかのように去っていきました。

って、ダメじゃん!
せっかくティノくんが、生牧草食べてたのに邪魔しちゃ!!


ティノくんも加奈ちゃんケージから
はみ出てる牧草奪ったことあるのであいこです。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ヘチマサンド、その後

その後、ヘチマサンド、
相変わらず、ヘチマは減ることなく、サンドしている齧り木だけが減って、とうとう芯だけになっちゃいました。
裏側は少し残ってます。
見えてる方も少し引っ掛かりがあるので、今のところヘチマははずれないけれど、時間の問題?
ヘチマサンド、その後
フツーのヘチマだって、齧るのに時間かかるもんねぇ。
プレスじゃなくて、スライスでも十分なんじゃ・・・?



さて、今日は大江戸温泉物語に行ってきました。

前回興味をそそられた「よもぎ蒸し」を体験。
座面に丸く穴の開いた椅子に腰を掛けて、椅子の下には、鍋?
よく見えなかったけれど、そこでよもぎを煮出してるのかなぁ。
よもぎの香りの蒸気をお尻で受けるような形で、首から下はすっぽり袖のない美容院で着せられるようなもので覆われて。
そのまま30分。
途中、蒸気を直接受けている腿のあたりが熱くて、係りの人に勧められるまま、椅子の上で体育座りしたら、脚も温まって、とてもよかった。
すっごい汗だくになります。

お次も、前回どちらにするか悩んで砂風呂にしちゃったので、今回は岩盤風呂

それまで、20分ほど時間が空いちゃったので、足湯で時間つぶし↓
足湯(大江戸温泉物語)
この景色、いいと思いません?
こういう自然ぽい木々の向こうにみえる高層ビルと空。
このコントラストが好きです。

さて、お食事処。
あぁ、この写真だと胡散臭さが見えないねー。
大江戸温泉物語
なんか、間違っちゃった日本風って感じなんです。
外人さん向け?
反対側にはねぷたみたいなものがあるし、やぐらの裏には等身大の忍者の人形がいるし。
怪し過ぎます。

あぁ!でも、やぐらの下に、金屏風とクリスマスツリー。
大江戸温泉物語
この辺の節操のなさは日本的かも。。。

お腹空かなかったので、あんみつ屋さんで食べたんだけれど、ここのあんみつ・・・なの忘れてた。
前回とは違うもの食べたけれど、やっぱりイマイチでした。

お風呂入って、温まって汗いっぱいかいて、のんびりできました。


そして、更衣室に戻って、なんとなく気になって、会社の携帯を見たら・・・
事務の女の子から、メール。
お客様から、クレームの件で電話くださいって───。
一気に現実に戻されたよ!
出口でてから、すぐに電話しました。

でも、私も課長も明日も休暇なので、対応は明日には出張から帰ってくる部長に振っちゃいました。


明日は通院の為、休暇。
4週間ごとに通院してるんだけど、毎月、電話くださいメールがくる。
管理職じゃないんだからさぁ。
休み中は休ませてくれてもいいんじゃない!?
と思うhamori☆でした。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Tnank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんのツボ

今日は、加奈ちゃんの大好きな姿、三連発!!

まずは、スカイハウスから上半身を出したまま寝てる姿。
短い前肢
この短い前肢がツボなの~
眠そ~にボォーーっとしてるお顔も可愛いハート


お次はコレ↓
後肢も短いよ!
モフッモフの真っ白なお腹と、短い後肢。
チンチラちゃんは平爪で指先が丸いのがポイント高いよね~ラブ


最後は砂浴び。
真っ白☆加奈ちゃん
真っ白になるまで転がって、鼻をくいっってするのがたまらんきゃ


皆さんはペットちゃんのどんな姿が好きですか???


ご飯食べてる姿も、幸せ感じるよね。
リラックスしてくれてるのがいちばん!

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ヘチマサンド(齧り木)

てっきり固定式と思っていたヘチマサンド、手に持つタイプの齧り木だというので、加奈ちゃん用に購入してみました。
ヘチマサンドと加奈ちゃん
これ、齧り木でヘチマを挟むような形になってて、ヘチマはギュッと圧縮された感じ。
ヘチマをサンドしている齧り木は中心で繋がっていて、ヘチマはクルクル回転できるようになってるの。
写真は、ヘチマサンドが白くとんじゃって判りにくいけれど、齧り木がチューリップ形で、クルクルまわしてヘチマを齧ることができる。

なはずだったんだけど・・・
ヘチマサンド、その後
ヘチマより齧り木の方がお気に入りだったようです。
ヘチマを残して齧り木部分を芯が見えるほど齧っちゃってる。
ヘチマはプレスされちゃってる分、齧りにくいのかなぁ。

ヘチマだけの齧り木でも、結構齧るのに時間が掛かっているから、時間を掛けて齧るのかも。



さてさて、齧り木使うのは、加奈ちゃんだけじゃないよ!
ティノくんと松ぼっくり
ティノくん、これまであまり齧り木に興味を示さなかったんだけど、最近、齧りたそうにしてたので、急遽、松ぼっくりを入れたら、バリバリ音を立てながら齧ってました。
体も少しずつ大きくなって、齧る力が付いてきたのかな。

ペレットはよく食べてるし、牧草も少しずつ食べてくれてるし、この調子で成長してくれることが何よりの喜びです。


仕事が忙しいせいで疲れちゃって、更新が滞っていてスミマセン;
年末年始休暇が待ち遠しい反面、それまでに仕事終わるのか!?
と、年末までまだまだ時間が欲しいような複雑な毎日です。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

カメラ目線

ティノくんの珍しいカメラ目線カメラ
カメラ目線☆

こっちも↓
カメラ目線☆

偶然なんだけどね。
シャッター押した瞬間にこっち見たのキラキラ

お散歩中は、一瞬たりともじっとしていなくて、カメラに収められないから、ホント貴重。
自己満足だけど、すごく嬉しかったです。


私事ですが、
明日は私の誕生日
ジャスフォーから、アラフォーへ戻ります汗
誕生日なのに・・・
残業しちゃいそうな予感ねこ

そんなhamori☆に励ましのポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

真夜中の所業

チンチラちゃんて、午前中は寝てるし、午後も寝てるし、夕方起きだして元気にしてるけれど、その後お散歩までの間また寝てるし、お散歩終わったら寝てるし・・・
これで、お散歩中まで途中でケージに戻っちゃったりすると───

おいおい変な汗 大丈夫なのか!?
って思うことありません?

そんな心配を払拭してくれるのが、朝のケージの光景↓
それは齧っちゃダメ!
わかります?
スカイハウスを留めてるゴムバンドの下に巻いてるマジックテープを齧りきっちゃってるの。
これは、万が一、スカイハウスの側板で外れやすくなっている1本が外れちゃうと怪我につながる可能性があるので、歓迎はできないけど。
本人としては遊んでたんだよね。
右側の板の上には、ラバビッツを齧った形跡もあるし。


こっちは、もっとスゴイよ!↓
ヘイキューブは食べて欲しいな~
ヘチマサンドの板の部分と、ヘイキューブを齧った跡。
ラバビッツも置いてあるから、ここで齧ってたんだろうね。

朝、フンの落ちてる具合とかも含めて、遊んだ形跡を見ると、嬉しい
加奈ちゃん♪
見てないところでもいいから、いっぱい元気に遊んでね!


ティノくんの涎の具合、イマイチです。
砂浴びをしてた頃よりは口の周りの炎症は抑えられているけれど、
頻繁に口を擦っていて、手の甲が汚れてるし、毛もあんまり生えてない。
病院連れて行っても、無駄かなぁ。。。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

おやつはちょっとね!

ティノくんと一緒に、加奈ちゃんも健康診断に病院に行ってきました。

奥の診察室に呼ばれて、まずは体重測定。
・・・697グラム!!?
いや・・・そんな・・・更に増えてるし・・・

触診をしてもらって、お腹にガスが溜まってないことも診てもらって。

そうそう!ティノくんが前回、レントゲン写真にお腹にガスが溜まっているのがくっきり写っていて心配していたんですが、心配するような量ではなく、もう流れちゃってるでしょう、ということでした。jumee☆faceA51ホッ

心音を聞いてもらって、口とお尻を診てもらって。
健康診断の基本はこんな感じ。

あとオプションで、便や尿の検査、レントゲン検査、麻酔をして血液検査もあるらしい。
但し、麻酔をしての血液検査は結構なストレスになるので、特に心配なことがないようなら、やらない方がいいでしょうと言われ、便の検査だけしてもらいました。

加奈ちゃん、健康体でした
ちょっとでも大丈夫ですよ<br />ー!!

体重測定のあとに触診だったので、いちばん気になっていたこと───

表情3 標準よりかなり体重あるんですけれど、肥満は大丈夫ですか?

う~~ん、ちょーっと脂肪ついてるかなー?

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

ところが、hamori☆、またしても解決策を聞き漏らし。


この後、ティノくんの診断で、院長先生に診てもらった時に聞いちゃいました。
サンフルーツのドライアップル2片を毎日あげるのは、おやつとしては多いそうです

そっかぁ、成長期に比べれば、おやつを減らしてたつもりだったんだけど・・・。


表情3 加奈ちゃーん、今日からおやつちょっと減らすからね。

ウサギ 別にいいですよ。

・・・そうだよね。
加奈ちゃん、私と一緒で食に執着ないもんね~。


実はおやつだけじゃなかったんです。
成長期のティノくん用に買ったアルファルファ。
ティノくんが思いの他、食べてくれなかったので、加奈ちゃんにもひとつまみずつ毎日あげてたの。
これもよくないと思い、加奈ちゃんのアルファルファもストップしました。

肥満と言うほどではなかったので、秋だから脂肪ついてたのかな?
って気もしますが、3ヵ月後か半年後くらいにもう一度健康診断連れて行くかな。


健康診断に掛かった費用は再診料のみでした。
オプションの検便が別料金だったけど、全部で1500円くらい。

ウチの子は元気!と思っていても、健康診断て大切だと思いますよ!
お医者さんに日ごろ気になっていることも質問できるし。
元気な時の体重その他をカルテに記入してもらえば、体調悪くてかかった時に比較もしてもらえるだろうし。
是非!

ティノくん、お砂場撤去してからキレイなお口になりました。
擦らないから口元も赤くなってないし。
涎も今のところ気にならないけれど、こちらは1週間は様子見かな。
このままよくなるといいな。。。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村