落馬から3週間...

乗馬復帰しましたー

3週間ぶりだったし、落馬以来だったし。
ちょっとドキドキ。

今日は女の子。ハーマイオニーちゃんでした↓
魔法は使えません♪
日向で眠そー
レッスンではなかなかいい子でした。

まだ、若干痛みがあるので、無理のない範囲で。
それでも、大丈夫なら行かないとね。
あんまり休んでると、行くの面倒くさくなりそうなんだもん



最近、顔つきが大人っぽくなった気がするティノくん。
最近、大人っぽくなった!?
標準より小柄だけど、「可愛い」より「カッコいい」が似合う男になってきたよ!



今日の午前中に敷材届きました。
間に合ったー。
今日届きました☆
クロネコだと思ってたら、佐川だった。
だから、お知らせメールが来なかったのね。

ランキングに参加しています。今日もお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!
スポンサーサイト

theme : 乗馬
genre : スポーツ

落馬しました Σ(>д<)

191鞍目にして初めて落馬しました。

落馬した時は、絶対に手綱を放さないこと。

以前、何かで読んだのを思い出し、落ちた後も手綱をしっかり握ってました。
手綱から手を離さないことで、腕が上方向に引っ張られるので、
1.頭から落下するのを防ぐ。
2.手を地面に付かないので、腕を痛めない。

確かに。
見事にお尻から落ちましたよ!

坐骨打ったぁ~。


レッスン中、私の前にいた馬と、私の馬が、ちょっと落ち着かない様子だったので、他の馬から隔離されて、後から2頭だけで駈歩することになったんだけど、前の馬がやっぱり落ち着かなくて、指導員が危険と判断。
その馬に指導員が乗って先導するのを、後から付いてくるようにと言われたんだけど。
やっぱり私の馬も落ち着きがなくて危険だったらしい。

落馬してすぐに指導員が気付いて、下馬して最初に乗ってた女性に馬を託し、無線で落馬があったことと、女性の応援を頼んでました。

女性が落ちた場合は、女性が来るんだ~。

まずは指導員が安否の確認をして。
付近にいた手の空いている他の指導員が2人ほど様子を見に来て。
女性スタッフがタオルを持ってやって来て。
その後、私を落馬させた馬を引き取りに来たスタッフ1名。

さすがの連携プレー。手際がいいね。

お尻痛くてしばらく座り込んでたんだけど、お尻打った以外はなんともなさそうだったので、自分で立ち上がって。
受付で湿布もらって帰りました。
夜には様子伺いの電話も来たよ!


落ちた瞬間は手綱のことに意識が向き、目の前に興奮した馬のバタバタした脚があって、「踏まれないかな~」と心配だったけど、後から聞いたら、馬ってちゃんと避けてくれるそうです。


お尻、ちょっと痣になってます。

多分、明日の朝はもっと悪化してるんだろうなぁ。


hamori☆ちゃん、落ちる時はボクみたいに、クルッと体を捻って、シュタって着地しなきゃ!
ティノくん☆


hamori☆ちゃん、自分の身長の高さから落ちたくらいで怪我するですか?
  ボクなんか、身長より高いところから腰から落ちたって平気ですよ。
  ポヨンて柔らかく落ちるです。
加奈ちゃん☆


腰の曲げ伸ばしも脚を動かすのも腰からお尻が痛くて大変だけど。
大事なかったのは不幸中の幸い。

それに初めて落馬して、なんかね。
いつかは通過する儀式を済ませたって感じがしてます。
恐怖心が沸かなかったのが不幸中の幸い。


可哀想なhamori☆ちゃんにお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
Thank you!!

病院送りにしたらしい

今日の初級馬場レッスンは、速歩でツーポイントやりました。

あんまり上手くできてなかったけど、指導員も、私がまだこのレッスンに不慣れなのが分かってるから、1週目より2週目の方が少し続いただけで、「できてますよー!」って声掛けてくれた。

軽速歩や正反動でスラローム(3個コーン置いただけのもの)した時も、「そうです!今のは良かったです!」って、誉めてくれたし。

素直に嬉しい♪

まだ、勝手がわからなくて、「え!?コレでいいの?」って探り探りだから、完全にできてる状態じゃなくても、「それでいい」って言ってもらえると、安心するのだきゃー


さて、レッスンの終わり、指導員が、「今日はこれで終わりです。よく愛撫して馬から降りてください。お疲れ様でした!」とお決まりのセリフの前に、

「最近、虫が多くて馬たちも気が立ってます。

ここ10日間くらいで、何人か病院送りになる事故がおこってますので、気を付けてください。

しかも、落馬じゃなくて、洗い場の事故で病院送りになった人が何人かいます。

だから口カゴになってたでしょ!?」 (←指導員、の方を向いて

って、私かー!!?

確かに、青龍クン、なぜか口カゴ付いてたけど。

そう言えば、頭絡付けようとしたら、指導員がやってきて「やりましょうか?」って代わりにしてくれたけど。

でもでも、指導員に「口カゴになったんですか?」って聞いても、「そうなんですよー」としか応えてくれなかったじゃないか!! (レッスン前、3人の指導員に話してました)

病院送りの話なんか聞かされてたら、私が怖がるからか!?
今日は大人しくブラッシングさせてくれたと思ったのに...。


でもね、カレも気の毒なんですよ。

今日、私がレッスン前に洗い場に行ったら、ちょうどカレがレッスンから帰ってきたところで、馬房に帰る間もなく続けてレッスン。
そして、私がレッスンを終えて洗い場に戻ると、スタッフがいて、「次そのままレッスンですから。あと、やります」って、また馬房に戻る間もなく...。

この蒸し暑い中、自分の部屋に戻れず、休憩なしで3連続だなんて!
そりゃ、イライラもするよね。

あと5回、青龍クンをご指名しているhamori☆にポチ↓お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

theme : 乗馬
genre : スポーツ

初級馬場2鞍目!

前回はムダに緊張しまくりでしたが、今回は落ち着いてできました。

馬房に迎えに行った時、ちょうどペレットを補充して貰ってたところで。
カレにしてみれば、「わーいごはん」て餌箱に顔突っ込んだ途端に、私がムリヤリ顔を抱えて引き上げようとしたから怒るおこるΨ(`◇´)Ψ

ひいぃ~ヽ(゜ロ゜;)ノ

って怯んでる場合じゃないしー。
お互い様子見の初対面と違って、こちらも遠慮なく言うこと聞いていただきました

洗い場でも、今回はブラッシングできたし、裏掘りもね、左前肢は上げてくれた。
右前肢に手間取ってたら、指導員がやってきて、目の前で声掛けてくれて何とか。
後肢はやっぱり怖いので今週はパス。
次週は頑張ろう

さて、レッスン。
初めて教わる指導員だったので、
「スミマセン!今日2回目で言葉がまだよくわからないんですけど・・・」
「初級馬場2回目ですか?わかりました!専門用語バシバシ使いますから!」
知らない用語は1個だけだった。しかも何だったか覚えてない私...。

今回は11名でのレッスンで、雨の後の重馬場だったから、広げた短蹄跡が丸みを帯びてて、隅角はなし。
先頭が重い馬で動かすのに苦労してたので、速歩で渋滞が起きてたけれど、青龍クン、軽い割にはゆっくり速歩もキチンとしてくれました。

いいぞいいぞ~。

レッスンでこちらの指示を聞いてくれれば、あちらも私を認めるのか、その後の態度が目に見えて変わるんだよね。

レッスン終了後、馬装を解く私に一切威嚇をしなかったです。
で、暑い季節は一刻も早く馬房に戻してあげようとザッとブラッシングして、洗い場から連れ出すと、「青龍戻しますよ!」の声。
そー言えば、さっきも馬装解いてた時、指導員が寄ってきたし、手伝う程ではないけど危険だから見てるってヤツ?

何にせよ、専用馬はあと2回、その中でカレと折り合いつけないと、ね

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

theme : 乗馬
genre : スポーツ

隅角ってどうしたら・・・?

初級馬場レッスン、デビューしました

専用馬が初対面だったので、どんな子だろう?と思ったら、怒りん坊でした
ブラッシング嫌いな子はいるけど、プロテクター着けようと足下に屈んだ時にその脚で威嚇されたのは初めて。

怖っ

怯んでたら、ちょうど指導員がやってきた。
「怒ってるんですけど」
「あぁ、その子はいつも怒ってるんです」
「そんな馬、専用馬に指名しないでください
「乗ったらいい子だから」
「・・・」
「怖がってるとダメです。反抗したら、腹をバシッと叩いてください」

確かに。

それすらも思い出せないほど怖かったんだよー


こんな始まりだったから、なんかムダに緊張した汗

レッスンでは、前の馬がいやに外ラチギリギリをカクカク歩くなぁと思ってたら、隅角を行かないとダメだったようで。

あー、初心者馬場の時、ちょっとだけやったなぁ。
と思ったけれど、全然うまくいかない。
軽速歩や、正反動になると更にダメ。

隅角を気にし過ぎて、のっけから手前間違ってるし、脚や腕に力入り過ぎて姿勢崩れちゃってるし。
先週まで指導してもらってた指導員だったから、「前のレッスンではできてたじゃないですか」で済んだけれど、次週からは初めての指導員。
「なんで初級来てるの?」とか思われそうなくらいグダグダでした。

少しずつできる確立は上がったけれど、理論的なところは全然わからないし。
はっきり言って、指導員の注意も何言ってるか理解できない。


レッスン終わって、指導員に
「できてる時もあったじゃないですか」
「いや、どうしたらいいのか全然わかりません」
「慣れですよ。慣れ!頑張ってください」


あー、久々だなぁ。
初心者馬場とか、初心者駈歩の時も、そんなことあったよね。
レッスン中に指導員に注意されてるのに、「全然わかりません」とか応えた記憶が。

はぁため息、来週からは落ち着いて頑張ろう!!

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

theme : 乗馬
genre : スポーツ

来週から初級馬場☆

4級ライセンス取得したので、見極めしてもらいました。

でもねー、馬が!
選定馬の名前見た瞬間に、自分の運の悪さにガッカリがっかり
レッスン前、指導員に「拍車と鞭外してくださいね!」と声を掛けられたくらい、軽い馬。
駈歩で外方脚をかこうものなら跳びはねる。

軽くて何が悪い!!?
と言われそうですが、ゆっくり速歩がね、難しい。

しかも、なぜか上手くバランスが取れなくて、速歩で姿勢が前傾しちゃって、歩度がどうのとか以前の問題だし。
私、バランスだけはいいはずなんだけど、何が違うんだろう?


そして、悪い時には悪いことが重なるもので。

私の前の馬が、ってゆーか、オバチャンが───
あの人、あの馬動かせないのに、どぉしていつも乗ってるんだろう???

もぉ、サイアクでした。がっくり


なのに、レッスン後、馬装解いてたら指導員がやってきて、今日の悪かった点を指摘した後、
「初級馬場でも、そこに気をつけて頑張ってください!」


・・・はい?


とりあえず、上にあがれたようです。
試験合格してるからかな?

しかも、つぎ初級馬場なんだ。
初級馬場って3級取得レッスンだよね!?

初級駈歩は?
初心者障害もやってみたかったんだけど...。

思うところは色々あれど、初級駈歩も初心者障害もこの後できる訳だし。


で、初級にあがって変わることは、内ラチがなくなるそうです。
勝手もよくわからないので、素直な子を専用馬に指名してみました。
(でも、次回が初対面)

馬場は駈歩がないそうなので、とりあえず2鞍目に4級取得レッスン入れとくかな。


ようやく初級ですよ。
先は長いね。

Click meポチ↓ Thank you!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

theme : 乗馬
genre : スポーツ

4級合格しましたV

乗馬4級ライセンス取得しました!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

で、「4級てどのくらい?」てよく聞かれるんだけど、
・・・スミマセン。全然たいしたことないです。

一応、常歩から駈歩まで基本的なトコは習得しましたよ!ってレベル。

入会から3年半かかったよ
てか、3年半以上通って、150鞍しか騎乗してないってサボり過ぎORZ
(週に1鞍も乗ってない。 *1鞍:45分)

この後どうするのか尋ねたら、通常のレッスン同様に見極めをしてもらって、OKなら上のレッスンに参加できるらしい。
これで、初心者障害に出られるのかと思ったら、次は「初級馬場」(3級ライセンス取得レッスン)と「初級駈歩」。

障害の駈歩フォームとか、駈歩での誘導とか、歩度の増減なんかは、初級駈歩で習うらしいから、この後に障害なのかも。

私自身、ハードルもハイジャンプも学生時代まったくダメだったので、自分ができないことを馬で飛ぼうなんて気はないんだけれど。

気になるじゃない?
どういう合図で飛ぶんだろう?とか、飛んでるときの感覚とか。
だから、低障害だけ、体験してみようかと。


───夢語る前に、鞍数かせげ!って感じですけどね。

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

theme : 乗馬
genre : スポーツ

春は馬は眠いらしい

寒いです。

土曜は、乗馬クラブ隣の動物公園に花見目的の家族客が駐車場前に列ができるほど押し寄せて来てたけど、蕾はまだ固そうです。

…残念

とは言え、ひなたはポカポカで、お馬さんたちも眠いらしい。

昨日は馬場が乾燥していたからか、時間になってもレッスン開始の放送が流れず、スプリンクラーで水撒きしてるのを眺めていたら、準備万端なはずのモコちゃんがとても眠そうだった。
まぁ、レッスンまではいいかなぁと起こさずにいたんだけれど、口元から両側の柱に繋がれている鎖がピンと張るほど頭が下がっちゃってる。

そこまで本気で眠いのか?
と、モコちゃんを眺めていた次の瞬間──

後肢からぐにゃっと崩れ落ちた

人間が電車の中で居眠りしていてガクッとなって慌てて体勢を立て直すのと同様、馬が慌てて立ち上がり、そして、スタッフも慌てて駆け寄ってきた

立ったまま眠る馬でも、こうしてぐにゃっと崩れ落ちることはよくあるらしい。
ただ、レッスン前は鎖で繋がれているから、崩れ落ちたときにパニックに陥って暴れることがままあるとのこと。

へぇ~
馬の新たな一面を知りました。


さて、Sa-yaさんのペットモードで撮った写真にヒントを得て、スポーツモードで撮ってみました。
スポーツモードで激写!

さすがに携帯についてるカメラにはペットモードはなかったけど、これもなかなか。
ただ、毎回オートに戻っちゃうので、準備に手間取ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑

theme : 乗馬
genre : スポーツ

口カゴのランちゃん

記事にしてないけど、毎週馬に乗ってます。

1日遅れのアップとなってしまいましたが、
昨日騎乗したのは、口カゴのランちゃん。
サラブレッドじゃなくてアラブです。

噛むので口カゴしてます↓
噛みます!
この子は更に、口カゴの中、ハミを噛ませた上から口が開かないようにガッチリベルトで締められてます。
どんだけ乱暴なの?

ブラッシングしようと体に触れただけで、口カゴでアタック仕掛けてくるし、足元にしゃがんで足首にプロテクター巻く時も蹄をカツカツさせたり、脚動かしたり。

でも、実はビビリ系。
騎乗しようとしたらバックしてなかなか乗せてくれなくて、指導員が一度乗って、頸をパンパン叩きながら、「ほーら、大丈夫!怖くないでしょ?」って。
それでも、後退りしちゃって、もう一度指導員が同じことして。

そして、ようやく乗せてくれました。

このコは歩くのも駈けるのも遅い!
厩舎から引き馬してる時から遅いんだもん。

最近、軽い馬ばかりだったから、ずっと脚使って疲れたー

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me! Thank you!!

theme : 乗馬
genre : スポーツ

遅ればせながら・・・初乗り

4週間振りに乗馬クラブに行ってきました。

乗馬・・・去年はダメダメだったなぁ。
夏に手術して、乗馬復帰まで2ヶ月。
復帰後すぐに喘息が出て、治まったかな~と思うと、また喘息が出て。

久々過ぎて、馬装の時間間違えた
今年は初っ端からボロボロです。

しかも、今日騎乗したのは、私が苦手にしている「白雪」ちゃん。
それでも、駈歩も速歩も指示通り動いてくれて、ホッ。
指導員には「硬いです!」、「週イチは来るようにしてくださいね」と言われました。

来週行きますョ。
今日の指導員、指導が分かりやすかった。
鐙の上でバランス取るのに「中指に重心置いて」って、ホントにそれだけで安定するのが分かった。
相性もあると思うけれど、指導員によって上達って絶対違ってくると思うんだよね。

今年こそ!
障害飛びます!
(最初は、地面に置いた丸太を飛び越える程度だけれどね)

↓朝の通勤電車で立ったまま寝てるサラリーマンみたい
たそがれ

ブログ村に参加してますにほんブログ村 その他スポーツブログへ←Click me!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
56位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ村