新たなおやつ補充!

今回、またまた新たなおやつを補充してみました。

まずは、かぼちゃの種
かぼちゃの種
ビタミン、ミネラルが豊富。食物繊維や鉄分がたっぷりだそうです。
殻は半分食べて、半分残してます。
食感がいいのかただいま真っ先に食いつくほどのお気に入り

そして、焼き栗
天津焼栗
栗にはコレステロールを減らす効果があるらしい。

ショップの画像が殻付きのまま与えていたので、真似してみたら、丸くて掴みにくい上、かじりにくい。
なんとか食べたけど、残した空まで食べちゃったので、殻は剥いてからあげることにしました。
パッケージには剥いてから与えるよう書いてあったしね。

ところで、購入者コメントを見ると、生栗食べるんですね。
人間の食べ物そのままあげられるのは、安心できて嬉しいな。
秋が待ち遠しい。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

今度の齧りアイテムは「ヘチマ」!

4月のお誕生日にあげたレモングラス・ラビット、即日耳部分を齧ったあと、放置されていたのに、最近になって一気に破壊し始めたので、新たな齧りアイテムを投入しました。

ヘチマリング
これ好き~♪
かなり気に入ってくれました。

でもね、
こんな大きいものをくわえたままで、ステージに上がっちゃうの。
「危ない!」と思って手を差し伸べたら、くわえたまま背中から、手のひらにトスっと落ちてきました。

ずっと離さずに齧ってくれるのは嬉しいんだけどサ・・・
う~ん

で、厚さを半分にしてみました↓
運びやすくなったよ♪

これで、持ち運びやすくなったよ♪

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ブラックベルベット?

今日は残業免除されたので、美容院行って、更にちょっと時間もできたのでメールのチェックしてたら、こんなメルマガのリンク見つけました。

【衝撃!最大82%OFF】毛皮の女王チンチラの贅沢なケープ
チンチラのケープ
な、生々しい
何匹使ってるんだ!?


更に気持ち悪かったのが──
至福の肌触り♪チンチラマフラー
チンチラマフラー

謳い文句が、
「白黒のはっきりとしたチンチラのみを、厳選して使用し・・・」

これって、やっぱり、ブラックベルベットだよね?

取り扱ってるのが、このカラーばかり


チンチラがもっと一般的なペットになれば、毛皮は減るのかな...?

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

のどの異物感を和らげる薬!?

いきなりですが、
スミマセン。
ストレスに負けました。

自律神経失調症、一歩手前です。
(まだ専門医の診断くだされてないから)

行きつけの内科に行って、症状を話したら面白い効能の薬を処方されました。

ツムラ 半夏厚朴湯 エキス顆粒(医療用)

これね、薬局で受け取った薬に付いてた効能が
 ・のどの異物感を和らげる薬
 ・胃炎を改善する薬です
 ・不安感、不眠を抑える薬

こんなのあるんだねー。

医者に説明した心身の症状は、「心臓が圧迫されるように痛くて、喉に棒が詰まってるみたいで、胃も圧迫されてる感じ、で情緒不安定でいつでも泣いちゃいそうです」
正にビンゴな薬です。

ただ、服用して1時間経過しても、全然緩和しないよ・・・

代わりにもう一つの薬が、効いてきて今すごく眠いです。
誤字ってたらゴメンナサイ


内科でも、こういうの処方してくれるんだね。
医師からは、しばらく薬を試してみて、何らかの効果が出れば、それにあわせて薬を変えてもいいし、それでもダメなら心療内科に行きましょう!って言われました。
最初から、心療内科行くつもりでいたので、この医師の説明はちょっと嬉しかった。
心療内科や精神科に抵抗ある人は、行きつけの内科に相談するのもありかも。
もちろん、こういうデリケートな問題は医師を選ばないとダメだけどね。

さて、実は自律神経失調症は10年くらい前に一度経験済み。

こういうのはね、一度体験するとわかるけれど、その時どんなに辛くても、絶対治るのよ!

それを身をもって体験してるから、結構冷静。
考えてもしょうがないしね。


ま、前回も話した人以外には悟らせずにフツーの生活送ってたので、今回も大丈夫でしょう
加奈ちゃんセラピーは有効?
最近、リンゴの皮を残す贅沢加奈ちゃん。
たまに後で拾って食べてるけど。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!


