予想外に不評なおやつ

アーモンドをあげてみました。

ナッツ類は高カロリーなので、今まで与えたことがあるのは、殻付きかぼちゃの種だけ。
それでも、ナッツ類なら絶対好きだろうという根拠のない自信は見事外れました。

食べるんだけれどねー。
アーモンドを食べる加奈ちゃん♪
静止画じゃわからないけれど、美味しいものを食べる時に見せる必死さがないの。

ティノくんは、ハウスにお持ち帰りもせず、全く無関心でした。
アーモンドに興味示さないティノくん
翌朝までには食べてたみたいだけれど。

クッキング用の味付けなしの素煎アーモンドなんだけど、生アーモンドの方がよかったかなぁ。
高カロリーをムリにあげることもないし、たま~にあげて、後は私が食べちゃうことにしました。
(別に私が食べたかったとかじゃないよ!・・・たぶん)

アーモンド大好きなhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんアラーム、グゥグゥグゥ

グゥグゥグゥグゥグゥグゥグゥグゥ

ねこ・・・んー、どしたの?
加奈ちゃん、イヤなことあった?
(グゥグゥ鳴くのって、不快な時っぽいよね?)

って、あぁぁぁぁぁ!!!!!
8時過ぎてる汗


最近、寝不足気味だったのに、「8時には目が覚めるでしょ!」
って、目覚まし掛けなかった私の読みが甘かった

加奈ちゃ~ん、ありがとう

おかげで、間に合ったよ

実は、加奈ちゃんアラームで、遅刻を免れたのは、今日で3回目。

普段、朝からグゥグゥ鳴くことはないから、やっぱり起こしてくれてるのかな・・・。


今日の加奈ちゃん
フサフサ尻尾♪
触りたいけど・・・

お食事中に邪魔しちゃ可哀想なので、我慢、我慢!!


24時間テレビのマラソン、毎年ゴールできてないような・・・
ギリギリで設定するのはいいけれど、何とかならないのかな。
走者も気の毒だし、番組後にゴールしたって、感動できないよね?
ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

手抜きしちゃった

加奈ちゃんをお迎えして8ヶ月───

初めて、週末のケージ洗いを手抜きしちゃいました。

土日両日とも朝から出かける予定が入ってて時間がなかったの。
仕方ないので、夜のお散歩前に加奈ちゃんをサークルケージに移して、ケージの底の部分と食器類だけ洗って、ホイール拭いて終わり。
夜だと天日干しができないから、木製のものは洗えないんだもん。

これから長い道のり、そんなこともあるよね?
と、自分に言い訳してみる

今日の加奈ちゃん
今日の加奈ちゃん
生キャベツあげたら、スゴイ勢いで一気食いしてました。


明日はティノくんのケージ洗いを手抜きするよ

24時間テレビのドラマ見ました?
ワンパターンと思いつつも泣けるよね~
おかげで週末もちっとも寝不足解消されないhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

運動のあとは・・・

夕方6時が、加奈ちゃんたちの活動のスタート。

いつもまったりしてる加奈ちゃんも、ホイールを回し始めます。
走る!走る!!
走る!走るよダッシュ

といっても、そこはチンチラちゃん。
ウサちゃんみたいに跳ねるうさぎ
その姿がすっごく可愛いきゅん
(いつか動画もアップしたいなぁ~)

この姿を見ると、ホイールをケージに入れてあげてよかったって心から思う。
だって、7時頃まで、走ってるんだもん。
ホイール大好き♪

さて、お散歩と、砂浴びタイムが終わって、ごはん食べつつまったりしつつ。
ごはん~♪

日によっては、またまたホイール。
ホントよく走るねー。

そして、運動のあとは・・・
まったり☆
眠~ねこ

・・・って、おいおい!

夜行性でしょ!?
これからでしょ!?

ぐっすりhamori☆は、夜中に揃ってホイール回しててもきっと気付きませんぴーす
加奈ちゃんたちが、夜中に遊んでるのかとても気になってるhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

美味しいは幸せ♪

日々撮り溜めてた写真が、食べてるトコばっかりなので集めてみました↓
もぐもぐ♪

食べてる時にいい顔なのは、人もチンチラも一緒
うま~♪

とっても幸せそうじゃない?
幸せ♪

な加奈ちゃんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ティノくんのこだわり

ティノくん、我が家へやってきて1ヶ月、名前を呼べば(おやつが貰えると思って)、私の手元にくるようになりました

これがねー、遊び優先でおやつに興味持ってくれないから、餌付けできないなぁ、なんて思ってたんだけれど。
唯一、サンフルーツシリーズのアップルと、かぼちゃの種は大好きで、お散歩中に食べてる姿をよく見かけたので、これで餌付けしちゃいました

ただ、私の指からおやつを銜えて、左手で私の指を払うようにしておやつを奪い、一目散に走っていくの。
端っこで食べるの
そんないちばん遠いとこまでいかなくても・・・。

左手で払いのける動作、さすがに傷つくよー

まぁ、でも習性と思えばしかたないか。
リンゴ大好き♪

さて、撫でられるのが大好きなデグーちゃん。
昨日もいつものように撫でてあげていると、ようやく、私の手のひらでゴロンしました。
警戒心解いてくれてる姿に感動

撫でられている時の、にまぁ~っとしたヘン顔が写真に撮れるといいなぁと思いつつ、両手塞がってて、カメラが手に取れません。
いつか、お見せできるといいなぁ。。。

昨日の朝の緊急地震速報は驚きでしたね!?
何すればよいのかわからずボォーっとしてたhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

フワモコ~vvv

たまには後ろ姿。
フワフワモコモコ☆
チンチラってホント見事な毛皮してるよね~@好き

こっちも。
フワフワモコモコ☆
このモコモコに小っちゃな手足がプリチーリラックマ ハート


因みに、ティノくんの毛皮は・・・温かいんですはーと
ティノくんは温かいの
チンチラって毛が密集し過ぎて、毛皮はひんやりしてるよねー。

素敵な毛皮の彼らにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

妹の誕生祝いに

妹の誕生日が近いので、お祝いに食事に行きました。

昼食は、TOKIAの宮崎地鶏炭火焼 車 丸の内店で、週末限定ランチ「名物もも炭火焼御膳
」を。
これ、美味しいんだけれど、歯応えあり過ぎて───顎が疲れます


そして、銀座をブラブラした後、日本橋に移動し、三越 日本橋本店のジューススタンドで休憩。
妹は赤肉のメロンジュースで、私はドラゴンフルーツとヨーグルトのドリンク。
ヨーグルトが入っていても、ドラゴンフルーツのあのドピンクは薄まらず、着色料も負けそうな色合いでした。
味はほとんどヨーグルト味だったような...。

で、お目当ての千疋屋 総本店のフルーツパーラーへ。
こういうお店で写真撮るのはマナー違反かと思ったけれど、あちこちでオーダーしたものを写真に撮ってるので、私もパシャリ

妹が食べたのは、「アメリカンショートケーキ(ストロベリー)」↓
アメリカンショートケーキ(ストロベリー)
ホームメードケーキと書いてあったけれど、ちょっとショートケーキのイメージと違うよね。
スポンジケーキの間にはバニラアイス、下はミルクに浸ってます。
妹曰く、「ヤバいくらい美味しい」そうです

上のイチゴのソースが美味しいらしい。
思ったより大きいけれど、くどくなくて完食してました。

そして、私が食べたのは、「究極のモンブラン」↓
究極のモンブランセット
これも、美味しかったです
モンブランの中には、大きなマロングラッセが1粒。
中も、栗のクリームで、タルトの中はスポンジ。

ちょーっと甘かったけれど、周りのフルーツの酸味がちょうどよく、最後まで美味しくいただきました。


妹に「30代最後の誕生日だね?」って言ったら、
「中途半端でやだ。いっそ40の方がきりがよくていいよね?」という意味不明な回答をいただきました。
私もそう思うけれど、ここまでくると自分の年齢とかわからなくなってきます

もう次はどこのスイーツ食べに行くかな?なんて考えてる私たち姉妹にポチ↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : スイーツ
genre : グルメ

ケージの棚板、自作しました

ずっとなんとかしたいと思っていた加奈ちゃんのケージの棚板(3枚)、自作しました↓
棚板3枚自作しました♪
新宿のハンズで、適当な天然木の板をみつけたの。
店員さんに確認したら、防腐処理等何も加工してないっていうから、即決!

以前から、試行錯誤してたから、サイズは記憶してるし。
図面描いて、工房に申し込みして。
必要な留め具を見繕って。

板にネジ穴あける為に、電動のドライバーまで買ったよ
思ったほど音が大きくなくて、ホッjumee☆faceA51

だって、こーゆーの怖いんだよ~

だから妹にも、加奈ちゃんの為なら何でもやるんだねーって感心(呆れ?)された。

因みに板の裏側は、こんな感じ↓
自然の風合いを活かしてます
加奈ちゃんの齧り木にもちょうどよいと思ってたけど、板を食べてます。

・・・え!? 大丈夫なの?


自作したのは、付属の棚板に不都合があったから。

そもそも、キティケージ。
棚板は、ネコの爪研ぎと称して化繊のカーペットみたいなものが敷かれてて、当初から飲み込まないか心配してたの。
そしたら、ひと月くらい前から、何が気に入らないのか、加奈ちゃん、そのカーペットを剥がし始めて。
カーペットが留め具からはずれたので、足引っ掛けたら危険だから完全に剥がすと、滑る滑る。
高所なだけに、高速で上下に跳ね回ってると、とっても危険。

私の不注意で棚板をケージに留める足を割っちゃって、更に不安定だし。
洗って干したとき落として割っちゃいました
今までしたことなかったのに、棚板のプラスティックを齧ってるし。
齧り痕

そんな経緯で棚板自作。
ついでだから、棚板1枚増やして上下間隔、もう少し詰めた方が安全だよね。

更に更に、ホイールも入れちゃいました。
ホイールもケージに入れました
ホイール、結構使ってます。
入れてあげて本当によかった。


自画自賛のhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

そんな安定しないとこで寝なくても

ティノくん、最近、手前の枝の上でお昼寝してます。
お昼寝中~zzz
毛がフクフクに膨らんでますね~。
そんな安定しないとこで寝なくても。

案の定、ズリッとなってバランス立て直したり・・・。

しばらくすると、位置を変えてお休み中・・・
トランペットテール
見事なトランペットテイル

こっちも、尻尾くるん
尻尾くるん☆
デグーの尻尾は、ネコのように繊細な動きをします。

チンチラは実用的に尻尾使ってるよねー。

実は尻尾フェチなhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

チンチラ・バス買い替えました!

加奈ちゃん、10ヵ月になりました。
早いな~。

さて、恒例の体重測定は───672グラム

1ヶ月前よりも、19グラムアップ
体重落ち着いてきたかな?

さて、加奈ちゃんのチンチラ・バス、お迎え当初から使ってきたのが狭く感じます。
砂浴びの時、転がりにくそうなの。

それはそうだよね。

だって、加奈ちゃんが来た時は、体重365グラム。
2倍近くに増えちゃったんだもんね。
標準より大きいし。

砂浴び大好きな加奈ちゃんの為に、少し大きいサイズのバスに買い替えました。

パウダーバスL(幅175x奥行280x高さ267mm)↓
パウダーバスL
Lサイズとか言う割に、出入り口の直径8センチなの。
慣れるまで、出入りに引っ掛かっててワタワタしてるから、嵌って抜け出せなくなったらどうしようかとハラハラ。

慣れれば、そんな心配もなくなったけどね。
実はスリムなの

加奈ちゃん、気に入ってくれてる?
少し広くなったよ!

加奈ちゃんが、バス(アクリル製)を齧る
もの凄い不快音に辟易してるhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

牧草の好みが変わりました

加奈ちゃん、ティノくんが来た頃から牧草の好みが変わりました。

オーチャードグラスやチモシー3番刈みたいな柔らかい牧草を食べなくなったの。
新しい子がきてお兄ちゃんぶってるのかしら・・・?

そこで、ティノくんお迎え当初にあげてたチモシー2番刈をあげてみたら食べる食べる。
やっぱり歯応えのある牧草が食べたいんだ。

それなら───、
カナ・チモにするか、それとも・・・。

以前からチェックしていた牧草を比較し最終検討。

結局、OXBOWのオーガニック・メドゥヘイにしました。
これは、チモシー、オーチャードグラス、シロツメクサ等数種類の牧草がブレンドされてるの。
しかも、米国農水省認定のオーガニック。

これがね、加奈ちゃんの今の好みにピタリと合ったようで。
OXBOW オーガニック メドウヘイ
ほどよい硬さはあるんだけれど、茎は割と細め。
そしてロング。

透明な袋に入ってるんだけれど、底の方まで粉っぽさや千切れた細々したのもなし。
何より、通販で届いたダンボールを開梱しただけで、牧草のいい香りが広がったの。

さすがOXBOW

多少のばら撒きは別として、ほぼ完食。
いろんな牧草の穂も入ってるけれど、そこもしっかり食べてくれてるようです。


今の問題は、ティノくんが牧草(アルファルファ)を食べてくれないこと。
この間まで食べてくれてたと思うんだけど・・・。

加奈ちゃんが食べなくなったオーチャードグラスとチモシー3番刈は食べるか確認中。

加奈ちゃんの好みをピタリと当てたhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ホイールは必需品です。

加奈ちゃんと共用のホイールをお散歩で使うようになってから、ティノくんはお散歩中ホイールばかり。

そんなに走りたいなら、やっぱりケージの中に入れてあげた方がいいよね?
しかも、ティノくんの体のサイズには大き過ぎるホイールだから、成長期の体の負担になってないか心配だし...。

と言うわけで、もうひと回り小さいホイールを買いま(増)した。
サイレントホイール21↓
サイレントホイール21
体重の上限が220グラムというから、ティノくんが順調に育ったとしても2ヶ月は使える。

ケージの底網を外しちゃってるせいで、脚を付けたまま金網に固定することができず、脚外しちゃってるけど、そんなに下方向に負荷掛かってないようなので大丈夫でしょう。

これにより、スパイラルパーチ(枝)外しました↓
ケージ全景
心配したほどゴチャゴチャはしなかった。


で、昨晩のティノくんのお散歩中に設置したんだけれど、お散歩から戻ったティノくん、少し試しては降り、を繰り返し、ようやく安全を確かめたのか、それ以降ずーーーっと回してます。

朝、目が覚めると、やっぱり回してる。

昼間、時々起き出しては回してる。


ゴル・ハムちゃんは、1日10キロくらい走るから、回し車は必要!てどこかで読んだけれど、もしかしてデグーもそういう性質なのかしら・・・?

そうだったら、今までごめんっ
これで、ティノくんのストレスが1つ解消されたらいいな。

ランナー・ティノくんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ハムスターの公星くんです☆

所用で、実家に行ってきました。

実家には、ティノくんと時を同じくしてやってきた長毛のゴル・ハムくんがいます。
カラーはダルメシアン。

日中は寝てます。
お昼寝中~zzz

夕方になって、私が自宅に帰ろうとした頃、ようやくお目覚め。
ねむねむ...zzz
眠そ~Z

名前は公星くん(♂)。
中学生の姪っ子が最初、ハムちゃんだから公介と付けたところ、彼女の母である私の妹が、ハムスターなんだから、公"星"でしょ!
ということで決まったらしい。

姪っ子作
姪っ子作!!
飼育セットは私が買いました。
最初、ゴル・ハム飼う予定だったからね。
無駄にならなくてよかった。

世話をしているのは母。
とてものんびり屋さんで、最初からトイレも使うし、手間の掛からないよい子だそうです。

すごいフワフワでした~
綿のような柔らかさ。
長毛というより中毛だけど、これはこれで可愛いよね!?

ハムちゃんも可愛いね~ハート
ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

3ヶ月おめでとー!!

ティノくん、3ヶ月を迎えました。

わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

そんなティノくんの今日の体重は・・・153グラム

お迎えした7月21日は114グラムだったから、39グラムアップ

なかなか順調ではないでしょうか。

そんなティノくんへのお誕生日のお祝いは、生りんごリンゴ
3ヶ月、おめでとー!!
んー、興味はあるのかないのか、遊びに夢中でお散歩中は口にくわえることすらしてくれませんでした。

カットが大きいのかも。
そう思い直して、それぞれ3等分。

お散歩終了後、ようやく食べてくれました♪
生りんご♪

加奈ちゃんも一緒にお祝い♪
生りんご♪
加奈ちゃんのお散歩の方が先なので、実はティノくんより先に食べてます。
量はティノくんより少なめ。
それでも、水分多いから明日お腹壊さないかドキドキ☆


ティノくんも大きく育ちますように
ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ブルーデグー?

設定でどうとでも変わるPCでカラーの話は無謀ですが───

ティノくんの毛色が変わってきてます。
毛色変わってきてません?
ウチに来た当初より、茶っぽくなってる!!

別の角度から───
デグー・サンド
って、これは判りづらいかな?

このままどんどん茶色くなって、ノーマルデグーになる・・・なんてことは・・・ない。

個人的には、深みのある色になってきたので気に入ってます

あ!
因みに、これがデグー・サンド。
デグーちゃん専用の砂浴び用の砂です。
チンチラちゃんに比べて、粒子が粗いです。

夏休みカウントダウンもあと1日!
来週は夏休みなhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

窓の向こうに・・・!!!

いつもお昼は事務所の応接会議室で食べてるんだけど、

窓の外にカマキリ!!?
窓の向こうに・・・!
カマキリがこの季節、外にいるのが何か?
って思うかもしれないけど、

ここは丸の内のオフィス街。

そして、↓高さわかります?
どこから飛んできたの!?
空しか見えないって程じゃないけど、それなりに高さにあるんですよ!

カマキリってこんな高さまで飛んでこれるものなのかなぁ?

このビル、上階は全部オフィスで、屋上は開放してないし、高層ビルは窓も開かない。

ビル風に飛ばされてきたってのが妥当としても・・・このあと、どうするんだろう?
もしかして、動かない、んじゃなくて、動けないんじゃ・・・!!?

季節を感じた瞬間でした。

今日もポチ↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Thank you!!

theme : 東京23区
genre : 地域情報

眠い~~~!!!

今朝は地震凄かったですねー。
皆さんの地域では大丈夫でしたか?

ティノくんの悲鳴で目が覚めて、ユ~ラユ~ラと横揺れが続いて。
んー、震度3くらいかな?
と、取り敢えずテレビをつけたら・・・

静岡で 震度弱。


・・・ がーん



マヂで!?



───と言うのも、ウチの会社、と言うか部署や地域によって基準が異なるので、ウチの職場は、東京で震度5以上、全国で震度6以上の地震が発生すると、自動的に緊急対策本部が設置されるんですね。
(総本部は、総務部・・・だったかな?)


つまり、出勤しなきゃいけない。。。


ティノくんが来てから、お散歩に毎晩2時間強かかるので、ただでさえ寝不足気味。

えー、会社行くのー?がーん
ホントにー?がーん

10分ぐらいウダウダして、
あまりに眠いので、チョコレート(刺激物)食べたり、パン食べたりして、頭を目覚めさせ、
6時半頃、ようやく家を出て、7時過ぎに職場着。

既に何人かが出勤してた。
6時15分には緊急対策本部が立ち上がったと言うから、その時には誰かが出勤してたってことだよね。
ホント、お疲れ様です。

実は100人弱いるウチの本部で私がいちばん家が近いの。
まぁ、そこは私以外皆男性だから、朝の準備も時間が掛かるって事で大目に見てやってください。(汗)

私の担当顧客も、1件被災していたので(しかも静岡地方でなく、東京駅近辺で・汗)、出勤は無駄じゃなかったんだけれど、そのあと1日中眠くて眠くて・・・。

今日は、1日仕事にならなかった。


一昨日の晩にも地震があったし、その他にも水害が多発してるし。
なんで、重なる時ってこう重なるんでしょうね。

眠くてちょっと愚痴っぽいhamori☆にポチ↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Thank you!!

theme : 東京23区
genre : 地域情報

赤粟の穂

赤粟の穂←ティノくんのペレットを送料無料にする為にこんなもの買ってみました。

赤粟の穂───

小鳥のエサ?
まぁそうなんだけど、これが低カロリーで繊維質らしいんです。

とは言え、さすがに1本あげるわけにもいかないので、ハサミで切ってあげたよ!

加奈ちゃんもすぐに気に入ってくれました↓
うまうま♪
ちゃんと粒だけを食べて、芯を残すよ!

でもね、パラパラと粒が辺りにこぼれるの。
でも散らばるー
この後、ティノくんがお散歩する時に拾って食べてくれないかな~と思ったけど、ムリでした。

ティノくんは食べないんだよね~。

励みになります。ポチ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

生チモ収穫!!

ベビーチモシー、種まきから5週間が経過しました。
それなりに伸びたので、ここらで収穫。

当初の計画では、加奈ちゃんへは少し乾燥させてから、と思ってたけど、ナマモノも食べられることがわかったので、少しずつ収穫して生のままあげることにしました。

相変わらずいい食いっぷりです。
相変わらず食い付きいいです♪
食べ始めてから食べ終わるまで、そこを動かないんだもん。

そうそう!
昨日ようやく走れるようになった回し車は、よほど楽しかったのか、ホイールを固定する前から乗り込んで回してきました。
固定するまで待ってもらって、いざ走り出したら昨日よりスピードアップ。
ダイナミックな走りをするのはいいけれど、ホイールもサークルも加奈ちゃんの走るリズムによってガタガタとすごい音を立ててました。
ド迫力!!


話がずれちゃったので、閑話休題。


ティノくんは、相変わらず食べるより遊ぶ方が優先です。
食べそうかな?とシャッターを切ったら、逃げられました。残像だけ・・・
食べるより遊ぶのが先♪
明日の朝までには食べ終わってるといいな...。


そして、収穫後のベビ・チモ。
収穫後
ちょっとずつ収穫します。

SBSコーポレーションで、オーチャードグラスとイタリアンライグラスの種、買っちゃいました。
しばらく、生牧草をあげられそうです。

ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、ついに走る!!

走り車を取り入れて、6日目。
昨日なんか、まるで興味のない素振りをみせていた加奈ちゃん。

ところが───
今日は、お散歩の最初から、ちょっと乗っかってみたり、ピョンて1歩跳ねてみたり。

お!昨日までと反応違うゾ
と思っていたら、徐に歩きだしたきゃー

そして、
しばらくすると、───走ったー
加奈ちゃん、走る!!

一度走ると面白いのか、ずいぶんと長いこと走り続け、途中降りたりしながらも、何度も何度も走る!走る!!走る!!!

見て!この躍動感
残像が見えるよ♪

ティノくんと比べると、600グラム超の巨体が走る様は、壮観です。

やったね、加奈ちゃん

走り車をマスターした加奈ちゃんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、生キャベツを食べる

生野菜OKなティノくん、でもあくまで副食なので、そんなに量はあげられません。
そこで、ちょっと余った分をお散歩が終わってまったり中の加奈ちゃんにお裾分け。
生キャベツも食べるよ♪
この間、生オーツ麦を食べたし、もともと乾燥キャベツは大好きな加奈ちゃん。
生キャベツも気に入ってくれました。

一気に食べるよ☆


さて、SUNFRUITシリーズで唯一今まで買った事のなかったマンゴー。
糖分多そうだし、どうかな?と思って避けてたんですが、ビタミンCの吸収を助ける働きがあるそうです。
モルちゃんと同様、ビタミンCの摂取が必要なデグーちゃんの為に。
マンゴーうまっ☆
って、加奈ちゃんの写真なのは、ティノくんは食い付きがビミョーだったからです。
加奈ちゃんは何でもよく食べる

お散歩後のまったりタイムにあげたので、砂浴びして真っ白だね~☆

SUNFRUITシリーズ制覇!なhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

回し車、2日でマスターしました(ティノくん編)

昨日の加奈ちゃんに続き、ティノくん編です。

ティノくんは、おやつで誘導。
よし!乗るんだ、ティノくん!

乗った!

けど、おやつ銜えてハウスへ一目散

・・・そうだよね。
ティノくんは、後からおやつ食べる子なんだよね。

それでも、目新しいものは、やっぱり気になるらしい。
おやつは後で食べる主義なの☆

しばらく、乗ったり降りたり、歩いてみたりを繰り返し───

お!加奈ちゃんより、いい反応。

何度かトライするうちに、走れるようになりました
快走♪
加奈ちゃんの走るポーズだけと違って、ホイールが回転してるのがわかりますか?


2日目にして、回し車をマスター。
そして、回し車の魅力にすっかり嵌ってしまったようです。

以前、サークルから脱走させてしまって以来、お散歩中は目が離せないティノくん。
回し車のおかげで、お散歩中のケージの掃除が落ち着いてできるようになりました。


加奈ちゃん、こうやって走るんだよ!

3日目にして、ようやく10歩回し車で歩いた加奈ちゃん。
加奈ちゃんが回し車で走る日はやってくるのか!?
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

回し車を買いました(加奈ちゃん編)

ティノくんがお散歩中、やたら走り回っているので、ケージ内で運動不足なのかしら?と思い、回し車を買いました。

買ったのは、サイレントホイールBIG。直径30センチ。
デカッ☆

デグー用に25センチてのがあるんだけど、ホイール部分がメッシュになってて、爪や指の引っ掛けが心配だったのと、静音をうたってないのが気になって。
30センチなら、加奈ちゃんと共用にできるしね。

さて、最初のお散歩は、加奈ちゃん。
サークル内に目新しいものを見つけて、気にはしてるけど、なかなか乗らない。
こーゆー時はエサで釣るって書いてあったっけ。
ホイール部におやつ乗せてみた。

モグッ

・・・乗らずに食べた。
そうだよね、、、ホイールに乗らなくても届くよね。
どうしたものか

ウサギ ん?
  なんですか?
  乗るですか?
キョロキョロ☆
ウサギ 乗ったです。
  ???
  コレ、楽しいですか?


表情3 加奈ちゃん、じっとしてても楽しくないよ!
  歩かなきゃ!


ウサギ え?歩くですか?

表情3 そう!歩くの!

歩くです...
ウサギ 仕方ないですねー。
  ・・・ぎゃっ!!

ウサギ なんか、動いたです。
  hamori☆ちゃん、何したですか?


表情3 違うよ!加奈ちゃん。
  回し車はそうやって歩いて遊ぶんだよ!


ウサギ そうなんですか?
  じゃ、やってみるです。

ウサギ ・・・ぎゃっ☆



2、3歩あるいては、逃げる加奈ちゃん。
好奇心はあるんだけどね~。


ウサギ 慎重派って言ってください!

長くなったので、後半(ティノくん編)に続きます。

加奈ちゃんは回し車で走る日は訪れるのか!?
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ハゲができた!?

ティノくんの右腰の辺りの毛、なんかヘンじゃない?
ボロボロ・・・

初めは寝癖っぽくなってるのかと思ったけど、この白っぽいフワフワ毛って本来内側の毛じゃ…?

この間、脱走して本棚の後ろ走り回ってたから、ダニとかカビとか付いちゃったのかな~。痒がってはいないようだけど。
環境の変化によるストレス…だったら、もっと早い時期になるよね。

うーん 心配。

因みに反対側はこんな感じ。
ドライ・アップルを食べるティノくん♪
やっぱり違うよね


ところで、ティノくんの心配事はもうひとつ。
写真向かって左側に傾いてる気がしません?
傾いてない?
これはお迎えした翌日から気になっていて、写真じゃ見えないけど、右手をね、ギュッて握って小指側を下に付けてるの。
右手が悪いのかと思ったけど、食べる時もケージ網伝って歩く時も右手で握ってるし、走ってる時も左右のバランスに異常はなさそう。
背骨も曲がってないようたがら、ティノくんも癖なのかな~。

たぶん何事もないと思うけれど───
お迎えしてしばらくは心配事ばかりです。

励みになります☆ポチ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

カボ種大好き!

ティノくんとお近づきになる為の、お散歩中のおやつ。
でも、受け取った後、ハウスまで走ってっちゃうんだよね。
美味しいものはハウスに持って帰るの♪
そして、ドライ・アップルもドライ・青パパイヤも、後から食べるって感じで反応はイマイチ。

ところが、いつも真っ先に手に取るものを見つけたんです。

それが、殻付きカボチャの種。
カボ種大好き♪

カロリーが高めというので、加奈ちゃんでも1日3個。
でも、ティノくんも気に入ったようなので、今は小粒なものを1日3個あげちゃってます。
成長期だから、多少のカロリーはOKでしょう!


さて、そのカボチャの種、加奈ちゃんとティノくんで、食べ方が違うの。

加奈ちゃんは片側の殻と中身を食べて、もう片側の殻を残す。
ティノくんは両側の殻ごと食べ、食パンの耳を残すように種の縁だけ残す。

個性ですね。

ティノくんの初どアップをキャッチしたhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

えん麦 収穫しました!

えん麦が結構伸びて、葉先がくにゃんと倒れてきたので収穫しました

種は加奈ちゃんがいつも副食として食べているえん麦を使用。
ペットショップやホームセンターで見かける猫草と一緒です。オーツ麦ともいう。
そして、それを乾燥させた牧草がオーツヘイ。加奈ちゃんもOXBOWのオートヘイ毎日食べてます。

そんなわけで種代もかからず、お得です。
生チモあげたいけど、高いよねて躊躇されてる方は、ここから始めてはいかがでしょ!?
芽が出ると、普段与えているえん麦の品質のよさも実感できますよ!

さて、収穫したえん麦を加奈ちゃんに与えてみたよ!
生えん麦、試食中♪
凄い勢いで食べてくれました。
収穫したえん麦は、これで全部なので、半分はティノくんに分けてあげました。

こちらはすぐには食べてくれなくて、お散歩後です。
ティノくんも食べたよ♪
ちょっと隠し撮りっぽくなっちゃちゃった。

好評だったので、引き続き栽培してみます。

すっかり栽培に嵌ってしまったhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

かまってかまって~♪

加奈ちゃんとティノくんは対照的。
昼も夜もハウスに引き篭もって眠っている加奈ちゃんと、昼も夜も動き回っているティノくん。

情報源によって、デグーは夜行性とも昼行性とも昼・夜共に活動するともまちまち。
ティノくんは、昼・夜共にって感じ?
テキトーに起きてて、テキトーに寝てるの。

一般的に、デグーは寂しがりなので、飼う時は♂♀のワンペアか♀同士のペアで、とあります。
ティノくんも寂しがりやなせいか、私と目が合うと、かまってかまって~ってアピールするの
かまってかまって~♪

それと関連して、ティノくんはお迎えした当初からケージをカジカジする悪癖があって困ってたんだけれど、カジカジしてる時は徹底的に無視して、それ以外のときに構うようにしていたら、ようやく昨日からケージの金網を齧る悪癖がピタッとやみました
お迎え当初の私の構うタイミングが悪かったのかなぁ。。。

一方、1日のほとんどを寝てる加奈ちゃん。
お休み中

音を立てて活動しているティノくんとは対照的に、気付くと加奈ちゃんは音も立てずに起きだして牧草を食べています。
加奈ちゃんが私にアピールするのは、「おやつ?おやつくれるの?」ってくらいかなぁ。。。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村