ありあわせで仮設トンネル

昨日のキューブハウスに手持ちのハウスを繋げて仮のトンネル作ってみました↓
仮設トンネル
私は、写真上側でケージの掃除しています↑

私の背中から、ジャーーンプして飛び移ったり、高速でトンネルの中を走り抜けたり。
ジェントルマンな加奈ちゃんは、私の厚意を無にしません。
(やりたい放題ともいう 汗

加奈ちゃん、横からの写真も撮りたいから、中に入ってくださーい!
写真ヤなのー!!
がーん2 加奈ちゃん、写ってないよ~。

ウサギ hamoriちゃん、写真撮るの遅いんだよ!

いいもんね。それならはみ出た写真使っちゃうもんあっかんべー

ウサギ しょうがないですね~。

ウサギ じゃ、松ぼっくりも持ってくるですから、hamoriちゃん早く撮っちゃってください。
しょうがないですね~

ありがとーハート2つ


透明なパイプないかな?
立体的に作れるともっといいんだけれど。

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

新たな遊具

加奈ちゃんの新たな遊び道具を投入しました。

キューブハウス↓
乗っかってガジガジ♪
単品で使うよりも、複数を繋げてこそ楽しめるものなのですが。→使用例

まとめて買って失敗だと悲し過ぎるので、とりあえず最初の1個。
軽くて、加奈ちゃんキックで吹っ飛ぶので、サークルに固定してます↓
潜ってガジガジ♪
早く次買わないと、齧られちゃうよ!

ホントはねー、ケージ内での行動見てたら・・・狭いトコ好きでしょ!?
ハムちゃんのパイプみたいに、トンネルハウス作りたかったの~。

とりあえず、このキューブと連結できるハウスと、同メーカーの空中ハウスと・・・って大きくしていったら、・・・邪魔だよね~。

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

隅角ってどうしたら・・・?

初級馬場レッスン、デビューしました

専用馬が初対面だったので、どんな子だろう?と思ったら、怒りん坊でした
ブラッシング嫌いな子はいるけど、プロテクター着けようと足下に屈んだ時にその脚で威嚇されたのは初めて。

怖っ

怯んでたら、ちょうど指導員がやってきた。
「怒ってるんですけど」
「あぁ、その子はいつも怒ってるんです」
「そんな馬、専用馬に指名しないでください
「乗ったらいい子だから」
「・・・」
「怖がってるとダメです。反抗したら、腹をバシッと叩いてください」

確かに。

それすらも思い出せないほど怖かったんだよー


こんな始まりだったから、なんかムダに緊張した汗

レッスンでは、前の馬がいやに外ラチギリギリをカクカク歩くなぁと思ってたら、隅角を行かないとダメだったようで。

あー、初心者馬場の時、ちょっとだけやったなぁ。
と思ったけれど、全然うまくいかない。
軽速歩や、正反動になると更にダメ。

隅角を気にし過ぎて、のっけから手前間違ってるし、脚や腕に力入り過ぎて姿勢崩れちゃってるし。
先週まで指導してもらってた指導員だったから、「前のレッスンではできてたじゃないですか」で済んだけれど、次週からは初めての指導員。
「なんで初級来てるの?」とか思われそうなくらいグダグダでした。

少しずつできる確立は上がったけれど、理論的なところは全然わからないし。
はっきり言って、指導員の注意も何言ってるか理解できない。


レッスン終わって、指導員に
「できてる時もあったじゃないですか」
「いや、どうしたらいいのか全然わかりません」
「慣れですよ。慣れ!頑張ってください」


あー、久々だなぁ。
初心者馬場とか、初心者駈歩の時も、そんなことあったよね。
レッスン中に指導員に注意されてるのに、「全然わかりません」とか応えた記憶が。

はぁため息、来週からは落ち着いて頑張ろう!!

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

theme : 乗馬
genre : スポーツ

はやくケージに帰りたい!

週末は、お天気と相談しながらケージとその中のもの丸洗い。

その間、加奈ちゃんはサークルホームへ移動。
長辺約1メートルのそれなりに広々スペースなので、移動した後はしばらく走り回る!
通常ならおやすみタイムなのに、ケージじゃないと落ち着かないようです。


全部洗って、乾かして、組み立てて、をすると、所要時間2時間。
時間が経つにつれて、加奈ちゃんの監視の目が光りますアップロードファイル
監視中~ (・_・|

hamoriちゃん、サボっちゃダメですよ♪
ちゃんと見てるですからね。
早くボクをお家に帰してください!!