(私信)
というわけでパパ、コレ読んでもママには言わないでね。
ってのはムリだと思うけれど、私にこの話を振らないで!
心配いらないよ!前回だって知らせなかったんだから
そして、どうしようもなくなったら頼るからね

theme : 自律神経失調症
genre : 心と身体

外への憧れ?

以前、お散歩用サークルを乗り越えた加奈ちゃん、はじけ過ぎて、その後、全身弛緩しちゃって動けなくなってから、しばらく柵越えは鳴りを潜めていたんだけれど、ここへきて、また再燃したようです。

↓サークルの角を利用して乗り越えるので、上にはチンチラ返しを置いてます。
あっちに行ってみたいな...
背中に哀愁漂ってる!?

でもねー、写真見てわかるとおり、このマンションの巾木とか三方枠とか、加奈ちゃんが思わず齧りたくなっちゃう白くて柔らかそうな木なの。
家具も木製多いんだよねー。

加奈ちゃんのサークルの向こうを見つめる目を見てると、部分的開放も考えちゃうけど。
加奈ちゃんの安全対策はもちろんだけど、部屋の安全対策がね、更に問題。

マンションで猫飼ってる子に聞いてみるかな...?

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!


theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

お蕎麦食い

22時現在、東京は物凄い雷と豪雨に見舞われてます。


パスチャーチモシー ソフトさて、加奈ちゃんも7ヶ月を迎えたので、牧草はアルファルファから、チモシーに切り替えました。
と言っても、アルファルファOnlyだった訳じゃないので、加奈ちゃんもそんなにストレスはなかったと思います。

今回のチモシーは北海道産3番刈り。→
(他は、OXBOWのオーチャードグラスとオーツヘイ)

葉は細くて長くて、色は青々。
日本の緑茶のように青っぽい、いい香りがします。

この長~い葉っぱをね、加奈ちゃん、手を使わずに口だけでモグモグモグモグ…
一見、お蕎麦をチュルチュルしてるみたいに食べてます。


チモシー・チュルチュル♪
あー、この写真わかりづらいね。
細い葉っぱをモグモグしてたんだけど、拡大しても見えない

加奈ちゃん見てたら、お蕎麦食べたくなって、今日の夕食はパスタ(ボンゴレ)でした
・・・麺類のストックがそれしかなかったんだもん。

こっちはオーチャードグラス♪
最近、気づいたこと。

加奈ちゃん、わざわざ硬そうな茎持って食べてるの。

こ・れ・は──
そろそろ、カナ・チモいける?

その前に。
まずは開封したばかりの、この3番刈り食べ終わらないとね。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

急に暇ができたので

最近ずっと残業続きだったけれど、それでも仕事が締め切りに間に合いそうにないので、今日は休日出勤!

──する予定だったのに、今朝早く部長から「休出不要!」のメールが。
念の為、携帯で話をして、出勤は中止。

にしたのはいいんだけど、既に乗馬キャンセルしちゃったんだよねー。


で、突然思い立って、ブログのテンプレ変えることに。
ついでに加奈ちゃん画像にカスタマイズしちゃいました。
ブログテンプレイメージです♪
いかがでしょ!?

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

硬すぎるよ!YAMボール

加奈ちゃん、今日で7ヵ月です。
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

最近巨大化してる気がすると思ったら・・・

7ヶ月現在の加奈ちゃんの体重は──557グラム
先月より42グラムアップです。

男の子にしては大きいよね!?
そろそろ体重も安定しちゃうかな~。

目指せ!600グラム!!───なんてムリかしら?


そんな加奈ちゃんへのお誕生日プレゼントは、YAMボール。
YAMボール♪
5ヶ月のお祝いにあげて、1日て破砕したビワボールのヤムイモ版です。
たまたまかもしれないけど、前に比べて、周りのヤナギが硬い気がします。

加奈ちゃん、ヤムイモの甘い香りに誘われつつも、ヤナギが思うように壊せない。
小さな穴から一生懸命顔を突っ込んでヤムイモを取ろうとするけれど…届かない。
八方塞がりな加奈ちゃんを見かねて、逆さにして、1個取ってあげました。

でも、これが石のように硬い。
ガリガリ齧っては諦め・・・甘い香りにつられ、またガリガリしては・・・を繰り返してます。

却って、かわいそうなことしちゃったかな・・・。
とか思いつつ、なんの脈絡もなく久々にひいた写真を撮ってみました。
毛艶ピカピカ☆
ちょっと
こうやってみると、小さくて可愛くない?

