違いのわかる!?、加奈ちゃん

牧草を変えました。
OXBOW社の牧草3種
オーチャードグラスとオーツヘイ。
アルファルファは少し前に記事にした時から切り替えてるけど、いずれもOXBOW社製。
減農薬栽培と謳っているのが気に入って選びました。

チモシー2番刈りソフトの後、どうするかずっと考えていたんだけど、オーチャードグラスは「硬い牧草が嫌いな子や、2番刈り牧草が好きな子にお勧め」とあったし、オーツヘイも「とってもやわらかく、高繊維」とあったので、これはいけるかもと思って。

試しに手渡しであげてみたら…食べた
普段食べてるチモシーを手渡ししても今更見向きもしないのに。

いつもと違うってこと、ちゃんとわかるんだね。

そして食べることを確認したので、昨晩から牧草入れで与えたら、朝には空っぽ

気に入ってくれたらしい

この他にもクレイングラスもあげてます。
これも、オーツヘイ同様、カロリーが低くダイエット牧草なんだよね。

因みに、加奈ちゃんは成長期なので、ダイエット中ではないです。
おデブな子はこんなムリな格好で水飲まないでしょ!?↓
水の飲み方にも拘りがあるの♪

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

春は馬は眠いらしい

寒いです。

土曜は、乗馬クラブ隣の動物公園に花見目的の家族客が駐車場前に列ができるほど押し寄せて来てたけど、蕾はまだ固そうです。

…残念

とは言え、ひなたはポカポカで、お馬さんたちも眠いらしい。

昨日は馬場が乾燥していたからか、時間になってもレッスン開始の放送が流れず、スプリンクラーで水撒きしてるのを眺めていたら、準備万端なはずのモコちゃんがとても眠そうだった。
まぁ、レッスンまではいいかなぁと起こさずにいたんだけれど、口元から両側の柱に繋がれている鎖がピンと張るほど頭が下がっちゃってる。

そこまで本気で眠いのか?
と、モコちゃんを眺めていた次の瞬間──

後肢からぐにゃっと崩れ落ちた

人間が電車の中で居眠りしていてガクッとなって慌てて体勢を立て直すのと同様、馬が慌てて立ち上がり、そして、スタッフも慌てて駆け寄ってきた

立ったまま眠る馬でも、こうしてぐにゃっと崩れ落ちることはよくあるらしい。
ただ、レッスン前は鎖で繋がれているから、崩れ落ちたときにパニックに陥って暴れることがままあるとのこと。

へぇ~
馬の新たな一面を知りました。


さて、Sa-yaさんのペットモードで撮った写真にヒントを得て、スポーツモードで撮ってみました。
スポーツモードで激写!

さすがに携帯についてるカメラにはペットモードはなかったけど、これもなかなか。
ただ、毎回オートに戻っちゃうので、準備に手間取ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑

theme : 乗馬
genre : スポーツ

抜け毛フワフワ

加奈ちゃん、初めての換毛期を迎えてます。
抜けてもフワフワ

チンチラも毛抜けるんですね。

先週末、ケージの掃除をしていた時のこと
シャワーで洗い流した吊り下げ型の円筒巣箱の内側が黒ずんでる

「???」

不審に思って、よくよく見ると、加奈ちゃんの綿毛がびっしり

ケージの向こう側のフローリングも、注意して見れば、砂に混じって、加奈ちゃんのフワフワ綿毛。

更に更に・・・
1時間のお散歩中にもあちらこちらに毛束撒き散らして走り回ってます。

チンチラも毛球症とかあるのかしら・・・?

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

パワーストーンが割れた

気付けば、携帯ストラップの石が割れてました。

携帯ストラップ←使っていたストラップはコレ

ブルーとパープルで対になっているフローライトのブルーの方が綺麗な断面を残して半分になっちゃって、パープルの方にも薄っすらヒビ。
くすんだ水色のセレスタインは1つが全面にヒビが入って真っ白になり、もう1つはなくなってた。

同じ石が2つとも、って言うのは、何らかのパワーが働いたのかなって思います。
感謝
パワーストーンに凝ってる母に相談して、残りの石は活かす方向で新たなストラップを作ることにしました。

携帯なんて、ほとんどバッグの中なのに欠片も落ちてなくて、いつどこで破砕しちゃったのか不思議。
とても気に入っていただけにとても残念です。


最近の加奈ちゃんは、ステージの上でつぶれた饅頭みたいな姿をしてます↓
饅頭っていうより毛の生えた蛙?
今までステージの上で“伏せ”の姿勢をとることなかったのに。

くつろいでるのかしら?

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑

theme : 今日の出来事
genre : 日記

びわボール・・・その後

昨晩、加奈ちゃんの5ヶ月のお祝いにあげた びわボール。
今朝、ケージを覗いたら・・・完全に解体されてました。↓
一晩で終わっちゃいました

一晩でここまで遊び尽くしてくれたなんて、プレゼントし甲斐あるなぁ


さて、東京も桜の開花が発表されましたね。
平年より1週間早いとか。
桜!

昨日、乗馬に行ったけれど、暑くて袖まくってたら日に焼けました。
おまけに2鞍目に乗った子が噛み付き馬で、馬場まで引いて行って騎乗の準備してたら・・・襲われた
手綱放すわけにいかないし、そもそも手綱って口元に繋がってるから、逃げられるわけもなく。

腕をガブガブ噛まれた。

指導員に、「噛み付いてくるんですけど」って言ったら、「この子は噛みます。だから名前だけは”姫”って可愛くしたんですけど」

いや、それ意味ないし。

夜、風呂場で腕を見たら──
手首から肘までの日焼けと、上腕の歯形。Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

5ヶ月のお祝いに

加奈ちゃん、5ヶ月になりました。

おめでとー♪
ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ

4ヶ月過ぎた辺りから顔つきが大人っぽくなってきて
「美人さんになったなぁ
なんて思う一方、
「巨大化してないか!?」
と常々思ってたのですが。

5ヶ月現在の加奈ちゃんの体重は──461グラム

先月より58グラムアップ
着実に成長してます。

茎が太くて硬い1番刈りチモシーをやめて、加奈ちゃん好みの2番刈りソフトに変えたことで、食べる量が増えたのもあるだろうし。
栄養価の高いアルファルファを、今までは少量あげてたけど、成長期は無制限でもよいということで、チモシーと1対1くらいの割合に増やしたことで、更に食いつきよくなってるし。
リンゴや青パパイヤ等、体によさそうなものを好んで食べてるものいいのかもしれない。

あとは、主食のペレットを食いつきのよかったKAYTEE社のForti・Dietに切り替え中なので、来月は500グラム超えも夢じゃないかしら・・・?

さて、そんな加奈ちゃんへの5ヶ月をお祝いするプレゼントは──
びわボール
びわボール

周りはやなぎの枝でできてて、中にビワの葉っぱが入ってるの。
ビワの葉には、ビタミンB17に分類されるアミグダリンが含まれており、血液が浄化され内蔵の働きの活性化が期待できる・・・らしい。

すぐに興味を示して、やなぎをガジガジし、中のビワの葉もしっかり食べてくれました。
コレ、シリーズで、ミント、グァバ、シソ、ヤムイモとかあるから、他も試してみるかな・・・。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

オーストラリア(映画)

Australia
オーストラリア、観てきました。

長かったけれど、ストーリーは分かりやすく纏まってたし、面白かったです。

ジャックマン(Hugh Jackman)のムダにピチピチなシャツとか、サービスショット大過ぎだろう?とか、デイジー(David Wenham)のムダに度アップが多いのにはどんな需要が?とか、突っ込みドコロ満載だし

というマニアックな感想はさておき・・・

翌日、「観てきたよー!」という話題を振ったら、口コミでの評判はイマイチらしい。
タイタニックがどうとか言ってたけど・・・。

って、アレ!!?

もしかして、この映画、ラブストーリでした?

──ゴメン!! 気づかなかった

だって、私が見たかったのは、雄大なオーストラリア大陸の自然だったり、
馬を駆る勇壮な姿だったり、
アボリジニと入植者の歴史的・民族的問題だったり。

真珠湾の後、日本がオーストラリアにまで行ってるとは知らなかったけれどね。
ただ、その辺のことは日本人が見て不快にならないほどサラッとしてました。

そう!
この映画、旦那さんの遺志を継いで牛を移動させて売るところで終わりじゃないのね。
エンディングのような盛り上がりを見せたので、とっても満足して体の力を抜いたら、戦火が近づいてるし。
戦争の話も再会してハッピーエンドかと、思ったらまだ続きが。
そういう意味で長かった。


さて、ジャックマンにしても、ニコール(Nicole Kidman)にしても、身長高いですねー。
私の身長なんて、サラブレッドの背程度しかなくて、馬装の時、頭上高くまで鞍を持ち上げて、見えない背中に鞍を乗せてるというのに。
ジャックマンなんて、鞍が胸の位置ですよ!!?
馬を調教してるシーンがあったけれど、こんだけデカければ馬も言うこと聞きそうです。

・・・羨ましい。

にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
Click me↑ Thank you!!

復活!!

1週間ぶりの更新です。
なんとか生きてます。

今週は仕事が忙しかった。
そして、ネットの調子も悪かった。

ネットは不安定で、突然「接続Error」が出て再起動かけてもどうしようもなくなったり。
一度など、記事書いてる最中に「接続Error」が出て保存できなくなったとか。
疲れてるし眠いし繋がらないし、で週の後半はPCの立ち上げすらあきらめました。

そして、今日。
午前中は暴風雨。
眠いし気力ないし、で乗馬をサボり。

空いた時間でPCのリカバリしました。
年明け早々にPCが不調になり、リカバリ後すぐに再び不調。
さすがに立て続けに二度もリカバリするのも面倒臭くなって放置。

そして、ようやく2ヶ月ぶりに復帰したデスクトップPCでブログを確認したら・・・。
でかっ☆
画像でかっ☆

A5サイズのノートPCから17インチのディスプレイですもん。
加奈ちゃんのどアップにちょっと引きました。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

今度のおやつは青パパイヤ

相変わらず、送料無料の金額調整で青パパイヤを購入しました
青パパイヤ

同じサンプルーツ・シリーズのアップルは、加奈ちゃんが大のお気に入り。
1袋食べきっちゃったので、今度は3袋まとめてリピ。
青パパイヤは、タンパク質を分解する酵素が豊富、とか、
食物繊維や、ビタミン類も多く含まれる、とか、
ずっと気になっていたのですが、これも気に入ってくれました。

青パパイヤも大好き♪
見た目は、切干大根みたいだけれど、パパイヤの甘い香りがするの。


ところで、加奈ちゃん、最近毎日朝や晩に鳴いてるの。
乳幼児のおもちゃで笛が付いてて握ると鳴る──お風呂で遊ぶアヒルのおもちゃみたいな声出してます。
体のサイズの割りに結構大音量で、繰り返し繰り返し。

発情期!? じゃないよね。
確か成体になるのは6ヶ月だったし...。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

真っ白☆

砂を変えてみました。

KAYTEE社のチンチラ・ダスト・バス。
特に意図があった訳じゃなく、たまたま買った福袋に入っていたもの。

ちょうど、新しい砂に全取り替えしたから、気持ちよくていつもよりしっかり浴びちゃっただけだと思うんだけど。

真っ白☆
真っ白☆
砂のせいかな…。

因みに前に使ってたのは、BA社のチンチラ・ダスト。
比較すると、KAYTEE社の方が粒子が細かい気がする。
毛艶は・・・変わらない。

加奈ちゃん、若いし健康だから、毛艶いいのー♪

さて、次回はどっちにしよう???

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

目的は筋トレ!

近所のフィットネスクラブに行ってきました。

目的は、筋トレ!

ところが!
ジムのマシンの使い方が分からなくて呆然

周りを見渡してもスタッフらしき人が見当たらないので、受付でスタッフを呼んでもらい、いくつかのマシンの使い方を教えてもらいました。

後は見よう見まねでいくつかのマシンをこなし・・・たのだけれど、筋トレって案外間が持たない
マシン使ってるの男性ばかりだし...。

それでも、それなりに楽しめました。
ま、初回だしね。

次はプール使おうかな。


今回、ジム行く為に購入したシューズ↓
NIKE WMNS AIR SPAN+6
これはランニング用。
スタジオで使うには底が固くて滑るから向かないらしい。

スパッツは母から貰ったものを着用。

で、上は?
シューズの支払いをしている時に店員さんに「上はTシャツで大丈夫ですか?」って聞いたら、「Tシャツの上に長袖のパーカーとか着ますね。最初は寒いですから」

えっ!?
屋内で寒いの!!?
私、(乗馬する時)屋外で、半袖Tシャツに薄手のパーカー1枚だけど。

──必要ありませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑ Thank you!!

theme : 筋トレ
genre : スポーツ

部屋がチモシーだらけ

お散歩中にサークルの外にあったチモシーのかまくら(だったもの)が気になっている様子の加奈ちゃん。

それなら、と入れてあげたら――↓
部屋がチモシーだらけに!
(↑手前はひと仕事終え、お食事中の加奈ちゃん)

なんで、こんなことに!!?

カジガジしてるなぁとは思ったけど。
ここまで、散らばらせなくてもいいんじゃない?

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

寝姿☆zzz

加奈ちゃんの面白い寝姿を捉えました↓
おてては揃えて

上半身だけ出したまま寝てるのー

なぜ、こんな中途半場なカッコで!? とか、
揃えたおててが可愛い とか

わたし的にか~な~り~ツボです

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Click me↑ Thank you!!

銀座でスイーツ

今日は妹と銀座へお出掛け。

妹が「しゃぶしゃぶを食べたことがないから一度食べてみたい」と言ってたのを思い出して、TOKIAのろくまる五元豚に豆乳コラーゲンしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。 ←ここは銀座でなく丸の内です。

で、スイーツ好きの妹が今回選んだのは──

ピエールマルコリーニ銀座

エクレアが人気らしい。
店に着くと、行列用のロープ(?)が張られてた。
折しも本日2度目のエクレア販売時刻の15分前──

私たちは3階の喫茶へ。
窓側の席が取れ、通りを眺めながらお茶を楽しみました。
マルコリーニ チョコレート パフェ←パフェが美味しそうだったけど寒くて断念

エクレアを食べてきました。
値段を言うのは無粋だけれど、1個630円もするの!!

Rose&Framboise ←私は、ローズ&フランボワーズ。
薔薇の香りがするクリームも、食感のよいシュー生地も絶妙な美味しさでした。

Caramel ←妹は、キャラメル。
これも、とても美味しかったらしい。

実は妹、去年からここのお店に目を付けてたらしい。
いっつも、妹が調べてくれたお店はとても美味しいの

次はどこに連れて行ってくれるかなー?
パフェのリベンジもしてみたいけれど・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑ Thank you!!

theme : スイーツ
genre : グルメ

口カゴのランちゃん

記事にしてないけど、毎週馬に乗ってます。

1日遅れのアップとなってしまいましたが、
昨日騎乗したのは、口カゴのランちゃん。
サラブレッドじゃなくてアラブです。

噛むので口カゴしてます↓
噛みます!
この子は更に、口カゴの中、ハミを噛ませた上から口が開かないようにガッチリベルトで締められてます。
どんだけ乱暴なの?

ブラッシングしようと体に触れただけで、口カゴでアタック仕掛けてくるし、足元にしゃがんで足首にプロテクター巻く時も蹄をカツカツさせたり、脚動かしたり。

でも、実はビビリ系。
騎乗しようとしたらバックしてなかなか乗せてくれなくて、指導員が一度乗って、頸をパンパン叩きながら、「ほーら、大丈夫!怖くないでしょ?」って。
それでも、後退りしちゃって、もう一度指導員が同じことして。

そして、ようやく乗せてくれました。

このコは歩くのも駈けるのも遅い!
厩舎から引き馬してる時から遅いんだもん。

最近、軽い馬ばかりだったから、ずっと脚使って疲れたー

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me! Thank you!!

theme : 乗馬
genre : スポーツ

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村