FC2ブログ

お砂場撤去

今日はティノくんを病院に連れて行きました。

涎の件。

今日で病院は3回目。

初回は生後3ヵ月半で涎が口からしずくのように垂れているのを発見して、その日のうちに病因へ。
でも、奥歯がちょっと伸びてるけれど、涎の原因になるほどじゃ・・・ということで、様子を見るように言われ、診察終了。

2回目はそれから2ヵ月後。
この時は麻酔をかけて詳しく診察しましょう、ということで検査入院。
診断はやっぱり、涎が出るほどの歯の伸び方じゃないということだったけれど、奥歯2本を少し切ったので、これで少し様子を見て、よくならないようならまた来てください、で診察終了。

そして、それから3週間たった今日。
もう一度、見てもらいました。
やっぱり、歯の問題はなし。
歯以外で考えられることはないか聞いたところ、歯の根っこ側の見えない場所に異常がある場合もあるけれど、先日のレントゲン写真からは特に異常は感じられない。
口の中にできものができている場合もあるが、先日麻酔で見たときも、今回見ても特に異常はないとのこと。

私は、砂浴びした時に砂が濡れた歯や口の周りに付いちゃって可哀想だと訴え、解決策が見えないことに落胆して、気にするほどの涎じゃないですか?と聞くと、今回新たな処方をしてくれました。

消毒薬↓
お口の消毒薬
砂が口について、それが気になってこするから赤く炎症してるのではないか。
そのせいで涎が余計にでちゃうのではないかとのこと。

私も口の中を見せてもらいましたが、涎で濡れているのは口の辺りで、口の奥の方には涎が溜まってないらしいの。

そして、しばらくは砂浴び禁止。
チンチラと違って、半月や1ヶ月くらい砂浴びさせなくても問題ないでしょうとのこと。

薬は1日2回、ティッシュ等に付けて、口の周りを拭いてあげてください。
って、さっそくお散歩の最初にやったら、捕獲に失敗し、ティノくんに思いっきり威嚇されました。
しかも、その後しばらくケージから出てこなくなり、お散歩だいなし。

明日からは、お散歩の最後にすることにします。
今日はお疲れ~

大好きな砂浴びに制限を出されちゃったのは可哀想だけれど、これで口が砂だらけにならなくて済むし、よくなるといいな・・・。

加奈ちゃんも健康診断してきました。
それについては次回。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村