アップでも可愛いんだけどサ。


さて、お散歩も終わり1時間半後──
YAMボール、半壊;
お風呂から上がって、部屋に戻ると、ケージの前にヤナギの枝が散乱してる!
ケージを覗くと、そこには半壊したYAMボールとヤムイモに齧りつく加奈ちゃんの姿。

硬いとか、杞憂に終わりました。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

げっ歯目だもん

先日、友人からたくさんの松ぼっくりをいただきましたが、加奈ちゃん、大人になってげっ歯目の本領発揮、齧ることに今まで以上に力入ってます

松ぼっくりだって1日で食べちゃうヨ!
松ぼっくりの残骸


そこで、
齧り木、齧り石を探していたところ、コレ↓さとうきび巻いちゃった
さとうきび巻いちゃった
束ねてある紐を手で持ってるトコが可愛いでしょ

でも、これも一晩で粗方食べてしまいました。
一夜明けて・・・
ケージの外に落ちちゃったもの以外は、ほとんど木屑と化し、敷材と同化してました。

で、後にも先にもなかったので、このせいだと思うんだけど、●がね、フカフカした太いものをしてた。
なんか関係あるのかしら?


それじゃ、これはどうだ!
とあげてみたのが、チンチラ・ラバビッツ。
一晩でここまで齧りました☆
一晩でここまで!

昔はほんのちょっと削るのでも大変だったのに・・・スゴイよ!加奈ちゃん

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

1本足りない!?

仕事が急遽、忙しくなってしまいました

ごめん加奈ちゃん。
遅くなっちゃって

お腹空かせてるだろうなと思いつつ、慌ててケージを覗くと―――
空っぽ☆
やーん
ホントごめん
ペレットも牧草も何にもないじゃん


ん!?

なんか変?

???



牧草フィーダーの横木が
元は5本ありました☆
1本足りない!?

ってゆーか、加奈ちゃん?
かじった木の残骸が落ちてないんですけど?

ありました・・・横木の残骸。
粉々です


げっ歯目の面目躍如だね
満足♪

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

笹の葉はおやつに含まれますか?

気づけば、おやつが一気に終わっちゃいそうです。

今日で、フリーズドライの青パパイヤが終わって、あとはドライ・アップルを残すのみ。

笹の葉は、おやつじゃなくて副食だよね?
笹も食べるよ♪
コレ、那須高原の手摘み葉シリーズの「笹の葉」なんだけど、↑写真の枝つき小さい笹の葉と、↓写真食器内の1枚ものの大きな笹の葉が混在してます。
大きな笹の葉
大きい方は、葉が硬くて最初の頃、食べるのに難儀してましたが、どちらも気に入ったようで真っ先に食べてくれます。


で、問題は加奈ちゃんの次のおやつ。

取り敢えず、敷材が今月35%オフのお店があるので、そこでおやつを買おうと思ってますが──
フリーズドライのイチゴってどうでしょう?

私はホワイト・チョコレートでコーティングされてても酸っぱいと思うんだけど。
加奈ちゃんは好きかしら・・・?

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

キャベツとオオバコ

今回の新たな副食は、キャベツとオオバコです。

キャベツはビタミンC、ビタミンVが含まれて・・・って、人間にとってもよい食べ物ですもんね。
フリーズドライなので、カップ麺に入ってるものと一緒です。
甘味もあるのかな?
ごはんに振りかけてあげてるけれど、加奈ちゃんも好んで食べてるようです。
キャベツ♪
こうやって人間の手と比べると、加奈ちゃんの手小っちゃーい
お耳長~い


そして、オオバコは健胃作用や整腸作用に効果あり。
三晃商会のサンファーム・シリーズなので、質がいいです。
香りは”おひたし”みたいで美味しそうなの。
オオバコ♪


これから来る夏に備え、夏ばて予防には何がいいんでしょうね~。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

抱っこよりスキンシップ

加奈ちゃんと抱っこの訓練を始めてから3週間――
訓練中止しました。

抱き上げる時にね、やっぱり逃げるんですよ
両手のひらを差し出せば、手の上に乗るのに・・・。

できるだけ興奮させないよう配慮はしてたつもりだけど、あの俊敏性でしょ!?
ケガするんじゃないかと気が気じゃなくて…。

そんな時、ケージのいちばん上の棚から落ちたんです。
私は、と言えば、加奈ちゃんが落ち着くまで待とうと思って、ケージの床のお掃除してたの。
そしたら、上からボタッと。

下見てたから、落ちてくるまで全然気づかなくて。
500ペットと同じ重さだもんね。
凄い音がした。

最近は毎日、ケージから出て最初に抱っこだから、私が抱っこしようとする素振りをみせなくても緊張を漲らせてて。

もぉコレ見て限界だと思った。 (┳◇┳)


逃げてる最中でも、手のひらを差し出せば手の上に乗ってくるし、手の甲を差し出せば、腕まで登ってくるの。
それでも抱っこは必死で逃げるってことは、どうしても嫌だってことだよね。

私も辛かったけど、加奈ちゃんはどんなに辛かっただろうと思ったら泣きそうになりました。

抱っこの訓練をやめたら、加奈ちゃんもリラックスして、元どおり、いや、それ以上かな?
私の手や足に纏わりついて甘えてきます。O(≧▽≦)O ♪

抱っこは訓練なんかしないで、いつか信頼関係によって、加奈ちゃんが許してくれる日を待とうと思います。
これからも仲良くね♪

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

NGなおやつ

加奈ちゃんのおやつには不自然な加工は避けてきたつもりが、ここに来て大失敗です。
フルーツミックスPRO

これ、商品レビューを見るとかなり評価は高いんです。
食いつきがいい、ヘンな添加物が使われてない、と。

でも、開封したら、油クサイ

しばらく悩んだ末、バナナ・チップスをあげてみた。

加奈ちゃんにしては珍しく、食いつきがイマイチ。
ちょっと齧ってみたものの結局半分も食べずにペイって捨てちゃいました。

この商品、パッケージを見てもわかるとおり、フルーツの種類が豊富。
リンゴはどうなんだろう?と思ったら、リンゴも油で揚げてある。

しかも指にザラザラしたものが付くので、塩?と思って指を舐めたけどよくわからない。
試しに食べてみたら・・・

人間用のバナナ・チップスと同じ味がした。

わかります?
油っこくて、甘味でコーティングされてる感じ。
食感も一緒。
リンゴなのにですよ!!

この商品の特長は──
綿実油を使用して、自然そのままの風味、香り、色を損なわずに調理しました。

って、風味も香りも変わっちゃってるじゃん

「ビタミンやミネラルを熱で破壊する事のない特殊調理法」って商品説明じゃ、まさか油で揚げてるなんて思わないじゃない!!?

これが欠品だったらよかったのに・・・。

健康的な食事を心掛けてます♪

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

エアコン始動!

先週末から急に夏日になりました。

ついに室温計が25度になってしまったので、エアコン入れました。
取り敢えず、冷房で22~23度設定。(たまにドライ)
そしたら、エアコンの設定温度と、室温計がぴったり合致!
案外正確で驚きです。

とは言え、コレ人間が辛いね。
(私はクーラーが苦手)

風通しがよくて、夏でもほとんどクーラーなしで過ごせるマンションだったはずなんだけどなぁ。
元気♪
1Kなので逃げ場がありません

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

母の日

今年の母の日は、こんなミニバラを贈ってみました。
ミセス・カズコという品種らしい

私は花は好きだけれど、世話する趣味はまったくないので、ちょっと変わった植物を見つけると、植物好きの母にたまに贈ったりしてます。

見るのは好きなんだけどねー。
植物園とか大好き


さて、丸井が10%OFFやるので、久々に妹に電話してみた。
予定が合わず見事フラレちゃいましたが

妹に「母の日、なんかしてもらったー?」と聞くと、手作りロールケーキをプレゼントされたそうな。

そんな姪っ子は今年中学1年生。
入学当初から、吹奏楽部に入りたいけど、楽器は自分で買うと聞かされて躊躇してる──
ってことまでは母から聞いてたので、どうしたのか尋ねると、吹奏楽部に入部したそうです。

本人の希望どおり、パーカッション。
これなら、楽器買わなくていいしね。

希望者が定員を超えてたので、一応オーディション(?)をしたらしい。
何したんだろう?
昔は楽譜も読めなかったのに。

でも、あんまり関係ないのかな?
私は幼少時から音楽教室に通ってたから、いわゆる絶対音感らしきものがあるけれど、ない人もいるもんね。


パーカッション、羨ましー
(私は学生時代、ホルンとテナー・サックス吹いてました)
ラヴェルのボレロとかやりたいな~♪
って、あれは弦楽器ないと無理ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑ Thank you!!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

リンゴはてき面だねー

加奈ちゃんが飽きちゃったので、しばらくお蔵入りさせておいたドライ・アップル。
ドライ・フルーツを切らしちゃったので、食べるかな~とドキドキしながら開封。

食べてくれた

前にあげてた時も思ったけれど、リンゴ食べると●の大きさが明らかに違うね。
草食動物だから、ヘンなもの与えてなくて健康なら、お通じが悪いとかあり得ないと思うけれど。
てゆーか、加奈ちゃんもともと獣医さんも認める健康的なものをしてるので、ちょっとカンドーものです。


さて、加奈ちゃんもそろそろ7ヶ月。
アルファルファをやめて、3番刈りチモシーに切り替えようと思ってます。
3番刈りは栄養価が高いらしい。

その後はぁ、北海道産2番刈りで、その次がカナダ産1番刈り?
と、加奈ちゃんの成長に合わせて色々夢見てます。

加奈ちゃんだけに、早くカナ・チモ食べる加奈ちゃんの姿がみたい


夢は夢として、連休中に楽天で注文した加奈ちゃんのチモシー&おやつが未だ届かない
と思っていたら、注文した中に欠品で入荷未定のものがあったらしい。

留守中に電話くれて、メールもくれて、手書きのお詫び文書とおまけにUSチモシー2番刈りもくれました。
対応いいねー

↓気のせいか、最近また巨大化してそうな加奈ちゃん。
尻尾長っ!
おデブはダメだけど、巨大化はOKよ
次の体重測定が楽しみー

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

早く寝ないかな~

こんばんは、加奈ちゃんです。

ボクたちチンチラは夜行性て知ってるですか?

hamori☆ちゃんの消灯後がボクの時間。

hamori☆ちゃんが早く寝てくれないと、ボクの遊ぶ時間がなくなるですよ☆彡
早く寝ろ~!!

hamori☆ちゃん、早く寝ないかな~。

hamori☆ちゃん、早く寝てー!

hamori☆ちゃん、早く寝ろ~!!





・・・加奈ちゃん、私の消灯時間が近付く頃、徐に巣箱から出てきて、じぃーーっとこちらを見つめるのやめてください。

「早く寝なさい」オーラ全開って、どっちが保護者かわかりません

ふと視線を感じて振り返った時、すべてを見透かすような瞳で凝視されてるのも、ちょっと怖いです

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

阿修羅展(東京国立博物館)

連休前ですが、興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」に行ってきました。
阿修羅像(奈良・興福寺蔵)

2月の妙心寺展に行った時の記事にも書いたけれど、仏教系の特別展てすごい混雑するんだよね。
で、事前に調べたら、金・土・日は20時閉館で、16時以降が割りと狙い目らしい。


なぜか、午前中は空いてると思い込んでる人多いんだけど、この特別展に限らず
美術館・博物館は遅い時間ほど空いてます!

実際、16時過ぎに現地到着したら、並ばずに入館できたし、中も混んではいたけれど身動きとれないようなこともありませんでした。


さて、今回の特別展、仏像が充実してます。

興福寺からは、阿修羅像だけでなく、八部衆も十大弟子も来てたし、その他、国立博物館で所蔵している中金堂鎮壇具なんかも多数展示されてました。

特にメインの展示物である「阿修羅像」は展示の仕方がよかった。

ライティングの効果だと思うんだけれど、阿修羅像が幻想的に浮かびあがって見えて、美しい像がますます美しく妖しく見えるの。


6月第1週まで開催しているので、仏像好きな人はこの機会に是非!
お堂の静謐な空気の中で見る仏像は心が静かになるけれど、博物館なら、「よく見たい!」という欲が満たされます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑ Thank you!!

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

G.W.も終わり

今年のG.W.、休みが集中し過ぎて、いつもより短かった気がしませんか?

ちょっと宿題があったので、最終日の今日は予定入れてなかったのに、取り掛かったのが、21時からって、どゆこと!!?
昔は夏休みの宿題とか、計画的にやってたはずなんだけどな~。

とりあえず、レポート書いて会社メールに返信したので結果オーライです。

連休中は、乗馬の試験があったので1夜漬けで筆記試験の勉強したり、中3日は都内で友人と会ったりして、普段の週末変わりないことばかりしていたせいか、ぜんぜん連休って感じしなかった。

・・・( ̄  ̄;) うーん 正直もっと休みたかった。

おやすみ~☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑ Thank you!!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

前半寝てました(バーン・アフター・リーディング)

今日は友人と、日比谷でバーン・アフター・リーディングを観てきました。
Burn After Reading

「何も考えずに笑える映画」を期待して観に行ったら、期待ハズレ!!

上の写真のシーンまで寝てました。

ハッと目が覚めたら、ブラピの物凄くいい笑顔と、いきなりの衝撃シーン。

「えっ!? マジで!!?」

まったく訳がわかりません。 ←自業自得


CMで見たイメージとちょっと違ってました。

にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
Click me↑ Thank you!!

theme : 映画感想
genre : 映画

松ぼっくり、いっぱ~い♪

長野に帰省していた友人から、たくさんの松ぼっくりをいただきました
全部、ボクの♪

都内の公園じゃ、虫害用に薬を散布してるだろうから拾えないもんね。
買ったら1個100円だし。
加奈ちゃん共々、感謝感謝です。
たくさんの松ぼっくりに囲まれて幸せ♪
友人へのお礼メールに添付する為に撮った写真。
上は姿勢が悪かったのでボツ。


加奈ちゃ~ん、松ぼっくりのお礼言うから写真撮らせて~!
お礼メールにはカメラ目線で
バッチリカメラ目線いただきました

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

手摘み葉シリーズ ~桑の葉~

手摘み葉シリーズも3種類目。
桑の葉です↓
桑の葉

前に紹介した葛の葉よりも、パリッとしていて食感がよいのか食いつきがいいです。
て、加奈ちゃん、なんでも食べるんだけどね。

残りの笹と山芋の葉も試してみたいな。
唯一、くぬぎは説明文で栄養のことに一切触れてないのでパス。


今日は友人と銀座をプラプラ。
お箸屋さんで、こんなゆる~いパンダの箸置きを買っちゃいました↓
パンダの箸置きパンダの箸置き


その後、スイーツを求めて彷徨っていたら、「銀座で一番売れているモンブラン」って文字に目を引かれ入った銀座みゆき館
和栗のモンブラン
この「和栗のモンブラン」本当に美味しかったです。
フツーに栗の甘さが出ているの。
ただ、メニューで使われている写真がイマイチで、注文するの悩みました。
写真て大事

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

大福

ブラックベルベットな加奈ちゃんは、砂浴びのあとは真っ白。
もっちりした姿が大福のようです↓
白い粉でもっちり


そして、フッサフサの尻尾
尻尾~☆
直立時、カンガルーみたいに尻尾でバランス取るだけあって、結構しっかりしてます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

齧りたい!

お蔵入りしてた「牧草フィーダーになる齧り木」を復活させました。

↓まだ牧草入れてません。
齧りたいいの~♪
新しもの好きの加奈ちゃんは、早速ガジガジ☆

なんか、ものスゴイ勢いで齧ってます!
齧るよ~☆
ストレスでも溜まってたんでしょうか!?って勢いです。

ムチャな体勢で奥もガジガジ☆
奥が気になるの~!


今、齧り石が入ってなくて、前に使ってた「チンチラ・ラバビッツ」は、3月末にはこんなに小さくなっちゃったの。
チンチラ・ラバビッツ
で、以前買った福袋に入っていたチンチラ・ストーンを与えてたんだけれど、これがイマイチお気に召さない上、キューブタイプなので、加奈ちゃんの着地点にあったら危ないから撤去。

専用の齧り石(木)を入れてないのは気にはなってて、次のお買い物で「ヘチマ」買ってみようかと思ってたんだけれど。

──やっぱり、齧りたかったんだ。

巣箱とか、ステージとか、齧ってはいたんだけれどね。

↓ひと通り齧り終えて気が済んだようです。
今日はこの辺で♪

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
49位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ村