ティノくんの大脱走!!

昨晩、ティノくんのお散歩中、ちょっと目を離した隙にサークルから脱走されちゃいました
気付けば、ティノくんはケージの上、そぉーっと近付いたけど、悲鳴をあげてケージの向こう側へ。

加奈ちゃんにも何度か脱走されたけど、加奈ちゃんの場合、出たところでうずくまっているから、難なく捕獲できてたんだけど。
ティノくんは悲鳴をあげて走り回り、本棚の後ろへ

基本的に、私の部屋は掃除がしやすいよう、本棚の後ろは腕が入るくらいの隙間を空けてあるし、タンスはキャスター付き。
あっちこっち隙間だらけなんですね。

ティノくんも戻りたいらしく、何度もこちらに顔を出しては、悲鳴をあげて逃げる──
を繰り返すこと、30分。

最終的には、サークルと私の体で追い詰め、私のズボンの裾に侵入したところを裾を抑えることで確保。
膝の方に上がってくるので、膝側も抑え、ズボンの裾を足ごとケージの中へ。
裾からティノくんを出して、一件落着日本

大冒険でした♪

思い返せば、加奈ちゃんも最初の1ヵ月はたいへんだったっけ。
焦らず辛抱強く接すること!だよね。

今日のお散歩中は、頭も背中も撫で放題だったよ
毎日少しずつ仲良しになってるティノくんとhamori☆に
ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

7月の電気代

私にとって、チンチラ・オーナーとして初めての夏です。
夏でも毛皮♪
7月の電気料金明細が届きましたね。

ちょっとドキドキしながら、見ると───7,112円

昨年同月と使用量を比較すると、約1.6倍。
うん、確かに増えてる。

でも、チンチラ飼うなら1万円プラスくらいの覚悟が必要ってどこかで読んだけれど、去年より3,000円プラスくらいでした。
ちゃんと、室温23度前後、湿度50~60%で、24時間フル稼働してたのに。

今、燃料費調整で電気代安くなってるせいもあるんだろうけど、ちょっと、拍子抜け~。



ところで、最近ふと気になって、空気清浄機のカバーを開けてみました。

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

「ブログのネタになる!」と思ったのは一瞬、とてもお見せできない大量の綿埃がフィルターに溜まってました。

もぉホント、エアコンのフィルターの清掃怠ってました、なんて生易しいレベルじゃありません。
(って、自分の恥をなに力説してるの?私)

薄っすらじゃなくて、分厚く溜まってるの!
思わず触ってみたら、すっごくやわらかくてフワフワ。
埃ってゆーか、加奈ちゃんの黒くて繊細な毛ですね、これは。

私が空気清浄機を買ったのは、チンチラ・ダストが部屋中に舞うのを気にしてだけれど、部屋中を舞っていたのはチンチラの毛でした。

空気清浄機のフィルター、もっと頻繁にお掃除しなきゃダメですねー。

あんなに毛が抜けてもモフモフな加奈ちゃんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

お徳用齧り木

昨日、ペットショップで買ったのは、もう一つ↓
さとうきび お徳用
コレ、楽天じゃ取り扱いないんだよね。
ペットのコジマだけかな~?
通常3本入りで300~400円くらいのとこ、これは、20本入りで980円!!
消耗品だから、ホント助かります。


レモングラスねじり棒因みに失敗だったのは、この間買ったコレ →

ねじってあるだけだから、纏めてある紐を齧って外されただけでバラバラ。
本体のレモングラスは無傷なのに、ひと晩で使い物にならなくなりました。
同じレモングラスでも、ハートとかラビットとか、編んでる方が長持ちしていいです。

この齧り木も長持ち↓
かじり木ブロック
天然のウッドチップをでんぷんで固めたものです。
コルクみたいに見えるけど、意外と硬かった。

ただ、コレ3個入りで、全部形状が違うの。
加奈ちゃんの目の前に3個置いて、「どれがいい?」って選んだのが写真のいちばん小さい円形。
かじり木は持ち歩くから、大きいヤツは、適当なサイズに小さくしないとダメかな~。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
ありがとう

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

止まり木追加しました

今日、ペットショップで生後5ヶ月のデグーちゃん見てきました。
ティノくんより、ふたまわりくらい大きかった。

犬やネコと違って、小動物って成体を見る機会がないから、どのくらい大きくなるのか気にならない?
私は気になります。

だから、お迎えする時は聞くの。
そしたら、加奈ちゃんも、ティノくんの時も、店員さんは口を揃えたように、「そんなに大きくならないですよ。今よりひとまわりくらいですかね?」

・・・加奈ちゃんは、体重約2倍になりましたase2

まぁ、「体重的にはこの倍くらいになりますね」って言われたら、買わなかったかも。

デグーちゃんも、人様の画像見てもサイズがイマイチわからなくて、小っちゃいカピバラみたいになったらどうしよ~ とドキドキ。
今日の子はふたまわり大きくても可愛かったのでホッとしました。


さて、普段ネット通販してるくせにペットショップに何しに行ったんだ!?と思われるでしょうが、こんなもの買ってきました↓
ナチュラルパーチDX
サンコーのナチュラルパーチDX

こういうのって、天然木を使用しているから、実際に見て選ばないとね。
同じくサンコーのゴルハム用パイプ(直径50mm)も候補だったんだけど、大きくなったら使えないので、こちらにしました。(パーチも、耐重量が不明だけど)

これで、上下のステージと、手前のパーチへ行き来が可能になりました。
遊ぶティノくん♪
ティノくんをお迎えして、今日で1週間。

ティノくんで本当によかった

最初はね、ファットテールジャービルを飼おうと思ってたの。

その次に、ティディモルモット
でも、モルは1kgというサイズが想像できないので諦めました。
数字だけ見ると、体調はチンチラと変わらないんだけどねー。
(体重は2倍!)

で、最終的に長毛のゴルハムにしよう!と決定を下して、飼育書も買って、見に行くショップも決めて、いざ!行ったのに・・・。

ショップで見せてもらった子は、・・・毛色がフツーでイマイチ決定打に欠ける。

次の店に行くか と諦めつつ、さっきまでカップルが騒いでいたデグーを覗いてみると───可愛い

えーっ!! デグーって、もっとネズミネズミしてなかったっけ!?
黒茶で原種っぽい地味~なイメージで。
(デグー・オーナーの皆さんスミマセン

一目惚れです

成体時のサイズ見たら、18~20cm。
これならゴルハムと変わらないし、いっか。
(この時は、体重が違うとは思いもよらなかった)

寿命を聞けば、5~8年という。
実は、寿命もペットを決める重要な基準。
加奈ちゃんの時は、長命なものを探していて、今回は4~5年が目安。

うん、ぴったりだね。
あとは、店員さんにチンチラとの飼育上の違いを聞いて。

で、即決!!

3日後、お迎えに行くと、一緒にいた女の子は、私が店を出た後、すぐにオーナーさんが決まったそうな。

ホント、運命だね。

今日、ティノくんがお散歩中に撫でさせてくれました。
指1本だけど、お散歩中は初めて~
そんなティノくんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

部屋んぽデビュー!

先週末から、ティノくんのお散歩始めました。

加奈ちゃん同様、サークル限定。
とはいえ、ラビットサークルなので、小さなティノくんには意味をなさなそう。

という訳で、ハンズで切り売りのシート買ってきました。
脱走防止!
これで、ひと安心。

と思っていたら、サークルの角を使って、ジャーンプ!

2日目にして、目が離せなくなりました。
効果が危ぶまれます
早くすり抜けられないくらい大きくなってくれることを祈ります。

目が離せないと言いつつ、すぐに見失っちゃうの。
気付けば私の背後で、何か食べてるし...。
隅っこで食べる♪
↑この形、可愛いな~

今日のお散歩では、私のことをだいぶ気にしなくなりました。
よい意味で。
警戒が少し解けて、通り道の障害物くらいの扱いです。
私の足や腕の上を通り抜けて行く。

撫でられるのは好きみたいだけど、まだまだ怖いらしい。
ケージ越しで、喉元や脇の辺りを撫でると気持ちよさげにしてくれて、今日ようやく頭を撫でさせてくれました。
でも、ケージなしではダメですねー。
ちゃんと、指1本で近付いてるんだけど。

加奈ちゃんも、最初、指や複数指の甲はOKでも、手のひらで撫でようとすると逃げてたもんね。
焦らない、焦らない

それでも早く仲良くなりたいhamori☆に応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R2

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

ステージ設置しました

週末のケージのお掃除に合わせ、ティノくんのケージにステージ付けました。

今まで、ケージの側面をよじ登っていたティノくん、いつもの調子で側面をよじ登ったら、ステージがデグー返しになっちゃいました

気を取り直して、横移動。
そうそう!ようやくステージに上ることができました。
1段目♪

そこから、ジャンプ↑O
よしよし。いいね
2段目♪

でも、よくよく見てると・・・。

ちょっと待って!

ステージの1段目から2段目はジャンプできるのに、ハウスから1段目がジャンプするには高過ぎるみたい。


ちょっと下げたのわかります?↓
枝も登ります♪
併せて、上のステージも下げました。

これで、ジャンプ、ジャンプで上の段に上がれます。

手前のパーチ(枝)は、正面からの写真じゃわかりにくいけれど、奥行きもあって、下はケージ手前角から、ハウスの屋根部分の辺りで接触しそうなほど、奥にカーブしてます。
下から歩いて上ってくることもあれば、ハウスの屋根から伝って上ってくることも可能。

で、いちばん上まで登れるの。
爪が鋭いからかな~。

ただ、天辺まで登った後がね、金網伝うしかなくて、動線がイマイチ。

ここから、対角線上にある、高い方のステージに移動できる枝か、もしくはトンネルとか設置できるといいんだけれど・・・。
何か適当なものがないかしら。

少しリラックスし始めたティノくんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
Thank you!!

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

スフィンクスのポーズ

珍しい加奈ちゃんの真横からの姿です↓
スフィンクスのポーズ
ちょっと凛々しいでしょ!?

お散歩に満足するとケージに戻って、この位置で微動だにしないんだよー。
スフィンクスみたい


さて、ベビーチモシーが3週間経ちました。
今のところ、順調です。
ベビーチモシー3週間

そこで、調子に乗ってプランターまで買っちゃいました↓
ミニチンゲンサイとえん麦
左側はミニチンゲンサイ。
この間、お盆*で帰省した時、ホームセンターに連れて行ってもらったの。
(*東京は、7月がお盆)
土は母に分けてもらいました。

んで、ベビーチモシーの時、種まきも水遣りも母にダメ出しされたhamori☆、プランターに土を入れて母から渡された時、種の撒き方をしっかりレクチャーされました。

その後も母にメールすると、「間引きするか、植え替えなさい」と言われたので、くっついて生えてきたところを植え替えようと芽を引き抜いたら───

ブチッ

ち、千切れた


日を変えて、気を取り直して、リトライ!

この間は土が堅かったんだよね。
土を掘り起こして抜けば───

ブチッ

えぇーーっっ

どうして!!?
根が思ったより深いの???

もぉどうすればいいのやら
植え替えはやめて間引きします。


因みにプランター右側は、加奈ちゃんが食べてるえん麦を撒きました。
コレ、加奈ちゃんが食べてるオーツヘイと一緒だよね!?
猫草ともいう。

ちょっとあげたら、食べたよ!!

加奈ちゃんはチンゲンサイを食べられるのか!?
応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

今日も完食!・・・まだ足りない?

今日帰宅してみたら、ティノくん、またしても見事に完食
昨日の記事に写真をアップしたとおり、ティノくんより大きな食器に牧草とフードをいっぱい入れたつもりだったのに・・・。
お水も、かなり減ってました。

体重比で考えると、加奈ちゃんより食べてるんじゃないかな。

デグーって皆こんなに食べるんでしょうか???

これはやはり、牧草とフードの入れ物を別々にすべきだよね。
そこで、加奈ちゃんが以前使っていた牧草入れを急遽設置↓
牧草入れを設置しました
これならどうだ!!?

牧草入れは、前方の穴から上へ通り抜けて遊んでます。
加奈ちゃんにはできなかった技だね~。


さて、手乗りティノくん↓
初!手乗り~♪
加奈ちゃんみたいな平爪じゃないから、尖ってて痛いです。

油断してたら、今日は背中からシャツの中に入り込まれて、しばらくウロウロされました。
下着に爪立ててるから、体を起こしても滑り落ちてこないし、痛くすぐったいし。

体が小さくてすばしっこい分、扱いが難しいです。

そろそろ加奈ちゃんが見たいよ!という方ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

またしても大食漢の予感!?

ティノくん、2日目になって少し環境に慣れたのか、昨晩は活発に食事をする姿や、給水器から水を飲む姿が見られて、ひと安心。

と思って、今日帰宅してケージを覗いたらチモシーを少し食べ残した以外、完食!!

きゃー ごめん汗 足りなかった。
───体の割りに大食漢のようです

加奈ちゃんが何でも食べる子で、食事に関する心配をせずに済んでいたから、新しい子をお迎えするに当たって、いちばん心配していたんだけれど、2日目でコレなら安心かな。

いいねー
加奈ちゃん同様、大きく育てるよ!!
デグーは、170~350グラムが標準と言われてるので、まずは 目指せ300グラム超!!

現在のティノくんのお食事はこんな感じ↓
デグーバランスフード、USチモシー2番刈ソフトタイプ、アリメペット(乳酸菌サプリ)、生キャベツ
ティノくんのお食事
ペットショップで、このバランスフードと1番刈り食べてたの。
とりあえず最初は合わせておかないとね。

実は加奈ちゃんのチモシーは今、3番刈り。
3番刈りと1番刈りは全然違うから、ネット通販のおまけで貰った2番刈り開封しました。

とりあえず1~2週間はこれを続けて、成長期なので牧草はアルファルファを追加。
主食は、まずは使い切ります。

ところで、デグーちゃんはチンチラちゃん以上に、日本で馴染みがなく、飼育書がないばかりか、専用のフードもメジャーなメーカーで見つけられたのはコレ1種類。
サンコーさんなので、品質は悪くないんだけどね・・・。

ペレット・オンリーのデグー用フードが見つからなくて、次は、デグー同様ビタミンCの摂取が必要なモル・フードから探そうかと諦めてたら、見つけました!

チンチラ・ハウスでお馴染みのSBSコーポレーション
ここの小動物フードグルメ館で、Brisky社のデグーフードを取り扱ってるんです。

そして、デグー飼育情報まであるし。
ホント、いつもお世話になってます。


さて、ティノくんのお食事シーン↓
お食事風景
まだ適量がわからないので、探り探りです。

ここで食べるのが定位置らしい。
定位置

デグー・オーナー新人のhamori☆に応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

デグーちゃんをお迎えしました

昨晩、デグーちゃんをお迎えしました。

名前は、ティノくん(♂)↓
ティノくんです♪
カラーはブルー。
2009年5月中旬誕生、オランダ産。
(誕生日がないと可哀想なので、以降、便宜的に5月16日とします)
体重は、114グラム(2009/7/21測定)

雨の中、脱走防止の為、二重に箱詰めされてやってきました。
二重に箱詰めされて来ました

中箱の中はこんな感じ↓
中箱の中は・・・


ケージ全景↓
ケージ全景
砂浴びは、バスが入らないからどうしようかと思案していたら、今朝、敷材どかして床で転がり始めたので、慌てて食器に砂入れてあげたんだけど、浅くて砂が飛び散るので、今日、100均でテキトーなサイズの容器を買ってきました。
(これでも、まだ飛び散るけど仕方ない)

まだベビーちゃんだし、ショップでは水槽だったから、ステージは様子を見て週末に設置すればいいだろう、と思っていたら、とても活発↓
とっても身軽なんです
チンチラちゃんとはいろいろ違ってて新鮮です。

初参戦のティノくんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ

theme : ★デグー★Degu★
genre : ペット

えぇっ!!? 653グラム!!!?

加奈ちゃん、今日で9ヶ月です。
大っきくなったねー。(月齢的な意味で)

って、大きくなり過ぎでしょー(物理的な意味で)

加奈ちゃん、満9ヶ月の体重───653グラム
因みに、体重は加奈ちゃんに自分で量りに乗ってもらってます。
↓(写真は尻尾着いて体重浮かせてます)
尻尾ついて体重浮かせてます
確かにねー、最近また巨大化してないか!?と密かに気にはしてたのよ。

やたら牧草マグマグしてる姿みかけたし。(マグマグ中↓)
牧草をマグマグする加奈ちゃん
食欲あるなーって。

それにしても、今更、先月より55グラムアップって増え過ぎじゃない???
いったいどこまで増えるんだろう・・・期待しつつも心配です。

しつこいようですが、おデブじゃありません。
むしろ、骨格ががっちりしてきた感が...。

コレ身長計りたいなぁ。
絶対大きいよ!
立ち上がると、でかっ☆って思うもん。

顔は可愛いのに絵文字名を入力してください


さて、お迎えの準備が整いました。
まだいろいろ足りないけれど・・・
加奈ちゃんのケージと比べると、かなり小さく感じます。

チンチラ・オーナーさんなら、このサイズ、この高さを見れば一目瞭然でしょう。

あ・と・は、ハウスとステージと給水器が足りないね~。
砂浴び用のバスは、加奈ちゃんと同じものを購入。
枝が邪魔で入りません。
お散歩の時に砂浴びさせられるか、検討中。

益々デカくなる加奈ちゃんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ひと段落

記事をアップしないばかりか、皆さんのブログにも顔を出さず失礼しました。
ようやくひと段落です。

チモシーの方は順調に育ってます。(2週目)
チモシー育成中!
加奈ちゃんが気にしていたので、1本だけあげてみたら・・・食べたねこ

し・か・も、もっとちょーだいわーいって感じ?

俄然やる気になってきましたファイト

生チモも食べてくれそうだし、生チモ大丈夫な子が1匹増えるしね。


そう!決まりました!
そして、私もちょっと学んだ。

加奈ちゃんの時はお店と家を3往復したのよ
最初はケージと敷材、ステージなどなど加奈ちゃんを迎える為のもの。
ケージは大きくて重くて、その他に敷材やハウスなどなど嵩張るから、通りすがりの見ず知らずのオジサンが見兼ねて「手伝おうか?」と声を掛けてくるほど。
家に帰りついてから、プルプルする手を叱咤して、ケージを組み立て、ステージを取り付け・・・。

二往復目は加奈ちゃんと最初に持てなかったもの。
手の自由が利かないまま、加奈ちゃんとペレットや砂浴び用のバス、砂など、またまた嵩張るものを持って、プルプルな手には本当に重くて泣きそうになりながら帰宅し、加奈ちゃんをケージへ。

この日は乗馬帰りに途中駅に乗馬の荷物をロッカーに預けて、ペットショップを覗きに行ったので、最後はそれを取りに。


今回は、「車ないんで、ケージとか持って帰れないから、ネットで通販するので、2,3日預かってもらってもいいですか?」と言って、お金だけ払ってきました。
宅配可能と言うので、ケージ、その他も一緒に買って、月曜(祝)午前着予定。

月曜午後は乗馬なので、月曜の晩にお迎えの準備を整えて、火曜の会社帰りに迎えに行こうかと思ってます。

と言うわけで、お披露目は水曜日かな~。
乞う、ご期待キラキラ・オレンジ2


ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

何かを察知した!?

熱しやすく冷めやすい射手座の私は、「勢い」というものを大事にしています。

何が言いたいかというと、───ここ最近の「家族増やしたい願望」kao02

何を飼うかは、先日、母と電話で話してから、二転三転して、ようやく収束っぽいので、早速飼育書買っちゃいました。

加奈ちゃんの時は、ペット自体初めてだったし、勢い過ぎて、ペットショップのお姉さんに言われるがままに飼育セットを買いました。
それは間違いではなかったけれど、今回は加奈ちゃんとの兼ね合いがあるので、食べ物とかケージとか飼育環境を調べてからでないとね。

で、帰宅して早速飼育書をパラパラ眺めていたら、加奈ちゃん、何かを察知したのか、ケージの上の扉のチェーンをカチャカチャ。

な、何かを察知して訴えてる!?
何してるの~?

・・・7割の確立でもう1匹増えそうです。

心配げな加奈ちゃんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

枯れ葉にしか見えない

加奈ちゃんが手にしているのは、那須高原の手摘みシリーズの山芋の葉です。
山芋の葉っぱ
葉っぱの色も茶色くて、どう見ても枯れ葉。

小っちゃい頃から、牧草も茶色い葉が好きなので、枯れてても美味しいんだろうなぁという認識はあるけれど、この山芋の葉、美味しいみたいです。
真っ先に手を付けるんだもん。



さて、連日ブログアップしていたのに、昨日はアップできませんでした。

というのもね・・・

もう1匹、家族を増やしたいなぁという気持ちが強くなって。
ネットでいろいろ検索して調べてました。

あ!チンチラじゃないです。
繁殖はした後のこと考えると絶対ムリなので。
それに、毎日更に1時間お散歩時間取るとかムリ。
そもそもウチ、1Kでスペースないしね。

何を飼おうとしているかは、内緒。
ってゆーか、加奈ちゃんがいるのに、これ以上増やしちゃダメでしょ!!

という突っ込みを自分に入れつつ、こうやっていろいろ調べるだけでも楽しいのでよしとします。


また勢いで買っちゃいそうなhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

例えて言うならポテチ?

どうして、牧草を食べるのに、牧草入れに顔を深く突っ込んで牧草をえり好みして食べるんでしょう?

同じ牧草だというのに、奥の方から牧草を引っ張り出して食べてみたり、手を使って牧草を牧草入れから掻き出して下の方の牧草を食べてみたり。

だから、牧草入れの周りは加奈ちゃんが掻き出した牧草だらけ。
何を選んでいるんだか...?
後で、掻き出したところから拾って食べてるんだけどね。

どうして、もうちょっとキレイに食べれないかなぁ~うーむ…


・・・・・・電球


私も同じことやってました!

ばら撒いたりしないけれど。

それは、ポテチ。

一人でポテチ食べる時って、袋に手を突っ込んで直食べするんだけれど、私、小さいもの、欠けたものから先に食べるクセがあるの。

だから手の届くところに大きなチップスしか見えなくなると、袋を回転させて、小さいのが出てこないかガサガサして、また小さいものから食べる。
これの繰り返し。

もちろん、人前じゃやらないけどね。


ごめん!加奈ちゃん、好きに食べていいよ!

ヘンな食べ癖のある加奈ちゃんとhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

病院送りにしたらしい

今日の初級馬場レッスンは、速歩でツーポイントやりました。

あんまり上手くできてなかったけど、指導員も、私がまだこのレッスンに不慣れなのが分かってるから、1週目より2週目の方が少し続いただけで、「できてますよー!」って声掛けてくれた。

軽速歩や正反動でスラローム(3個コーン置いただけのもの)した時も、「そうです!今のは良かったです!」って、誉めてくれたし。

素直に嬉しい♪

まだ、勝手がわからなくて、「え!?コレでいいの?」って探り探りだから、完全にできてる状態じゃなくても、「それでいい」って言ってもらえると、安心するのだきゃー


さて、レッスンの終わり、指導員が、「今日はこれで終わりです。よく愛撫して馬から降りてください。お疲れ様でした!」とお決まりのセリフの前に、

「最近、虫が多くて馬たちも気が立ってます。

ここ10日間くらいで、何人か病院送りになる事故がおこってますので、気を付けてください。

しかも、落馬じゃなくて、洗い場の事故で病院送りになった人が何人かいます。

だから口カゴになってたでしょ!?」 (←指導員、の方を向いて

って、私かー!!?

確かに、青龍クン、なぜか口カゴ付いてたけど。

そう言えば、頭絡付けようとしたら、指導員がやってきて「やりましょうか?」って代わりにしてくれたけど。

でもでも、指導員に「口カゴになったんですか?」って聞いても、「そうなんですよー」としか応えてくれなかったじゃないか!! (レッスン前、3人の指導員に話してました)

病院送りの話なんか聞かされてたら、私が怖がるからか!?
今日は大人しくブラッシングさせてくれたと思ったのに...。


でもね、カレも気の毒なんですよ。

今日、私がレッスン前に洗い場に行ったら、ちょうどカレがレッスンから帰ってきたところで、馬房に帰る間もなく続けてレッスン。
そして、私がレッスンを終えて洗い場に戻ると、スタッフがいて、「次そのままレッスンですから。あと、やります」って、また馬房に戻る間もなく...。

この蒸し暑い中、自分の部屋に戻れず、休憩なしで3連続だなんて!
そりゃ、イライラもするよね。

あと5回、青龍クンをご指名しているhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

theme : 乗馬
genre : スポーツ

発芽!

私もチモシー育てることにしました。

ベビーチモシーファーム↓ 2009.07.07 種まき
種まき(2009.07.07)
加奈ちゃんが気にしてます。

そして、今朝。
そろそろ発芽してもいい頃だよな~、とよくよく観察してみると───芽が出てました。

damaru 加奈ちゃ~ん、チモシーの芽が出たよ!

ウサギ なんですか? チモシーですか? 食べるです!
発芽(2009.7.11)
damaru えーと、パソコン・・・食べられるようになるまで、2ヶ月くらいかかるみたいよ。

ウサギ え・・・ がーん


植物は見るのは好きだけれど、育てる程の愛情はないの。
と言い切っていたhamori☆は加奈ちゃんにチモシーを食べさせることができるのか!?

応援のポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

天使のツヤリングー♪

加奈ちゃん、最近食欲旺盛です。

リンゴかなぁ。
パイナップルかなぁ。
それともミント?

部屋の温湿度管理がきちんとできるようになったからかも。

毛艶もいいし、今月も体重増期待できるかな?
天使の輪!・・・は古い?


でも、写真嫌いは相変わらず。
お腹~
猛禽類の足下みたいだね。

写真撮ろうとすると、寄ってきて携帯(カメラ)をカジカジします。
携帯が気になるのか、気に入らないのか。
それとも、あの取って付けたような(・・・って比喩じゃなくて、ホントに取って付けてるんだけど)シャッター音が嫌なのかなぁ。
盗撮防止には必要だけれど、私も気になります。



さて、TV「県庁の星」やってましたねー。
織田裕二って、あんまり好きじゃなかったけれど食わず嫌いだったかも。
(だって、TVでの宣伝見てると何の役をやっても「織田裕二の役」にしか見えないんだもん)
最後まで見ちゃったよ
面白かった。

昨日の「任侠ヘルパー」は酷かったなぁ。。。演技が
誰のとは言わないけどね

天使の輪!とか言って年代バレそうなhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ミントの香り

そろそろサンファームシリーズのオオバコがなくなっちゃいそうなので、新たな副食をみつけました。

同じくサンファームシリーズのミックスブレンド
ミックスブレンド
原材料:ペパーミント・タンポポ・アルファルファ・オートフレーク・メイズフレーク・ペアフレーク・キャロット・ビートルート・パセリ・バーレー豆・ポップウィート・ポップコーン・イナゴ豆・コーンフレーク・バーム・キンセンカ・レッドクローバー等 って、いったいどれがどれやら・・・。

開封すると、ミントティーのような香り。
私は好きだけれど、ちょっとキツクないかな?
と思ったけれど、加奈ちゃん的にはOKだったようです。

大抵、最初はいちばん大きな"豆"を持っていって、翌日見たら何も残っていなかったので、好き嫌いはなさそう。
食いつきもよかったです。

種類の豊富さもいいし、最後まで飽きなければリピしちゃうかも。


そして、ここまでの記事と何の脈絡もない加奈ちゃん。
モフモフ~♪
最近、とても可愛い表情を見せてくれるのにカメラ嫌いは相変わらず。
食べてる時と、ケージでまったりしてる時くらいしか、写真撮らせてくれません。

私の瞳で録画できたらいいのに・・・なhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

この角度

ケージ前の床に座って見上げる、この角度。
∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ
照明に反射して白いお髭がキラキラ光ってたり、

胸元襟元の白いモフモフから柔らかな黒が覗いてたり。

モノトーンな加奈ちゃんのピンクな口元がラブリー@好き


下から見上げると、いつもよりちょっと誇らしげに見えませんか?

可愛いだけじゃないのよ!な加奈ちゃんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

円筒巣箱、再補修!・・・したけど

前にも記事にしたとおり、ずいぶん前から円筒巣箱が壊れてます。
(横板が1本外れかけてる)

発見した当初は、リボンで仮補修したけれど、ぎゅっと結べないから若干の余裕ができる。
他にいい方法ないかしら?と考え、コードをまとめるカチカチカチっと引いて締めると抜けなくなる・・・えーっと何ていうんだろ?
(名前がわからないから、ハンズでも店員さんに聞けずに2日掛かりで探すハメになったんだよ

で、見つけたんだけれど長さ足りず。
円筒巣箱の直径16センチってことは、・・・×3.14で留める部分も含めると50センチ以上必要。
(円周の長さを求める公式が生活に役立った瞬間

で、同じくコードをまとめるためのマジックテープのようなものが、ハサミでカットして長さ自由に使えるようになってたので、それを使ってたんだけれど・・・。
補修 その1
齧られましたがーん2
しかも、若干食べちゃってる疑惑が拭えないので代案模索。

えーと、がっちり締めて固定できるもの?
スーツケースに付けるベルトの小っちゃい版とかないかな?
(前回、手芸屋さんで締められそうな留め具探したけど見つからなかった)

いっそ伸縮性があった方がいいか...。
えーっと、えーっっと、───弁当箱留めるゴムとか?

それだ!

と思ったけれど、諸般の事情により、近所の手芸屋さんへ。
とりあえず “使えそうな何か” を求めて、広い店内をウロウロ。

見つけました!
ゴムの留め具
併せてゴムを買って、おまけにアップリケ。
掛かった材料費 約1200円(内、アップリケ代が半分
そして完成図↓
こんな感じ☆
サンリオのシナモロールって私の中では、加奈ちゃんにそっくりだと思うのきゃ
耳垂れてるけど、シッポくるんてなってるし。
一般的に、トトロやピカチュウが、チンチラをモデルにしてるって言われてるけれど、このシナモンもチンチラ・モデルじゃないかな~。


さて、装着!
既に目を付けたよ!
でも、早速短所を見つけたよ
伸びるのよ~ (当たり前だ

外れてる板を中からグッグッて押すと、ゴムが伸びる。
これじゃ、体重を掛けた時に加奈ちゃんの指が挟まるかもしれないから危険
仕方ないので、下に齧られてないマジックテープを締めてます。

そして、目ざとい加奈ちゃんは、わざわざお昼寝から起き出して、現場確認。

留め具もアップリケも、齧りにくい場所に配置しているけれど。
たま~に、親の敵のように齧りついたものを全体重掛けて激しく引っ張ったりするので、加奈ちゃんの力なら、ゴムがびよ~んと伸びて外れちゃうだろ~な~がーん2


・・・次回策を練ろう

げっ歯目の齧る性質と日々戦っているhamori☆にポチ↓お願いします
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

いたずら中!

やっちゃダメな事ほど、やっちゃうのは人間の子供も動物も一緒。
加奈ちゃんはビニールをガジガジするのが好きらしい。

でも、こんなヤンチャな姿は初めてハート2つ
何かあるかな~o(^-^)o
damaru 加奈ちゃん、何してるの?

ウサギ な、何でもないです

damaru その姿面白いよ!

ウサギ ・・・hamoriちゃん、酷っ!! 反撃するです

ガジガジ♪
damaru 加奈ちゃん、痛い痛い痛いうわー (足指噛んでます)

ウサギ 反省したですか?

damaru ・・・反省するのは、あなたの方です


↓やつあたり。
ガサゴソ
ゴミ箱自体も天然素材なので、狙われてます。

いたずらっ子の加奈ちゃんにポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

初級馬場2鞍目!

前回はムダに緊張しまくりでしたが、今回は落ち着いてできました。

馬房に迎えに行った時、ちょうどペレットを補充して貰ってたところで。
カレにしてみれば、「わーいごはん」て餌箱に顔突っ込んだ途端に、私がムリヤリ顔を抱えて引き上げようとしたから怒るおこるΨ(`◇´)Ψ

ひいぃ~ヽ(゜ロ゜;)ノ

って怯んでる場合じゃないしー。
お互い様子見の初対面と違って、こちらも遠慮なく言うこと聞いていただきました

洗い場でも、今回はブラッシングできたし、裏掘りもね、左前肢は上げてくれた。
右前肢に手間取ってたら、指導員がやってきて、目の前で声掛けてくれて何とか。
後肢はやっぱり怖いので今週はパス。
次週は頑張ろう

さて、レッスン。
初めて教わる指導員だったので、
「スミマセン!今日2回目で言葉がまだよくわからないんですけど・・・」
「初級馬場2回目ですか?わかりました!専門用語バシバシ使いますから!」
知らない用語は1個だけだった。しかも何だったか覚えてない私...。

今回は11名でのレッスンで、雨の後の重馬場だったから、広げた短蹄跡が丸みを帯びてて、隅角はなし。
先頭が重い馬で動かすのに苦労してたので、速歩で渋滞が起きてたけれど、青龍クン、軽い割にはゆっくり速歩もキチンとしてくれました。

いいぞいいぞ~。

レッスンでこちらの指示を聞いてくれれば、あちらも私を認めるのか、その後の態度が目に見えて変わるんだよね。

レッスン終了後、馬装を解く私に一切威嚇をしなかったです。
で、暑い季節は一刻も早く馬房に戻してあげようとザッとブラッシングして、洗い場から連れ出すと、「青龍戻しますよ!」の声。
そー言えば、さっきも馬装解いてた時、指導員が寄ってきたし、手伝う程ではないけど危険だから見てるってヤツ?

何にせよ、専用馬はあと2回、その中でカレと折り合いつけないと、ね

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

theme : 乗馬
genre : スポーツ

運命だよね

昨日はお台場のVenusFortにあるペットショップ「ペットシティ」に行ってきました。

友人共々、最近お疲れだったのでモフモフに癒されに
まだ足下もおぼつかない子犬や子猫が転げ回ってる姿って癒される~

店内奥へ進むと小動物と鳥類と爬虫類のケージが混在して陳列。

ウサもミニとネザーの2羽しかいないくらいだし、さすがにチンチラはいないかぁと諦めた頃、いました!いちばん奥のいちばん下のケージ。

加奈ちゃんと同じブラックベルベット

でも、ハウスでお休み中で、真っ黒な毛皮しか見えなかった。

そーだよね。
加奈ちゃんだって今頃お休み中だもん。

そー考えると、
私が加奈ちゃんと出会った日、私はチンチラを買いに行った訳じゃなくて。
お目当ての子のケージを眺めながら、店員さんと話してた時、加奈ちゃんはその下のケージで元気に跳ね回ってて。
「コレ何ですか?」
「こっちの方が可愛くないですか?」
そんな出会い。
(その辺の思い出話は、加奈ちゃんをお迎えして1周年の日に改めて)

加奈ちゃんと一緒にいたもう1匹の白い子と同じように眠ってたら、目もくれなかったろうし。

こういうのって、ホント運命だよね。
お休み中~

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

齧り木がいくらあっても足りません

齧り木(石)ってどうしていますか?
加奈ちゃんにも気分てものがあるだろうから、常にタイプの違う2種類を与えてるんですが、既にネタ切れ。

因みに過去の経歴。新しいものから順に遡ると───
【ヘチマ】
大きくて危ないので半分にスライスしました
【YAMボール】
楊の枝の中に乾燥ヤムイモが入ってます
【さとうきび巻いちゃった】
これ与えるとフンがフカフカになる気がする
【松ぼっくり】
これは友人からいただいたものだけど、1個1日でなくなります
【レモングラス・ラビット】
これは割と長持ちします
【びわボール】
中にびわの葉っぱが入ってます
【チンチラ・ラバビッツ】
これも1週間ももたないなぁ
↑加奈ちゃん、小さいハート2つ 4ヶ月の頃です。

ローテーションが早いから、バリエーションが少ないと、同じものばかりあげてるような気がする。
他にナチュラル素材の齧り木(石)知りませんか???

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

たれてる?

今までにも加奈ちゃんの擬態(本人にそのつもりがなくても)をご紹介してきましたが、今回はオットセイの子供系?↓
たれてる?
ナマズとかお魚系に見えないこともないけど・・・。
何か軟らかいものがたる~んと垂れているようでもあります。


ところで、これがケージの中でいちばん高所にあるチンチラ・ステージなんだけど、狭く感じません?
補修しました☆
小さい方のコーナーステージなので、大きい方か、もしくは角型のに変えようかと思って──

・・・たんだけど、サイズがね。

今のコーナーステージは、半径18センチ。
角型は長辺が18センチで短辺12センチだから、実は更に小さい。
大きなコーナーステージは、半径23センチ。

うーんう~ん
手前に段差つけて設置してあるコーナーステージとの間隔が狭くなるし、動線が悪くなる。

とりあえず保留です。

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ブラッシング♪

チンチラちゃんにも使えるブラシがあると聞いたので早速買ってみました↓
ヤメテー☆

嫌がるかと思ったけれど、背中から腰の辺りはOKみたいです。
肩とか頸周りは、キィ!o((>ω<o))((o>ω<))o と鳴いて嫌がります。

毛が細過ぎて、真っ黒になるわけじゃないけれど結構ブラシに毛が付く。
これはいいかもびっくり

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
63位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ村