FC2ブログ

朝から通院

朝から動物病院に来ています。

涼しくなってきたので、ソフトキャリー。↓

20191017090430309.jpg


ソフトキャリーはコンパクトで軽いんですが、通気性が悪いので、夏場は敬遠してます。

薫くん、一昨日の晩ケージに戻してから昨晩帰宅するまで、うんちがまったく出ず。
さすがに丸一日はマズイと思い、病院に相談して、朝イチで診ていただくことになりました。


触診していただいたところ、胃腸の状態よりも膀胱の尿砂の方が問題のようです。
圧迫排尿してもらいましたが、この小さな体で膀胱のサイズってどれだけ?ってくらい溜まってました。

ただ、主治医してもらってる先生は圧迫排尿してくれないんだよね。
今日診ていただいた先生は、週末シフトが少ないので主治医にできない事情もあるし。
指名をその時々で変えるのも、心証悪くならないから心配だし。
悩ましいところです。


スポンサーサイト



theme : うさぎ
genre : ペット

薫くんの食欲不振

薫くん、今週末、歯切りしてもらうことになりました。
1年半振りくらい、かな?

20190917072809c08.jpg


上画像は今朝の様子。

生たんぽぽの葉を食べる薫くんです。

実は先々週、牧草を切らせちゃって。
完全にないわけじゃないけど。
牧草って細かいのふるいにかけても最後の方は食いつき悪くなったら新しいのに切り換えるんだけど、週末配送指定しちゃって届かないし。

あんなに食いつきのよかったワイルドイタリアンも2袋目になると食いつき落ちてくるし。
加奈ちゃん共々牧草の食べが悪いなぁって思ってたら、牧草が到着する土曜の朝に、薫くんついにペレットお残しに。

20190917073745da4.jpg


上画像は薫くんの通院帰宅後、キャリーを探索する加奈ちゃん。

薫くんのにおいが気になるようで、毎回チェックしてます。
自分の通院の時もそうやって自らキャリーに入ってくれたら飼い主は嬉しいよ!(笑)


…閑話休題


んで、牧草食べなかった為にお腹の動きが悪くなっての食欲不振と思い、点滴打ちに行くか毎日注意深く観察してたんですが。

牧草は相変わらず食べない。
うさチモふんわりソフト、食育牧草、ワイルドイタリアンと薫くんの好きな牧草3点セットなのに。
ペレットは朝は完食してるけど、夜はお残しあり。
生野菜は割と食べる。

お水は徐々に飲みが悪くなってきてて。
ウンチも状態が悪くなる一方。
昨晩も今朝もお腹パンパンでした。


201909170752019e6.jpg



先週日曜の通院前には、薫くんの症状から過長歯だな、と当たりを付けてたんですが。

先生からはまだ大丈夫と。

私もそう言われて引き下がっちゃったんですね。
で、点滴打って貰ったけど状態は変わらない。
ヨダレの症状があるし、お口クチャクチャしてるし、食べる意思はあるのに食べれないみたいな。

ティノくんも不正咬合だったし。
不正咬合の飼い主さんなら、経験からなんとなく歯が伸びると分かると思うんですが。

それで昨日、病院に連絡して今週末歯切りしてもらうことにしました。


今日もう一度病院に連絡して、点滴打ってもらうよう予約入れるかな。
ずっとハウスにこもってうずくまってる姿見てると本当辛そうです。


theme : うさぎ
genre : ペット

薫くん家♪

いつも加奈ちゃんたちのごはんを購入している『ココロのおうち』(https://www.kokousa.com/smartphone/)さんで毎月発行されている『kokoro's News』のうちの子レシピで、薫くんのおうちレシピが採用されました♪
→ https://ameblo.jp/kokoro-rabbit/entry-12518467625.html
スマホからの投稿だとリンクの仕方がわからなくてスミマセン💦


実は薫くんの背後にひっそりと加奈ちゃんが写ってます。↓(笑)
20190903074311925.jpg

9月中にお買い物すると同梱されるので、見てみてください。


病院で問診などの際、ケージ環境を伝えた方がいいかな?と思って撮影してたんですね。
コンビニで写真プリントするのが面倒で未だ実現してないんですが。
どの子の場合もケージ内レイアウトは考えて作ってるので採用されて嬉しいです❤


私としては、足底潰瘍に配慮した加奈ちゃんケージの方が思い入れ強いんですが。↓

20190903075801fb1.jpg


ケージ右下手前のコーナーステージ以外、平らな部分がないんです。
そして木製にこだわってます。
自画自賛☆
そして、自己満足ですけどね☆


さて。
今年はオオバコ、病気になることなく収穫し続けられました。

20190903080301b03.jpg



ちょこちょこと収穫して生食してもらってたんですが。
夏も終わりで、生長が遅くなってきたのでまとめて収穫。↓
20190903080742c47.jpg


久しぶりに活躍した乾燥機。↓
201909030808512ed.jpg


割と小さめだったので、
1時間強で茎まで完全に乾燥。
4グラムでした。↓
20190903081123d36.jpg


最近はcharmさんでも売り切れが多いので、少しだけど収穫できてよかった。


theme : うさぎ
genre : ペット

ヘソ天

浴室でリトさんのケージを水洗いして部屋に戻ると―――。


20190811152702c79.jpg



!!!


びっくりしたー!!

一瞬、縁起でもないこと考えちゃった💦
久しぶりに薫くんのヘソ天見た。


可愛い❤❤❤


20190811153112e07.jpg



薫くん、後肢開帳肢だから滑らないようケージ内バスマット敷いてるし。
お腹もフツーの子に比べたら緩めで、盲腸便も直接お口付けて食べられないので、常にウンチで汚れがちだから、寝床もすぐに洗えるようタオル使用。

ただでさえ長毛のせいか、23℃でもお耳熱くしてるのに、滑るからひんやり系のグッズは使えないし。
布製のひんやりグッズは囓るのでNG。
せめて通気性のよさそうなチモシー等を編んだマットでも、と思うけど、寝床のタオルにちっこするので、ほぼ毎日交換してること考えると・・・。


20190811154727c64.jpg



室温22℃設定でもお腹は熱くなりがちなので。
こうして、私の知らないところでヘソ天して薫くんなりに涼を取ってるなら、ちょっと安心、かな?



発見から1時間後、横向きゴロン☆の姿も披露してくれました。

20190811161841c9c.jpg



薫くん、目開いて寝る派なので、ちょっとコワイですね。
横から見てもモフモフ❤


先日ご紹介した薫くんのゴロンが伏せの姿勢で片足チラッ☆なことを考えると、相当無防備です。

リラックスしていい夢みてるならいいな。


theme : うさぎ
genre : ペット

ボクは梃子でも動かないから!

薫くん、朝晩、心臓とちっことウンチのお薬飲んでます。

私が薬を準備し、ケージの扉を開けるとケージの奥に避難し―――。

私が抱き上げやすいよう手前に移動させるべく、お腹の下に手を入れるのをベターッと床に付けて、阻止!↓


201908091759414e4.jpg



一旦手を引いて、“私の負け”と笑顔で背中を撫でつつ、薫くんにお願いするんだけど―――。


20190809181051ffe.jpg


🐰ボクは梃子でも動かないから!


男らしい並々ならぬ決意がにじみ出てるけど。


必死過ぎ!(爆)


薫くん、男らしさの使いどころ間違ってるから!(笑)


お薬飲み終わった薫くん。↓


20190809181433ffb.jpg



ぶーたれてます。


薫くんは頑張ってるよー!

だから、頑張って!とも頑張ろう!とも言う気はないけれど。

お薬、1日1回とか、シリンジ使わずペレットに振りかけで済む量になるとか。
薫くんの嫌なことが少しでも減るといいね。


theme : うさぎ
genre : ペット

薫くんのゴロン

暑いですね。
朝起きて、冷房の効いた部屋から扉を開けた途端、熱風が吹き付けてくるような暑さを感じます。
で、マンションの西南の角に当たるトイレの扉を開けると更に熱風が。
寝汗かかない涼しい部屋で寝てるのに、顔洗って部屋に戻るまでに汗ばんでます。(>_<)


さて。
薫くんのリラックス姿。↓

20190801073705de5.jpg


フツーのうさちゃんみたいに横倒しになっちゃうと体勢を立て直すのが難しいみたいで、薫くんのゴロンは、片足がチラッと見えてるポーズ。

可愛いね❤


theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ ゴロン

今回購入の牧草評価

今日もギリギリなとこで、ごめん寝してたリトさん♪↓(^^)

20190720103618cc3.jpg



さて、牧草のお話。
今回購入したのはこちら。↓

201907201037342ff.jpg


食育牧草は定番になりました。
3番刈りチモシーに多彩な野草やハーブで構成されてるんですが、香りがとてもいい。
薫くんも加奈ちゃんも大好きな牧草です。

そして、arcoのイタライ。
arcoは南知多産でイタライ、大麦若葉、オーツヘイと発売当初は大のお気に入りだったんだけど。
徐々に食いつき悪くなってきたので、最近敬遠してました。

が!

今回、USA産のイタライって初めてだってので購入してみました。
香りはいいけど、茎多め。
一緒に与えた『食育牧草』が食いつきいいもんで、残ったイタライを見て、最初は「食べない?」とがっかりしましたが、ちゃんと食べてくれました。
食いつきは、まあフツー。


そして、チモシーたち。↓

20190720103749df8.jpg


チモシー以外のおやつ牧草は飽きないよう2袋連続で同じものを与えることはしないけれど、主牧草のチモシーは食べてくれる間はずっと同じ商品を与え続けています。

ここ何年かはEXTOLEVELのPasture Premium 2ndから浮気なしなんだけど。
時々こうして試してます。

今回購入したのは、カナチモの1番と2番、そして、うさチモふんわりソフト。

カナチモ1番はパキパキの茎ばっかり。
ちょっと思ってたのと違ったかな?
加奈ちゃん用ですが、まぁ、食べてくれてます。
未開封の2番に期待!

うさチモふんわりソフトは、いいです。
3番刈りかな?
名前のとおり、柔らかい。
イメージしてる3番刈りよりも葉がしっかりしてて太くて長くて。
薫くん用でしたが、薫くんにも加奈ちゃんにも人気でした。


201907212035240af.jpg



牧草って、見た目と香りと手触りで、ウチの子の食いつき大方予測付くよね。
基本通販で掛けみたいなものなので、毎回一喜一憂してます。


最近の我が家の人気牧草は、Woolyのワイルドイタリアン2018と旬牧草のイタリアンライグラス。

ワイルドイタリアンは『ココロのおうち』で売り切れちゃってるから、在庫あるショップで買っておくべきか検討中~。
旬牧草は、先日初めて購入したんだけれど、中牧(中央牧草センター)の牧草なんですね。
なんだー。
最初から中牧って言ってくれたら、買ってたのに。
今後、おやつ牧草のローテーションに食育牧草同様、旬牧草も組み込まれると思います。


20190721203655f2c.jpg



なんとか牧草を食べさせようと四苦八苦してる草食飼いにとって、牧草ジプシーは楽しみのひとつでもありますよね?


theme : うさぎ
genre : ペット

薫くん、3歳♪


薫くん、7月で3歳になりました♪
おめでとー!\(^o^)/


20190708070612687.jpg



と言いつつ、7月に入ってから薫くん通院三昧です。(涙)
先週は水木金と通院して、土曜は様子を見つつ日曜も通院。
点滴と痛み止めの注射をしてもらってます。


20190708070556362.jpg



連日の点滴の効果かウンチはコロコロのが少しずつ出るようになってきたけど、ちっこが・・・。
目に見えて飲水量が少ない。
生野菜を少し多めにしてるけど十分とはいえない。

尿砂の問題があるのでお水飲んで欲しいんだけど。
で、先生に質問しました。
お水が飲めてないなら、人間でいうスポドリのようなブドウ糖入りのペット用のものを飲ませたらよいのか?
でも脱水を起こしているわけじゃないから、利尿作用のある食べ物を与えた方がよいのか?
正解はブドウ糖の方だそうです。
水分が体に溜まってむくみがある場合は利尿作用でもいいけど、水分が取れていない状況で利尿作用のあるものを与えると脱水を起こす危険もあるらしい。
取り敢えず、100%りんごジュースを水で薄めたものを給水器とは別にケージにセットしてみましたが。
効果の程は・・・?


201907080705419bf.jpg



食欲はあるのにお腹パンパンで食べられないのか、ペレットにまったく口を付けず、黙々とイタライ食べて、牧草入れや食器にアゴ乗せてじっとしてる姿は切ないものがあります。

因みに食べる量が通常の半分を切ると、強制給餌を考えないといけないのですが、出るものが出せない状況で強制給餌はNGと以前言われたので、今のところ強制給餌はしていません。
その代わり通院して先生には状況伝えてるし、点滴もしてもらってるので、飼い主の自己判断だけで済ませてはいません。


20190708070519cc2.jpg



そんな訳で、薫くん3歳最初の画像は病院待合室で撮影したキャリー姿です。
早く症状が落ち着いて、薫くんから苦痛がなくなりますように。

theme : うさぎ
genre : ペット

薫くん、心臓のお薬始まりました

少し前に遡りますが。
4月7日、薫くん、加奈ちゃんと通院してきました。

今まで長年診ていただいていた先生が退職された為、今回は初めての先生。 DokiDoki☆
それなのに、最近安定していた薫くんの調子が悪くてちゃんと伝わるかなぁと心配になる。

薫くん♪

まず私からの主訴。
・便にゼリー状のものが混じっている。お迎え時から1歳のお誕生日くらいまではずっとそんな感じだったけれど、牧草を食べるようになってから症状は治まっており、それ以来。量は便に少しつく程度。
・ここ2週間くらい牧草をほとんど食べていない。過長歯で最初に食べなくなるのが牧草なので、歯が伸びたのかも。
・前日はペレット朝2グラム、夜11グラム(ほぼ全量)お残し。
・ペレットを食べていなかった晩はうんちもなし。部屋ん歩で走ると出るようになる。
・うんちやちっこの際、かなり力が入っている気がする。薫くんが初めてのウサなので比較対象なく正常の範囲か判断がつかない。


薫くん♪

先生の触診。
薫くん、初めての対面でしたが。
先生が抱き上げる前にキャリーにいる薫くんに何度も「こんにちはー」って呼び掛けてくれてました。
わたし的には、こうして患畜さんに声掛けてくれるのポイント高いです。
輝くんを途中まで診てくださっていた先生も触診の間、患畜さんに話し掛けてくれていて、そういう優しさが好きでした。
その先生、まだいらっしゃるんだけど、休日診療が不定期になっちゃったもので・・・残念。
閑話休題───


さて、触診の結果。
膀胱が硬くなっていると言われました。
それと、盲腸も硬くなっていると。


薫くん♪

レントゲンの結果、素人の私でも膀胱の形がくっきりわかる程、膀胱が真っ白に写ってました。
尿砂症です。
以前は時々、砂状のちっこを見かけたことがあったけど、最近はなかったのに。
それで、ちっこが出にくくなってたのかな。
うさぎには声帯がないから痛くても気付けないんじゃないかと心配です。

水分を取って尿を排出しやすくする為の点滴を提案されました。


薫くん♪

が。
そこで別の問題が。

“心臓が丸く写っている”

てレントゲン写真を見ながら先生が言うんです。

はい???

丸いのがダメならどんな形が正しいの???

先生曰く、元々薫くんは頸椎の奇形・変形などもあり、胸郭が狭いせいで・・・僧帽弁と・・・何とか弁?の位置が・・・逆?だったかズレてるだったか。
メモ残してたんだけど、そこの記録が抜けてました。(汗)

で。
心臓に問題があると、点滴が悪い方向へ作用することもあると言われ、急遽、心臓エコー検査をしてもらうことに。
心エコーは預かっていただいて、午前と午後の診察時間の間にしていただくことになり、心エコーの結果によって点滴してもらうようお願いしました。


薫くん♪

心エコーの結果、心臓の収縮率28%しかないと言われました。
思い起こされるのは、1年余り前に“拡張型心筋症”と診断されたソニアちゃん。
あの時は心臓の収縮率11%で生きているのが不思議、と。
ソニアちゃんはその検査の後、2か月半生きて亡くなりました。

正常値は40~50%。
薫くんはどうなんだろう???
胸郭が狭くて、薫くんの成長と共に心臓の納まるスペースが十分でないようなんですが。
そんなの!この先どうにもならないじゃん!(涙)
まだ2歳なのに。。。

そんな訳で心臓のお薬始まりました。
加奈ちゃんの心臓弁膜症の薬と同じ色なんだけど、同じ薬???
薫くんの場合、他にもチッコを出やすくする薬と、お腹を動かす薬も入ってる、はず。


薫くん♪

1週間お薬を続けて、4月14日再び病院へ。
そんな訳でうさフェスには行けず。
触診していただきましたが、膀胱と盲腸が硬くなってる状況は変わらずでした。


一難去ってまた一難 ─── いや、薫くんの場合、難が去ってないよね。
↑画像の前肢が寄ってるのも愛おしい。
これも骨格異常(変形?)によるもの。

開帳肢は遺伝に因る可能性大です。
開帳肢の遺伝子を持つ親でブリーディングしなければ、開帳肢を持つ子の誕生は避けられたかもしれない。
薫くん、小さくてフワフワで可愛いですよね。
それを作り出すために無理な掛け合わせをしていたら。
何の知識もない悪質なブリーダーのせいでこうした難有りの子が誕生させられたのかも。
そう思うと、やるせない、です。

まずは盲腸と膀胱の問題をクリアしないと。
これからも薫くんの成長を見守ってください。







↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 心臓病 動物病院 過長歯

薫くん、撮影会♪

またまた、だいぶ日が経っちゃいましたが。

1月27日に薫くん、うさぎ写真家utaさんの撮影会『チューリップ畑で♪』撮影していただきました。
撮影の様子。↓

薫くん、撮影会20190127


背景に風車があったんですね。
薫くん、下の方にいるので気が付かなかった。


薫くん、撮影会20190127


今回も撮影中、utaさんたちに「可愛い~♡」ってずーっと言われ続けながら撮影していただいたので。
言われ過ぎて照れちゃったのか、すぐ後ろを向く薫くん。
何度も向きを戻されていました。↓(笑)

薫くん、撮影会20190127


では、撮影中の薫くんの姿をどうぞ☆

薫くん、撮影会20190127


薫くん、撮影会20190127


薫くん、撮影会20190127


薫くん、撮影会20190127


後半、薫くんのうたっち(お顔クシュクシュ)待ちだったんですが。
最後までしなかった。
人工芝のような敷材だったので、開帳肢の薫くんには後肢だけでバランスとるの難しかったかな???


utaさんのブログに薫くんのお写真も掲載されていました。2つ目の画像が薫くんです。
 ⇒ チューリップ畑で♪


ちゃんとポーズ決めてますね♪
撮影していただいた全部の画像データは後日送付されてきます。
今回もキーホルダーを注文しました。
届くのが楽しみ♡♡♡



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 撮影会

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村