・・・無言の圧力


お掃除完了☆
加奈ちゃん、お待たせ~♪

やっと戻れた☆
ふぅ、やっと戻れたです。
まずは腹ごしらえ☆


って、加奈ちゃん、サークルホームにも牧草入れてたじゃん。
馬じゃないんだからサ、牧草は可愛く1本ずつ食べようよ!

・・・こんなだから、でかくなっちゃうんだよ汗

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

エフゲニー・オネーギン

久し振りにオペラ鑑賞してきました。

チャイコフスキー作曲・歌劇『エフゲニー・オネーギン』(叙情的情景 全7場)
公演:ロシア国立ボリショイ・・オペラ
エフゲニー・オネーギン


・・・暗いです。

ある日、妹の婚約者が連れてきた親友のオネーギンに一目ぼれするタチアーナ。
読書や空想が好きというタチアーナは、一晩中悶々と悩み続け、明け方ラブレターを書くことを決意!
(こういう手紙は夜書いちゃダメって言うけど、悶々と悩み続けた徹夜明けに書くのはもっとダメだと思う

でも、オネーギン、そんなこと関係ないくらい斜め上行く酷い男だった。
人づてに届けられたラブレター片手に、わざわざやってきて、一途な想いをバカにした挙句、ラブレター付き返しやがったよこの男。

んで、場所は変わってパーティーの席上。
オネーギン、何故か親友の婚約者を誘惑。変な汗
親友激怒は当然として、彼女の方も激怒した彼氏ウザッって感じで、婚約者のダンスの申し込みを断って、オネーギンと踊っちゃったりします。

さあ!来るぞ来るぞ!!
ふざけるなってことで、お約束の決闘 ←オペラって多いよね!?西洋じゃ一般的なの!!?
そ・し・て、お約束───決闘は申し込んだ方が死ぬ・・・お約束どおりでした。
更に、オペラではよくあることだけれど、殺されちゃった婚約者のことは、この後、一切触れられず
お気の毒~。

さて、オネーギンは旅に出て、3年振りに戻ると、タチアーナは公爵夫人に姫系キラキラ
あんだけこっ酷くフッておいて、今更惚れちゃうわけです。
オネーギン、悩む悩む。
で、出した結論は、3年前のタチアーナと一緒。「この想い伝えちゃおう!」汗

ここで、こっ酷くフラれれば喜劇なんだろうけれど、実はタチアーナ、未だにオネーギンのこと密かに愛してます。ヾ(- -;)

でも、公爵夫人という立場もあるし、最後まで拒み続けて、やってきた公爵と共にオネーギンの前から立ち去る。
こうなったら、オネーギン死ぬしかないよね!? ←オペラ的に。

最後に喜劇が待ってました。
拳銃を取り出し、自分の胸に当てるものの玉なし汗

し、死ねずに終わっちゃったよ汗


音楽は綺麗でした。
チャイコだからね。
でも、内面的表現が多くて、静か~。
お国柄か?

タチアーナを歌ってたタチアーナ・モノガローワがとても素晴らしかったです。
他の歌手もオーケトラもよかったし、大道具もね、だいたい上の写真みたいな室内が舞台だったんだけど、窓を開けると差し込む日差し(照明)で、時間の流れがわかるようになってて、とても綺麗でした。


オペラ観たのは、7ヶ月振り。
乗馬始めてから、そちらにお金が流れちゃってるせいか、最近年1~2回のペースです。
これじゃ、もはや趣味とは言えないね。


Click meポチ↓ Thank you!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

時々ブサイク・・・

この間、可愛いハート2つと思ってアップした↓この写真───
リンゴ~♪
母に「可愛いね。頂戴!」って言われたから、気をよくして携帯メールに添付して送ったら、「どっしりしてる」とか言われたがーん


違うよ!ママ。


どっしり、って言うのはこういうの↓
どーん!


更に↓コレ
更にドーン!
既にチンチラの形じゃないし...。


ちょっと、自虐ネタ!? 汗

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

尻尾~♪

加奈ちゃんの尻尾しっぽB
尻尾長っ!

チンチラの毛って不思議。

白と黒とグレーと。

1本の中に3色。

からだの毛色は表面の色しか見えないから。

3色が見えてる尻尾の色って特にきれいキラキラ

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

スパイスティーとスコーンで静かなひとときを

何年振りかで神保町のTEA HOUSE TAKANOに行ってきました。

ここは東京で紅茶専門店第1号店だそうです。

初めて行ったのは、もう15年くらい前。
裏通りのビルから地下へ通じる階段は、いつ行っても見落としそうなほどに判りづらい。
そのせいかですが、いつ行っても、静かでゆったりした時間を過ごせるのが気に入っています。

本日オーダーしたのは、コンビネーション・スパイスティーとスコーン。
シナモンの他に、ナツメグ、クローブが入ったスパイシーなミルクティーで、何も入れずミルクの甘さだけで飲むのがお気に入り。

スコーンは、久しぶりに行ったら、形状変わっていたような。
クロテッドクリームにイチゴとバラのジャムが添えられていました。
ここのバラジャムは蜂蜜の香りがして絶品です。


その他では、ラプサンスーチョンという紅茶もお薦め。
「松で燻した紅茶」と説明されていますが、私の言葉で表現すると、
木造住宅が全焼しちゃって、黒焦げの柱から消火した水が滴ってるのを啜ったような味
です。
いつもいつも飲みたい味ではないけれど、たま~にね欲しくなる、そんなクセになる味なのです。



さて、なぜ昼日中から、暢気にお茶してるかと言えば───
前に自律神経失調症かも~なんて書きましたが、この1ヶ月近く微熱が続いて、体中た徐々に不調を訴え始めたから。
掛かり付け医にそっち系の病院を紹介してもらったところへ、会社の上司たちから、町医者から町医者へたらい回しはダメ!基幹病院を紹介して貰って検査を受けてきなさい!と言われたから。

幸いなことに、昨年別件で手術入院した病院も提携したので、そこ宛に紹介状を書いてもらって受信。
待ち時間ができちゃった訳です。


日本人の知らない日本語
血液検査の結果も聞いて帰ろうと思い、更に待つこと1時間半。

今度は三省堂書店によって、こんな爆笑コミック見つけちゃいました。→

日本語学校の先生と外国人学生の笑えるエッセイなんだけれど、面白過ぎて、人がいる場所じゃ読めませんでした。

日本人ならスルーしちゃいそうな鋭い疑問。
笑いなしには読めない1冊です。

Click meポチ↓ Thank you!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

たまにはお裾分け

基本的に、私が加奈ちゃんのご飯を食べないように、加奈ちゃんにも私の食べ物はあげないんですが、どこかでパンはOKみたいなこと読んだので。

たま~にお裾分けしてます。
パン美味し~♪
これは、VIRONのバゲット。

よく食べてるのは、サンメリーの穀類たたくさん入っているパン。


そして、たま~に私も加奈ちゃんのおやつ味見してます。
最近、味見したのはリンゴ↓
リンゴ
SUNFRUITシリーズのドライアップルとは感触が全然違っていたので。
食べてみたら、青森土産とかにありそうな、ほんのりリンゴ味でした。

個人的には、SUNFRUITシリーズの方がナチュラルな感じがして好きなので、次回は戻します。

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

来週から初級馬場☆

4級ライセンス取得したので、見極めしてもらいました。

でもねー、馬が!
選定馬の名前見た瞬間に、自分の運の悪さにガッカリがっかり
レッスン前、指導員に「拍車と鞭外してくださいね!」と声を掛けられたくらい、軽い馬。
駈歩で外方脚をかこうものなら跳びはねる。

軽くて何が悪い!!?
と言われそうですが、ゆっくり速歩がね、難しい。

しかも、なぜか上手くバランスが取れなくて、速歩で姿勢が前傾しちゃって、歩度がどうのとか以前の問題だし。
私、バランスだけはいいはずなんだけど、何が違うんだろう?


そして、悪い時には悪いことが重なるもので。

私の前の馬が、ってゆーか、オバチャンが───
あの人、あの馬動かせないのに、どぉしていつも乗ってるんだろう???

もぉ、サイアクでした。がっくり


なのに、レッスン後、馬装解いてたら指導員がやってきて、今日の悪かった点を指摘した後、
「初級馬場でも、そこに気をつけて頑張ってください!」


・・・はい?


とりあえず、上にあがれたようです。
試験合格してるからかな?

しかも、つぎ初級馬場なんだ。
初級馬場って3級取得レッスンだよね!?

初級駈歩は?
初心者障害もやってみたかったんだけど...。

思うところは色々あれど、初級駈歩も初心者障害もこの後できる訳だし。


で、初級にあがって変わることは、内ラチがなくなるそうです。
勝手もよくわからないので、素直な子を専用馬に指名してみました。
(でも、次回が初対面)

馬場は駈歩がないそうなので、とりあえず2鞍目に4級取得レッスン入れとくかな。


ようやく初級ですよ。
先は長いね。

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

theme : 乗馬
genre : スポーツ

惜しい!598グラム☆

加奈ちゃん、今日で8ヶ月になりました。
楽しみにしていた体重測定ですが───598グラム

残念がーん2 600グラムにはちょっと足りませんでした。
でも、先月より、41グラムアップ手書き風シリーズ矢印上
順調に増えてます。


チンチラちゃんには種類があって、大きな個体と小さな個体がいるようで、一般に男の子の方が女の子よりも小さいようですが、さすが加奈ちゃん@好き
伊達に世界で二番目に(国土面積が)大きな国、加奈陀(CANADA)に名前負けせず育ってくれました。


そんな加奈ちゃんの只今のご飯紹介しちゃいます。
●主食(ペレット)───Kaytee社Forti・Diet
Kaytee社Forti・Diet
●副食──フリーズ・ドライ・キャベツ、SUN FARMオオバコ、かぼかぼかぼちゃの種、マイロ、そのまんま天日干し・ブロッコリーの葉、パパイヤの葉
ペットの野菜 キャベツSUNFARMオオバコ かぼかぼかぼちゃの種マイロカワイ そのまんま天日干し ブロッコリーの葉カワイ そのまんま天日干し パパイヤの葉
●牧草───OXBOW社・オーチャードグラス、オーツヘイ、パスチャーチモシーソフト
OXBOW オーチャードグラスOXBOW オーツヘイパスチャーチモシーソフト
●おやつ───りんご、SUNFRUIT青パパイヤ、グリーンレーズン
りんご 青パパイヤ グリーンレーズン
●その他───アリメペット(乳酸菌)、低カルピュアウォーター
アリメペット(乳酸菌)低カルピュアウォーター

おやぁ!?こうして見ると、結構いろいろ食べてますね~。
これだけ食べてたら、ペレット少ししか食べてないのは仕方ないかもしれない...。
レモングラス・ハートに挑む加奈ちゃん
今日も元気です。

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

パパイヤの葉とレーズンと

この間のブロッコリーの葉と同じ「そのまんま天日干し」シリーズでパパイヤの葉です。
パパイヤの葉
加奈ちゃん、葉っぱならなんでも好きだな~。
チンチラって皆葉っぱ好き?

パパイヤのパパイン酵素って、葉っぱにも含まれてるのね。
他にもカルパイン酵素が含まれていて、免疫システムの抗酸化作用、疲労回復効果に期待できるらしい。


そして、おまけでもらったグリーンレーズン
小っちゃ過ぎて、写真撮る前に食べちゃった。
手に何も残ってません↓
グリーンレーズン
ミネラル豊富だそうです。

最近の加奈ちゃんのお気に入り。
ウサちゃんのお店でおやつに3~10粒って書いてあるから、その半分くらいはいけるのかな?
でも、他にもフルーツはリンゴや青パパイヤをあげてるので、1日1粒。


さあ!明日は20日!体重測定だjumee☆excite1a

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

巣箱からはみ出てるふわふわは?

巣箱からふわっふわな毛が!!↓
顔?お尻?
真っ黒ってことは顔?
でもグレーの耳が見えないし。

お尻?
でも尻尾も見えないし。


反対側から覗いてみたよ☆
丸まってた
巣箱の中でくるん☆と丸まってました。

さっきの黒ふわは、腰の辺りだね。

ブラックベルベットって黒過ぎてなんだかわからない...。

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんに何が!?

いつものお散歩が終わり、私がお風呂から戻ってくると───
毛が!!
チンチラ・バスの中に毛束が!!!えっ

毛が抜けるほど、びっくりするようなことでもあったの!!?


でも、加奈ちゃんの様子はフツー。(に見える)


翌日───


ケージの掃除をしていたら、あちらこちらに毛束がフワフワ。

換毛期は春先だけで、落ち着いたように見えたけれど、またまた換毛期復活!!?

馬だって、換毛期は春先だけなのに、本当に換毛期なのかしら???

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃんのアピール!?

私は、加奈ちゃんが牧草を食べている姿──特に、長い牧草を手を使わずに口だけでちゅるちゅる食べてる姿──が、特に好き

でも、牧草入れってケージの奥に配置しているから、「牧草食べてる」と思っても、↓こうやって背中越しに覗き込むしかないんだけれど。
お掃除中なので床が広々♪
最近、加奈ちゃん、牧草を加えたあとで、くるっと振り返ってもぐもぐしてくれます。
見て見て!ボク牧草食べてるよ☆

ケージの中にいても、「撫でて撫でて」と言わんばかりに、ケージの正面から毛をはみ出させるような位置で蹲ってみたり。

ワンちゃんは、そういうアピールよくやるよね?
昔実家で飼ってたシー・ズーは、いっつも私の目の前にお尻向けて座ってたし。

チンチラちゃんも注目されたり撫でられたりしたいのかしら?


↓最近お気に入りの写真
リンゴ~♪
加奈ちゃんのふわふわっぷりがとてもよく表現されています。
ポーズも可愛いでしょ!?

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

「大江戸温泉物語」(お台場)に行ってきました

お台場の温泉施設「大江戸温泉物語」に行ってきました。
初めて~。

いろいろ体験してきました。
まずはコレ↓
ドクターフィッシュ
いきなり、お目汚しな写真でスミマセン。

ドクターフィッシュです。
温水の中でも泳ぎまわれて、肌の角質を餌として啄ばむガラ・ルファというコイ科の淡水魚。
以前、王様のブランチで紹介されているのを見たんだけれど、リポーターがくすぐったいときゃぁきゃぁ騒いでて、私も15分耐えられるか心配してたんだけど。

テレビ用のリアクションだったみたいです。
私が入った時、他に誰もいなかったので、一斉に私の足に群がってきたけれど、別に騒ぐほどのことじゃ。
てゆーか、自分に寄ってくるのが、すごく可愛かったです。 ←動物好き。

でも、しばらくしてやってきた若い女性2人組。
すっごいきゃぁきゃぁ騒いだ挙句、「気持ち悪くて見れない」って。
・・・リアクションは人それぞれです。


砂風呂も初体験。
砂風呂!?
て、この砂風呂は違いますね。
別に、温泉に行けなかったから拗ねてふて寝してるわけじゃありません。

──閑話休題──
後ろの裾がちょっと長い浴衣を着て、砂の上に敷かれたタオルの上に仰向けに寝たら、まず体の下に隙間ができないように砂を詰めていって、それから体の上へ砂が掛けられる。
長い裾は折り返してつま先を包むんですね。
こちらも15分。

──あと何分くらいだろ?
と思い始めた頃、係りの人が来たのでホッとしてたら、
「お時間半分経ちましたが、お気分は・・・?」
て半分!!?

重い。
子泣きじじいのように徐々に重くなる。
重さを意識するとますます重くなる。
「熱くなったら、体を左右に揺すって砂を落としてください」、て言われたけど。
重くて体動かないし。

我慢できない程じゃないから、人も呼ばず耐えましたよ。
終わった後はちょっとした達成感。
「最後まで耐え切ったよ!」みたいな。


お風呂の方はと言えば、どこの温泉施設も同じようなもので、いろんな種類のお風呂がたくさん。
取り立てて珍しいものはなかったけれど、気になったのは湯の温度が高い!
どれも、温度計は40度前後。
42度くらいが多かったかな?

東京だからね、江戸っ子は熱いお風呂が好きなのはわかるけど。
こういう施設って、いくつものお風呂をはしごするわけだから、途中に温いお湯がないと体冷めないじゃない!?

露天に行っても、お湯は熱いし、風は涼しくないし。
寝湯なら温いかと期待したけど、こちらも熱かった。

温泉は暑い季節に行くものじゃないね。 ←今更な結論。


あとは「ほぐし屋」で全身マッサージした。
こういう温泉施設のマッサージってイマイチです。 ←わかってるクセに行くんだよね。
力任せなおばちゃんだった。

レストルームは、女性専用の部屋が区切られているのがよかったです。
一晩中やってて仮眠できるようになってるから防犯上のものらしい。


他にもヘッドスパとか、よもぎ蒸しとか、気になるものはあったけれど、それはまた次の機会に。


そー言えば、ココ。
綱吉の湯って、お犬様専用のお風呂があります。
お台場は犬スポットだからね~。

Click me↓ Thank you!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 東京23区
genre : 地域情報

4級合格しましたV

乗馬4級ライセンス取得しました!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

で、「4級てどのくらい?」てよく聞かれるんだけど、
・・・スミマセン。全然たいしたことないです。

一応、常歩から駈歩まで基本的なトコは習得しましたよ!ってレベル。

入会から3年半かかったよ
てか、3年半以上通って、150鞍しか騎乗してないってサボり過ぎORZ
(週に1鞍も乗ってない。 *1鞍:45分)

この後どうするのか尋ねたら、通常のレッスン同様に見極めをしてもらって、OKなら上のレッスンに参加できるらしい。
これで、初心者障害に出られるのかと思ったら、次は「初級馬場」(3級ライセンス取得レッスン)と「初級駈歩」。

障害の駈歩フォームとか、駈歩での誘導とか、歩度の増減なんかは、初級駈歩で習うらしいから、この後に障害なのかも。

私自身、ハードルもハイジャンプも学生時代まったくダメだったので、自分ができないことを馬で飛ぼうなんて気はないんだけれど。

気になるじゃない?
どういう合図で飛ぶんだろう?とか、飛んでるときの感覚とか。
だから、低障害だけ、体験してみようかと。


───夢語る前に、鞍数かせげ!って感じですけどね。

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

theme : 乗馬
genre : スポーツ

ブロッコリーの葉っぱ!

加奈ちゃんが大好きな「手摘み葉シリーズ」、同メーカーのカワイから、「そのまんま天日干し」シリーズを見つけました。

加奈ちゃんは葉っぱ大好き
おやつのドライフルーツよりも好きみたいです。
でも、コレ↓は1回の量としては多過ぎ
ブロコリーの葉っぱ♪
開封して、「食べる?」って袋ごと差し出したら・・・こんな風に葉っぱが何枚も重なってるとは思わなかった。
(余分は取り返して翌日にあげてます)

ブロッコリーはお腹にガスが溜まりやすいって何かで読んだんだけど、ブロッコリーの葉っぱは大丈夫かちょっと心配。

ところで、この天日干しシリーズ、予想していたより袋が大きくてビックリ
意外と大容量でした☆
手摘み葉シリーズは7グラムだったけれど、こちらは35グラム。
価格はほぼ一緒なのでお得な感じです。

効能は、βカロテンが豊富で、老化防止、内臓などの膜組織の健康の維持する効果があるそうです。
夏に向けて内臓系強化しときたかったので。


葉っぱ系副食、他にもないかしら・・・?
野菜とか草より、樹木の葉っぱがいいなぁ。

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

このシルエットって

このシルエット、図解でみる「胎児」の形に似てない?
胎児の形
なんで、頭のてっぺん、尖ってるのー?

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

マイロで毛艶ピカピカ?

気になる穀類「マイロ」買ってみました。

こんなの↓
マイロ

食欲増進と毛艶がよくなる効果が期待できるらしい。
一応、夏バテ対策です。
エアコン効かせてるとは言え、東京の夏!ですからね~。


マイロ食べ始めて3日なので効果のほどは不明。
元から食欲あるし、毛艶もいいもん。
毛艶ピカピカ☆
食感は好みらしく、ポリポリいい音立てて食べてます。

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

標準的な食事量って?

最近、加奈ちゃん骨っぽいです。
↓見た目フワフワだけど
大人になった?

7ヶ月を超えて、成体になって、でも成長期っていつまで???
犬とかも半年くらいで成体になるけれど、まだまだ大きくなったよね?

その辺りの情報が見つからない。
体重も男の子で550グラム超えてるから、そろそろ安定するはずだし。
そうすると、今度は肥満に気をつける時期に入るの???

そんなことを気にしてるせいだと思うんだけれど、撫でていると、以前に比べて加奈ちゃんの骨格を感じます。
日々、ケージの中で筋トレに励んでいるから、がっちりした大人体型になったのかな?

IN(食事)/OUT(排泄)の量・質にまったく問題はないから、痩せたわけじゃないです。


と思ってたら、食事量が少ない疑惑浮上。
加奈ちゃんが大好きな葉っぱ系副食が底をついたので、愛らびっとさんでお買い物したら、明細に同封されていたリーフレットで食事について触れていたの。(ウサギ用の説明だけど)

以前から気になっていたので、ちょうどよい機会と思い、日頃の量と比較してみました。
「ペレットは副食(穀類)含め、体重の3~5%…、成長期は多め」ってことは、25グラム超くらい?

えーっと、いつもは───15グラム?
(しかも、おやつと牧草を除くすべての量)

ごめん!加奈ちゃん。

牧草好きのいい子だと思ってたけれど、もしかして、ごはん足りなくてお腹空かせてた?

でも、そんな欠食児童な加奈ちゃん、ごはんの量をはかる為に出してた量りに乗ったのを覗いたら、600グラム超まであと数グラム!

・・・エコカー顔負けの低燃費!
でも食事量は考えよう・・・。

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

お昼寝はここで

最近、加奈ちゃんのお昼寝定位置はココ↓
立って寝ます

もちろん、横になって眠ることもあるし、上の吊り下げ巣箱の中でくるんと丸まって寝てることもあるけど。

この半身見えちゃってるトコで、ケージの針金を握り締めて立ったまま寝てることが多いです。

ここに中途半端な隙間があるのは、狭いトコ好きな習性で、ここから出入りするから。

このハウスの反対の出入り口側に涼感大理石を設置してるんだけれど、それよりもケージ奥側の敷材を全部どかして鎮座していることの方が多いです。
(室温調整してるから、涼を求める必要もないし)


ちらりと見えるフワフワとか、ケージの金網からはみ出るフワフワとか、ミョーに心くすぐられます。

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

まったり

お散歩あとの加奈ちゃんは、いつもこの場所でまったり。
まったり
女の子なら、眼差しが色っぽく見えないこともないけれど、男の子だからね~。

口元の毛色が白っぽいので、口角が強調されて、「にひっ☆」って感じ。


でもでも、食べてる姿は男らしいんだよ!
男らしい?

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

吊り下げ型巣箱、破壊!!

昨日、帰宅してケージを覗いたら・・・吊り下げ型巣箱が大変なことに

写真の奥、吊り下げ型巣箱の半円形の細長い横木の内の底部分にあたる1本が、外れて、かろうじて反対側出入り口板には固定されていた為、斜めにぶら~ん
その隣の1本もちょっと外れかけ。

加奈ちゃんに怪我がなさそうなことを確認して、慌てて巣箱取り出しました。
(写真なんて撮ってる余裕なかったよ!)
リボンで仮補修

写真じゃわかりづらいけれど、巣箱の下、足場にはぶら~んとなっていた木を齧った木屑がいっぱい落ちてる。
きっと加奈ちゃん、底が外れてびっくりして、その怒りを齧ってぶつけてたんじゃないでしょうか。

証拠写真!
少し前から外れそうなことは気付いていたのに何もしてなかった私のミスです。


ところで、こういう時、補修どうしてます?

瞬間接着剤は、あの匂い、有毒っぽいよね?

ボンドとかの方が安心?

写真は、昨日、友人からいただいたクッキーのリボンで仮補修です。

いっそ、この方が有毒性ないし、齧っても針金みたいに歯を痛めないし、解けないように結べれば有効かも。
昨晩は、簡単に結んでたら、今朝解けてリボンが落ちてました。



さて、今日はいいお天気でしたね。(東京23区地方)
ケージはもちろん、吊り下げ型巣箱も、チンチラ・ステージも全部丸洗いです。

洗ってすっきりしたけど、これが木製グッズに使われてる接着剤を剥がす要因かも。
ハンズに行って、いいものないか相談してくるかなぁ。

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

天使と悪魔(映画)

前評判イマイチだったけれど、私は結構面白かったと思う。

【天使と悪魔】ロン・ハワード監督(2009米)
Angels & Demons

やっぱり、宗教色強くて、宗教芸術好きとしてはヴァチカンは魅力的です。
建築物(教会)も、絵画も、彫刻も。

テレビ番組で映画特集みたいな形で紹介されてた「反物質」の話も興味深かったけれど、やっぱり、ベルニーニの彫刻は素晴らしい

展開が早いとか、謎解きになってないとか、いろいろ批判はあるみたいだけれど、私はあんまり謎解きに興味がないし、米映画ならあのくらいのアクションやテンポってフツーじゃないかと。むしろ横道にそれずまっすぐ突き進むからわかりやすかったです。←ミステリー好きでない者の感想?


えと、この辺からネタばれになりますが、


ユアン・マクレガーというキャスティングで、「彼だよね」と思っていたにも関わらず、彼の自己犠牲に、思わず涙

てゆーか、あの爆発の時の空がね、とても宗教的で。
空の神々しさに泣いたんだと思う。
空が映る度にグッとくるものがあったもん。

ラストは、米映画っぽくてよかったんじゃないでしょうか。


ところで、本編上映の前の予告、それも映画館で映画を観る楽しみのひとつなんだけれど、今回チェックするような映画には出会えませんでした。
次回映画鑑賞は夏休み映画までお預け?

そうそうジョニデが何かやるみたいですね。
映画館のチケット切った先に、(等身大?)たて看板がいました。

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

theme : 天使と悪魔
genre : 映画

ロットの当たり/外れ

同じ商品をリピしたら、ロットのばらつきで、「あらら」ってことあるよね?

この間、35%オフに惹かれて敷材を買ったら・・・いつもと色が違~う
敷材のカラーが真っ二つに!
色のバラつきについては、パッケージにも謳われているし、無漂白が気に入って購入しているから、仕方ないんだけれど。

ずっと使ってきたものの色が突然変わって、しかも新旧混じっているから、お掃除の時に汚れているのか素材の色なのかヒジョーにわかりにくい

───だから、安かったのか

逆に「当たり!」もあるよね。
実がジューシーだと皮が気になります♪
サンフルーツのドライアップルは、今回購入のロット、カットが大きくていつも以上にジューシー。
実がジューシーだと皮が逆に口に残るのか、皮だけペイってされちゃいます。
後から拾って食べたりもしてるけれどねー。
でも、こういう時に限って、纏め買いしてないんだよねー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

喘息が悪化しちゃいました

喘息が悪化しちゃいました。

昨日の朝、咳が出るなぁ、と思ってたら、どんどん悪化。
昼前には咳は止まらないし、顔の骨や歯が痛くなってきた。
でも、熱はないんだよね。(36度8分だった)

いよいよ我慢できなくなったので、上司に
「緊急の仕事だけ片付けて帰っていいですか?」
と了解をもらい・・・でも、結局片付いたのは17時。

掛かり付けの内科の受付で
「昨日診てもらったんですけど、喘息が悪化しちゃって。点滴打ってもらえませんか?」
と言伝したら、すぐに処置室に呼ばれた。

今までにも何度もしてもらっているので、すぐに点滴。
喘息って横になるとダメなんで、ベッドに寄りかかる場所もなく座って30分。

点滴が終わる頃、医師の診察を受けて、
「あ~、これはヒドイね。もう1本やろうか?」
と言われ、点滴パックの中にいつもとは違う薬を注射器で入れて、更に15分。

その上、
「紹介状書いておくから、ムリしないで夜間救急行ってください」
「ためらわないで、救急車呼んじゃってくださいね」

って、そんなに悪いの、私!!?

既に吸入の薬はMAXで服用している為、経口のステロイド剤出されました。
「顔むくむけど、短期間だから大丈夫でしょ!?」
って、意味不明だよ医師!!
ま、初めてじゃないんで気にしてないけど。

でも、点滴と処方薬が効いたようで。
さすがに今日は会社おやすみしたけれど、夜も少し眠れたし、今も割りと落ち着いてます。
それより、微熱で全身痛い方が大問題!

因みに仕掛り中の仕事は、箇条書きにして上司に送信。
後回しにしていいものを除いても15項目くらいあった。自分の記憶力に感動!
今、部長、課長と女の子2人で手分けして対応してくれているそうです。
その他、会社メールは会社貸与の携帯にiアプリがインストールされていて確認できるので、周りの手を借りながら処理。
職場には多大な迷惑を掛けているけれど、お客さんや業者さんに迷惑をかけずに済みそうです。


さて、一人暮らしなので、こんな時は万が一に備え、実家にメール入れてます。
そしたら母から、「加奈ちゃんは大丈夫なの」って返信の最後に書かれていた。
実はヘンな話だけれど、私も昨日、ケージの掃除をしていた時に加奈ちゃんに悪影響を及ぼさないか心配してたの。
人間に対しては、「喘息なので、うつりませんから」とか言ってたのに。

でも、そのメール、よくよくみたら──
「加奈ちゃんは大丈夫なの、喘息に
って、母!それは言っちゃいけないトコです。

私はもともと喘息もちじゃなくて、大人になってからストレスが原因で発症。
3年半前にもストレスで喘息を悪化させて、1ヶ月入院。
ま、今回もね~。

そういう意味では、加奈ちゃんは癒し系アイテムとして喘息にもいいんですよ!


そんな訳で、今日はずっと家にいるんだけれど、お昼ごはんを食べに出てきた加奈ちゃん。
空っぽの牧草入れに齧りつく。
それはいいんだ。「齧り木になる牧草フィーダー」だから。
でもね、手前に引っ張り始めた。

な、何が気に入らないの!?

傾いた牧草入れの下の方に溜まっていた牧草が、底の方を齧っていた加奈ちゃんの顔に降りかかって──食べた!
オーチャードグラスが食べたいんだ!!
もしかして、牧草入れに入っていたお気に入りのオーチャードグラスがなくなった怒りをぶつけてた?

下の牧草入れには、チモシー3番刈りとか入ってるんだから、そっち食べようよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑ Thank you!!

theme : 咳喘息
genre : 心と身体

食べられそう?フリーズドライ・ストロベリー

以前から、ずっと気になっていたフリーズドライのイチゴです↓
ヘルシーレシピ ストロベリー

甘酸っぱい香りもよくて、フツーに食べられそうです。

加奈ちゃんがサクサク食べてると、周りにまで美味しそうなイチゴの香りが広がります。


さて、加奈ちゃん、お気に入りの「手摘み葉シリーズ」が食べ終わっちゃいました。
次は何買おうかな~

OXBOW バナナトリーツ
最近気になってるのはコレ→

乾燥バナナ100%と謳ってるし、OXBOWだから(?)この間みたいにフライしてあるなんてことないかな???

う~ん、次回試してみるかな...。


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
77位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ村