アクロバティック

加奈ちゃんのアクロバティックなお食事スタイルです。↓
加奈ちゃんのこだわり

これが基本で、後ろの金網に後肢を引っ掛けたムチャな逆立ちスタイルの時も。

上の写真はたまたま加奈ちゃんが砂浴び用のチンチラ・バスを移動させちゃって、食器の前が狭くなってるけど、常にお食事はこのスタイルから。
それで、食器の中にすっぽり納まってモグモグ。

加奈ちゃんの中の野生の血がそうさせるんでしょうか?


さて、加奈ちゃんの運動用に使ってるのが、高さ70センチのラビット・サークル。
何事もなかったように装ってますが…
大人のチンチラなら軽くジャンプして脱走できちゃう高さなので、ケージのお掃除中も加奈ちゃんの動静には注意が必要です。

まだ飛び越すジャンプ力はないんだけど、最近よじ登って脱走する計画を立てているようです。
後ろのV字になっている部分に両手両足を使ってへばりつき、日々特訓中。

とても面白い格好だったのにカメラを向けたら、「何もしてないよ~」とお澄ましされちゃいました。



はぁ~、今週は疲れた・・・3日振りのupです。

ただでさえ忙しかったのに、木曜に送別会。
それは仕方ないんだけど、話のつまらない説教系の2人に囲まれて、延々22時近くまで。
(私、お酒飲めないし、私以外は50代の男性4人だよ
・・・スミマセン私の愛想笑いは3時間が限界です

ってゆーか、加奈ちゃんがね、遅く帰ると「早く出してよー!遅いよー!!」って待ち構えてアピールするの。
この存在に癒されますv

ごめんね、加奈ちゃん。
来週は早く帰れる・・・といいなぁ。。。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ←Click me! Thank you!!
スポンサーサイト

二段腹!?

二段腹?

加奈ちゃん、二段腹です。

チンチラって、どこもかしこも皮に余裕がありそうですよね?

毛皮用に繁殖された過程で、少しでも毛皮面積広げようと・・・とか?

皮、引っ張ったら伸びるのかな? みょ~んて


スミマセン
今日は、眠くて、眠くて、眠いので、縮小版です。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ←Click me! Thank you!!

成長の、歯形?

最近の加奈ちゃんは、日々活発になり、齧る力もついて、逞しく成長しています。

入り口が広くなったチモシーのかまくら↓
入り口が広くなってるでしょ!?
ほんの1ヶ月前は、比較的編み方が緩やかなかまくらの天井部分に少し傷をつける程度だったんです。
それが今では、いちばん硬く編まれている入り口部分を完全に破壊し、食べちゃいました。

同じく、齧られた松ぼっくり↓
現在の松ぼっくり
2,3日前にアップした画像より、齧った形跡が増えているでしょ!?
日々、松ぼっくりを抱え込んで、バリバリといい音立てながら齧ってます。

そして、チンチラ・ラバビッツ↓
チンチラ・ラバビッツ
この形状は抱え込むには不便みたいです。
それでも、石を削るようなガリガリいう音を立てながら齧ってます。

最後に、吊り下げ型巣箱↓
円筒巣箱
これも、入り口の一部を齧って、いびつな形になりました。


将来、加奈ちゃんが大人になって、なんでもすぐに齧るようになったら、
「せっかく買ってあげたのにどーしてすぐ壊すの?」
って思うかもしれないけれど、「今までできなかったことが、できるようになる」
今は、そんな成長がたまらなく嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ←Click me! Thank you!!

灰かぶり姫

灰かぶり姫
砂浴びでお腹を晒して転げている瞬間がムショーに可愛いです
でも、その瞬間を切り取るのは至難の業。
そこで、真っ白過ぎる加奈ちゃんを1枚、と思ったら、予想以上にベストショットが撮れました。

正に、灰かぶり姫

わたし的には、今まででいちばん可愛いと思うんだけどいかがでしょ!?


そして、昨日、正面顔のリクエストをいただいちゃったので、早速。
正面顔
ばっちり、カメラ目線です。

ちょこんと添えた手がチャームポイント

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ←Click me! Thank you!!

新種のエイじゃありません

新種の鱏?
加奈ちゃん、真上からの図です。

この形状、可愛い ←三角だよー☆


そして、こっちが大きい方の草食動物↓
ウトウト(-_-)゜゜゜
あまりの天気のよさにレッスン前だというのにウトウトしてます。

目が可愛いところとか、神経質なとことか、人懐こいとことか、そっくりです。
体重もチンチラ500グラム、サラブレッド500キログラムて、ちょっと似てるでしょ!?

