FC2ブログ

止まり木追加しました

今日、ペットショップで生後5ヶ月のデグーちゃん見てきました。
ティノくんより、ふたまわりくらい大きかった。

犬やネコと違って、小動物って成体を見る機会がないから、どのくらい大きくなるのか気にならない?
私は気になります。

だから、お迎えする時は聞くの。
そしたら、加奈ちゃんも、ティノくんの時も、店員さんは口を揃えたように、「そんなに大きくならないですよ。今よりひとまわりくらいですかね?」

・・・加奈ちゃんは、体重約2倍になりましたase2

まぁ、「体重的にはこの倍くらいになりますね」って言われたら、買わなかったかも。

デグーちゃんも、人様の画像見てもサイズがイマイチわからなくて、小っちゃいカピバラみたいになったらどうしよ~ とドキドキ。
今日の子はふたまわり大きくても可愛かったのでホッとしました。


さて、普段ネット通販してるくせにペットショップに何しに行ったんだ!?と思われるでしょうが、こんなもの買ってきました↓
ナチュラルパーチDX
サンコーのナチュラルパーチDX

こういうのって、天然木を使用しているから、実際に見て選ばないとね。
同じくサンコーのゴルハム用パイプ(直径50mm)も候補だったんだけど、大きくなったら使えないので、こちらにしました。(パーチも、耐重量が不明だけど)

これで、上下のステージと、手前のパーチへ行き来が可能になりました。
遊ぶティノくん♪
ティノくんをお迎えして、今日で1週間。

ティノくんで本当によかった

最初はね、ファットテールジャービルを飼おうと思ってたの。

その次に、ティディモルモット
でも、モルは1kgというサイズが想像できないので諦めました。
数字だけ見ると、体調はチンチラと変わらないんだけどねー。
(体重は2倍!)

で、最終的に長毛のゴルハムにしよう!と決定を下して、飼育書も買って、見に行くショップも決めて、いざ!行ったのに・・・。

ショップで見せてもらった子は、・・・毛色がフツーでイマイチ決定打に欠ける。

次の店に行くか と諦めつつ、さっきまでカップルが騒いでいたデグーを覗いてみると───可愛い

えーっ!! デグーって、もっとネズミネズミしてなかったっけ!?
黒茶で原種っぽい地味~なイメージで。
(デグー・オーナーの皆さんスミマセン

一目惚れです

成体時のサイズ見たら、18~20cm。
これならゴルハムと変わらないし、いっか。
(この時は、体重が違うとは思いもよらなかった)

寿命を聞けば、5~8年という。
実は、寿命もペットを決める重要な基準。
加奈ちゃんの時は、長命なものを探していて、今回は4~5年が目安。

うん、ぴったりだね。
あとは、店員さんにチンチラとの飼育上の違いを聞いて。

で、即決!!

3日後、お迎えに行くと、一緒にいた女の子は、私が店を出た後、すぐにオーナーさんが決まったそうな。

ホント、運命だね。

今日、ティノくんがお散歩中に撫でさせてくれました。
指1本だけど、お散歩中は初めて~
そんなティノくんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
スポンサーサイト



theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

部屋んぽデビュー!

先週末から、ティノくんのお散歩始めました。

加奈ちゃん同様、サークル限定。
とはいえ、ラビットサークルなので、小さなティノくんには意味をなさなそう。

という訳で、ハンズで切り売りのシート買ってきました。
脱走防止!
これで、ひと安心。

と思っていたら、サークルの角を使って、ジャーンプ!

2日目にして、目が離せなくなりました。
効果が危ぶまれます
早くすり抜けられないくらい大きくなってくれることを祈ります。

目が離せないと言いつつ、すぐに見失っちゃうの。
気付けば私の背後で、何か食べてるし...。
隅っこで食べる♪
↑この形、可愛いな~

今日のお散歩では、私のことをだいぶ気にしなくなりました。
よい意味で。
警戒が少し解けて、通り道の障害物くらいの扱いです。
私の足や腕の上を通り抜けて行く。

撫でられるのは好きみたいだけど、まだまだ怖いらしい。
ケージ越しで、喉元や脇の辺りを撫でると気持ちよさげにしてくれて、今日ようやく頭を撫でさせてくれました。
でも、ケージなしではダメですねー。
ちゃんと、指1本で近付いてるんだけど。

加奈ちゃんも、最初、指や複数指の甲はOKでも、手のひらで撫でようとすると逃げてたもんね。
焦らない、焦らない

それでも早く仲良くなりたいhamori☆に応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ村