仮病じゃないよ!

ひと月くらい前にやった私の血液検査の結果が出てきました。
ただ単に検査したまま病院に行ってなかっただけなんだけどね。

ものすごく健康らしい

医師から、
血液サラサラで、全部理想的な数値が出てますよ!
コレステロールも鉄分も問題なし!
だって。


"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


検査したのは、ひと月くらい前から、乗り物酔いした時のような、ふらつき感と気持ち悪さがあったから。
取り敢えず、掛かりつけの内科に行っても改善しなかったから、今度は耳鼻科へ。

耳鼻科って怖いよ。
患者が子供ばかりで、延々泣き叫ぶ声を聞かされながら待合室で待ってると、恐怖が伝染してくるの。

と言っても私はめまいの検査。
ヘンな器具を目元に当てられて、医師にその器具ごと頭をガシっと掴まれて、左右に20回振られるのを2回。ただでさえ気持ち悪いってのに──。

聴力検査もしたけど、まったく異常なし。
やっぱり血流をよくする薬3種と、頓服薬を貰った。
効いてるんだか効いてないんだかはビミョー。

最近、立ちくらみもするから貧血かなぁ、と思って、血液検査の結果を聞きにいったのに・・・。
健康らしいです。


だけど、気持ち悪いんだって!!


動物はめまいとかないのかなぁ。
お掃除の最中、円筒ハウスを立てて置いてたら、頭から潜り込みました。
潜ります!
さかさまになっちゃって、どうするんだろう?と思ってたら、中でくるんと反転、何事もなかったかのように出てきました。
出てきたよ!
何でもおもちゃにする発想力は、人間の子供に匹敵するね。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

エアコン調節、どうしたら・・・?

ねずみ hamori☆ちゃん、寒くないですか?
{{ (>_<) }}
表情3 うん、寒いね。
って、ごめん!ティノくん、20度切ってる!!

ねずみ hamori☆ちゃん、それ加奈ちゃんの適温だから!
{{ (>_<) }}
表情3 そーだよねー。ごめんねー。
でも、雨降ってるし、除湿するとこうなるんだよ!

ねずみ 使えないエアコンですね~。


ウサギ ボクはちょうどいいですよ!
適温です☆

表情3 加奈ちゃんはそーだよねー。
でも、ごめんね。民主主義は多数決で決まるの。
1度エアコン切るよー!

さて、今晩の、温湿度設定はいかに?
もう何もしなくても大丈夫かな~。
この時期悩みどころですよね?
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

忍法 天井渡り?

ティノくん、新技を会得しました。
忍法 天井渡り?
あられもない姿ですが、男の子なのでよしとします。
(一応隠したし

天井にね、ぶら下がったまま歩くの。
歩くスピードもなかなかのものだよ!

ねずみ hamori☆ちゃん、なんてトコ、写真に撮るんですか!
ボクは筋トレしてるんだから、上からカメラ構えて覗き込まないでください!!

何度も繰り返している辺り、楽しいらしい。
でも、写真撮らしてくれないんだよね~。

サークルをよじ登るスピードも日に日に増しているし、筋トレは効を奏しているらしい。
そう考えると、この間のコレ↓も修行に見えてくるから不思議・・・。
ここが好き♪

今月はティノくん、ちょっと大きくなった気がするよ!
体重測定が楽しみ

このやんちゃなティノくんも大人になったら、
加奈ちゃんみたいに落ち着いちゃうのかな~。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

回し車にご注意!?

今日も、17時を過ぎた頃からホイールで軽快に走る加奈ちゃん。
以前に比べて動きも滑らかで長~く走ってます。
早く走るですよー!!
ところが!
調子に乗って、スピードアップし過ぎた加奈ちゃん、遠心力に吹っ飛ばされたのか、手前に置いてあった食器の上に落ちて、ケージの外までペレットが飛んできた。

びっくりして、ケージの中を走り回った後、ラバビッツ(齧り石)へ八つ当たり。

でも、ラバビッツに反撃されたよ!

ラバビッツを持ったまま、ホイールに乗った加奈ちゃん。
「危ないよー!」という私の忠告もスルーして、ラバビッツと一緒に走り出した。

ラバビッツはホイールに張り付いたかのようにグルングルン回って、スピードを緩めた瞬間、加奈ちゃんの顔面へクリーンヒット!
びっくりしたです☆
今日のてんびん座、「回し車に注意!張り切りすぎると痛い目に合います」 なんてね。


今日は、久し振りにケージの扉についてるチェーンをカチャカチャならして、こちらへアピールしてきたので、いつもよりちょっと早めにお散歩に出してあげた。

でも、やっぱり今日は厄日だったよ。

ケージに2箇所ある扉のうち、上の扉をあける前に加奈ちゃんと遊んでしまった。
加奈ちゃん、私の背中からいつものようにジャーンプして上の扉からケージの中に入ろうとしたら、扉が閉まってて跳ね飛ばされて落下。

ごめんね~。
今日のお散歩は終わりです☆

ティノくんのお散歩は脱走阻止に明け暮れて、写真とか撮る余裕ありません。
ホントはティノくんの方が動きがあって面白いんだけどねー。
今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

土曜日のお散歩

土曜日は、日中ケージを洗うので、加奈ちゃんはその間サークルケージに一時避難。
広々した空間に、普段使用のごはんもお水もハウスも入れて、ストレス軽減を図ってはいるんだけれど、目の前をケージやら何やらを持って風呂場とベランダを行き来するからか、加奈ちゃん、結構お疲れらしい。

だから、土曜日のお散歩は大人し~い。


ウサギ そろそろお散歩の時間ですか?
出掛ける?
ウサギ 今日は疲れたから、遊ばなくてもいいけど、おやつ欲しいです。

ウサギ おやつ、おやつ~
おやつ奪われました!
表情3 加奈ちゃ~ん、私の手からおやつ奪って、遠くで背中向けて食べるのやめてよ!!

ウサギ 仕方ないですねー。それじゃ、サービスで写真撮ってもいいですよ!
しょうがないですね~


おやつだけ食べたら、空中ハウスの中へ・・・。


表情3 加奈ちゃん、お散歩終わりにしていいの?10分くらいしか出てない気がするけど。


─── ( 間 ) ───


ウサギ さてー、遊びの時間です。
hamori☆ちゃんがダメっていうごはんの袋齧って遊ぶですよ!!
テンションが上がってきました


掃除も終わって、早々に片そうとした頃、起き出してきて、結局いつもどおりでした。

ケージを2つ以上、世話してる方、
やっぱりお散歩・お掃除で毎日2時間以上かけてるんでしょうか。
生き物の世話に休日はないんだよね!?
をしみじみ実感しているhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

まるっ☆

ティノくん、正面から見るとまんまるだね謎の生物
まるっ☆
まるに耳と足が生えてるみたい。


さて、牧草をイマイチ食べてくれないので、気分を変えて、オーツヘイとバミューダヘイを購入しました。
加奈ちゃんの時は、いろんな牧草を試してたのに、ティノくんの時は加奈ちゃん用の牧草をお裾分けして、食べない食べないって───ちょっと努力が足りないんじゃないかと気付いたの。
これをきっかけに、牧草好きになってくれるといいなぁ・・・。


加奈ちゃんもまるいよ!
こっちも、まるっ☆
子供の頃とは顔も体型も変わっちゃったけれど、丸いよー!
ふわふわだよー  ← 趣旨変わってるし


まる謎の生物は可愛いです萌えハート


今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

この場所がお気に入り

最近のティノくんのお気に入りの場所がここ。
ここが好き♪
ホイールとケージの間に挟まってます。

ねずみ この落ちちゃいそうな感じがいいんですよ!
たま~に足がすべって挟まりそうになって焦るんだけどね

この不安定な場所でじぃーっとしているのが楽しいみたいです。


さて、我が家の夜11時の風景。
夜11時
ふたりともハウスの中。


夜行性って何?


ティノくんは午前中、ご飯を食べ、ホイールを回しを繰り返しているので、朝型みたいです。
こう書くと健康的だね~。
今日もポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ある日の夜

ある日のお散歩風景。
高みの見物!?
───お散歩してません

私はこの下でケージのお掃除中。
加奈ちゃん、高みの見物。


まだ、お散歩中。
お散歩中だけど・・・
表情3 加奈ちゃ~ん、お散歩は? もういいの???


まだまだ、お散歩中。
やっぱり、まったり
表情3 加奈ちゃ~ん、お散歩終わりにしていい? お砂入れちゃうよ!?


どんなにまったりしていても、砂浴びはします。
砂浴び中!!


そして、また定位置へ。
砂浴び終わって・・・

表情3 加奈ちゃん、───私にネタをください

ホイールを入れたら、ケージ内でストレス解消できるのか、お散歩時の発散がなくなりました。
老成じゃないよ!(笑)
こんな加奈ちゃんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ふたりは仲良し!?

ねずみ 加奈ちゃん、加奈ちゃ~ん!
加奈ちゃ~ん!

ウサギ  ・ ・ ・ 。


(カラッカラッカラッカラッ) ← 加奈ちゃんが回し車を回す音


ウサギ ボクのこと呼ばないでください。ボクは何も聞こえないです。
無視☆


最近、加奈ちゃんが回し車を回していると、ティノくんが近くに寄ってきて、一生懸命声を掛けてます。

加奈ちゃんは知ら~ん顔。

たま~に加奈ちゃんも隣のケージを気にしてる時あるけどね。
かみ合ってません。 ← わざと?

お互い近くにいる時は、背中向けてるし。
近いんだけどね~

お散歩終了後。ふたりともご飯の時間。
ふたり揃ってご飯の時間♪
ケージの壁と距離はあるけど、仲良しさんです。

いつか一緒に散歩させてみたいhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

またまた、レイアウト変更しました

またまた、加奈ちゃんケージのレイアウト変更しました。
棚板、4枚に増やしました
棚板を1枚追加して、4枚にしたの。
ホントは、1番下の棚板から次へスロープ付ける予定だったんだけれど、動線の方向が限られてくるので今回は見送りました。

あと、写真じゃわからないけれど、ホイールの脚、外しました。
ホイールを下げて、下の棚板をできるだけ下げたかったから。

ホイールは、後ろ側でケージに固定する部分がクロスに割れて、ネジ止めできるようになってるんだけれど、今回ケージのクロス部分に固定したら、キーキー音が完全になくなった。
実は今まで、脚の高さが合わなくて、縦方向の針金だけを通して固定していたの。

そしたら、加奈ちゃんの上下動に合わせて、たまに嫌なキーキー音が。
加奈ちゃんもその音がする度に動きを止めていたんだけれど、今回その音がなくなって、今まで以上に継続して走るようになりました。

加奈ちゃんも気になってたのかなぁ。


さて、今回棚板を増設したのは、先月、3枚に増やしたんだけれど、それでも、たま~にジャンプするのを躊躇するのが見受けられたから。
棚板、3枚の時
誰だって、気合の入らない時とか、眠くて力入らない時とかあるもんね。

それまでは、半年近く、付属の棚板2枚だったんだよ!
棚板、元は2枚
今振り返ると、ムリさせてたなぁって思う。

最初に比べて、延べ床面積は格段に増えたけれど、その分、殺風景。

加奈ちゃん、すごい勢いで移動するので、邪魔になるものは落下のリスクが高まるら、置きたくないんだけれど、もう少し遊びを取り入れられるといいなぁ。

皆さんのケージは、チンチラちゃんを退屈させない工夫されてますか?

今週は、動物愛護週間ですね。
ペットちゃんの幸せには自信がある飼い主様、ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

初めての体重減!!

加奈ちゃん、11ヶ月を迎えました。
1歳まで、あと1ヶ月。

((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

でもでも、初めての体重減です───662グラム

10グラム ダウン 下1-GL

特に食欲が落ちてるわけでもないので、体重が一定してきた範囲での増減かな?

今日の加奈ちゃん。ちょっとブタ鼻
おやつ、ちょーだい!!
お散歩終了直後、ティノくんのお散歩準備している時なんだけど、
このタイミングで、ティノくんの生キャベツのお裾分けと、凍り豆腐をあげてるので、催促してます。

ティノくん、お散歩終了間際。眠そーねこ
ねむ~zzz
ケージに回し車入れたら、スペースに余裕がなくなって、砂浴び容器入れてる間は食器が入らないの。

砂浴び終わって、ごはん待ち。
眠くて半目になってます。( ̄m ̄〃)

お彼岸帰省で、実家からもらってきた茹でた栗。
加奈ちゃん、食べるかと期待したけど、そっぽ向かれた。
皆さんは、秋の味覚、ペットちゃんに取り入れてますか?
ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

白樺のチップに変えてみました

ティノくんの敷材を白樺広葉樹チップに変えてみました↓
頭にチップ付いてるよ!!
ティノく~ん、チップが頭についてスゴイことになってるよ!!

寝る場所を作ってたみたいです↓
おやすみ~zzz


ティノくんは、今までアスペンの大地(ポプラ・チップ)を使っていたんだけれど、木屑が踏み固まってフカフカ感がないの。
ティノくんは、加奈ちゃんみたいに高いところから飛び降りてきたり、ジャンプに失敗して落下したりはしないから、クッション性を重視する必要はないんだけれど。

だからコレ、気に入りました。
フレーク状のチップだから、フカフカ感あるし、加奈ちゃんが使ってるごきげん快適マット(紙製)よりも軽い。

袋にギュッと圧縮されて入ってるからストックするにしても場所をとらないし、経済的。
ほのかに木の香りがします。
白樺はバラ科の植物なので、飼い主さんにアレルギーがあるとNGらしい。

ティノくんは、次からこれで決まり!!
加奈ちゃんの方が体が大きな分、吸湿性も求められるから、その辺りをクリアできたら、今後、ふたりとも白樺チップを使うことにしようかしら?

ティノくんは、お昼寝する為に、ブルドーザーのように手と頭を使って敷材を押しのけて床に丸く穴を掘ってたから、頭にチップついちゃったんですね。

ようやく日中も窓を開けて過ごせるようになって
ホッとしているオーナー様方、ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

越えなきゃならない壁!?

hamori☆ ティノく~ん、サークルを登っちゃダメだよー
サークル越え
tino hamori☆ちゃん、男には越えなきゃならない壁があるです。


hamori☆ この壁は越えなくていいんだよ。危ないし。
F1000598.jpg
tino 男には危ないとわかっていても、やらなきゃならない時があるです。


hamori☆ ティノくん、言ってること男らしくてカッコいいけど、やめてー!!


最近は、簡単にサークルを乗り越えるようになっちゃったので、お散歩中、ケージの掃除どころではありません。

サークルを全部覆わないとダメかなぁ。。。

ポチ↓してくれると、励みになります。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

逆!だるまさんがころんだ?

加奈ちゃ~ん、写真撮らせて!


だ~る~ま~さんが、ころんだ


あれ?


加奈ちゃ~ん、写真撮らせて!


写真きらいですよー!


あれれ?
さっきまで、こっち見てたのに。


シャッターを切る瞬間だけ動く───

まるで、

だ~る~ま~さんが、ころんだ!!

してるみたい。
ルールは逆だけどね。



さて、気を取り直して、

加奈ちゃん、立ってる姿、カッコいいよ!写真撮らせて!



しょうがないなぁ
おぉ
今度は微動だにしないよ

加奈ちゃん、ご協力感謝です

カメラの意味、絶対わかっててやってると思う人ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくん、4ヶ月♪

ティノくん、4ヶ月になりました。

\(^▽^\)おめでとー!!(/^▽^)/

ティノくん、今日の体重は・・・165グラム

先月より、12グラムアップ

さすがに3ヶ月までの急激な成長はストップしちゃったね。
でも、デグーちゃんの体重の推移はこんなもんみたいです。

目指せ!300グラム は難しいかなぁ。。。


さて、加奈ちゃんの時は、毎月プレゼントを用意してたけど、ティノくんは今月も生リンゴ。
だって、おやつはよっぽど気に入ってくれないと、その場で食べてくれないし、齧り木もイマイチ反応薄いんだもん。

と、気分が盛り上がらないでいたら、写真撮るの忘れた

この記事書き始めてから気付いて、さっき撮りました。
写真撮るの忘れないでください!!
ごめんねー、ティノくん。

2番目の子ってアルバムの数、少ないよね!?
に同意いただける方、ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

勉強になります

「ザ・チンチラ」読みました。
ザ・チンチラ
チンチラ・オーナーさんなら既に読んでる方も多いと思うけど、少しだけご紹介。

この本、最初に開いて感じたのは写真が可愛い
チンチラへの愛を感じます

単なる飼育書ってだけじゃなくて、チンチラの歴史から、現在の野生の状況まであるし。
何より、私が見たかった野生のチンチラちゃんの写真もあるの。

ブラックベルベット同士を掛け合わせると産子数が少ないとか(劣性致死遺伝子に近いのかな?)
スタンダードに比べ改良色の方が寿命が短いとか。

病気の章の冒頭───
チンチラは不思議なほど病気の少ない動物です。
っての読んで、ちょっと意外に思っていたら、この本によると、病気の大半は飼育環境の悪さによる飼い主の責任だそうです。

不正咬合すら、最も多い病気だけれど、最も容易に予防できる病気で、100%飼い主の責任と断言されちゃってます。
そして、この不正咬合、イラスト付きで5ページに渡って分かりやすく解説されてて勉強になりました。

とは言え、牧草食べてくれなかったら、臼歯はどうしようもないじゃん、て言い訳したくなったら、朗報!
かじり石は門歯を研ぐだけでなく、臼歯の研磨にも役立つらしい。
崩れた部分を口に含んで、臼歯を磨くために使うっていう発表もあるらしい。


早速、チンチラ・ラバビッツを加奈ちゃんにあげました。

でも、私が心配してるのはティノくん。
加奈ちゃんにラバビッツを小さくしてもらってから、あげようと思って。

加奈ちゃん、よろしくー!


あと、軟便の項で、
普段から愛情をもってチンチラと接していれば、チンチラは精神的に安堵感を覚え、飼い主への愛情と信頼に支えられて、かなりの異変にも耐えられるようになる
って。

精神論ぽいけど、ホントにそう信頼してもらえたら、飼い主冥利に尽きるよね!

あとひと月で1歳になる加奈ちゃん。
サイズだって標準体重を上回ってるんだもん、寿命だってスタンダードに負けず、長寿目指して頑張ろう!!

皆さんのお家のチンチラちゃんは健康ですか?
ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

イチゴは嫌い?

OXBOWのストロベリートリーツを購入しました↓
OXBOW ストロベリートリーツ
フリーズドライのストロベリーなんだけれど、1個丸々じゃなくて、細かくカットされてるの。
これなら、ティノくんも食べやすいかと思って買ったのに・・・。

無視↓
イチゴより凍り豆腐が好き♪
前回紹介した、凍り豆腐食べてます。

あ!珍しいティノくんの正面画像↑
シルエットがトトロに似てません?
チンチラちゃんがモデルだと思ってたけれど、耳とか爪とか、デグーちゃんの方が似てるかもしれないなぁ。
尻尾は・・・形状を思い出せない。

お散歩終了間際。
大好きなものから、この隅っこで食べ散らかしたけれど、イチゴは無視。
蹴散らされて、こんな隅っこに飛ばされちゃったよ!
最後までイチゴ無視
後から食べるかも・・・と期待をこめて、食器に入れてケージに戻したけれど・・・どうでしょう?


加奈ちゃんは、相変わらず食い付きいいです。
加奈ちゃんはイチゴ食べるよ♪
前にもお口真っ赤にして食べたことあるしね。

あー、
ティノくん画像の後に、加奈ちゃん見ると、やっぱ加奈ちゃんの方が写真映えするね~。
フワモコで可愛い

でもでも!
もしも、げっ歯類のペットちゃん探してるなら、デグーちゃんお勧めですよ!
人懐っこさでは、デグーちゃんに軍配です
撫でられるの大好き

ケージにいる時も、いっつもハウスの中で寝てる加奈ちゃんに比べ、ティノくんは飽きさせません。
ティノくんを最初にお迎えしてたら、お嫁ちゃんをもらうことはあっても、2種類目はなかったと思うもの。

加奈ちゃんは存在自体が可愛いので、比較はできないけどね。


今日からチモシー1番刈をあげてみました。
食べてくれるよう期待をこめて、ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

大好評♪凍り豆腐!

凍り豆腐をあげてみました↓(見えてないけど
見えないけれど凍り豆腐食べてます♪
何かで、大豆はあげてよい食べ物に入ってたと思うんだよね。

で、凍り豆腐↓
自然村・凍り豆腐
写真でもわかるかな?
すっごく小っちゃくて、長辺で15ミリくらい。
原材料は大豆と、ニガリだけ。

最初は、加奈ちゃんには珍しく恐る恐るだったけれど、1つ食べて気に入ったのか、今ではもっともっと!っておねだりされます。

ホントに美味しいらしく、大好きなもの意外、後から食べる派のティノくんまでもが、私の手から奪うように持っていって、すぐに食べてます。
凍り豆腐うま~♪
どちらの写真も小さすぎて本品が写ってないのが残念。

ドライ・アップル並みに大好評
すごいよ!凍り豆腐。



昨晩は、会社の組合行事で、シルク・ドゥ・ソレイユのZED観てきました
シルク・ドゥ・ソレイユを観たのは、10数年前のアレグリア以来。
あの時もとても感動したけれど、はるかに進化しています。
幻想的な歌と音楽、そして衝撃的なパフォーマンス。
人間わざとは思えない重力を感じさせない動きは、陳腐だけれど、凄いとしか...
上のリンクのサイト内に動画があるけれど、やっぱりあの空気は会場でないと伝わらないもの。
まだ見てない方は是非機会を作って観てみてください!!

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

完全復活!!

加奈ちゃん、いつもどおりになりました

ご心配をお掛けしました。
そして、温かいコメントありがとうございました。
元気になりました♪

今回のことは、何らかのストレスによるものじゃないかと推測するけど、お腹壊してないんだよね。
チンチラちゃんてデリケートだから、ストレスですぐお腹ゆるくなるはずなのに。

乳酸菌が効いてたかな?

とりあえず元気になってよかったです。

元気過ぎて、無茶なジャンプして、今一歩届かず落ちてました。
棚板1枚増やしてもぉちょっと工夫するかな~。


さて、一方のティノくんも今日は食欲が増してたようです。
牧草が減ってて嬉しかった

来週は体重測定だよ!
大きくなぁれ☆彡

明日は会社の組合行事です。帰り遅くなるのかな~。
でもお散歩は欠かさないhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

女子枠?

今日は、本部長を囲んで昼食会がありました。
6月下旬に着任された本部長が、派遣も含めて本部全員を10名くらいのグループに分けて順に、先週から昼食会を開いているの。
実はウチの部は昨日。

だから、最初に日程決定のお知らせメールをもらった時に、カレンダーの8日に「昼食会」って記入。
ところが、企画した部の女の子に「9日だよね」と言われ、よくよく確認したら、ウチの部の女子は9日。

え!? 私、女子!!?

添付のメンバー表を確認したら、9日に私の名が入ってる。
カレンダーを書き直して、昨日───

ウチの部の女の子から、部内に向けて、昼食会だから遅れないように・・・云々のメールが。

「私、明日だよ!」
「え!?そうなんですか?」

と言う会話をして、お昼───

「昼食会!キミは行かないのか!?」
「私、明日なんですよ!女子の枠に入ってるみたいで・・・」
「そうなのか?」
「そうなんですよね。私もてっきり・・・」

因みに私の性別は女です。(今更ですが・・・)
ウチは男性9割の会社で、女性の総合職は、残り1割の女性の中の更に1割にも満たない。
つまり、常に男性の中にひとりぽつんと入ってるので、仕事的に男性枠なんですね。
そういう意識だから、一般職の女性のことを「女の子」って言うし、先輩と言えば男性のことだし。

昼食会なので、仕事ではないということなのかしら?
何にせよ、一般職の女の子と一緒だったので、自己紹介も営業的な数字の話をする必要もなく気楽に終わったのでした~。


さて、今日の加奈ちゃん。
おやつ、おやつ~♪
おやつを食べにケージから出てきました。

でも、おやつが終わったらケージでまったり☆
まったりタイム♪
ちょっとずつ、ちょっとずつね

ティノくんも元気です。ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

今日のお散歩

今日は帰宅すると、加奈ちゃんがハウスから出て迎えてくれました

私の食事中も、いつもどおりお散歩スタンバイの姿勢↓
お散歩スタンバイ!?
もう大丈夫だね

と喜んだのもつかの間、ケージの扉を開ける頃には、スカイハウスの中。

仕方ないので、刺激しないように、お掃除開始。

ケージの中を観察すると、食事も排泄も問題なし。
さっきまでホイール使ってたし、段差の移動もおかしなところはみえなかった。

精神面なら時間が解決してくれるでしょ。
ちょっと寂しいけれど

それでも、お散歩時間の終盤には、何度かケージから出てきて私の脚に乗ってくれました。
パニック起こしてた昨日よりは、確実に落ち着いてます。


チンチラちゃんにとっては砂浴びも健康の為に大切なこと。
昨日砂浴びしなかった加奈ちゃんに祈るような気持ちで声を掛けて、しばらくすると───

スカイハウスから降りてきて、砂浴びを始めました。
砂浴び中!!
昨日の分を取り戻すかのようにちょっと多めに転がって。

ちょっと満足そう?
満足げ♪
ホイール使ったり、ごはん食べたりして、今はまた↑この位置でまったりしています。

完全復活とは言えないけれど、ホッとしてます。

まだちょっと浮上できないhamori☆に激励のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

砂浴びをしなかった夜

加奈ちゃんの様子がとても心配です。

いつもなら、私が夕食を食べてると、「お散歩まだぁ?」って私の視界に入るポジションから視線を送ってくるのに、ハウスに入ったまま。

それでも、そーゆー日もあるか、とお散歩の準備を進めて、いつものように声を掛けてケージの扉を開けど・・・出てこない。

極稀にお散歩をほとんどせずに、おとなし~くしてる日はあるけれど・・・ちょっと様子がヘン?

とてもビクビクしてるの。

それが伝わってきたから、できるだけ刺激しないように、できるところだけ簡単にケージの掃除をして、食事を入れ替えて。

おやつも、ハウスの中から覗いてきたタイミングで、ムリに出させたりせず口元に持っていってあげた。

しばらくして、ハウスから出たので、その隙に!とハウスをどかしたら、
加奈ちゃん、大パニック!!!

私も動転したけれども、加奈ちゃんに怪我させちゃいけないから、静かに声を掛けて、ハウスを元に戻して。
それ以上の掃除は中止しました。

お砂も入れたけれど、スカイハウスから出る気配なし。

加奈ちゃんがウチへやってきて以来、初めて砂浴びしない夜となりました。

原因がどこにあったにせよ、とても心配です。
食欲がないわけではなさそうだし、怪我もしてなさそうなので、あとは時間が解決してくれるかな?引き篭もり...

心配で心配で私の方が体調崩しそうなhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

病院行ってきました

ティノくん、今日は病院に行ってきました。

通院用プラケに入れられたティノくん↓
通院用プラケ

加奈ちゃんも前に診察して貰った駒込のみわエキゾチック動物病院
こうやって、診察券作ってもらうとちょっと嬉しいよね。
診察券
しかも、カルテNoが飼い主で纏められて枝番ふってあるのが家族っぽいでしょ!?

病院に行ったのは、お昼寝から覚めたティノくんが涎を垂らしていたから。
前から、牧草をあまり食べてくれないのが気になっていたし、
歯軋りを頻繁にしてるのも気になってたし、
たま~に、お昼寝から覚めると、お腹とか腰のあたりがべったり濡れてることがあったし。
(前に毛がボロボロに見えたのも、濡れていたせい)

考えれば考えるほど怖い考えになって、慌てて病院に電話。
でも、診察室に入って、院長先生にひと通り説明して、私も落ち着いたのかふと気付く。

表情3 生まれて3ヶ月とかで歯、伸びます?

照 いえ、不正咬合はフツー1年以上ですね。

奥歯が若干、舌に触れてるけれど、まったく問題なし。
他も触診してもらって異常はみられないので、少し様子をみて、食欲がなくなったり、手が(涎で)汚れたりするようになったら来てください、とのことでした。ホッ ほっ

ここの病院は、エキゾチックアニマル専門で、診療対象動物にチンチラはもちろん、デグーも明記されてます。
加奈ちゃんの時も、今回も、特に異常なしだったので、初診料だけしか取られなかった点も良心的。
ただ、そんな訳で治療してもらったことはないんだけれど、完全予約制と言う割には常に待合室は満席なので、悪くはないのかな~と。

体重量ってもらったら、ちょっと増えてた
全然大きくならない気がしていたけれど、確実に成長してるのね~。
ちょっと大きくなった?

通院は、家を出たのが16時半過ぎ。
外はまだ暑くて、電車乗り継いで片道30分くらい。
何より病院で診察されるのって、すっごいストレスだよね。
なのにティノくん、帰ってきて、しばらくハウスの中で静かにしていた後は、いつもと変わらず、ホイールを回して、お散歩もいつもどおり。

今日はケージを洗う日。
朝から別の場所に一時退避させられて疲れるのか、加奈ちゃんは毎週この日はお散歩も大人しいけれど、ティノくん、大物です。

この水飲みの格好も大物でしょ!?
男らしい?
どんなに高さを調節しても、この格好なんです。

動物病院の口コミ調べてたら、デグーちゃんの不正咬合1件、この病院で引っ掛かりました。
こういう情報ってホント大切という訳で、病院名出したの。
病院の口コミって気になる!と言う方、ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

元気元気♪

今日の加奈ちゃん、元気が有り余っているようです。

18時台から日課のホイール。

お散歩中もホイール。

元気元気♪

ティノくんのお散歩中も・・・

私の入浴中も・・・(かすかに聞こえる

そしてついさっきまで。


今日はティノくんも、お散歩中、サークルをよじ登って、何度も私が引き剥がす破目になったし。

今日は彼らを活発にさせる何かがあったのかな???


ティノくんの写真が撮れません
お散歩中はスキンシップが多くて両手塞がってるんだもん
を持つ腕がもう1本欲しい。
ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

可愛いんだけど

ティノくんがお目目パッチリで可愛い写真が撮れたー!
ティノくん♪
と思ったら、背景の私の足がちょっと残念な感じ?

夏とは思えないあったか素材だね
素足が不釣り合い・・・


そー言えば、8月の電気代、先月より下がってました。
6,221円(295kWh)!
単価も下がってたけれど、使用量も減!!

24時間フル稼働なのに・・・。
冷夏・・・じゃないよね?
真夏日、熱帯夜が続いてた気がするけど。

冷やしっぱなしの分、負荷が小さかったのかな?
キッチンは暑かったけれど、冷蔵庫が部屋寄りで、唸ってなかったせいかな?

いずれにせよ、今夏は部屋もオフィスも同じくらいの室温で1日中、快適でした

加奈ちゃんたちに感謝

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ村