真夜中のふしぎ行動☆

深夜2時38分───
ふと目が覚めると、加奈ちゃんの鳴き声。

グゥグゥグゥグゥ


はっ!

ガバッと、ベッドから跳ね起き、

表情3 ごめん!加奈ちゃん。お水入れるの忘れてたね。

慌てて給水ボトルをケージから外し、ペットボトルから水を入れる。

あれ?こぼしちゃった・・・。

フローリングにこぼした水はティッシュで拭いて、

あー、お水入れ過ぎた。

給水ボトルをケージにセットし、ベッドへ───



後から、考えると、完全に寝ぼけてるよね!?

加奈ちゃんの鳴き声で起こされたんだけど、その声が

ウサギ お水がないよー!

って聞こえたのよ。


問題はね、水の取替えをお散歩とまとめてしていないこと。

よく換え忘れるんだ。

お水が入っているなら、1日くらいお水取り換えなくても、お腹壊すことなんてないと思うんだけどね。

問題は、お水がほとんど入ってない時。

ペット用のお水を使っているから、1日で飲むのに十分な量しか入れてない。
飲む量は日によってまちまちで、たま~にぎりぎりな日もある。
前日もそんな日だったの。

それで気にしてたのに、入れ忘れた。
その気持ちが強く残ってたんだろうね。

窓から差し込むかすかな明かりだけで、ど近眼な私が、給水ボトルを目の前に持って来ずに水を入れていた辺り、寝ぼけてるのがよくわかります。
見えてないんだから、こぼすの当たり前だって!

それにしても、あんなに勢いよく飛び起きて、いきなりペットに話かけながら、真っ暗な部屋の中で、ケージ脇に屈み込む女...。

いやぁ、同室で誰か寝てたら、ビックリでしょうね。σ(^_^;)...

寝ぼけて入れた水↓
お水入れ過ぎだって!
いつもは、もう少し少なめです。


関係ないけど、可愛く撮れたので。ティノくん↓
ティノくん、可愛い♪

寝てても加奈ちゃんたちのことが気になるようです。
オーナーさんは、きっとみんなそうだよね?
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

生イタリアンライグラス!

一時期の生牧草への情熱はどこへやら、ティノくんが、生えん麦を食べてくれなかったことで、すっかりやる気をなくしたhamori☆ですが、植物は強い!
邪魔になったのもあって、ベランダに出しておいたプランター、愛情はなくても毎日水を与えていたら、日々成長してました。

今、育てているのは、イタリアンライグラスとミニ・チンゲンサイ。
やっぱり太陽の力は偉大ですね。
日当たりのよい室内よりも、牧草は濃い青になり、チンゲンサイは葉が大きく育って、チンゲンサイの様相になってきました。

で。
今いちばんの悩み。
それは、ティノくんが牧草を食べてくれないこと。

そんな時、牧草嫌いの不正咬合の子の記事で、生牧草やハーブから始めたってのを読んで、これだ電球って思ったの。

で、放置していたイタリアンライグラスを2ヶ月ぶりくらいに収穫して、ティノくんにあげたら・・・食べた
イタリアンライグラス
しかも、よい食べっぷり

涙が出そうになるくらい嬉しかったです

乾草の方もね、オーツヘイが目に見えて減ってたんだよ!
元々、少ししか入れてないんだけれど。
それでも、ティノくんの歯の為の第一歩としては、すごく嬉しい。

牧草が主食になる日がくると・・・いいなぁ。


生イタリアンライグラスも、オーツヘイも嗜好性が高いって聞くけど。
牧草のきっかけになってくれるといいな。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

お散歩エリアを変更したら

ティノくんのケージを変更したのに併せて、お散歩サークルの接続場所も変えてみました。

今までは、それぞれのケージの両端に繋げていたのを、加奈ちゃんケージから、ティノくんケージへ。
そうするとね、こういうことができちゃうんだ
加奈ちゃんがティノくんにご挨拶♪
加奈ちゃんがお隣のティノくんにご挨拶。

でも、加奈ちゃんの方がドライで。
ティノくんが一生懸命呼んでるのに、サッと離れちゃうんだよねー。
チンチラの特性かなぁ。

ちょっと引いて撮ると、こんな感じ↓
加奈ちゃんとティノくん
加奈ちゃん、デカッ!!

てゆーか、長っっ!!!
まだ伸びそうだよ。
さすが680グラム

こうしてる間、ティノくん、小鳥が歌うように鳴いてるの。
デグーって素敵


加奈ちゃん、毎日のお散歩で、ティノくんへのご挨拶を欠かしません。
一緒にお散歩の夢にまた一歩近付いたよ。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

空中ハウス追加しました!

加奈ちゃんのお誕生日に空中ハウスをプレゼント しました↓
空中ハウス
毛がはみ出て可愛い
足場もワイヤーだけど、この中で走り回るわけじゃないから、足裏を痛める心配はいらないでしょう。

トンネル入れたかったんだけどね、テキトーなものが見つからず、スペースも限られてるし。
今、ケージの中、足場になるのは板が互い違いにあるだけなので、変化を付けたいなぁと思って。

で、トンネルっぽく休憩所にもなりそうな空中ハウスにしました。

ウサギ いつもと違うものがあるよー。
空中ハウス
ウサギ なんか、いいかも~。
空中ハウス
加奈ちゃん、すぐに気付いて、隅から隅まで調べた後で、飛び込んでくるようになりました。

気に入ってもらえたみたい


ホントは別のもあったんだけど
どこに付けたらいいか考えちゃったので、お迎え1周年の時にでも。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくんのお引越し

ご心配をお掛けしました。
昨日は病院騒動で何もできなかった分、今日はケージ2つ洗って(天気悪かったので、縮小版でしたが)、ティノくんのケージを旧加奈ちゃんケージにお引越ししました。
そんなことができるくらい回復してます

さて、ティノくんのケージのレイアウト───
まずはウッドフロアーの位置を決めて、その下に回し車。
レイアウトその1
ホントは、ケージを取り替える頃には、ホイールもひと回り大きなものに取り替える予定だったんだけど、今のホイールは体重210グラムまで使用可。
大きくなるとその分、回すのも重くなると思うので、200グラムを越える頃まではこのままにしました。

で、ごはんの対角におトイレしたいようなので、スペースを空けて。
(以前はスペースがなくて、ハウスの上におトイレされてました

ハウスの屋根も足場と考えて、ステージを設置して、完成

と思ったら、砂場から、右横のステージにジャンプしようと思って、踏みとどまって・・・。

そっかぁ、届かないのかぁ。
と言うことで、ハウスと砂場を交換しました↓
レイアウトその2
これで、動線がよくなりました

中央のカーブを描いているバーチはイマイチ使い勝手がよくなさそうなので、もう少し様子を見て、使われないようなら、別の足場に取り換えようと思います。

広いよ~ 今までの1.5倍くらいになったんじゃないかな。
加奈ちゃんが、今のキティゲージにお引越ししたのも5ヶ月の時だったから。

加奈ちゃん同様、広いケージで大きく育ってくれるといいな。

因みに加奈ちゃん使用時のレイアウト↓
cage
加奈ちゃん3ヶ月直前、まだ360グラムくらいの頃だね。
ジャンプ力がなくて、ステージに上がるの大変だったから、足場でギュウギュウだね
懐かしい...。

寒くなりましたね。
そろそろ、加奈ちゃんもシートタイプのヒーターが必要かなぁ。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

救急、その時

三井記念病院の緊急外来に行ってきました

虫垂炎の疑い。

何ともなかったから、今こうしてブログ更新してるんだけどね。



昨日の朝から、お腹が痛くて。
ホントに痛くて。
腹痛ってゆーより、横っ腹?
子供の頃、お水飲んで、マラソンすると痛くなったのと同じような。

そんな理由で、お客様との打ち合せキャンセルするわけにもいかないし、病院に行くのもちょっとね...。
でも、夜になっても痛くて、お散歩させる気力もなくて、母に電話したら、「腹痛はバカにしちゃダメ」って言われて。

結局、その日のお散歩は縮小版。

翌朝、やっぱり、お腹痛かったので、掛かりつけのクリニックへ。

待合室は満員。
朝から頭痛と吐き気もしてたんだけど、だんだんひどくなって、受付にベッド貸してもらうよう頼もうか悩んでたら、ホントに気分悪くなって、トイレでリバース。
受付にお願いして、処置室のベッドをお借りしました。

で、しばらくして医師がやってきて、触診とエコーしてもらった結果は・・・
まさかの、虫垂炎の疑い。

点滴1本打って、再度診察を受けて。
「紹介状書くから、病院行ってください。救急車呼びますか?」

えっ!?今日行くの!!?
しかも、救急車って・・・。

いやいや、歩けます。
てゆーか、今日、エアコン・クリーニング頼んでるから、そろそろ帰りたいんですけど。


マンションに戻ると、ちょうど、業者さんが集合玄関で、ウチのルームナンバー押してるし
事情を説明して、エアコン・クリーニングは延期してもらいました。

さて、もし虫垂炎だとしたら、入院だよね。
翌日の乗馬をキャンセルして、洗い物したり、ゴミを纏めたりして、いちばんの心配事、加奈ちゃんたち。

取り敢えず、お水をたっぷり入れて、牧草もたっぷり入れて、ご飯は2日分くらい追加して。
「加奈ちゃ~ん、大変なことになったよ。お散歩できなくなっちゃうけど大丈夫かな。お砂入れないと辛いね~」
なんて、声掛けて。

初めての外泊になるので、心配で心配で、お腹痛いの、心なしか治ったような・・・?

そんな訳で、救急車呼ばないなら、タクシー乗ってください。と念を押されたにも係わらず、電車で行っちゃいました。
最寄り駅からは、タクシー乗ったけれどね。


緊急外来受付に行って、処置室に通されて、触診して、レントゲン撮って、エコーして、血液検査して。
痛いのは痛いんだけど、午前中ほど痛くはないし。
カーテン1枚向こうに腹痛でのたうちまわってる男性がいるのが、緊急外来だなぁ、って他人事のように感じるだけで。

結局、虫垂炎でないとは言い切れないけれど、今すぐに処置をしなければならない状況ではないので、今日は帰って、月曜日に再度、診察に来てください。
ってことで帰されちゃいました。

もしもの時の為にと駆けつけてくれた、母と妹に待合室で顔を合わして、経緯を説明して。
駅で食事をしてそれぞれの帰路につきました。

でも、今もお腹いたいんだよー。
そして、食欲はないけれど、空腹感に悩まされています。
アイスくらいは食べられるかなぁ。  ←チョイスが悪い?

横になってテレビを見ていて、ふと横を見ると───
ティノくん♪
なにやら、似たような格好のティノくんと目が合ったヨ。

あー、いっぱい入れちゃったごはん無駄になっちゃったかなぁ。
虫垂炎てのもあったけれど、救急と言われて、何が心配ってティノくんたちのことがいちばん心配だった。
世のお母さん方が、自分のことより、子供を心配する気持ちがちょっとだけ判ったかも。


4日ぶりの更新がこんな内容でごめんなさい
でも、入院にならずに更新できてよかった。
今も腹痛でへばってるhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

加奈ちゃん、1歳☆彡

加奈ちゃん、今日、1歳のお誕生日を迎えました

おめでとー♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ おめでとー♪

私のお気に入りの写真です。(加奈ちゃん、3ヶ月)↓
加奈ちゃん、3ヶ月
今と顔も体つきも全然違うよね。
成長期のこの頃は、一瞬一瞬が思い出です。

こっちは、2ヵ月半↓
加奈ちゃん、2ヵ月半
今と比べると、こんな時期もあったんだなぁって。
体重も約半分だよ!
大きくなったでしょ!?


実は昨日、お誕生日を前にしてすごく感傷的になっちゃって。
もう0歳の加奈ちゃんは今日で最後なんだなぁって。

誕生日を迎えたからと言って、何が変わるわけでもないのに、今日はちょっと緊張しちゃいました。
自分の誕生日だって、こんなドキドキしたことないのにね。


さて、今日の体重は、680グラム

先月より、18グラムアップ
そして、記録更新です
1歳になりました

長くなっちゃったので、お誕生日プレゼントについては後日。

もう、新米チンチラ・オーナーとは言わせない!!?
いや、まだまだだよ~、という声が聞こえてきそうなhamori☆に
ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

レーズンはお嫌い?

昨日に引き続き、新たなおやつを投入しました。

フリーズドライ・北海道産いちご と 【無添加】グリーンレーズン
フリーズドライいちごとグリーンレーズン
昨日と同じ、愛らびっとさんのオリジナル商品です。
ここね、オリジナル商品で、穀物系や野菜、フルーツが充実してるの。
リサイクルダンボール可にすると、おやつがもらえたり、いろいろ美味しいです。


さて、レーズンは、カリウム、カルシウム、マグネシウム、などのミネラルバランスがよいだけでなく、チンチラちゃん大好き!、デグーちゃんはヤバイくらい好き好き好きて、どこかで読んだの。
(それぞれ別の記事)

加奈ちゃんには、以前リサイクルダンボールのおまけでもらったグリーンレーズン食べたことあったので、ティノくん初レーズンに期待

表情3 ティノく~ん、今日はね、すっごく美味しいおやつあるよー。
  ティノくんもきっと大好きだよー。
  楽しみだね~。

って、私がワクワクしてたのに、ティノくん一瞬、手にとって銜えたけど、直後、ポトッ

表情3 えぇーっっ! ティノくん、レーズン、すっごく美味しいんだって!

ねずみボクはリンゴの方が好き。
レーズン無視
ねずみリンゴ美味しいよ!りんご
やっぱり無視!
でも、リンゴより美味しいのは、凍り豆腐だよ。
レーズン、嫌い?

そうだよね。ティノくん、今いちばん食い付きいいの、凍り豆腐だよね。
でも、レーズンも美味しいんだってば!! ← しつこい

お散歩から3時間。
食器の中には、レーズン見当たらないような・・・。
食べてくれたかなぁ。。。


レーズンは、糖分多くて、カロリー高いので、デグー向きではありません。
だから、1粒だけ。
食べてくれるといいな。。。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

サフラワー、硬すぎ!!

久々に新たな副食、投入しました。

蕎麦の実(左)と、サフラワー(右)
サフラワーと蕎麦の実
まずはサフラワーを数粒、手のひらにとって、加奈ちゃんへ。

1粒手に取り、パクッとひと口。

ウサギ あれ?

口から出して、片手に握って、齧り始めた。

表情3 ??? どしたの?加奈ちゃん

ウサギ あ、アレレ?おかしいですね~。

表情3 ん!? 加奈ちゃん、もしかして噛めないの?

ウサギ ボクもげっ歯目ですからね。硬くて噛めないとか、そんなことないです。

ウサギ ホラ、噛めたでしょ!?
F1000711.jpg
そうとう硬いみたいです。
ティノくんは、噛めなくて滑って取り落としてました。
蕎麦の実は、美味しそうに食べてました。


だい~ぶ前に、ティノくんの敷材を「白樺広葉樹チップ」に変えた話したけど、こちらの方が安価なので、切り替えられないか、加奈ちゃんにもお試しで使ってみました。
白樺広葉樹チップ
木の皮好きな加奈ちゃん、・・・食べてない?

たまにチップに混じって木の塊が入っているので、それを齧ってるだけかもしれないけれど。

今、使ってる紙製の敷材に、特に劣ってるところはないから、切り替えるかなぁ。

来週は、ティノくんのケージを加奈ちゃんの旧ケージに切り替えるゾォ!
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!! 

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくんの冬仕様

暑さ対策が終わって、いい季節だなぁ、と思ったら、夜寒っ風
室温20度だよ

ティノくんには寒いね~。
そろそろパネルヒーターだけでも出すかなぁ。

と思ってたら
あちらこちらのブログで、「冬支度」の文字。

で、出しました。 ↓パネルヒーター
パネルヒーター
翌朝、ケージを覗いてみると・・・
ぬくぬく♪
ヒーターの上にいる。

やっぱり必要だったね~。
と思いつつも、実は寝る前に思い立って設置したので、温度チェックできず内心ドキドキ。
翌晩のお散歩時に、人肌であることを確認してホッ。

・・・これだったら、もしかして、夏も必要だった?
ティノくんをお迎えしたのは夏!
加奈ちゃん仕様で、部屋は22~23度設定。
2ヶ月のベビー ティノくんには、温めあう仲間もいないし、ちょっと寒かったよね。
って、今更だけど。


毛も冬仕様になったのか、ふわふわぁ
ふわふわ?


ちなみに、こちらはモフモフです。(上から見た図)
モフモフ~♪
夏よりは、少し抜け毛が減ってきたかな。
心なしか、お顔の辺りもモフッとしてきたような、変わらないような・・・。
加奈ちゃんも冬仕様?

冬までには、パネルヒーターと赤外線ヒーター、もう一揃い買わないとねー。
エアコンのヒーターじゃ足下まで暖まらないからしかたないけど、1ケージ2ヒーターって・・・。


今更だけど、多頭飼いってお金掛かるねー。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

もっと体重増えてると思ったのに・・・

ティノくん、5ヶ月になりました。

おめでとー!! ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

今月はティノくん、目に見えて大きくなった気がするよ!

期待の体重測定は・・・178グラム
先月より、13グラムアップ

あ、アレ???
180グラムは越えたと思ったんだけどなぁ。。。残念

まぁ、順調に増えてるけどね。
相変わらず、牧草は食べてるのかどうか怪しいけど、ペレット中心に食欲旺盛だし。
このまま、じわじわと増え続けてくれると嬉しいな。
これから大っきくなるんです☆


さて、ティノくん、我が家へやってきて、間もなく3ヶ月。
最近では、手のひらから腕を伝って肩へ上ってきたり、パーカーを前を開けて着ていると、お腹側から脇に潜り込んで、パーカーの内側、背中を通って反対側の脇から出てきたりと、やんちゃっぷりを発揮してます。
加奈ちゃんも同じことするけど、加奈ちゃんは平爪で爪が服に引っかからないから、背中に回った時は四つん這いにならないとずり落ちちゃうんだよね~
ごはん、いっぱい食べてるよ☆

デグー・・・教えれば、お手、お回り、輪くぐりするほど賢いらしいです。
動画みたけど、可愛かった。

私は自分が芸をさせることには、あまり関心がないけれど、
ティノくん、食べ物に釣られるタイプじゃないから、難しいだろうなぁ。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ティノくんの方がうわてでした☆

ティノくんお散歩用の脱走防止シートをちょっと持ち上げてみました。
F1000740.jpg
最初はね、サークルの隙間から脱走しないか心配で付けたんだけれど、最近はすっかり骨格がしっかりしてきたので、もうそんな心配は無用。

それよりも、日に日に付いてくるジャンプ力↑
今はサークルを乗り越えて脱走を計っているので、シートを上にずらして脱走を防止する作戦。

でも、どうやらティノくん、このシートの下が気になるらしい。
F1000739.jpg

しきりにガジガジ♪
F1000738.jpg

こちらに気を取られているせいで、ジャンプを忘れてるよ!
F1000737.jpg
しばらくして、思い出したのか満足したのか、ジャンプジャンプ!
でも、この程度持ち上げただけじゃ、ティノくんのジャンプ力には追いつかなかった。

明日はもう少し、高めに設定してみようかな?

この隙間から逃げられないってことは、そろそろ広いケージに移しても大丈夫だね~。
ケージのお引越し・・・レイアウトを考えるだけでワクワクするね
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ペットの健康診断、行ってますか?

加奈ちゃん、来週 1歳になります。

でね、考えてるのが、健康診断。
チンチラ・オーナーの皆さん、定期的に健康診断、連れてってますか?

元気だしね~。
そもそも、健康診断て何を診てくれるんだろ???

お迎え1周年でもよかったんだけれど真冬だし、同じ条件だとティノくんは真夏。
お誕生日にすれば、加奈ちゃんは秋で、ティノくんは春だから。

予約の時にクリニックに聞いてから決めるかなぁ。
若いうちは必要ないかなぁ。
メジャーなペットじゃないだけに、必要ない診察がマイナスに働かないかも心配...。
でも、取り敢えず1度体験してみるのもいいよね。

意味なければ次から行かなければいいんだもん。

でもでも、何か情報がありましたら教えてください。
情報ください☆

その前にティノくんの5ヶ月の体重測定
今月は期待大だよ
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

チュッチュッチュwww

加奈ちゃんとティノくんがKissしたよ!

といっても、一緒にお散歩したわけじゃありません。
ティノくんが、加奈ちゃんのケージ前のサークル越えしようとしたのを確保したら、目の前に加奈ちゃんがいたから、
「ティノくんだよー」
て目の前に持っていったら、ふたりしてクンクンにおい嗅ぎ合って。

(* ^)(^ *)チュッチュッチュッ♪てね。
可愛い~

と同時に内心、「ケンカしないでよ~」ってドキドキ。
だって、加奈ちゃんがいたのは床から数十センチの場所。
注意を払ってはしてたけれど、万が一の場合、驚いたティノくんが手のひらから床に落下する可能性があるわけで。

加奈ちゃんがその場を離れて、ティノくんを床に戻してようやくひと息つきました。

お散歩では共有しているものもあるから、においの伝言はきっとしているだろうし。
加奈ちゃんが回し車している時は必ず、ティノくんが声を掛けるし。
お互いケージ越しに鼻を突き合わせていることも。(届かないけどね)

だから初対面じゃないけど、初接触。
ドキドキする~。


サークルよじ登ってるティノくん↓
サークルよじ登ってます
10秒後にはサークルの天辺でhamori☆に確保されました。

棚板でおやつ食べてる加奈ちゃん↓
棚板でおやつ食べてる加奈ちゃん
こんなふたりが出会いました。 ←て演歌だねぇ


ティノくんが大きくなったら一緒にお散歩させたいな~。

動物って1匹よりも、何匹かが一緒にいる方が可愛いよね~。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

動物園にチンチラがいたよ!

昨日の続きで、東武動物公園<後編>です。

今回の動物園の目的は、ふれあい動物園でアルパカを触ろう!だったのですが、そのふれあいコーナーの片隅にチンチラちゃんがいました↓(触れません)
チンチラ
可愛いモコモコ。

たぶん、去年もいたと思うんだけれど・・・気付かなかった。
もしかしたら、記憶に残らなかっただけかも。
関心があるかないかって大きいよね。

名前はハクくん↓
チンチラのハクくん
リンゴに、イモ、キャベツで、好物がヒマタネですって!!?
飼育書には、ヒマタネ主食にしてるようなペットショップからは買うな!って書いてあるけど。
この子、こんな食生活で大丈夫なのかしら・・・?

とは言え、もう7歳。
チンチラは寿命長いけれど、7年くらいで長生きじゃなかったっけ!?
ガラスケースで温度管理もされてるっぽいし、そんなに環境悪くないのかも。


そー言えば、この動物園、全体に長命の動物さんが多いです。
サル系なんか30年クラスがたくさん。
(寿命知らないけど、おばあちゃんだよね?きっと)

その反面、子供もしっかり生まれているようで。
これは、ふれあい動物園のヤギさんたち。
ヤギ
子ヤギの奥にいる同じカラーのがお母さんヤギです。
ちょうど、ふれあいの時間終了間際だったんだけれど、飼育員さんの合図に子ヤギも他のヤギに遅れずに走ってお家に帰ってました。

ウサギさんも触ってきたけれど、子供らが追い掛け回してるので逃げる逃げる。
こういうのを脱兎って言うのね。
てゆーか、小学生男子、サイアク
オマイらは猟犬か!?
親も注意しろよ!て思ったら、子供に触らせる為に一緒になって捕獲に乗り出してるお父さん。
───同じ血が流れているようです

モルちゃんは、触れるようになってたのとは別に、ケージにたくさん。
ほとんどイングリッシュ(短毛&直毛)でした。
ケージの方はホント環境悪くて、下は金網でケージ内には何もなく、身動き取れないほどぎっしりで可哀想だった。
写真撮ってくればよかったな。

モルちゃんの手触りは・・・ウサちゃんより毛がしっかりしてました。
もう少し柔らかいかと思った。

お目当てのアルパカも触ったし。
いつもとは逆に動物園側から、乗馬クラブを眺めたりして、なかなか充実した1日でした。
シマウマ
たまには、動物園ていいよね。

東武動物公園、半分は遊園地なんだけれど、動物園だけでも十分楽しめます。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

動物園に行ってきました

東武動物公園に行ってきました。
毎週隣接する乗馬クラブに通ってはいるものの、なかなか行く機会ってなくて、2度目(たぶん)。

去年行ったときに、ふれあい動物園でアルパカ触ったのがとても印象的だったんだけど、今年は加奈ちゃんやティノくんがいるから、ちょっと動物に対する見方変わるよね。

↓カピバラさん。
カピバラ
加奈ちゃんやティノくんと同じテンジクネズミ亜目。
ティノくんの仲間って言われるとそうかもね~って気もするけど、チンチラちゃんやモルちゃんとは全然仲間っぽくないな~。
おサルが一緒のケージで、カピバラの背に乗ってるのが可愛かったです。

↓ティノくん、カピバラさんに似てる?
デグーもテンジクネズミ亜目です


↓ヤマアラシくん。
ヤマアラシ
このトゲトゲは、体毛が変化したものらしいけれど、1本1本がすっごい太いです。
トゲを広げて戦うんだけれど、目の前で勃発
トゲは簡単に折れるようで、目のすぐ上にトゲが刺さっちゃった子がいて、可哀想だった。
なんとか自分で引き抜いてたけどね。

↓あられもないカッコのカンガルー。
カンガルー
日光浴なのか、砂浴びなのか・・・。

↓カンムリヅルとショウジョウトキ。
カンムリヅル
気付きました?
ケージが鳥の向こうに。
そう!この動物園、ヒトが入るタイプのケージが多いの。
だから、金網越しでなく動物が見えるし、写真が取れる

↓ミーアキャットとライオン。
ミーアキャットとライオン
ミーアキャットは、夜行性の小動物館で暗くして展示されてたのに、外にもいた!
プレーリーちゃんと一緒で、立ち上がってキョロキョロする姿が可愛い
その向こうに見えるのが、ライオン。
先月オープンしたばかりの「新・ライオン舎 PRIDE OF LION」。
♂1頭、♀3頭で、走り回れる広さがあって、ガラス張りなので、とても見やすいし写真もキレイに撮れるね。


とても長くなっちゃったので、次に続きます。

動物園ていいよね。
久しぶりに行って癒されました。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

出不精?

最近、ティノくんの真似なのか、おやつは私の手から奪って、場所移動してから食べる加奈ちゃん。
私が食事の準備をしていると、ボックスの中から・・・狙ってます。
美味しいものあるかな~♪
で、上半身だけ出してきて、ひと口銜えて戻っていくの~。
なんか、そーゆー長細い魚いたよね!?
今更、人慣れしてないわけでもないのに・・・どうして!!?
ティノくんの真似?
つ、つれなさ過ぎる絵文字名を入力してください

加奈ちゃ~ん、もっと構って!!
(立場が逆?)


この狭いステージも最近のお気に入り。
狭いトコ好き~♪
耳を寝かせてる姿が、ちょっと幼く見えて可愛いー


今回の台風、雨も少なくて太陽出てたし、ちょっと肩透かしでしたねー。
山手線止まってたけれど、地下鉄に乗り換えたらまったく問題なかったし・・・。
とは言え、5時間も駅で足止めくって、午後2時過ぎに出社してきた人には感心しました。
「他にルートはなかったんかい!!?」と問いたい。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

何見てるの?

ジメジメした日が続いて、温湿度管理に苦慮してます。
エアコンをドライ運転すると室温が20度くらいに下がっちゃうし、エアコン切ると湿度が70%くらいまで上がっちゃうんだもん。

今日はエアコンを切って外出してしまったらしく、帰宅したら、むぅわ~んて湿気っぽくて、焦った
湿度が高いと室温も高く感じるのねー。

加奈ちゃんたちにとっては、不快な毎日だね。

さて、台風は明日の通勤時に直撃らしいですね。
台風対応で待機の為、明晩ホテル宿泊予定の部長が、
「明日、台風行っちゃったら、オレ、宿泊なしだからな!」
って、にっこにこしながら、今日宿泊の別の管理職に意地悪言ってました


今日の加奈ちゃん。
じぃーーっ
じぃ~っとこちらを見て、微動だにしない。
何見てるんでしょ!?

いつもはカメラを向けると逃げちゃうのに、それでも動かない。
まるでヌイグルミちゃんのように固まってます。

せっかくなので(?)、意味もなくどアップ☆
どアップ☆
ま、まさか、こんなにお目目パッチリで、寝てるとかじゃないよね?

ティノくんのペレットが、残りわずかで慌てて購入しました。
一時期のペットグッズ購入熱はどこへやら・・・。
蕎麦の実を買ってみたいと思ってから、何ヶ月経った???
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

台風くるのかなぁ

台風来てますねー。

今日は朝礼の後、部内全員会議室に呼ばれて、台風対応の説明がありました。
明日から3日間、朝7時から21時まで、管理職中心に待機らしい。
お泊り要員も1名ずつ準備。

それを受けて、私は全国の窓口担当者に「準備、よろしく」メールを出したので・・・遅くとも8時には出勤しないとダメかなぁ。。。

自分だけ遅く出勤すると恥ずかしいんだよねー。


ティノくん、ご飯中。
ご飯中♪
残念ながら、加奈ちゃんの画像がみつからなかった。
お散歩のあとのお食事タイムを眺めてるのが幸せ

ティノくん、Brisky社のデグーフードしか食べません。
加奈ちゃんのOxbow社のチンチラ用ペレットはお口に合わなかったらしい。
デグーフード、SBSコーポレーションでしか取り扱いがないのに・・・!
効率よく!とはいかないものですねー。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 仕事の話あれこれ♪
genre : 就職・お仕事

フェレ用トンネル

お誕生日に渡そうと思ったけれど、待ちきれなくて出しちゃいました。
ガサゴソトンネル イタチ道↓(右手前)
イタチ道

全体図はこんな感じ↓
全体図

内径10センチ、長さ60センチで、両端以外にも、途中に出入り口がついてるの。

最初はね、ティノくんのごはんの準備をする時に、上の写真左みたいに、副食の袋を並べてたら、それとサークルの壁をトンネルに見立てて通り抜けて遊んでたので、どうしてもトンネルが欲しくなって。

ハムちゃん用じゃ小さいし・・・、と思っていたところで見つけました!
フェレちゃん用!

ティノくん、気に入ってくれたみたいで、超高速で走り抜けます
写真も動画もムリなくらい。

加奈ちゃんサイズもあるといいのに・・・。


さて、
ティノくん、何故かごはんは背を向けて食べます。
お散歩の最初にあげた、ドライ・アップル2片を確保して、ドライ・パイナップル食べてます。
好きなものは全部集めてから♪

ドライ・パイナップル、最近のお気に入り
パイナップルうま~♪


ところで、
デグーは賢くて、芸を教えられるらしく、YouTubeで、輪くぐりやお手の動画見ました。
あまり本人の意思を無視して芸を仕込むとか、好みじゃないんだけれど、ティノくんの場合、「おやつちょーだい!!」て関心が極めて低いので、芸を仕込むのはムリっぽいです。

チンチラはもっと無関心で芸とか向いてなさそうですよね~。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

週末は元気!

先週は、イマイチお散歩に覇気がなかった加奈ちゃん。

ケージ洗いの日は、特に精神的にお疲れなのか、いつも夜のお散歩はホントに静かです。
ケージ洗っている間の退避場所って、狭いところに閉じ込めてるわけでもないし、いつも使っているハウスも食器や給水ボトルも入れて、環境は悪くないはずなんだけれどね。
部屋の入り口に近いせいで、風呂場とベランダを何往復もする私の足音が落ち着かなくさせる原因かも。

でも、今週はいつもとちょっと様子が違いました。
退避用ケージの中で寝てるし↓
ケージに戻ろ~よ~!
ケージの準備が整ったけれど、起こすのは忍びないので、加奈ちゃんが起きるまでしばらく待ってました。

で、ケージに戻ると、自分の匂いがあちこちから消えちゃってるせいかケージのあちこちを走り回ってチェックし、ついでに回し車・・・。
お昼から元気“o( ̄‐ ̄*)
昼の12時から元気だねー。
しばらく元気に遊びまわってたので、これは夜のお散歩中も寝てるかな~なんて思ったんだけれど。


夜もお目目ぱっちり目
お散歩中も元気!
積極的にケージとサークルを行ったり来たりして、活発な加奈ちゃん、久し振りに見た気がします。

最後の最後まで元気でした。
最後まで元気!
いつもこうだったら、もっと可愛いのに・・・。


昨日は動物愛護団体──犬猫を保健所で殺処分されそうなところを保護したり、一時預かり、里親を探して、第二の人(?)生を生きるチャンスを与えている団体──のサイトやブログをネットサーフィンして半日が過ぎちゃいました。

腹が立つけど、現実を知ることは自らの戒めにも大変役立つと思うのです。
でも私には、犬や猫を一時的に預かってあげることもできないし、
何かの形で支援できるといいのだけれど。
すぐに何にでも感銘を受けるhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

お疲れ?

今週は、なんか疲れた~

加奈ちゃんもお疲れ?

傾いてます。目も虚ろ~
心なしか傾いてる・・・?
正面から見てもやっぱり傾いてる。
正面から見ても傾いてる~!

でも、砂浴びしてさっぱり
食べてるときは元気です。
元気なのは食べてるときだけ!?


そぉんなわけで、ブログ更新してませんでした。
今週は何回更新できるかなぁ~。ポチ↓が励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村