胃腸炎&喘息発症しました

こんにちは。
ようやくいいお天気に戻りましたね。

先日の三連休初日は、デグー防災ネットワーク首都圏のオフ会に参加しました。

サラダ菜を食べるティノくん。↓
サラダ菜を食べるティノくん


毎度のことながらお久し振りの方も初めましての方もいたけど、共通のデグー話で盛り上がりました。
気付けば男性の参加者が増えてたり。
にしても、(私もアラGOですが)年代の近い方が多いのにも安心感があります。
デグーって中年向けのペットなのか!?(笑)

ウチと同じ動物霊園を利用されていて、霊園を訪れる度にチカちゃんをお参りしてくださる方がいるのですが、今回もその方とお会いでき、今でもチカちゃんを気に掛けてくださっているのがとても嬉しかったです。

特にね、web上だと誤解や行き違いがあると怖いのでできない話題の一つである「看取り」や「死後」のこと。
我が家は1人暮らしで平日は12時間以上留守にしてるわけで。
万全な看護ができないから病院に入れるのか、飼い主と離れて延命させて、病院で最期を迎えさせるのか。
その時々の可能性で総合的な判断になるんでしょうけれど、今からというか飼い始めた頃から悩みのタネですし、他の飼い主さんの経験談を生で聞ける機会は本当に貴重です。
あとはね、御骨拾いのこととか。
あんまり大きな声で話せることではないけれど、チカちゃんの時いろいろあったので、デグーさんはどうですか?みたいな。
公に書くような話じゃないけれども、為になる面白いお話も聞けました。


と、そこまでは良かったのですが。
夜になると、ちょっと喉の調子が...。
翌日曜日は、明らかに喉が痛み、咳が出始める。
ケージを洗ったりして1日を過ごし。

24日祝日。
激しい頭痛と、全身の痛み。
特に眼精疲労の時のような眼球の裏側が酷く痛み、ベッドから起き上がれない。
検温すると、平熱。
風邪の症状もたいしたことない。

う~む。(-"-;)
これは、昨夏の再来か!?

昨夏も、夏だったし微熱だったしで、風邪&喘息として通院したんだけど。
微熱の割にはベッドから起き上がるのも難儀するほど。
おっかしぃな~、と首を傾げながらも4日くらい過ぎてからはたと気づいた。
「この身体の辛さはインフルエンザでは!?」と。

同じ轍は踏まないと思い、連休明けの火曜日。
ベッドから起き上がるのも辛かったけれど、このまま寝てても好転しないので、重い身体を引き摺りながら風呂に入り、なんとか掛かり付けのクリニックへ。
経緯と症状とインフルエンザの検査をしたいと書いたメモを受付で渡し、検査するも陰性。

ウイルス性の胃腸炎でしょう、と言う事でした。
ノロ・ウイルスとかがそれに当たりますが、ノロの検査をしても結果が出る頃には症状は治まっているし、対症療法なので原因を特定することは意味がないと以前説明を受けたことがあります。

えーっ、お腹下ってないんですけど。

ただ、食欲は一切ない!
本当にきれいさっぱり。
でも、病院に行く前に症状の説明が必要かなぁと、前日にソバを食べたんですね。
戻しましたが。 ←おバカ☆

で、脱水と低血糖が出ていると言うことで、点滴されました。
低血糖だと発熱しにくいそうです。 ←初めて知った



そして水曜日の昨日。
状況変わらず。
頭痛はひどいし、全身の節々が痛いんだと思ってたけど、眼球の裏側だったり、頬の筋肉だったり、全身の筋肉痛らしい。
胃腸炎でそんな症状あったっけ!?
しかも喘息は悪化して夜も眠れない。

この日もベッドから体を引き剥がして、風呂に入り病院へ。
先生曰く、胃腸炎でも全身に痛みが出ることはあるそうです。
この日は喘息の点滴をしてもらい、薬も増やしてもらいました。

またしても薬漬けの日々!?↓
本日のお薬事情

で、いつもは眼精疲労に効果のある『ナボリンS』を常用しているのですが、薬の飲み合わせが怖いので服用をやめていました。
喘息の薬って結構強くて心拍数上がるし、火曜日に頭痛薬を処方された時の説明で、
「まだインフルエンザの可能性を否定できないから、処方した薬がなくなっても頭痛が続いているからと言って、他の頭痛薬は絶対に飲まないように」
と釘を刺されました。
頭がボケてたのであまり覚えていないけれど、子供などで脳に障害が出た症例があるとかなんとか。

でもな~、目の裏がいちばん痛いんだけど。
スマホどころかTVも見れない状況が3日も続いているから、効果あるか分からないけど。
水曜日に薬局で飲み合わせを聞くと、あっさりOK。

点滴のおかげか、ナボリンSの効果かわからないけど、水曜の午後には3日半ぶりにベッドから起き上がることができました。\(^o^)/
そして、点滴後にかすかに感じた3日振りの空腹感。
通院帰りに買い物して帰りました。

前日は医師に勧められたOS-1ゼリー。
初めて飲みました。↓

味はポカリとかと変わらず。
ゼリー状なので、ベッドに横たわっていても飲みやすく、枕元に置いておくにはいいと思いました。


で、最初に食べたのは、茶わん蒸し。
具は残したけれど、案外油っこかった。
ま、でも吐き気はなかったし。(^^)v

晩には里芋の煮物とか。
セブンのお惣菜って病人になった時、本当に重宝します。


今日はクリニックが休みなので点滴はなし。
相変わらず喘息は続いているので出勤できず。
ベッドから起き上がれるようになったので、洗濯もできたし。
会社に仕事の依頼メールしたり、いろいろして過ごしました。
こうしてブログ書いたりね。(^_-)-☆



ところで、今まで私が気付かなかっただけなのかな。
加奈ちゃんがね、夜中ケージガタガタいわせてうるさいんですよ。

私がベッドから起き上がれなかった2晩は、食餌の世話とチッコで汚れた敷材を変えるだけの最低限のお世話だけで。
お相手はできなかったもののケージから出してフリーにする時間はいつも以上にとっていたはず。
なのに、夜中にケージの扉をガタガタ揺らして大きな音を立てる。

夜行性は加奈ちゃんだけで、昼行性のリスチームや薄明薄暮性のデグーは夜中は寝てるからストレスになりかねない。
いくら注意してもやめないので、ボケた頭で短絡的にキャリーに牧草を敷き詰め、加奈ちゃんを入れて一晩。


下は参考画像です。実際は足裏を痛めないように1番刈りの牧草を全面に敷き詰めました。↓
加奈ちゃん in キャリー


・・・あぁ、これで余計にキャリー嫌いになっちゃうね。

昨晩は頭も少しはっきりしてきたので、ガタガタさせても音が立たない方法を!と考え、扉にミニタオルを挟むことにしました。


今日はレトルトの粥だとか、カボチャの煮物だとか、まだまだ食事を緩やかに戻してる最中です。
結局、3日程食事しないでいたら、3kgくらい体重減ってました。
おぉ!と思ったものの。
筋肉量が減っただけで、体脂肪率は変わらず。
”タニタ”のいけず!(笑)


さて、明日も仕事休むよー!
体調が悪い時って、身体からの「休みが必要です」のサインなんだよね。
明日も時間に余裕があれば、更新します。
ここまで長文読んでいただきありがとうございました。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 喘息
genre : 心と身体

マンションでボヤ騒ぎ・・・その時

先ほど、マンションの火災報知器がけたたましく鳴り響きました。
結論から言うと、下層階でボヤがあったらしい。


私は、と言えば。
まずはベランダに出て周囲を見渡すも、黒煙は見えず。
ただ、ちょっと火事の後のようなにおいがする。


「・・・」


取り敢えず玄関から外に出ると、通路に設置された報知器も鳴ってる。
が、黒煙は見えず、においもなし。


「・・・」


この非常事態とは言い難い状況に決断ができず。
取り敢えずプラケの準備はしたものの、毛玉さん連れて避難する必要があるのか?
この間もずっとベランダで警報は鳴りっぱなし。


取り敢えず緊急じゃない気がするから、一度私だけ下へ降りて見るか。
そう思って、スマホと鍵だけを手に玄関を出ると、エレベーターが止まってる。

・・・そりゃそうだよね。┐(-。ー;)┌

そうこうしてる内に消防車が集まってきた。



うわ。マヂか。
間違いなくウチのマンションじゃん。Σ(・ω・;|||


慌てて部屋に戻り、再度ベランダから顔を出してみると。
マンションの前には野次馬。
のこのこ顔を出した私を見て、
「今頃気付いた人もいるのね。のんびりしてるわね~」
などと、聞こえるような声で言われ。


相変わらず黒煙なし。
においも強くはなってない。
消防車も放水するわけでもなく待機状態。
何より、野次馬の様子は、まるで花火大会が始まる前のような、視線はバラバラで雑談してる感じ。
つまり「炎」や「煙」は、外からも見えないってことだろう。


消防が来てるってことは、今の状態より悪化する可能性は少ないはず。
ただ、状況がわからないし、確認したい。
でも、消防が来てると、一度マンションの外へ出ると中に戻れなくなる可能性もあるのかなぁ。
やっぱ毛玉たち連れて外へ出るか。


と言う訳で、こんな感じ。↓


タオルの下はこんな感じ。↓



大丈夫と思っていてもね。
何分間も警報がずぅーっと鳴り響いている訳。
心臓がバクバクして、加奈ちゃんキャリーを組み立てるのに手が震えて思うように組み立てられず。

それでも加奈ちゃんは何かを察したのか、円筒巣箱にいてくれたのですぐにキャリーへ移すことができ。
ティノくんはこの異常事態にずっと警戒音を出して落ち着きがなかったので、手に何か所も本気噛みされました。
こういう時って噛まれても全く気にならないんだけれど、ホイール奥の手の届きにくい場所に逃げ込まれちゃったので、両手皮手袋装着してなんとか捕獲。
ソニアちゃんは、自らプラケに飛び込んでくれて。
既に就寝していた輝くんは、声を掛けて起こし、何とか自らプラケに移動してもらいました。


そして、鍵とスマホと毛玉たちを連れて、階段を降りる。
途中、階段を上ってきた女性がいたので状況を聞くと、火災事態は大したことない様子。
ただ、消防からマンションの管理会社の連絡先を聞かれたので部屋へ戻る途中だという。


いや、さっきマンションの24時間コールセンターに電話したけど「混み合ってます」で全然繋がらなかったよ。
と内心思いつつも、スマホに連絡先登録されてるからお役に立てるかも、と引き続き階段を降りる。

すると、今度は消防隊員。
部屋に戻っても大丈夫か尋ねると、部屋番号を聞かれた。
階を答えると、部屋へ戻って問題ないとのこと。

こうして事なきを得たのでした。


ベランダ側の様子も写真に撮りたいなぁと思いつつも、野次馬もいて。
今度は「不謹慎だ」と聞こえるように言われそうなので。
ベランダの柵の隙間からパシャリ☆↓



放水の為のホースをちょうどしまっているところでした。


正直なところ、なぜこんなに避難することを躊躇したかというと。
このプラケの数です。
「あんなにたくさん!?」て思われるのが恥ずかしかった。
ま、それだけ切羽詰まってなかったってことですが。


ちょうど、消火器を買うかなぁなんて考えていた時だったので。
万一の為に、買っておこうと思いました。


噛まれたままにしていたので、手が血だらけなのはわかるけれど。
腕にはひっかき傷がたくさん。
ケージに擦っちゃったのかな...。
取り敢えず皆無事でよかった。
そして、訓練じゃ得られない色んな「気付き」がありました。



↓ ティノくん、もうちょっと協力してよ! ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

終わったー!!・・・終わってないけど

昨日は仕事納めでした。
でも昨日も残業したけど・・・仕事全然終わってないし...。
今日から9連休もしたら忘れそうだ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



えと、以下画像はクリスマスイブのものです。

朝!

朝6時半頃の画像です。
本当はもっとオレンジが美しかったのだけど・・・。
画像でうまく再現できない度に人間の目の素晴らしさを実感します。

私の平日は6時10分起床。
日の出と共に起き出すシマリス☆輝(ヒカル)くんはまだ寝ているので、毎朝ケージを覗きこんでは「勝った!」とささやかな喜びを感じてる大人気ない飼い主です。σ(^_^;)
因みにこの時期の輝くんの就寝時間は16時。
夏は17時なので、防災行政無線から毎日メロディが流れる時間と一緒ですね。


ところで今、この放送の名前を調べようと検索したら、衝撃の事実が発覚!!
私が毎日聞いている定時防災放送、荒川区特有のものらしい。


まずはYouTubeでお聞きください。↓
防災行政無線チャイム 東京都荒川区16:00


そしてそして!更に衝撃の事実!!!
このメロディ、荒川区民の歌『あらかわ ~そして未来へ』だそうで。(爆)


思い返せば、今でこそ異動して丸の内勤務だけれど、元は荒川区内勤務。
荒川区内勤務当時、通勤を楽にしようと荒川区へ移住。
この20年くらい何の疑問も持たずにこの音楽を聴いてきたけれど。


・・・区民の歌・・・そんなものがあったのか。





クリスマスイブは友人と上野にいました。
不忍池↓
不忍池(上野)


本当はね、映画『レ・ミゼラブル』を観に行く約束だったの。
前日の晩、待ち合わせなどをメールでやり取りしている時に何気なく調べたら、有楽町・新宿・六本木とどこも「残席なし」または「残席わずか」なんだもん。

そんなに人気あったのかー!!?と驚きでした。
皇太子殿下効果???

映画は明日リベンジします!


不忍池(上野)

そう言えば、PC買いました。
本当はね、12月上旬に1週間連休を取るはずだったので、そこでPCを買ってセッティングしてーと思っていたんだけど、連休が延期になってしまったもので。
本日間もなく配送されてくるはずです。

年末年始休暇中になんとかセッティングせねば!!
果たしてWindows8を使いこなせるのか!?

会社は儀礼的・虚礼的慣例行事の廃止──つまり、義理で年賀状出さなくていいよーと公式に通知してくれているので一切出してないし、親しい友人にはケータイメールで済ませているので、ここ何年も年賀状なんて作ったこともなかったんだけど。
昨年ブログを通じた方からいただいてしまい、「これは来年までに何とかせねば!」と1年がかりで思っていたにも関わらず、今年もm(_ _;)m ごめんなさい!!です。



クリスマスイブはクリスマスカラーのスカイツリー。↓
クリスマスの東京スカイツリー


とか言ってる間に、PCとプリンター(複合機)が届きました。


年賀状のこともあるけど、来年はモニターさんを募集してオーラリーディングや遠隔ヒーリングの実践を始めようと思ってます。

とは言え、ACについては、秋からレベルアップコースに進んだものの出席率50%。
平日は帰宅後モフモフくんたちのお世話で精一杯で全然復習も練習もできてない状況。
しかも、まだ忙しい状況は続いているので、いつになるかわかりませんが。
その時は心優しい飼い主さん、ご協力をお願いします。



さてー、
冬休みだー!!と朝からまったりブログ更新などしてましたが、よく考えたら今日は土曜日。
ケージ洗いの日じゃないですか。
しかも、今日は絶好のケージ洗い日和。
ではでは、この辺で。


9連休と思ったけれど。
今日はケージ洗い。
明日は友人と映画鑑賞。
明後日は一応年末の片付けして、夜モフモフくんたちのお世話の後帰省。
・・・年末の大片付けの時間が全然ないじゃないか!!?

皆様もよい年末をお過ごしください。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ひとりごと
genre : 日記

募金なんていかがでしょう?

ようやくバナー使用の承認が下りたので、募金について。

毎日毎日、地震を発端とした災害に関するニュースを見て、何かしたいと思っている人も多いと思います。
こうしたボランティア───自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人───に日頃馴染みがなくて、迷っている方もいるのではないでしょうか。

基本は「自分にできること」をすればいいと思います。
今はまだ現地入りできないと思いますが、
例えば、お金はないけど、現地に入って復興や避難所のお手伝いならできるとか、
避難所で不足しているオムツが未開封でたくさんストックがあるから物資の支援ならできるとか、
今後復興に莫大な費用が掛かるのだから、何にでも利用できるお金を募金するとか。

この際、
「え~、そんなヒマないしぃ」とか
「ウチだって、生活費ギリギリなのよぉ」とか、
言い訳してる人はほぉっておきましょう。
て、こういう自己チューな人ほど、自分が被災したら真っ先に支援を要求しそうですが...

私は、お手軽でいちばんムダにならなさそうな募金派なので、ここでは募金のお話をします。

さて、募金をすると言っても、テレビ各局で募金を募ってるし、その他いろんなところで義捐金を募集しているけど、どこに募金したらいいか迷ってる方もいると思います。

この場合、自分が日頃から応援している団体に募金するのがベストです。
いつも見ているからフジテレビに募金するとか、大好きなタレントさんが道端で募金活動そしていると聞いたから、そこまで行くとか。
日頃からウォッチしている団体(個人)であれば、その募金が正しく使われるかの判断もできるでしょう。

既にテレビなどでも注意を呼びかけてますが、募金詐欺が横行しているようです。
せっかくの良心がムダにならないよう、判断する目を持ってください。


今回私が募金したのは、国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)です。
私は、このWVJで、10年以上チャイルド・スポンサーをしてきました。

チャイルド・スポンサー募集広告バナー↓
世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

ニュースで世界の貧困の問題に胸を痛め、自身が世間一般で子育てしている年齢にも関わらず、子供を持たず子育てに生活を割かれていない我が身を振り返っていたところに、たまたまWVJの広告を見たのがきっかけでした。

過去形なのは、ペットを飼い始めてから、ペットが抱える問題を知り、ペット問題に関する支援をしたいと考え続け、悩みに悩んだ末、昨年暮れに退会したからです。

チャイルド・スポンサーは退会したけれど、この団体が世界中で素晴らしい活動をしていることを知っています。
そこで、数ある義捐金募集の中から、私はWVJを選びました。

東日本大震災緊急支援募金募集↓
東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

郵便振込、クレジットカード、指定払込票によるコンビニ支払いが可能です。
私は、PCから振り込めるクレジットカードを選びました。

上のバナーをクリックしていただくと、東日本大震災に関わるニュースページが開きます。
見れば、既にWVJのスタッフが、被災地入りし、支援物資が被災者の手元に届いていることがわかります。

また、WVJは「認定NPO法人」なので、募金は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置が受けられます。
「認定」とは、国税庁の認定を受けているNPO法人ということです。
2,000円以上の募金をすると、恐らく確定申告の時期に寄付金控除用領収証が届くと思います。



とは言っても、募金した自分の住所・名前まで書かなきゃいけないなんて嫌だし、PCでクレジットカードを使うのは心配、だからと言って払込は面倒臭いと言う方!もっとお手軽なものを見つけました。

DoCoMoの携帯電話から、iメニューを開くと、「東北地方太平洋沖地震の義捐金を受付中」という被災地支援チャリティサイトがあります。

(1)ケータイ送金による募金
  100円~20,000円の任意の金額を寄付。お金は携帯料金と一緒に支払います。

(2)ドコモポイントによる募金(ドコモプレミアクラブ会員が対象)
  100ドコモポイントにつき100円が募金されます。
  これだと、自腹を切らなくても募金できますね。

(3)チャリティコンテンツ購入による募金
  ドコモダケの待ち受け画面を購入。105円と315円のものがあります。

自分で募金せず人にお奨めするのもいかがなものかと思ったので、(1)をやってみたんですが、パスワード間違って、使えなくなってしまいました。
と言うわけで、スミマセン;
私は募金してませんが、お手軽な方法としてご紹介だけさせていただきました。



この他、ペット関連の支援もしたいと色々調べて申し込みしたりしてますが、それはまた機会がありましたら。

くれぐれも、せっかくの善意がムダにならないよう、日頃から身近で信頼のおける団体に支援しましょう。



ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
Thank you!!

theme : 災害情報
genre : 地域情報

240分待ちって・・・待てる!!?

4月から公開される映画だというのに、駅にはポスター、テレビCMも放映されている「アリス・イン・ワンダーランド」。
この映画「アリス・イン・ワンダーランド」の世界展が日テレプラザで公開されているので、3連休初日に同じくジョニデ・ファンの友人と行って来ました!


が、


行くと、長蛇の列。
ま、まぁ、そのくらい覚悟してたよ!

ジョニデだしね。
この3連休でイベント終了だしね。

でも、でも、240分待ちはないでしょ!!?

ディズニーランドじゃないんだからサ。
いや、ファストパス出してくれるなら、考えてもいいよ!

でも、ムリ。
こんな寒いトコで4時間待つ価値本当にあるの!!?

早々に諦めて、路頭に迷う二人。

結局、友人の提案で、近場の浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

天気がよかったので、空が綺麗だねー。
雪吊。
兼六園他、3種類くらいの雪吊がありました。
場所によって、やり方が違うらしい。
雪吊

こちらは、十月桜。
十月でもないし、桜の季節でもないけれど、綺麗に咲いてました。
十月桜

銅像好きの私。
銅像を発見し、この庭園を造った人かなぁなんて言いながら、背後から回ってみると・・・神様でした。

可美真手命(うましまでのみこと)──神武天皇の東方遠征に従い、手柄をたてたと言われる軍神だそうです。
可美真手命 像

うはぁはーと景色いいねぇ。 
水・木・ビル・空。地方に旅行に行くのとは違って、このビルがね、ホッとするっていうか。
池

うんうん。やっぱり自然の背後にビルってのがいいんだよね。
池

石場に鳥が!
どちらも丸くて鳥だか石だか・・・。
水鳥


お腹も空いてきたので、汐留に戻って遅めの昼食。
ビルを出る時に、何やら妖しげな像を発見。
怪し過ぎる像
何の意味が!

アリスの世界展、見られなかったけれど、それなりに満足な1日でした。


もうちょっと遅ければ梅が咲いてたのに。。。
冬の公園て、空が綺麗で好きです。

今日もポチ↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 日記
genre : 日記

エアコン・クリーニングしました

先週末は、ティノくんの病院騒動でどたばたしていましたが、実はその前にエアコン・クリーニングしてもらってました。

本当は3週間前に予定していたのを、虫垂炎の疑いと言われ、救急病院に行かなくてはならなくなって、一旦キャンセルして、ようやく実現したもの。

まずはカバーを外して分解して、外したものはお風呂場へ。
風呂場で洗うらしい。
本体にはビニールで覆って。
エアコン・クリーニング
この覆いは、洗剤の入った水を吹き付けて汚れを落とす時に出る汚水を一箇所にまとめるもの。
エアコン・クリーニング
下はバケツになってて、ここに汚水が溜まるの。
エアコン・クリーニング
素人でも洗浄できるスプレーについて聞いてみたんだけれど、あれは奥の方で洗剤ごと汚れを固めちゃうので詰まりの原因にもなって、あまり効果的ではないそうです。

見せてもらった汚水は、加奈ちゃんの砂色
3年半使ってて初めて洗浄したにしては、そんなに汚れてないって言われました。
このマンションに越してきてから、ほとんどエアコン使ってなかったもんね。
それと、空気清浄機のおかげかな?

セッティングから後片付けまで、これ1台で1時間強。
12,390円は相場かなぁ。

この夏は、加奈ちゃんたちの為に24時間フル稼働だったからね。
これからも頑張ってもらう為に、プロにお掃除してもらうのもありでしょ!


そして、これに気をよくした私は、住まいのクリーニング(レンジフード+キッチン、浴室、トイレ、洗面所)もオーダーしちゃいました。


最近出番の少ない加奈ちゃん
加奈ちゃん♪
元気です。

今日もポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
Thank you!!

theme : 日記
genre : 日記

ハムスターの公星くんです☆

所用で、実家に行ってきました。

実家には、ティノくんと時を同じくしてやってきた長毛のゴル・ハムくんがいます。
カラーはダルメシアン。

日中は寝てます。
お昼寝中~zzz

夕方になって、私が自宅に帰ろうとした頃、ようやくお目覚め。
ねむねむ...zzz
眠そ~Z

名前は公星くん(♂)。
中学生の姪っ子が最初、ハムちゃんだから公介と付けたところ、彼女の母である私の妹が、ハムスターなんだから、公"星"でしょ!
ということで決まったらしい。

姪っ子作
姪っ子作!!
飼育セットは私が買いました。
最初、ゴル・ハム飼う予定だったからね。
無駄にならなくてよかった。

世話をしているのは母。
とてものんびり屋さんで、最初からトイレも使うし、手間の掛からないよい子だそうです。

すごいフワフワでした~
綿のような柔らかさ。
長毛というより中毛だけど、これはこれで可愛いよね!?

ハムちゃんも可愛いね~ハート
ポチ↓お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!

theme : ハムスター
genre : ペット

眠い~~~!!!

今朝は地震凄かったですねー。
皆さんの地域では大丈夫でしたか?

ティノくんの悲鳴で目が覚めて、ユ~ラユ~ラと横揺れが続いて。
んー、震度3くらいかな?
と、取り敢えずテレビをつけたら・・・

静岡で 震度弱。


・・・ がーん



マヂで!?



───と言うのも、ウチの会社、と言うか部署や地域によって基準が異なるので、ウチの職場は、東京で震度5以上、全国で震度6以上の地震が発生すると、自動的に緊急対策本部が設置されるんですね。
(総本部は、総務部・・・だったかな?)


つまり、出勤しなきゃいけない。。。


ティノくんが来てから、お散歩に毎晩2時間強かかるので、ただでさえ寝不足気味。

えー、会社行くのー?がーん
ホントにー?がーん

10分ぐらいウダウダして、
あまりに眠いので、チョコレート(刺激物)食べたり、パン食べたりして、頭を目覚めさせ、
6時半頃、ようやく家を出て、7時過ぎに職場着。

既に何人かが出勤してた。
6時15分には緊急対策本部が立ち上がったと言うから、その時には誰かが出勤してたってことだよね。
ホント、お疲れ様です。

実は100人弱いるウチの本部で私がいちばん家が近いの。
まぁ、そこは私以外皆男性だから、朝の準備も時間が掛かるって事で大目に見てやってください。(汗)

私の担当顧客も、1件被災していたので(しかも静岡地方でなく、東京駅近辺で・汗)、出勤は無駄じゃなかったんだけれど、そのあと1日中眠くて眠くて・・・。

今日は、1日仕事にならなかった。


一昨日の晩にも地震があったし、その他にも水害が多発してるし。
なんで、重なる時ってこう重なるんでしょうね。

眠くてちょっと愚痴っぽいhamori☆にポチ↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Thank you!!

theme : 東京23区
genre : 地域情報

喘息が悪化しちゃいました

喘息が悪化しちゃいました。

昨日の朝、咳が出るなぁ、と思ってたら、どんどん悪化。
昼前には咳は止まらないし、顔の骨や歯が痛くなってきた。
でも、熱はないんだよね。(36度8分だった)

いよいよ我慢できなくなったので、上司に
「緊急の仕事だけ片付けて帰っていいですか?」
と了解をもらい・・・でも、結局片付いたのは17時。

掛かり付けの内科の受付で
「昨日診てもらったんですけど、喘息が悪化しちゃって。点滴打ってもらえませんか?」
と言伝したら、すぐに処置室に呼ばれた。

今までにも何度もしてもらっているので、すぐに点滴。
喘息って横になるとダメなんで、ベッドに寄りかかる場所もなく座って30分。

点滴が終わる頃、医師の診察を受けて、
「あ~、これはヒドイね。もう1本やろうか?」
と言われ、点滴パックの中にいつもとは違う薬を注射器で入れて、更に15分。

その上、
「紹介状書いておくから、ムリしないで夜間救急行ってください」
「ためらわないで、救急車呼んじゃってくださいね」

って、そんなに悪いの、私!!?

既に吸入の薬はMAXで服用している為、経口のステロイド剤出されました。
「顔むくむけど、短期間だから大丈夫でしょ!?」
って、意味不明だよ医師!!
ま、初めてじゃないんで気にしてないけど。

でも、点滴と処方薬が効いたようで。
さすがに今日は会社おやすみしたけれど、夜も少し眠れたし、今も割りと落ち着いてます。
それより、微熱で全身痛い方が大問題!

因みに仕掛り中の仕事は、箇条書きにして上司に送信。
後回しにしていいものを除いても15項目くらいあった。自分の記憶力に感動!
今、部長、課長と女の子2人で手分けして対応してくれているそうです。
その他、会社メールは会社貸与の携帯にiアプリがインストールされていて確認できるので、周りの手を借りながら処理。
職場には多大な迷惑を掛けているけれど、お客さんや業者さんに迷惑をかけずに済みそうです。


さて、一人暮らしなので、こんな時は万が一に備え、実家にメール入れてます。
そしたら母から、「加奈ちゃんは大丈夫なの」って返信の最後に書かれていた。
実はヘンな話だけれど、私も昨日、ケージの掃除をしていた時に加奈ちゃんに悪影響を及ぼさないか心配してたの。
人間に対しては、「喘息なので、うつりませんから」とか言ってたのに。

でも、そのメール、よくよくみたら──
「加奈ちゃんは大丈夫なの、喘息に
って、母!それは言っちゃいけないトコです。

私はもともと喘息もちじゃなくて、大人になってからストレスが原因で発症。
3年半前にもストレスで喘息を悪化させて、1ヶ月入院。
ま、今回もね~。

そういう意味では、加奈ちゃんは癒し系アイテムとして喘息にもいいんですよ!


そんな訳で、今日はずっと家にいるんだけれど、お昼ごはんを食べに出てきた加奈ちゃん。
空っぽの牧草入れに齧りつく。
それはいいんだ。「齧り木になる牧草フィーダー」だから。
でもね、手前に引っ張り始めた。

な、何が気に入らないの!?

傾いた牧草入れの下の方に溜まっていた牧草が、底の方を齧っていた加奈ちゃんの顔に降りかかって──食べた!
オーチャードグラスが食べたいんだ!!
もしかして、牧草入れに入っていたお気に入りのオーチャードグラスがなくなった怒りをぶつけてた?

下の牧草入れには、チモシー3番刈りとか入ってるんだから、そっち食べようよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑ Thank you!!

theme : 咳喘息
genre : 心と身体

母の日

今年の母の日は、こんなミニバラを贈ってみました。
ミセス・カズコという品種らしい

私は花は好きだけれど、世話する趣味はまったくないので、ちょっと変わった植物を見つけると、植物好きの母にたまに贈ったりしてます。

見るのは好きなんだけどねー。
植物園とか大好き


さて、丸井が10%OFFやるので、久々に妹に電話してみた。
予定が合わず見事フラレちゃいましたが

妹に「母の日、なんかしてもらったー?」と聞くと、手作りロールケーキをプレゼントされたそうな。

そんな姪っ子は今年中学1年生。
入学当初から、吹奏楽部に入りたいけど、楽器は自分で買うと聞かされて躊躇してる──
ってことまでは母から聞いてたので、どうしたのか尋ねると、吹奏楽部に入部したそうです。

本人の希望どおり、パーカッション。
これなら、楽器買わなくていいしね。

希望者が定員を超えてたので、一応オーディション(?)をしたらしい。
何したんだろう?
昔は楽譜も読めなかったのに。

でも、あんまり関係ないのかな?
私は幼少時から音楽教室に通ってたから、いわゆる絶対音感らしきものがあるけれど、ない人もいるもんね。


パーカッション、羨ましー
(私は学生時代、ホルンとテナー・サックス吹いてました)
ラヴェルのボレロとかやりたいな~♪
って、あれは弦楽器ないと無理ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑ Thank you!!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ村