ダラダラ・・・

こんばんはー。
ダラダラしてるのは、薫くんじゃないです。私です。

薫くん♪

5月5日にソニアちゃんの四十九日を迎え。
5月18日に動物霊園の合同慰霊祭に合わせソニアちゃんの納骨も済ませました。

それから10日経った今もソニアちゃんケージにはホリホリ用の土もハウスもそのまま。
これじゃ私もソニアちゃんも前に進めないと思い、先程ようやく粗大ゴミの申し込みしました。
もうここにはソニアちゃんはいないのに。
なんかね。
片付け難くてグズグズしてます。

ソニアちゃんが6年間使っていたケージと、ソニアちゃんのファーストケージと、チカちゃんケージも思い切って捨てることにしました。
輝くんが亡くなった後も、いろいろ断捨離したけど、今回はペット用品を思い切って片付けようと思ってます。



薫くんは、今週末歯切りです。
今回は初めて上の臼歯が伸びてると言われました。
今のところ牧草を食べてくれてるので、もう少し先延ばししててもいいのかもしれないけど。
口内が傷ついて痛い思いをするまで待つのも可哀想だし。
4か月おきくらいのペースで歯切りしてます。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : うさぎ
genre : ペット

ミニキャロット

最近、モフさんたちにあげる生野菜がマンネリ化してきたので、今日は葉付ミニキャロット♪↓

薫くん♪

食いつきはビミョー。(汗)
薫くんは全部食べてくれたけど、加奈ちゃんは葉っぱお残しでした。
加奈ちゃんは意外と好き嫌い多いです。
薫くんは割となんでも食べてくれるかも。

薫くん♪

生の葉野菜は毎日あげてるので、マンネリ化しがち。
レパートリーを広げるにはどんな野菜がいいかしら???




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 葉付ミニキャロット

薫くん、写真撮影してもらいました♪

薫くん、今日は写真撮影していただきました。↓

薫くん、写真撮影♪

うさぎ写真家utaさんご夫妻の撮影会です。

 ⇒ うさぎと暮らす様とのコラボ撮影会、始まります!!


薫くんにとっては初めての撮影会。
開帳肢の薫くん、日常的に段差のある場所に乗ることはないので、高低差の認識はあるんだろうか?、誤ってセットから落ちたらどうしよう、と不安や緊張がありましたが、台は思ったほど高くなく、下に敷いてあるセットのもみじを蹴散らすこともありませんでした。。↓

薫くん、写真撮影♪


しかも、周りのセットに関心を持ってくれたので、安全な範囲で動き回ってくれて、たくさんお写真撮っていただきました。
撮影中、一年分くらいの「可愛い~♡」て声援をもらっちゃったね。
この後、背景を変えて、うさぎ雑誌『うさぎと暮らす』に掲載していただく写真撮影もしました。

雑誌の発売は、8月19日。
今回撮影していただいた画像データは、後日CDで送付されます。
また、その時に紹介させていただきますね。

写真は画像データの他、台紙にプリントしたアルバム的なものから、キーホルダーや缶バッチなどの加工もしていただけるようなのですが。
事前にそういうこと何も考えていなかったので、即決できなくて取り敢えずキーホルダーを注文しました。


薫くん、写真撮影♪

今回撮影場所は、神田のうさぎセレクトショップ『森音』さん。
早めの到着を目指したら、撮影予約時間の30分も前に到着してしまい。
森音の店長さんかな?撮影が始まるまでの間、薫くんのグルーミングをしてくださいました。
お家には保護ウサさん12匹いるそうです。

お店にもウサさんが何匹かいて。
薫くん以外のウサさんを撫でる機会はほとんどないので、堪能してきました。
短毛種は、また違った手触りで気持ちいいですね。


取り敢えず、安全に撮影が終わってホッとしました。
撮影会の予約が成立してから2か月間、そのことだけが心配で。
撮影が始まるまで、もしも薫くんが危険な行動をとったら、お金だけ払って「ごめんなさい」して撮影中止してもらって帰ってこようと思ってたので。

薫くん、昨日の通院に続いて2日連続の外出でお疲れだったね。
でもこういうことできるのウサギさんだからだよね。
チンチラさんだったら、3秒でフレームアウトしてるよ、きっと。。。(笑)




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 撮影会

G.W.はのんびり

G.W.ですね。
昨日は、昼過ぎから6時間程昼寝して寝不足解消しました!
18時半過ぎに起きて、また23時過ぎには就寝・・・おかげて今朝はすっきり目が覚めました。

今年のG.W.は動物病院の予約が入ってません。
ここ2年くらいは毎週のように動物病院通いしてたので、今年はゆったりした連休を過ごせそうです。

薫くんも朝からひとっ走りして、今はのんびり。↓

薫くん♪

なんて書いている正に今、突然ダッシュ始めました=3 (笑)
うさぎさんのダッシュって突然方向転換したりして、ジグザグ走行するんですよね。
被捕食動物なんだなぁと見る度に感心しちゃいます。


薫くん♪


別の日に撮ったまったり写真↓

薫くん♪

後肢をちょっと伸ばしてます。
可愛い♡♡♡

完全に伸ばしてるウサさんの写真をみますが、薫くんはここまでかな。
開帳肢があるから伸ばしにくいのか、伸ばしてしまうといざという時に体勢を整えにくいのか。
ぺったり足を延ばしてる姿や、ゴロンしてる姿も見てみたいんだけど...。


加奈ちゃんも元気です。↓

加奈ちゃんと薫くん♪

前回の記事で紹介した『食育牧草』は飽きてしまったみたいです。
突然食べなくなりました。
チンチラさんて、結構飽きるの早いんですよね。
リピ買いしちゃったのに...。
薫くんに頑張って食べてもらおうと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 部屋ん歩 まったり

通院帰宅後の牧草タイムと、最近のお気に入り牧草♪

今朝も5時半に目が覚めました。
平日は4時半起床なので、これでも若干ゆっくりめ。
今日も暑いですね。
昨日は夜もエアコン点けっぱなしでしたが、毎年この時期のエアコン調節って本当難しいです。


さて、昨日は薫くん、定例の爪切り通院でした。
体重は940グラム。
歯の問題もなし!

牧草食べてるもんね。
特に通院から帰宅すると、なぜか牧草を食べ始めます。↓

薫くん♪


ペレットが残っていても、牧草。
病院に行くと、何か思うところがあるのか、単に牧草のシンプルな食感を求めたくなるのか。


最近、加奈ちゃんと薫くんが食べてる牧草はこんな感じ。↓(食べ掛けの袋でスミマセン)
牧草

メイン牧草は、Woolyのセレクト牧草~アメリカ産ティモシー2番刈り~。


Wooly牧草って値段に嗜好性(食いつき)が見合っていると思えなくて季節モノって感じで出回る頃に1回買う程度なんですが、これは加奈ちゃんにも薫くんにもなかなか好評です♡
次の購入時、他に試したいチモシーがなければリピしちゃうかも...。

楽天で取扱いがないけど、同じくWoolyのセレクト牧草で、「うーちゃーど」。
これ内容は、アメリカ産オーチャード牧草。
売り文句は、「やわらかいのに高繊維質。ティモシー1番刈りと同程度。」
更に、ティモシー1番刈りとの含有量比較で、
 ビタミンE(抗酸化作用)2倍以上、
 リジン、メチオニン(健康な被毛に)、アルギニン(筋肉を助ける)豊富
だそうです。
これも食いつき悪くない。

そして、最近我が家で大ヒットの『食育牧草』。


こちらの売り文句は、「多彩な素材を食べることから、様々な味や香り、食感を体験して、食事の幅を広げ、健全な食生活ができる力を育む「食を育てる」牧草」だそうです。
原材料は、チモシー、メドーフォックステイル、トールオートグラス、オーチャードグラス、ケンタッキーブルーグラス、レッドクローバー、ベルベットグラス、イエローオートグラス、ベッチ、ブラックウィード、タンポポ、オオバコ、カウスリップ、マーガレット、ピンピネラマイオール、パースニップ、ソレル、ツリージャーマンダー、チックウィード、ペレニアルライグラス、ワイルドチャービル、ヤロウ。
原産国ドイツ。

チモシーは3番刈りっぽい。
中身はほぼ茶色!↓

加奈ちゃん♪

オオバコやタンポポなど見慣れた葉っぱも入っているし、香りもよい。
青々した牧草しが与えていない飼い主さんには嗅ぎ慣れない香りかもしれないけど。

上画像のように、加奈ちゃんにはおやつ牧草として、牧草入れには入れずに小量与えています。
病院でも問診時にお勧めして来ちゃいました。

その他、牧草画像にあったカナチモ2番は加奈ちゃん用、アルファルファリーフは薫くん用。
薫くんが牧草をしっかり食べてくれるおかげで牧草の消費量が上がったので、常時3~5種類くらいの牧草を与えられるようになりました。

今年に入って2度、ウサ飼いさん向けの講習会を聴講していますが、野生のうさぎさんは草を選んで食べているそうです。
種類であったり部分であったり。
最近の講習会でよく耳にするキーワードに「エンリッチメント」という言葉があります。
この辺語り始めると長~くなっちゃうので丸ごと割愛しますが。

ペットのうさぎさんにも多くの種類を提供して、本人が食べるものを選択できるのが望ましいですね。
とは言え、消費量が少ないと牧草使い切れないし!
という時に、普段あげているチモシーに『食育牧草』を混ぜてあげたら、いろんな食感・味・香りが楽しめると思います。


薫くん♪


牧草は同じ商品でもロットが変わると全然別物になっちゃったりするし、通販だと見た目の確認もできないから“掛け”ですが。
最近は、Woolyに負けず劣らずの国産高級牧草が増えてますしね。
高けりゃいいってもんでもないけど、牧草って探すの楽しみです。


そうそう。
牧草とエンリッチメントのことで、最後に。
野生でウサギは地面から生えてる草を食べます。
キリンのように高い木に首を伸ばして採食するわけじゃなく、また好きなものを選んで食べる習性があります。
スペースがないからと高い場所に設置するフィーダーや、補充や掃除の手間を省くケージの外に取り付けるタイプのフィーダーはウサギにとって好ましくありません。
年を取って体が硬くなり、頸をあげるのが辛くなってきている子もいると思います。
フィーダーの形状や設置場所を変えたら、牧草の消費量が上がったなんてこともあるかもしれませんよ☆


因みに我が家は、「開帳肢の薫くんが脚を引っ掛けないように」がケージ内のすべての基準。
重たくて角のない陶器製のグラタン皿(byダイソー)を餌用、牧草用に使用。
楕円形なのは、薫くんがチビチビだった頃、前肢を器に入れて食べていて、食べながら前肢が前に滑っちゃうので、円形の器から奥行きの狭い楕円形の器に切り替えた経緯があります。





↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 動物病院 部屋ん歩 牧草 食育牧草

薫くんのピンクのチッコ

ご無沙汰してました。
危うく、1か月以上未更新しない場合の広告が出ちゃうところでした。
毎週誰かしらを病院に連れて行ってるので、「皆元気です」とは言い難い状況ですが。
あんまり間が開いてしまうと、何を書くべきか悩んじゃいますね。
今日は薫くんのピンクのチッコの話など。


いきなりチッコ画像からで失礼します。
薫くん、ピンクのチッコが出ました。
薫くん、ピンクのチッコ

最初にピンクのチッコが出たのは、1月23日。
牧草の食べも悪くなってたので心配してたんですが。

幸運にも薫くんの通院の予約が1月27日に入ってたので。
レントゲンを撮ってもらいました。

その結果がこちら。↓
薫くん、レントゲン画像

赤丸のところに白い影が見えてるんですが。
尿管とも膀胱とも言い難い場所で。
本当は横からの画像も撮影してますが、スミマセン、日が経ち過ぎて、どれが影が見失いました。
ってくらい、ビミョーなんです。
先生も明確な診断ができず、二人で首を傾げるばかり。

歯の方は少し舌を傷つけて白くなっていたというので、麻酔による歯切りをお願いしました。
チッコの方は取り敢えず1週間様子見することになり、潜血反応も検査できる試験紙を出してもらうことに。


その結果はこちら。↓
薫くん、尿検査紙

潜血反応はなし。
たんぱくとpHが高く出てますね。

ずっとピンクのチッコが出てるわけじゃないんですよ。
少なくとも、ケージの中では出ていなくて、部屋ん歩の時に、何回か見かけた程度。
検査した時も通常の黄色からオレンジ色の間のチッコでした。

1週間後の通院の前日、紙コップを細工したものを、薫くんの部屋ん歩中にチッコポーズをした時、すかさずお尻の下に差し入れて採尿。
この時も残念ながら(?)正常な色で、病院に持って行きましたがウチで検査したのと同じ結果に。
たんぱくとpHはうさぎさんではよく出ることがあるらしく、特に気にしなくていいと言われました。


再度、レントゲンを撮りましたが、影は少し位置を移動して、3分割くらいに砕けた感じで写ってました。
移動した先は膀胱ともいえる場所。
ただ、石ならもっと白く濃く写っているはずで、やっぱりビミョー。
エコー検査も提案されましたが、お腹の毛を剃るって言われたので、今回はお断りしました。
今のところ、チッコもフツーに出てるし、食欲もちゃんとあるので。


病院から帰ってくると、牧草を食べ始める薫くん。↓
薫くん♪

歯切りされて何か思うところでもあるのでしょうか。


そして、加奈ちゃんには塩対応の薫くん。↓
薫くんと加奈ちゃん♪

目が冷たいよ!(笑)




昨日は加奈ちゃんが通院でしたが、この冬は元気に過ごせています。
腰痛(?)も出ていないようだし。
ただ、昨冬に続き、今年の冬も部屋ん歩中にあちらこちらでチョロっとチッコが落ちてるんですね。
今日もベッドでチッコされたので、私に何か言いたいことがあるのか、どこか悪いところがあるのか気になるところです。
病院では問診の時に一応話してます。

ソニアちゃんも、何とか今日も241gで体重維持できてます。
今週はペレットの減りが悪かったので、体重落ちたんじゃないかと心配したんですが少しホッとしました。
防寒の為に電気毛布を購入しましたよ!
春よ来い!切に思います。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 不正咬合 動物病院 結石 歯切り レントゲン検査

薫くんの不正咬合

薫くん、土曜日に4週間振りに動物病院に行ってきました。

薫くん♪

最近冬毛になって、モッフモフの薫くん♡
毛質もよくなりました。
柔らかくて撫で心地最高♪


さて、薫くん、今回も歯切りは見送りになりました。(^^)v
ちゃんと牧草食べてるもんね。↓

薫くん♪


不正咬合はよくなる訳ではなく、左下の尖っている臼歯は今回も歯には突き刺さってないとのこと。
歯が伸びてくるとまず牧草が食べられなくなるので、今回も心配はしてませんでした。
最近、薫くんが食べている牧草は、ロイチンさんのチモシー1番刈りとウィートヘイ、オーツヘイ、ココロのおうちのうさα、そして先日のうさFestaで購入した大麦若葉の5種類です。
割と好き嫌いなく食べてくれてます。
偉いね。


加奈ちゃんと薫くん♪


前回の記事で紹介した給水器『ディッシュドリンカー』は、薫くんは気に入ってくれたみたい。
今までのボールをカチャカチャする給水器と両方とも使ってくれています。
下向いてお水飲んでいる方が首の角度も自然だし、お勧めです。
ただ、加奈ちゃんは、一度も使っているところをみないし、水も減っていません。
やっぱり濡れるのが嫌なのかな?


薫くん♪


一時期、少し水分の多い大きなウンチが出て、薬を再開すべきか悩みましたが、1週間程前からサイズも形状も均一のコロコロウンチが出るようになりました。
今回もお薬の処方はなし。
爪切りと耳掃除だけしてもらい帰って来ました。(^^)v


今回も待合室でお隣に座っていたオネーサンに可愛いって言ってもらえて嬉しかったね♪
薫くん、健康で私も嬉しいです♡



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 不正咬合 動物病院 ディッシュドリンカー チンチラ ココロのおうち ロイヤルチンチラ 牧草

うさぎさんの食事について

先週末は、以前ご紹介したKAWAIセミナー うさぎのエンリッチメントな飼い方 『食生活』&『飼育環境』 を聴講してきました。

薫くん♪

第1部の講師は、OXBOW専属獣医ディレクター「Dr.マイカー」。
日本語喋れるの?字幕が出るの?と思っていたら、通訳さんがいました。

本当に勉強になることが多かったです。
まずは、草食動物について。
草食動物には、前腸発酵動物(牛や羊のように複数の胃を持ち反芻する動物)と後腸発酵動物(単胃動物)がいて、更に後腸発酵動物は、象や馬などの結腸発酵と、うさぎやモルモットなどの盲腸発酵に分かれるそうです。
今まで考えたことなかったけど、同じ草食でも反芻する動物もいれば、吐き戻しのできない動物もいるんだなぁと興味深く聞いていたんですが。

更に面白いな、と思ったのは。
カバとか象とか食べる量を必要とする動物とは対照的に、うさぎなどは『質の良い草を選択的に採食』するのだそうです。
量を摂取できない分、高カロリーであったり、より多くの種類の植物であったり、えり好みするわけですね。
そう考えると、牧草をポイポイ投げ捨て気に入った部分だけ食べる加奈ちゃんの行動は仕方ない気もしてきます。


薫くん♪


第一部のテーマは『小動物のための採餌エンリッチメント』。
野生を参考にした食生活を、ということで。
野生では1日の起きている時間のほとんどを採餌に費やしていて、暖かい季節であれば雑草、牧草、ハーブなど、寒い季節であれば樹皮や芽、小枝、針葉樹の葉など食べられるものは何でも食べていて、水分のほとんどは植物から摂取しています。
でもペットの場合、食器にペレット、牧草入れに牧草がまとまって入っていて探す必要もない訳です。
工夫して、複数個所に分けたり、食べられないものの間に隠したり、食べるのに時間が掛かるような仕掛けがあるのが望ましいようです。 →活動量の上昇、脳への刺激

与える食餌については、
・良質で高繊維な複数種類の牧草を自由採餌できるようにする。
・ビタミン・ミネラルなど微量栄養素を摂取する為高繊維の均質なペレット。
・おやつは低糖で高繊維のものを全体の5%未満。
・生野菜や乾燥野菜は、緑黄色野菜が望ましい。
・新鮮できれいな水は、器やボトルなど複数の形を設置する。


薫くん♪


ここで興味深かったことが、2つ。
1つは、牧草は乾燥させると一部の栄養素が失われるというんですね。
その為にも微量栄養素を含むペレットが必要になってくるのですが、寧ろ与えられるなら生牧草を与えた方がいいのかな~って。
まぁ日持ちしないし、ウチは消費量がさほど多くないので生牧草を買っても食べ切れないのがオチなんですが。

そしてもう一つは、給水器のこと。
イギリスの研究で給水器1種類入れているより、複数種類の給水器を入れた方が22%飲水量が増えたそうです。
ちょうど、ココロのおうちのブログでも最近商品の紹介と共に似たようなことが書かれていました。
それがこちら。↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【三晃商会】ディッシュドリンカー 350 B06
価格:1050円(税込、送料別) (2017/11/12時点)



私もティノくんが高齢になった頃から常々吸水ボトルを飲む時の首の角度が気になっていて。
とは言え、チップを敷いているケージではサイフォンドリンカーはチップが入っちゃう心配があるし、置くスペースも取られるし。
と思ってあきらめていたんですが、この商品よさそうですね。

来週、うさフェスで売ってたら、加奈ちゃんと薫くんに買ってこようと思います。


薫くん♪


さて、うさぎさんの食事について、人間にとって加工食品はよくないとよく言われていますが、それは動物にとっても同じ。
そういう意味で加工食品であるペレットはできるだけ少なくすることと言われました。

この辺から聴講者の方からの質問に対する回答ですが。
乳酸菌サプリは、うさぎにとってあまり重要ではないとのことです。
害はないが有益性もない、と。

そもそもサプリメントは薬ではないし、パイナップル酵素やパパイヤ酵素に毛を分解する働きはないそうです。
ただ、パパイヤ酵素は粘液を分解し毛を解しやすくする効果はあるとか。

そして毛球症は、いきなり毛玉ができるわけではなく、他に基礎疾患があって起こるのだそうです。
繊維質食が少なく、消化管運動が少ない、過度のグルーミングをする、など。
結果(毛球)を治療するのでなく、根本(根底の疾患)を治療することが大切ということでした。

その他にも、盲腸便を食べているならアミノ酸系サプリは不要とか、コラーゲンサプリを与えるなら動物性でなく植物性由来のものを選ぶようにとか。
食事以外にも、多頭飼いや外に出して太陽光や自然の風に当てることを推奨してました。


私が「へぇー」と思った部分だけ抜き出したつもりだったけど、第一部だけでまたしても長文に。
第二部も興味深いことたくさんあったんですが、書く機会あるかな。。。
これで無料のセミナーです。OXBOWの試供品もいただいちゃいました。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ

薫くん、またしても歯切り延期

薫くん、10月7日歯切の為に病院に行ってきましたが、診察の結果、今回も歯切は見送りになりました。

薫くん♪


歯切りが始まって以来4週間おきだったのに、前回8月19日の歯切から7週間経過。
なんとなくは伸びてるらしく、口の中を傷つけるには至ってないけれど「尖ってる」との診断です。

8月19日に大して伸びていないのに歯切りしてもらった際、先生が気を遣って短めにカットしたら違和感を感じたのか、却って牧草を食べなくなった薫くん。
あれ以来、以前のように牧草を完食することはなくなったんだけど、オーツヘイやウィートヘイはちゃんと食べてる。
!!!???
そーいえば、ちょうどその頃、牧草を買ったような・・・?
牧草は同じ、ロイチンさんの『ロイヤルチモシー ソフトタイプ 500g』。
今回のロット、全然ソフトじゃないじゃん!!!
て思ったけど、薫くんのお口に合わなかったのかしら・・・?
と今更ながら気づきました。

ブログの更新をサボっている間に、薫くんお迎え1周年を迎えました。
開帳肢よりも、お腹の具合がよくなくて色々たいへんだったけれど。
お迎えから1年、薫くん、お薬が完全になくなりました。\(^o^)/


薫くん♪


最近、『ココロのおうち』さんのブログを読んでます。

で、ココロのおうちオリジナル牧草の『うさチモ』が1番刈りでも「若刈り」だってことを初めて知りました。
 →(参考記事)「お待たせしました!ワードルー1番刈り初刈り入荷です!!

ちょうど、年に2回しか生産されない『牧草おやつ りんごさん』が出始めるのを待って買い物する予定だったので、今回一緒にうさチモ1番刈りショートタイプをお試しサイズで購入。
薫くんのお口に合うといいのですが。

他にも、加奈ちゃん用に、カナチモ1番2番のお試しサイズとか。
薫くんにうさアルファリーフとか。


因みに、『うさぎのきわみ』シリーズから、新商品『チモシーのきわみ』が発売されたそうです。
マメ科のアルファルファを原材料に使わずヘルシーを売りにするのかもしれませんが、気になるのは『粗たん白質 8.0~10.0%』。
これじゃ、被毛まで痩せちゃいそうです。

て前言撤回!!
よくみたら、「牧草代用ペレット」って書いてありました。
チモシー食べない子の牧草代わりみたいです。
動物病院で試供品置いてくれないかな~。


薫くん♪


ダイエットと言えば、動物病院の受付でこんなリーフレットを見つけました。↓

*** クリックで拡大表示します ***

KAWAIセミナー うさぎのエンリッチメントな飼い方 『食生活』&『飼育環境』 2017年11月4日(土) 東京
img019.gif
img020.gif

薫くんは、体重900グラムで安定してますが、加奈ちゃんが最近710グラムオーバー。
フルーツやナッツ類は一切与えてないし、ペレットだって朝晩合わせて8グラム。
なぜ太るのか、どうすればいいのか本当に悩ましいのですが、セミナー第一部に「うさぎのダイエット」と書かれているので、同じ草食動物として参考になればと聴講を申し込みました。

今年の『うさFesta2017』の獣医師講習会でも、うさぎの食育に係わる講習会があるんだけど時間が合わず。
東京駅近辺で近いし、こうして情報を得たのも何かの縁、しっかり聴いて来ようと思います。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 不正咬合 過長歯 部屋ん歩 動物病院

違いがわかるウサ男?

前回の歯切から4週間経ったので、薫くん、歯切りしてきました。

薫くん♪

今回は、口の中を傷つけるには至ってなかったようです。
それでも、ここ1週間は牧草をほとんど食べなくなっていたので、予定通り歯切りしてもらいました。
尖っている部分を削る程度だったと後で説明を受けました。
次も4週間後に予約しましたが、その時も同様であれば歯切りの間隔を伸ばそうと思っています。

お腹の状態もいいので、更にお薬を減らしてもらいました。
焦ることはないけど、なかなか“0ゼロ”にならないもんだねぇ。



さて、タイトルの「違いがわかる~」ですが、ウサ男こと薫くん、なかなかグルメな反応を示したんですよ。
で、購入したのがこちら。↓

P8192124.jpg
ROYAL GREEN 有機ビーポーレン(非加熱)120g(約:30日分)オーガニックみつばち花粉/ロイヤルグリーン


ビーポーレンは、チカちゃんの為に購入したのが最初で、長らく雑食チームに与えてました。
ペット用でお気に入りは、こちら。↓


時々、ハチミツ専門店なんかで人間用を買ったりもするんですね。
最近まで人間用を与えていて、薫くんはビーポーレンが大のお気に入りでした。

が、ペット用に切り替えた途端、見向きもしなくなった。
え?やっぱ味違うんだ??

今まで本当に楽しみにしてくれてただけに、見ていて気の毒で。
違いが分かる薫くんの為に、高品質なの探しちゃいました。

カラフルなのは、複数の花からミツバチが花粉を集めるからだそうで、紫色の顆粒はラベンダーの花粉とのこと。
非加熱なので、熱に弱いビタミンや酵素も摂取できます。


違いが分かる薫くんのお口に合うかな~?↓

薫くん♪

歯切りで全身麻酔してきたばかりだったので、ボーっとしてますが。
ビーポーレンを入れた途端にハウスから出てきました。
私にはビーポーレンの香りはほとんど感じられませんが、薫くんには香りの違いもわかるようです。

以前使っていた人間用は、使い切る前に賞味期限を過ぎてしまったので、今回は私もヨーグルトに入れて使うつもり。


因みに、ビルベリーも今までモフさん専用でしたが、今回多めに購入し、私もヨーグルトに入れて使っています。



我が家も高齢化が進んでいるのでね。
白内障予防のサプリ的な扱いです。

さらに更に。
ゴジベリー(クコの実)も視力や血液改善なんかの効能があるんですよね。
今はペット用なので、次買う時は人間用を買うかな。。。


ビルベリーとゴジベリーは時々しか与えてません。
糖質多そうだからね。


耳の生えたモフモフの小山。↓(笑)
薫くん♪


薫くん、この秋はうさんぽを予定しています。
ハーネス付けられないので、サークル持参だけどね。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 不正咬合 過長歯 動物病院 ビーポーレン ビルベリー ゴジベリー

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村