今日は、今朝見てたテレビで冷え込むって言ってたから、長袖Tシャツを持っていったら…暑かった。
安全の為にボディプロテクターしてるから、冬でも薄手のパーカーに半袖Tシャツで十分。

乗馬って馬の上に座ってるだけなイメージあるけれど、エアロビクス並のカロリー消費量があるんです。
でも、ダイエット効果については疑問だけどね。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ←Click me! Thank you!!

気まぐれな松ぼっくり

加奈ちゃん、昨日は「松ぼっくり・デー」だったらしい。
今までほとんど興味を示さなかったのに、帰宅してみれば寝床の屋根の上に落ちていた。
そして、夜のお散歩タイムが終わって、一通り砂浴びもした頃、松ぼっくりを咥えて吊り下げ巣箱へ。

お持ち帰り

この中で一頻り松ぼっくりで遊んでいた加奈ちゃん。
最後には勢い余って、下に落としちゃいました。

ちょうど、Sa-yaさんと松ぼっくりの話題をしてたばかりだったのでビックリ

・・・何か察知したの?

だって、その後は何事もなかったかのように放置プレイ続行中。

松ぼっくり

因みにちょっと齧った形跡もあった

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ←Click me! Thank you!!

実は腹黒いんです

実は腹黒!?

毛色的な意味で。

加奈ちゃんの毛色(ブラックベルベット)は、「背中が黒く、腹部にいくに従って徐々に白みが増え、腹部は白くなっています」という通り、お腹は一見白いんだけれど、このお腹の毛、先端が白くで途中がグレー、根元付近は黒いんです。

白く見えるけれど、実は腹黒なんですね☆



さて、広島行ってきました。

食事時間も含め、実質滞在時間3時間
往復()8時間強

って、それはいいんです。
今朝、羽田で朝食を取った時のこと――

これで600円!?
↑スープに注目☆
この鶏のフォー(単品)、600円て高くないですか?
空港のセルフサービスのお店ですよ!

麺は小間切れで固いし。
紙製カップだし。

これじゃ足りなくて、マフィン追加しました←これもイマイチだった

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ←Click me! Thank you!!

手乗りの次は肩へ、頭へ

加奈ちゃんが、一昨日手乗りになったことは、昨日のブログでお知らせした通り。
手の平から肘までは登ってくるのに、その先がね・・・。

肩に乗ったら可愛いだろうな~
頭にも乗っちゃったりして

なんて、夢見てたら──

2日で、悲願達成   ──早っ ←こんな簡単に達成したら悲願て言わないし。

加奈ちゃんは、一度やって味を占めたらしく、その後は気軽に肩や頭に登ってきた。
それはいいんだけれど、肩から顔を覗いて、フンフンフンて鼻ヒクヒクされると、おヒゲがくすぐったいです

お散歩終了間際

明日は、日帰りで広島行ってきます
後泊してもいいって言われたけど、加奈ちゃんの為にも帰れるものなら帰りたいよね。

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ←Click me!

砂浴び用のバスが!

加奈ちゃん、今日も絶好調です。

毎日1時間、ケージとサークルを繋いで、最初の10分をおやつあげたりしてふれあいの時間。
その後、50分程度、私がケージの掃除とご飯の準備をしている間、加奈ちゃんお散歩の時間・・・なぁんてのんびりしたものじゃありません。危険を察知して逃げるのと同じスピードでケージの内外を縦横無尽に走り回ってます。
その間、私自身もサークル内にいるので、加奈ちゃんにとって格好の障害物になっているみたい。

ケージの外へお散歩デビューしてから2週間弱。
日々親密度が増して感動の毎日

一昨日──目線を合わせようとしたら、体を伸ばしてきたので、「キスしてくれるの?」と思ったら、鼻や頬に歯を立てられた
げっし目は舌出して舐めたりはしないか

昨日──ようやく手乗りになりました。これまでも格好の障害物として、脚や腕は踏み台にされてたんだけれど、手のひらは抵抗があったらしく、後肢を預けることはなかったの。
それが、片手のひらにちょこんとね。

今日──気付けば、背中や尻尾を撫でたり触ったりしても、まったく避ける気配なし。
以前は指で撫でるのはOKでも、手のひらを上から寄せると(捕まれる)危険を感じて逃げられていたのに...。

こうやって、1日1日信頼関係を形成するのね。


って、タイトルにもしたチンチラ・バスのお話です。↓
砂浴び用のバスが!

お風呂から部屋に戻ってきてみれば、バスが回転してた

何してんの!?加奈ちゃん

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ←Click me!

3ヶ月のバースデー♪

一心不乱

加奈ちゃん、今日で生後3ヶ月

オメデト~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

体重測定したら、365グラムでした。
2週間前に病院で測った時は346グラムだったから、20グラムほど大きくなった!?

この調子で大きく育ってね♪
(小さい方が可愛いけど…)

遅ればせながら・・・初乗り

4週間振りに乗馬クラブに行ってきました。

乗馬・・・去年はダメダメだったなぁ。
夏に手術して、乗馬復帰まで2ヶ月。
復帰後すぐに喘息が出て、治まったかな~と思うと、また喘息が出て。

久々過ぎて、馬装の時間間違えた
今年は初っ端からボロボロです。

しかも、今日騎乗したのは、私が苦手にしている「白雪」ちゃん。
それでも、駈歩も速歩も指示通り動いてくれて、ホッ。
指導員には「硬いです!」、「週イチは来るようにしてくださいね」と言われました。

来週行きますョ。
今日の指導員、指導が分かりやすかった。
鐙の上でバランス取るのに「中指に重心置いて」って、ホントにそれだけで安定するのが分かった。
相性もあると思うけれど、指導員によって上達って絶対違ってくると思うんだよね。

今年こそ!
障害飛びます!
(最初は、地面に置いた丸太を飛び越える程度だけれどね)

↓朝の通勤電車で立ったまま寝てるサラリーマンみたい
たそがれ

ブログ村に参加してますにほんブログ村 その他スポーツブログへ←Click me!

今日は大掃除

cage

加奈ちゃんが我が家にやって来てから、今日で4週間。
今日はケージを丸洗いしました。
砂で白銀色になっていたケージが黒く輝いてる
(床は毎週洗ってるし、チンチラ・ステージ等木製部分は隔週で洗ってたよ。念の為)

今日読んでいたサイトでは、ケージの掃除について「殺菌消毒する」って書いてあったけれど、暖かくなる前に考えないとダメかしら? ←今は洗剤なしでシャワーをかけてブラシでこする程度。
木製のものを一晩浸けておいたら、乾燥に時間がかかりそうだけれど、皆さんどうしているんでしょ。

因みに、加奈ちゃんはこの時、吊り下げ型の巣箱の中にいます。(尻尾が見えてる)
ここがお気に入りだけれど、本気で寝る時は、右下のおうちの中。この下(ケージ外側)にシートタイプのヒーターが敷いてある。

牧草フィーダーは、以前は「牧草ランチボール」という針金素材のボール型のものを側面から吊り下げていたので、これは2代目。初代は、不安定なボールの上に乗って遊ぶようになり、たまに悲鳴を上げてドサッと落ちたりしてたので、脚が引っ掛かって怪我をするんじゃないかと思いお蔵入りにしました。2代目は安全性は今のところ問題ないけれど、短い牧草が下に溜まって食べにくいという難点が。場所を取らず、口が届きやすいフィーダーってないかしら・・・?

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

まつげ可愛い

砂浴び後
今日、真正面からじぃーっと観察していたら、まつげ発見!

そりゃ、犬にだってあるし、チンチラにも当然あるんでしょうけれど、なんか可愛い。
黒い毛に黒いまつげだから、見えにくいんだけれど、長いのは2センチ以上ありそう。

↑は、砂浴び後の真っ白加奈ちゃん。
まつげも白くなってるから、見えるかしら?

お散歩2日目。
今日は、背中を撫でさせてくれました。
日ごとに触らせてくれるようになるのが嬉しい。

お散歩デビュー

お散歩デビュー
加奈ちゃんが来てから、3週間。

途中、お腹を壊したりして遅くなったけれど、ようやくお散歩デビューしました。

私自身もサークルに入ってるから、どんな反応するだろう?と思ったけれど、至ってマイペース。
私を怖がるでもなく、私の手や脚の上で、貰ったおやつ食べてるし。
サークルに入ったまま、ケージの掃除始めたら、サークルとケージの中を行ったり来たりしながら、遊んでるし。

これで、ちょっとずつ抱っこできるようになるといいなぁ。

ごあいさつ

はじめまして。
こんにちは。

20090106213930
彼女は加奈ちゃん。
チンチラです。
チンチラと言えば、ネコの方が有名だし、ウサギにもいるけれど、これがオリジナルです。
でも、まだまだ国内では少数派。

2008年10月20日のオランダ産。
カラーはブラックベルベット。
同年12月21日に我が家にやって来ました。

昨年末に実家に帰省した際、両親から
「今いちばん可愛い時にいっぱい写真撮っておきなさい」
と言われ、ブログを始めることにしました。

チンチラ・オーナー初心者ですが、よろしくお願いします。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
777位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
23位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ村