お砂場撤去

今日はティノくんを病院に連れて行きました。

涎の件。

今日で病院は3回目。

初回は生後3ヵ月半で涎が口からしずくのように垂れているのを発見して、その日のうちに病因へ。
でも、奥歯がちょっと伸びてるけれど、涎の原因になるほどじゃ・・・ということで、様子を見るように言われ、診察終了。

2回目はそれから2ヵ月後。
この時は麻酔をかけて詳しく診察しましょう、ということで検査入院。
診断はやっぱり、涎が出るほどの歯の伸び方じゃないということだったけれど、奥歯2本を少し切ったので、これで少し様子を見て、よくならないようならまた来てください、で診察終了。

そして、それから3週間たった今日。
もう一度、見てもらいました。
やっぱり、歯の問題はなし。
歯以外で考えられることはないか聞いたところ、歯の根っこ側の見えない場所に異常がある場合もあるけれど、先日のレントゲン写真からは特に異常は感じられない。
口の中にできものができている場合もあるが、先日麻酔で見たときも、今回見ても特に異常はないとのこと。

私は、砂浴びした時に砂が濡れた歯や口の周りに付いちゃって可哀想だと訴え、解決策が見えないことに落胆して、気にするほどの涎じゃないですか?と聞くと、今回新たな処方をしてくれました。

消毒薬↓
お口の消毒薬
砂が口について、それが気になってこするから赤く炎症してるのではないか。
そのせいで涎が余計にでちゃうのではないかとのこと。

私も口の中を見せてもらいましたが、涎で濡れているのは口の辺りで、口の奥の方には涎が溜まってないらしいの。

そして、しばらくは砂浴び禁止。
チンチラと違って、半月や1ヶ月くらい砂浴びさせなくても問題ないでしょうとのこと。

薬は1日2回、ティッシュ等に付けて、口の周りを拭いてあげてください。
って、さっそくお散歩の最初にやったら、捕獲に失敗し、ティノくんに思いっきり威嚇されました。
しかも、その後しばらくケージから出てこなくなり、お散歩だいなし。

明日からは、お散歩の最後にすることにします。
今日はお疲れ~

大好きな砂浴びに制限を出されちゃったのは可哀想だけれど、これで口が砂だらけにならなくて済むし、よくなるといいな・・・。

加奈ちゃんも健康診断してきました。
それについては次回。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

それは齧り木じゃないよ!

少し前にヘイキューブを食べる話しましたが、よくよく見ると食べ物扱いされてないみたいです↓
ヘイキューブの残骸...
これは、齧り木扱いだな~

表情3 加奈ちゃん、ヘイキューブは食べるものだよ!

ウサギ え!!?遊ぶものじゃなかったですか・・・。

生キャベツなんかは、大きいまま与えてもまったくこぼすことなく食べきるのにな~。
キャベツ~♪


今日の砂浴びはいつになく激しかったのか、ステージに砂が積もってました。
真っ白加奈ちゃん↓
真っ白☆

明日はふたり連れて病院だよー。
日中は傘大丈夫そうだね~。
ティノくんは原因がわかるといいんだけれど・・・。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

自・由・人(チン)

加奈ちゃんは自由人(チン)。

お散歩はその日の気分。


今日は、3日ぶりにケージから出て活発に走り回ったよ!
今日の加奈ちゃん

昨日は、おやつだけもらいに出てきて、あとはスカイハウスに引き篭もり。
お散歩しないよ~

その前の日なんか、スカイハウスから1歩も出てこない。
心配した私が、口元におやつをもっていくとモグモグ。
加奈ちゃん、出不精してない!?
じぃ~~
ティノくんのお散歩終了後に、後片付けをしながら、
表情3 加奈ちゃ~ん、これ片付けたらお砂出しちゃうよ!
  お砂入らなくていいの!!?

と一生懸命声を掛けていたら、ようやくスカイハウスからのっそり出てきて。
しばし、まったり。
どーん!
ようやく砂浴びしたら、勢いが付いたのか、出たそうにしていたので、ケージを開けてあげたら、走る走る!
元気がないわけじゃなかったらしい。


加奈ちゃんは、その日の気分でお散歩する自由人(チン)です。


人間だって、まったりしたい日もあるもんね。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

お散歩前のウォーミングアップ

お散歩の順番は、お兄ちゃんである加奈ちゃんが先。

加奈ちゃんのお散歩中、ティノくんが何をして待っているかと言うと・・・
逆さま~♪
こうもりのように、天井にぶら下がって歩き回ってます。

上から見るとこんな感じ↓
上から見た図

すごいのよ~。
最初の頃は、天井に手をかけた後、側面を伝って脚を持ち上げたり、勢いを付けてぴょんて天井まで脚を持ち上げてたんだけれど。
最近は、腕の力だけで、懸垂の要領で脚を持ち上げてるの。

だから、天井を伝って歩いてる時、たまに腕2本で脚が離れた上体から、腹筋使って脚を持ち上げてる。
腹筋割れてそうだよ!

熊は大人になると木に登れなくなるっていうけど、デグーは体が大きくなっても全然関係ないみたいです。


それで、日中は、ここでおやすみしてるの↓
お休み中
中に入った方が暖かいよ~。
って思うんだけど、ここがお気に入りらしい。


昨日、映画「曲がれ!スプーン」観てきました。
涙でスクリーンが滲むくらい笑っちゃいました。
笑える映画をお探しの方、お勧めです!

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

新たな齧り木 りんごバー

新たな齧り木を見つけました!

カワイ かじりんぐバー りんごバー (チモシーロープ付き)
ただの、りんごの木の枝なの。
木の皮好きな加奈ちゃんなら、絶対喜んでくれるだろうと思って↓
りんごバー
もぉ、渡した瞬間から、ガリガリガリガリ・・・

3時間くらいで、ここまで齧りつくしてくれました↓
齧りつくしちゃいました♪
6本入り。
消耗は早いけれど、ナチュラル素材がいいね。
りんごの他にも、梨や桃の木があります。


今日の加奈ちゃん、お散歩中とても元気でした。
壁キックならぬ、サークルキックでぴょんぴょん飛び跳ね回って───

疲れたのか、お散歩時間が終わる頃にはネムネムzzz...。
ねむねむ...zzz

元気なのがいちばん。
お散歩中、おとなしいと心配になっちゃうよね。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

大好評!?ヘイキューブ

ティノくん、少しだけれど牧草食べてます。
最近は、何度か食べる姿も見たし、牧草があっちこっちに散らばってるし。
遊んでるだけかもしれないけど、少なくとも興味はあるってことだよね?

牧草は今、チモシーの他に2種類あげてるんだけど、この間の生チモに続いて、また趣向をかえて興味を持ってもらおうと思って、今度はヘイキューブを買ってみました。

ティノくんが両手で持てるように小さくちぎって・・・

そしたら、真っ先に手に取ってくれたの ラブ
オリミツ キューブワン
少し大きめな塊も、ティノくんにとって落ち着ける場所まで持っていって食べてるしハート
オリミツ キューブワン
これで、更にチモシーの味に慣れてくれて、フツーの牧草が主食になるくらいいっぱい食べてくれるといいな。

ヘイキューブでも歯にいいのかしら?
細かいからあんまり奥歯で噛む必要ないのかなぁ?



加奈ちゃん?
加奈ちゃんはなんでも食べてくれますキラキラ
オリミツ キューブワン


ティノくんの涎、やっぱり改善されません
来週末、加奈ちゃんと一緒に診察してもらうことにしました。
キャリー2つ持って電車乗り継いで・・・行けるかなぁ。。。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

おデブ疑惑!?

加奈ちゃん、本日の体重───687グラム
先月より、7グラムアップ

ちょ、ちょっと!
700グラム届きそうじゃない!?

・・・1歳過ぎてるしなぁ。
そろそろ、素直に体重増を喜んでいいものか...。

でも、ポテポテしてないよね?↓
スマートでしょ!?

そうそう!
来週末、加奈ちゃんの健康診断を予約しました。
その時に、おデブ判定してもらいます。
失礼ですよ!(by加奈ちゃん)
ウサギ ボクはおデブじゃないです怒


チンチラちゃんの♂の標準体重500グラム。
数字の大小だけで、ダイエットさせるつもりはないけれど。
さすがに、ちょっとね・・・

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ミニ・チンゲンサイ、初収穫!

ミニ・チンゲンサイを初収穫しました。

夏に植えたのは、部屋の中で育てていたら大きくならず、植え直したものをベランダで育てていたら、見事チンゲンサイになりました。

なんでも食べる、よい子な加奈ちゃん↓
ミニ・チンゲンサイ
ティノくんは、興味を示すだけで手にも取ってくれませんでした。

どぉしてだぁ!! ティノくん!
乾燥チンゲンサイは食べてるじゃん!
・・・朝までに食べてくれないかなぁ。


さて、会社でこんなもの配られました↓
新型インフルエンザ感染予防品
新型インフルエンザの感染予防品だそうです。
会社が作った小冊子と一緒に、社員、パート、アルバイト、派遣まで、全員に配って、家族を含めた啓蒙の為、らしいです。

左下の手指用消毒ジェルは、これとは別に外勤者に1本ずつ配られてます。
お客様を訪問する際に、使用しなさいというもの。
実際には、今、どこのビルも入り口に用意されてるから、そちらを使ってるけれど。

全部使えそうなものばかりで、重宝しそうです。


インフルエンザ───流行ってるのは学校だけなのかなぁ。
学級閉鎖の話は聞くけど、職場には1人もでてないような。。。
皆さんも気をつけてくださいね。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

エアコン・クリーニングしました

先週末は、ティノくんの病院騒動でどたばたしていましたが、実はその前にエアコン・クリーニングしてもらってました。

本当は3週間前に予定していたのを、虫垂炎の疑いと言われ、救急病院に行かなくてはならなくなって、一旦キャンセルして、ようやく実現したもの。

まずはカバーを外して分解して、外したものはお風呂場へ。
風呂場で洗うらしい。
本体にはビニールで覆って。
エアコン・クリーニング
この覆いは、洗剤の入った水を吹き付けて汚れを落とす時に出る汚水を一箇所にまとめるもの。
エアコン・クリーニング
下はバケツになってて、ここに汚水が溜まるの。
エアコン・クリーニング
素人でも洗浄できるスプレーについて聞いてみたんだけれど、あれは奥の方で洗剤ごと汚れを固めちゃうので詰まりの原因にもなって、あまり効果的ではないそうです。

見せてもらった汚水は、加奈ちゃんの砂色
3年半使ってて初めて洗浄したにしては、そんなに汚れてないって言われました。
このマンションに越してきてから、ほとんどエアコン使ってなかったもんね。
それと、空気清浄機のおかげかな?

セッティングから後片付けまで、これ1台で1時間強。
12,390円は相場かなぁ。

この夏は、加奈ちゃんたちの為に24時間フル稼働だったからね。
これからも頑張ってもらう為に、プロにお掃除してもらうのもありでしょ!


そして、これに気をよくした私は、住まいのクリーニング(レンジフード+キッチン、浴室、トイレ、洗面所)もオーダーしちゃいました。


最近出番の少ない加奈ちゃん
加奈ちゃん♪
元気です。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 日記
genre : 日記

ホイール、大きいのにしました!

ティノくん、6ヶ月になりました。

おめでとー♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/おめでとー♪

だいぶデグーらしい体つきになってきたよ!

気になる体重は─── 192グラム
先月より、14グラムアップ

順調に増えています。


そんなわけで、ちょっと窮屈に見えてきたホイールを買い替えました。
サイレントホイールBIG
加奈ちゃんとお揃いです。

実は、2ヶ月くらい悩みました。

デグー用の直径25センチのホイールがサイズとしてはちょうどいい。
でも、メッシュタイプだから、脚を引っ掛けたらどうしよう。
両サイドのバーも邪魔だよね。
それを全部クリアするのが、サイレントホイールBIGだけど・・・直径30センチは大き過ぎ。

と、グルグルグルグル・・・(エンドレス)


買う直前まで悩んで、結局、安全を取りました。
一時期、加奈ちゃんと共用で使っていたから、ティノくんでも問題なく回せることはわかってたし。

で、実際、ケージに入れてみて、満足

そして、ティノくん、やっぱり、この不安定な位置にいるのね~。
この定位置はお約束?


新型インフルエンザの予防接種してきました。
打った後、体調が急変することがあるので、受付で10分ほど様子を見て会計。
その後も、30分くらいはこの近辺にいてくださいって。
嘔吐や蕁麻疹、発熱が実際に出たらしい。
幸い何もなかったけれど、予防注射も危険だね~。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ティノくん、退院♪

昨日検査入院したティノくんを、朝イチでお迎えに行ってきました。

昨晩、電話でも説明は聞いたけれど、改めてレントゲン写真を見ながら、院長先生が説明をしてくれました。
頭部の左右側面、上下からと正面からのレントゲン写真と全身のレントゲン写真。
歯は確かに他に比べて出てると言われれば出てるような・・・と言う程度。

歯茎側は異常なし。
「ザ・チンチラ」を見ると、ホントに怖い不正咬合のイラストがあるもんね。
骨に埋まった歯は手の施しようがないから、何事もなくてホッとしました。

でも、もしも今回歯を削って、問題が解消されたら、それは嬉しいことだけれども、
定期的に歯を削らなくてはならないかも、と先生にも言われました。
そう!実はこれがいちばん心配していることなんだよね。

しばらく様子見です。


他にもね、お腹にガスが溜まってるって言われた。
なのに、「それは、どうしたらいいんですか?」って聞くの忘れた
私ってば、肝心なこと質問しないで、何してるんでしょ!?
様子を見て1週間後に再診て言われたのに、予約するの忘れちゃったし...。
もう、ダメダメです


結局、掛かった費用は、23,100円。
ガス麻酔、皮下点滴、臼歯歯切り、X線検査、入院費に再診料。
明細書が付いているので納得の金額です。
人間なら3割負担で7,000円弱。
安いもんだよね。


ところで、ティノくん、入院中、何食べてたんだろう?
プラケースにチモシーの切れ端が入っていたから、牧草貰ったんだろうけれど、食べたのかな?
カルテには「リンゴ」って書いてあったから、リンゴ食べたのかも。

帰ってきたティノくんは、ご飯食べてないかも~と心配して、栄養価の高いレーズン1粒あげました。
(これ、登山とかの遭難時の非常食用に持ってるといいらしいですよ!)

ごはんも牧草もお水も準備万端。
あとは、ゆっくり休んでね。
て思ったのに、狭いトコに入れられてたのかな?
やっと戻ってきたケージの中で動き回りホイールを回し、いつも以上に元気でした。
(昨日、加奈ちゃんが入っちゃったから、匂いつけ直してたのかも)

松ぼっくりだって齧っちゃう!
松ぼっくり♪
これまでにも、少し齧った形跡はあったけど、ここまで激しく遊んでるのを見たのは初めて!
牧草にも手を伸ばしていたし。

こちらは、生牧草↓
生牧草!
気のせいかもしれないけど、前より食べやすくしているような・・・。
生牧草、2本食いいっちゃいました☆

夜のお散歩でも、よく食べてたし。
こんな隅っこで!

心配なお口は、今は濡れてないように見えます。
でも、今までもずーっと濡れてたわけじゃないから、しばらく気をつけて見ていて、問題なければOK!ということで。
凍り豆腐♪



加奈ちゃんの健康診断についても聞いてきました。
いろいろ検査項目はあるようです。
近々、行ってきます
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ティノくん、検査入院!!

ティノくん、予定どおり、今日病院に行きました。
涎の件。
ティノくん♪
まずは、体重測定。191グラム!
カルテに書かれていた9月に受診した際の体重に比べて、順調にアップ。

口の中の診察は、院長先生に診ていただいて。
歯は、前回と一緒。
奥歯が少し伸びている歯はあるけれど、涎を引き起こす程ではないとのこと。

じゃあ、歯のこと以外で問題は?
特に口の中も問題ないそうです。

えー、これで帰されたら前回と一緒。意味ないじゃん!

と内心で心配していたら、院長先生から、
こちらでお預かりして、麻酔をかけて詳しく診てみましょうか。
レントゲンを撮って調べてみますか。
と聞かれました。

このまま帰りたくなかった私は、お願いする方向で、心配だったことを確認。
麻酔って、こんな小さい体に使ってリスクは高くないんですか?

麻酔のリスクは人間の時と変わらないそうです。
ただ、麻酔が効いている間は、心拍数呼吸数が低下する為、何か病気を持っていた場合、それがリスクを高める可能性がある。デグーの場合、体が小さくて、事前に血液検査ができないので、病気を事前に調べられない。
あと、麻酔中に心肺停止に陥った場合の蘇生に関しては、人間ほど確立されていないので、そうしたリスクはあるとのこと。

正直、初めて、自分が麻酔科の先生に麻酔のリスクについて説明を受けて、同意書にサインさせられた時よりは、冷静でいられました。1回、身をもって体験してるからね。

その他にも、検査の方法、内容、考えられる問題と処置方法について、メモと図解で説明してくれて、それぞれにいくら掛かるかも教えてもらって、納得した上でサイン。

夕方だったし、患者さんもいっぱいだったので、診察時間終了後に検査してくれるということで、1泊入院となりました。

それから、1時間半ほどして病院から電話があり、奥歯が少し伸びていた他は何も異常は見られなく、レントゲンでも異常はなし。涎の原因とは考えられないが、伸びてた歯は削ったので、また少し様子を見てくださいとのこと。麻酔も醒め、今は元気にしていますよ!と言われホッとしました。


このみわエキゾチック動物病院、他の動物病院から紹介されてくる病院で、手術も結構こなしているらしい。
説明も図解を交えて、十分にしてくれるし、会計も明確なのが嬉しい。
繁盛しているらしく、入院スペースの不足や、当日診療が難しく、待ち時間も長くなっていることから、それらを解消すべく来年4月移転予定で、新たな病院を建築中とのこと。

明日は、ティノくんをお迎えに行ってきます。



さて、今日は加奈ちゃんひとり。
加奈ちゃーん、ティノくんは入院になっちゃったからいないんだよー。
あんまりティノくんのケージを気にするものだから、ケージの扉をちょっと開けてみたら・・・
ティノくんのケージ内を探索。
ティノくんケージ探検♪
ティノくん用にレイアウトされているから、加奈ちゃんにはかなり狭いつくりになってます。
しかも、体重も違うので、バーチ(枝)やバー(板)に乗ると、しなるしなる

トンネルハウスにも入ってみた。重そー。
トンネルハウスも探検♪

加奈ちゃん用とは違うお砂が気になるらしい。
お砂場も・・・?
でも、ティノくん用なので、狭くてぎゅうぎゅう。

終いには、ティノくんごはんにまで手を出して、かなり長居してました。

ちょっとぉ、加奈ちゃん、ティノくんのお家に加奈ちゃんの匂い付いちゃったんじゃ・・・


これで、涎が治まってくれるといいんだけれど・・・
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ふりかけポン!(おやつ)

先日、ネットでお買い物したら、「ふりかけポン!」がおまけで付いてきました↓
ふりかけポン(ティノくん)
ティノくん、相変わらず背中向けて食べてます。

メインは麦のポン菓子で、小豆と乾燥キャベツが入っているの。
パッケージが気に入らなくて、買ったことなかったんだけれど、保存料着色料無添加で、悪くなさそう。

ティノくんも食べるけれど、特に加奈ちゃんは気に入ってます。
ふりかけポン(加奈ちゃん)

でも、この記事書く為に、商品のページを改めて見たら・・・原材料に砂糖、ブドウ糖って!

明日、試しに食べてみようかしら。
場合によっては、ティノくんにあげるの止めないとね。

デグーはまったく糖分を分解できないわけじゃないけれど、レーズンもあげてるし、あんまり糖分を含むものあげると健康によくないものね。

新しいもの購入する時は、原材料とかすごく気にするのに、もらいものだからチェックが甘かったヮ。


今日は天皇在位20周年とかですごかったですね。
皇居に近いせいか、丸の内周辺は、ちょっと異様な光景が見られました。
ここ最近、地元の駅にまで警察官が多かったのもこのせい?
無事に終わって何よりです。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

優先の対象だそうで

日中、プライベートの携帯の方に掛かりつけのクリニックからのメッセージが残ってた。

 ? ? ?

特に心当たりはなく、メッセージを聞くと、インフルエンザのワクチンの件で、折り返し連絡が欲しいとのこと。。

それなら、心当たりある。

喘息患者なので、優先的に予約させてくれるってこと?
なら、早く電話した方がいいと思い、連絡してみると案の定。

ひと通りの説明のあと、「今、16日と17日の予約を承っているんですが、どちらか来れる日はありますか?」だって!
もぉ、やりますか?それとも、やりませんか?って話じゃないのね。
やるの前提らしい。

とりあえず、月曜日に注射してきます

同じ針を刺すのでも、採血とか点滴とかって、年に何度かする機会があるから、まったく抵抗ないんだけれど、注射って嫌なんだよねー。

そんな話をぶつぶつ言ってたら、隣の席のおじさんに、「君がインフルエンザになったら重篤化するんだから。皆が迷惑するんだから、受けなきゃダメなんだよ!」って怒られました。

だから、受けるって!!


そう言えば、ペットの種類によっては、インフルエンザうつるって聞いたんだけれど、チンチラちゃんたちは大丈夫なのかしら?
こんな小さな体で、インフルエンザにかかったら、命に係わりそうで心配だね~。
こんな風に触れなくなっちゃうのかな?

てゆーか、1人暮らしの私がダウンしたら、加奈ちゃんたち困るからダメじゃん!


おちおち寝込んでもいられませんねー。
健康がいちばん!!
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

あ!落ちた

ラバビッツが小さくなったので、今日は松ぼっくり。

加奈ちゃん、早速みつけて、カジカジ☆

ウサギ わぁーい! 松ぼっくりー絵文字名を入力してください
松ぼっくり♪


ウサギ あ・・・!落ちちゃったです涙 (ボーゼン)
あ!落ちた
でも、一瞬後には忘れてる;


お目覚めティノくん↓
お目覚め♪
頭に敷材をいっぱい付けて、ボォーっとしてる姿、可愛いですハート


ティノくんは、寝言いいます。
この間、脱走してパニックだった日は、寝言でまでピィピィ鳴いてました。
デグーは夢を見るのかな・・・。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

熱しやすく・・・

最近、記事を更新せず、皆様のところにコメントも残さず、何をしているかというと・・・

動物保護団体関連のHPに熱中してます汗

最近は、犬猫の保護団体や、保護犬、保護猫に関する本を読み漁ったりして・・・。
本を読んでると怒りで泣けてきます。
たま~に泣くのっていいよね。
すっきりするってゆーか。

話が外れましたが、なんかできないかな~、支援とかから始めてみるかな~と、割と本気で考えてます。

猫の一時預かりとかできないかな。
もちろん、加奈ちゃんたちがいる間はムリだけど。
と遥か未来のことを、あれこれ妄想しています。

まぁ、私の場合、熱しやすく・・・絵文字名を入力してください・・・ゲフンゲフン汗


さて、加奈ちゃんの話でもしましょう。
フリーズドライ 北海道産いちご
加奈ちゃんの冬コート絵文字名を入力してください
フワッフワです。

ヘタ付きイチゴが可愛いでしょ!?

ヘタごとあげちゃってるけれど・・・大丈夫だよねぇ?


先のことはわからないけれど、興味を持って現実を知ることは大事だよね。
無責任にペット飼ったり、無責任な繁殖はしないで欲しいです。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくん、パニック!!

ティノくんに、脱走されちゃいました汗
2回目

サークル越えはね、コミュニケーションになってるみたいで、私が気付くの遅れても、私が手を差し出すのを待っててくれるんだけれど。
サークルよじ登り中↓
柵越えはコミュニケーション
今のケージにしてから、最近はケージを外側から登られちゃってたんだけれど、今回は、天井部分で捕まえ損なって、ケージの向こう側に飛び降りちゃったの。

ティノくん自身もびっくりして鳴いてるし。
ただ、ウチへ来たばかりで脱走した時とは違って、逃げ回ることはせずにケージの後ろから、戻ってきたそうにしていたので、サークル内に入れるよう隙間を作って、呼びかけて。

数分でサークル内に戻ってきてくれました。jumee☆faceA53
ティノくん♪
ただ、パニック起こしているみたいで、私や加奈ちゃんのちょっとした動きにも悲鳴を上げて走り回るので、驚かさないように、さっき開けたサークルの隙間を全部、元通り塞いで。
そぉーっと手のひらに乗せて、ケージへ。

自分のお家に戻って、ようやく落ち着きを取り戻したようです。

緊張して疲れたのか、いつもなら今頃、ごはんタイムなのに、寝てる...。

大事にならなくてよかったハート
レーズン大好き♪
↑最近、ドライアップルより気に入ってる、グリーンレーズンを食べるティノくん。



今日は、加奈ちゃんも元気だったよ!
元気元気♪
最近はお散歩にも気合が入ってなかったのに、今日は私にべったりで、お散歩中、ずっと遊んでましたハート


ティノくん、次の週末にさとと-病院病院に行くことにしました。
涎の件で。
原因がわかるといいんだけれど・・・。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

冬支度 最終形態!

昨日今日とホントに寒いですねー。

昨日ティノくんが、ハウスの中でくしゃみっぽいものを繰り返していたので、慌てて遠赤外線マイカヒーターを出しました。
冬支度 最終形態
仕様では、3メートルくらいまで効果あり、なので、加奈ちゃんゲージも、これ1台。
これで、冬支度は全部済みました。

ティノくんのくしゃみ心配だなぁ。
してるのを見たのは、その時1回だけだけど。

涎も治らないから、病院行かないといけないんだけれど、前回、「食欲がなくなったら、もう1度来てください」って言われたのが引っ掛かってるんだよねぇ。
食欲はあるの。
行動も、寝てる時以外は、活発に動き続けてるし。

病院に行っても、ちゃんと見てもらえないんじゃないかなぁ。
いっそ病院、変えるかなぁ。
て、ぐるぐるぐるぐる・・・考えて何もしてません。

そんな私をよそに、ティノくんはいたって元気。
穴掘り
ひと仕事終えて、満足そうな顔してるでしょ!?

ハウスの横を掘って何してるかと言うと、ここ、温かいんです。
ハウス全体を暖めないよう、ケージの下に敷いてあるパネルヒーターをちょっとずらしてるから。

ハウスの中も、ヒーターの上だけ、敷材どかして暖まっているので、ここも掘っちゃったと思われます。

明日はちょっと気温上がるようですが、11月に入り、いよいよ冬ですねー。


わたし用のパネルヒーターも一緒に出しました。
エアコンは来週末クリーニングを頼んでるから、その後かなぁ。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

加奈ちゃんたちの冬支度

突然、寒くなりましたねー。

それに合わせて、加奈ちゃんの冬支度をしました。
加奈ちゃんの冬支度
見えにくいけれど、ハウスの中、フラットヒーターを入れたの。
これ、リバーシブルタイプで、30度前後の低温と、40度前後の高温の2面が使えるの。
今は、低温側。

前の冬は、今、ティノくんが使っているケージの下に敷くタイプのパネルヒーターを使っていたんだけれど、今の加奈ちゃんケージはキャスター付きで、ケージの下に空間があるため、ケージ内に入れるタイプを採用。

コードには齧られ対策がされてます。
とは言っても、無駄に白い被膜が付いているので、齧って剥がされた~
齧られ対策なんだから、最初から金属むき出しでいいと思うんだけどなー。

ただ、気になることもあります。
本体が一定温度に上がると、自動的に切れて、下がると入ってというエコ仕様はいいんだけれど、その切り替えがね、カチッ、カチッって音がするの。
神経質なチンチラちゃんだから、寝てる時に耳元でカチッって音が鳴ったら気になるんじゃないかなぁ。

これも遠赤外線仕様です。
ティノくんのパネルヒーターもそうだし、本格的な冬になったら出そうと思ってる置き型タイプのヒーターもそう。
遠赤外線て、じんわりあったまりそうなイメージなんですよねぇ~。

と、ここまで紹介しているにも係わらず、加奈ちゃんが暖をとっているところを未だ見ていません。
でも、フンとか落ちてるから、見てないところで使ってくれてるんだろうなぁ。
やっぱり、カチッがいけないんだろうか。。。


さて、ティノくんの冬支度、第2弾!トンネルハウス、買っちゃいました↓
あ!ティノくんの顔だけブレてる;

ティノくんのケージちょっと広くなったから、セカンドハウスを置きたかったのー。
でも、全然ハウスじゃないです。
中に入るものだよ~
そこは登るところじゃないよー!

中に留まるというより、通り道になってるようです。
トンネルも欲しかったから、これはこれでいいんだけれどね。

夏のクーラー対策にもなりそうだし、通年で使えそうだな。


そろそろ人間の冬支度も必要かもしれません。
足下が寒いよ~。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

初めての 野良寝

加奈ちゃんのケージを洗う時は、加奈ちゃんはサークルケージに一時避難。
いつもはまったり、ハウスの中で過ごすのに・・・

なんと! 野良寝!!
珍しい加奈ちゃんの野良寝
ハウスは真上にあるのにわざわざ降りてきたの!!
サークルケージ全景
初めて見たよー

まんまるになって眠る姿、萌え

ケージに戻ってからも、こんなところで・・・。
こんなところで<br />も!
これ、知らずに見たらビックリするからやめて!!

今日は暑かったからかなぁ。

因みにティノくんの野良寝↓
ティノくんの野良寝


加奈ちゃんの冬支度をした途端にこれだよ
でも、明日は寒いみたいですねー。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村