抱っことフリーズドライ

「抱っこ」の訓練再開しました。
先日、Sa-yaさんに抱っこの話題を振られたので。

最近お気に入りのフリーズ・ドライのニンジンが抱っこのおやつです↓
(1人暮らしなので、抱っこ中の写真は撮れません
ニンジン♪
初日は、最初もがいたもののあきらめたのか、食欲に負けたのか、ニンジンをモグモグ。
時々、思い出したようにもがくものの食べきったので解放してあげました。

そしたら、加奈ちゃん、学んだようです。

翌日もつかまえた瞬間は逃げようともがいたものの、ニンジンを与えると、「コレ食べたら解放してくれるんだよね!?」とばかりに、ニンジンをモグモグ。

食べ終わって解放されるまでおとなしかったです。

3日目は、ニンジンは食べるけど、なんかもがく。

安定しないなぁと思って、抱えなおしたら大人しくなった。
ごめん!私の抱き方が悪かったんだね

そして4日目の今日、私も抱っこの仕方を学んだおかげか、まったく抵抗なかったです。


で? 着地点は!?


・・・やっぱり、おやつ食べて、じゃじゃダメだよね。

おやつなしでもおとなしく抱っこされるまで?
抱き上げる時に逃げる素振りを見せなくなるまで?

別に従順なペットが欲しい訳じゃないので、獣医さんに診てもらう時とか、抱っこを免れない時に加奈ちゃんのストレスが少しでも減ればそれでいいです。


さて、冒頭に書いたとおり、加奈ちゃんの抱っこの訓練は「再開」。

実は、加奈ちゃんが、まだウチへ来たばかりの生後2ヵ月半頃、一度抱っこの訓練をしたんです。
3日目にお腹ゆるくなっちゃってリタイア。

──そんなストレスを与えてまで訓練する必要があるんだろうか?

そう思って、そのまま中断してたんだけれど、加奈ちゃんも大人になったね


ところで、おやつのフリーズドライって、(当たり前だけれど)すごくカサカサで喉渇きそうな感じ。

「こんなの美味しいのかな?」って思ったけれど、美味しいみたいです。

こっちは青パパイヤのフリーズドライ
青パパイヤ♪
こちらもお気に入りです。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑
スポンサーサイト

スナック・フラワー

飽きっぽい加奈ちゃんに負けないよう、日々新たなおやつの発掘に力を注いでいます。

今回は、レッドクローバー
カワイ スナックフラワー レッドクローバー
「レッドクローバーにはイソフラボン、アントシアニン、ポリフェノール、などの栄養素を含んでおり、体調を整えます」
だそうです。

もちろん、加奈ちゃん、コレも食べてくれました↓
落ちた花びらもあとで食べるよ!

ところが!

食べたのは、最初の2個だけ。
その後はまったく食べてくれません。

う~ん、残念

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

大理石で暑さ対策

加奈ちゃん、これから初めての夏を迎えます。

そこで、ずっと前からチェックしていた涼感大理石を買ってみました↓
なかなか快適?

この上で、ごろんと横になったり、ぺったり腹ばいになったり、暑い日は吊り下げ型の巣箱よりも、こちらで過ごすことが多くなりました。
快適のようです。

因みに、加奈ちゃんが食べているのはびわの葉
以前、びわボールを気に入っていたので、葉っぱだけ買いました。
でもコレ、大きな葉っぱが数枚しか入ってないの。──高っ!!
ま!加奈ちゃんは気に入っているみたいなので、よしとします。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

猫用ケージは広々♪

チンチラ・オーナーの方はご存知でしょうが、チンチラってとても機敏です。
回れ右をする時だって、その場で垂直にジャンプし、クルっと180度回転!
高低さも意に介さず、ケージの垂直面をキックしてターン、ケージの中を縦横無尽に駆け回ります。

動線を考えたレイアウトにはしていたものの、この運動量を見ていると、W630×D470×H650mmのケージでは、手狭に見えてきたので、思い切って以前からチェックしていた猫用ケージを買っちゃいました☆
サイズは、W690×D540×H990↓
キティケージ690
これで7,950円(税込み・送料込み)はお得でしょ☆

まずは、お散歩中に、ケージ付属の棚板2枚以外何も置かない状態で、加奈ちゃんが自由に往き来できるようにして様子を見ると、気になるのか、中に入ってあちらこちらをガジガジしながら歩き回ってる。

更にもう少しすると、高さ40センチ超の棚板にジャンプ。
更にそこから上の棚板にもジャンプできました。

おし使える!

で。
ここからが問題。

このキティゲージ、角がRきいてるんですよ!
だから、チンチラ・ステージの角が納まらない!

もぉ、これは角を切るしかない
そこで、この日の日中、東急ハンズにノコギリを買いに行ったんです。
日ごろ、工具には縁がないので、手軽なものがあるか心配していたら──

カッターナイフ・タイプのものがあるんですね。
あのチャキチャキチャキって刃を出す形状で、刃がギザギザなの。

チンチラ・ステージ4枚切りましたよ!
チンチラ・ステージ

ノコギリなんて、中学校の技術科以来。
改めて、義務教育って為になるなぁと実感しました。(今もあるのかな?)

──といいつつ、指切ったけどね
2日間くらい血が出てました。

今回も動線を考慮し、チンチラ・ステージはスパイラルに段差をつけ、広く足場のしっかりしたケージ付属のハンギングトレイと組み合わせ、無理なく上下運動ができるようにしました。
初日の朝は、怪我してないかとドキドキしたけれど、すぐに慣れたようです。

日々トレーニングを欠かさない加奈ちゃん。
今、加奈ちゃんは高さ40センチの下のトレイまでしかジャンプできないけど、チンチラは垂直に1メートルくらいジャンプするというから、将来は高さ80センチの上のトレイまで一気にジャンプできるようになるかも…?

モフモフの下は、きっと筋肉質だよ

自由に動き回っている加奈ちゃんをみると、買い換えてよかったと思うけれど、まだ問題がひとつ。
以前のケージには砂とび防止用のカバーが付いていたけれど、それがない上、出入り口も低い位置にあるので、ケージの周りには常に砂と敷材が散乱してます。

ハンズに行って何か使えそうなものがないか探してくるかなぁ。。。


昨日のレモングラス・ラビット、1日でこうなりました↓
レモングラス・ラビット、その後
最近は、松ぼっくりも1日で食べちゃうもんね。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、男の子でした

加奈ちゃん、今日で6ヶ月になりました。

オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

そして、男の子になりました

さて、6ヶ月現在の加奈ちゃんの体重は──515グラム

先月より54グラムアップ。そして500グラム超

あれ?

今月は縮んでるような気がしたけれど、1割増だね。

しっかり成長してました。
夏毛になってすっきりしたのかな~?

今月のお誕生日プレゼントはレモングラス・ラビット
レモングラス・ラビット
レモングラスで編んだウサちゃんです。
虫除けにもなるらしい。

せっかくなので(?)フワフワなお腹もアップしちゃいます↓
お腹もフワフワ

相変わらず新しいものには果敢に挑むチャレンジャーです。
与え甲斐があるなぁ

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

おまけは、長いもとキャベツ

ネットのペット用品のショップでお買い物すると付いてくる"おまけ"がとても嬉しいです。

3月末に敷材がなくなったので、加奈ちゃんのおやつ共々購入した時に付いてきたのが、さくさくな長いも
サクサクっていうよりパリパリ?

お試し用に小袋でおまけが付いてきて、試しにあげてみたら、ポテチのようにパリパリいい音響かせて食べてます。
長いもも好き♪


そして、先日は、お水(低カルピュアウォーター)がなくなったので、やっぱり加奈ちゃんのおやつ共々購入した時に付いてきたのが、キャベツ
カップ麺に入ってそう

何でも食べるねー
でも飽きっぽいよ
キャベツだって食べるよ♪

ところで、加奈ちゃんて正面から見ると──白いね。
魚の腹が白いのは、下から見上げると、海面の光と同化して見えにくくする為だっていうけれど、チンチラは意味あるのかなー?

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん壁紙つくりました!

記事をアップする暇ないとか言いながら、壁紙作っちゃいました↓
加奈ちゃん、壁紙になりました☆

会社の(元)上司が、昨日の昼休みに席に呼ぶからなんだろう???と思ったら、生後2ヶ月のポメの写真をPCの壁紙にして、「可愛いやろ?」って。

それはもう!可愛かったです

私の加奈ちゃんの話題に触発されて、定年前に飼いたいと思っていた犬を飼っちゃったらしい。
そんないきさつもあって、私に1番最初に見せてくれたんだけれど。
こんなの見せ付けられちゃったら、対抗意識が燃え上がっちゃうじゃないですか

んで、昨晩寝る前に写真の選定と配置決めて、今朝は加奈ちゃんのケージを洗いつつ、松ぼっくりやレッドクローバーの写真を撮って、ちょこちょこ編集してみました。

因みに上司の壁紙はフツーに1枚ものの写真です。
加奈ちゃんのどアップはさすがに・・・

記事のアップが滞っているので、まだブログに載せてない写真とかありますが、この後の記事で使っても気にしないでください。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

同じものばかりじゃ飽きるよね

加奈ちゃん、乳酸菌は「アリメペット」をあげていたんだけど、ある日突然食べなくなっちゃった

それまで、ボトルの音を聞くだけで催促してたのに。

暫く様子を見てたんだけど、やっぱり食べる気配なし。
最初の頃のように粉々にして、ふりかけにしてみたけど、イマイチ食べてくれないので、思い切って変えてみました。

サンコーの乳酸菌。
サンコーの乳酸菌
食べた

以前のように飛びつくわけじゃないけど、1日の中でほぼ食べてくれるから、取り敢えずよしとしました。

人間だって同じものばかり食べてれば飽きるし、年と共に嗜好が変わるもんね。
加奈ちゃんも成長して、舌も肥えてきて、嗜好が変わったのかも???
新しいものなら何でも食べるよ♪

こうなると、気に入ったからといって買い溜めは無効なのかな~。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

伸びてます

暑いのかなー?

加奈ちゃん、伸びてます
うつぼ?
グアムの浜辺でみたナマコのよう。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

牧草入れジプシー

牧草入れがどうにも気に入らず、転々と買い換えてきましたが、ようやくコレ(左)↓に落ち着きそうです。
5代目です

ここに落ち着くまでの経過はこんな感じ。

【1代目】-牧草ランチボール
1代目-牧草ランチボール
ペットショップで薦められて加奈ちゃんと一緒に購入したもの。
付属のチェーンでケージに吊り下げてたら、加奈ちゃんがこの上に乗って飛び降りる際に足を引っ掛けて怪我しそうだったので使用中止しました。

【2代目】-牧草フィーダーになるかじり木
2代目-牧草フィーダーになるかじり木
素材もやさしいし気に入っていたんだけれど、1番刈りから2番刈りソフトチモシーに切り替えたら、細かい葉っぱが隙間からこぼれたり、底の口の届かないところに溜まっちゃったりしたので、底の平らなものに切り替えることにしました。
・・・この頃の加奈ちゃん、小さくて可愛いなぁ。。。

【3代目】-チモシースタンド
3代目-チモシースタンド
顔を突っ込んで底に溜まったものも食べられるようになったんだけれど、葉っぱが細かくて前からバラバラ落ちちゃう。

【4代目】-ロックディッシュ
4代目-ロックディッシュ
床に落ちたり、かき出しもなくなって無駄がなくなったんだけれど、サイドに折り返しがなくて鋭利。
人間へも手を切らないよう注意書きがされてた。
人間は気をつけるし、せいぜい皮を切る程度だけれど、この上に体重かけて飛び降りる小動物の小さな手指は大丈夫なの!?と思うと心配で。

そして冒頭の食器に落ち着きました。
加奈ちゃんがもうちょっと成長して1番刈りを食べるようになれば、2代目3代目は復活するでしょう。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

祝!70センチ超えのはずが・・・病院行きに

加奈ちゃん、一昨日ついに70センチのサークルを乗り越えました!

加奈ちゃんの成長を喜ばしく思う一方、加奈ちゃんのお散歩中にケージの掃除どころではなくなって辟易してます
筋トレは欠かしません

いつになく、元気いっぱいはじけていた一昨日のお散歩の後、加奈ちゃんがケージに戻って砂浴びをしようとバスにゴロンとし…たまま動かない。

??? Σ(゜□゜*)

心なしか目に力もなく、荒い息をつくばかりで、動かないというより動けないといった印象。
明らかに様子のおかしい。

体勢を変えて、反対側を向いてみたものの、やっぱりゴロンできない。

しばらく観察していると、全体的に動きが鈍く、チンチラ・ステージに上がったものの、いつもの軽快さはなく、ステージの上からゆっくりと後方にバランスを崩し、そのまま腰から落っこちた。

Σ(T□T)

脚を折ったのか、腰を打ったのか、原因が特定できず不安は募る一方。
それでもステージに上がったり下りたりしているので、救急病院は必要ないと判断。

以前、診察してもらった病院は翌日が定休日だった為、病院を探す
緊急事態とは言え、翌日午前中は仕事を休めるようなスケジュールではなかったので、最悪の場合は翌朝実家に電話して協力を仰ごうと思い、病院で医師に伝える為の、状況や飼育環境等々まとめた。

翌朝はケージ内にあまり動き回った形跡はなく、エサもあまりたべていなかったものの、状態は悪化していなかったので、夕方病院に連れて行くことに。

仕事中に病院に電話して状況を伝え、予約を入れ、帰宅するとケージの状況を確認する暇もないまま、加奈ちゃんをキャリーに入れて病院へ。

( ̄ー ̄?).....??アレ??

ちょっと元気になってる?

診察の結果、特に異常はみつかりませんでした。


そして、ついでに男の子疑惑についても聞いてみると──保留でした。
確かに、男の子っぽい兆候はあるみたいです。
あと半年くらいすれば、見分けつくみたいだし、繁殖する予定もないので、どっちでもいいかな、と。

結局、原因はわからなかったけれど──
その晩、加奈ちゃんは大好きな砂浴びも思いっきりしてました。

加奈ちゃんが無事でよかった

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

趣味は模様替え!?

加奈ちゃん、最近、ケージの中でも激しく走り回って、日々トレーニングに励んでいると思ってましたが、ついに!この重たいハウスまで移動し始めました。↓
さらにパワーアップ

3ヶ月前には、チンチラ・バスを移動する加奈ちゃんを記事にしましたが、隅っこを見ると潜り込みたくなるらしい。
しかも、加奈ちゃんも考えてるらしく、始めは内側の敷材をどかしてから向こう側に空間を作って抜け出られるようにし、外側の敷材をどかしてから更に引っ張って(↑写真)、ケージの右隅に空間を作る。
最後は右隅にできた三角形の隙間に頭から潜り込んで満足気にしてます。


ところで、ひと月半前には抱え込むほど大きかったチンチラ・ラバビッツが、ここまで小さくなりました。
ここまで小さくなりました♪
今は、新たなかじり石(チンチラ・ストーン)を入れてます。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、男の子疑惑!?

チンチラは、6ヶ月で成体になると言われています。
加奈ちゃんは現在、5ヶ月半。
そろそろ、お年頃です。

ところが、最近の加奈ちゃん、私の手首を抱え込んで抱きついてくるようになりました。
馬でも牝馬は下っ腹触られるの嫌な子がいるし、私の手の甲が触れていそうだけれど気にならないのかな?なんて思ってたのですが...。

( ̄ー ̄?).....??アレ??

今日、ついに男の子疑惑浮上です。
男の子かも・・・

医者に診てもらおうかと思ったけれど、別に男の子だったからって何が変わるわけでもなく、しばらく様子を見ることにしました。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

ベッドタイムストーリー(映画)

ファーストデーだし、創立記念日で就業時間がいつもより短かったので、映画を観てきました。

ベッドタイムストーリー
Bedtime Stories

ファンタジー好きな私は、この映画の存在を知った時から、ずっと楽しみにしていたというのに…
途中飽きて寝ちゃった

予告みると、子供の創造力で物語が展開されるファンタジーって感じがするけど、その子供の創造力が影響を及ぼす現実には大人の都合があるわけで。
子供向けというには夢が足りないし、大人向けというには物語の世界が陳腐です。

唯一、可愛いくて目の離せない存在だったのが、モルモットのバグジー。
お目目クリクリで、ハンバーガー食べたり、ダイエットマシンでランニングしたり、とても可愛いです


私は、わざわざ数少ない字幕版を選んで観たけど、もしもこれから観ようと思ってるなら、これは吹き替えで見る方が向いてるかも…。


さて、今月始まる気になる映画たちは・・・
・・・全部見たい。

にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
Click me↑

theme : 映画感想
genre : 映画

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
42位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村