ソニアちゃん、少し回復!?

新年早々、『拡張型心筋症』と診断されたソニアちゃんですが。
お薬の効果か、若干食欲が回復しました。

ソニアちゃん♪


ふやかしペレットにはいっさい口を付けないので、ピルカッターでゴリゴリと粗い粉末にしてアマランサスや生ヘンプなど食べる食材を混ぜて少しでも口に入ってくれたら、と思っていたのですが。
少しずつ食欲が回復した頃、ピルカッターを使わずそのまま入れてたペレットの方が減っていることに気付き。
思い切って、ピルカッターを使うのをやめてみたら、ほぼ食べてる!
といっても、通常の半分の量しか入れてなかったので、明日は少し量を増やそうと思います。


当初懸念した程の苦労なく投薬できているのですが。
寧ろ寝てるソニアちゃんを起こすのがいちばん苦労してます。
ジリスさんて眠りが深いからね。


ソニアちゃん♪

↑こんな感じで寝床の蓋を開けて、ソニアちゃんを起こすのですが、何しても起きる気配なし。
体は温かいので冬眠してるわけじゃないんですが。
こんなに深く眠っているのを起こしていいんだろうか?と少々心配しています。

起きた後も抵抗されますが、途中からシリンジを両手で抱えて飲んでくれるので助かってます。
ただ、夜は2種あって2本目は味にクセがあるらしくなかなか飲んでくれないので、ナッツ等につけて与えてます。

ソニアちゃん♪


薫くんとソニアちゃんの部屋ん歩風景。↓

ソニアちゃんと薫くん

仲睦まじい訳ではなく、ふたりともドキドキです。


ソニアちゃん、11月から毎週体重が減り続けていましたが、今週一気に6グラム増えました。\(^o^)/
もともと食べたい気持ちはあったようなので、食べることができるようになって本当によかった。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア 心臓病 拡張型心筋症 部屋ん歩

今年もよろしく♪ & ソニアちゃんも心臓病みつかりました

遅れ馳せながら。

2018年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は気持ちの良い快晴で始まりましたね。
年末年始の7連休、何やかやで毎日化粧して外出してましたが、しっかり休息してリフレッシュできました。

我が家のモフさんたちも皆元気に新年を迎えることができました。

加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

昨冬同様、部屋ん歩中にあちこちにチッコしてます。
泌尿器系のトラブルなのか、発情期なのか、飼い主に何か言いたいことがあるのか。
イマイチ原因がはっきりしません。
今年は10月で10歳。
昨年は心臓弁膜症と診断され、お薬飲んでますが、年取るといろいろあるよね。


薫くん。↓
薫くん♪

なんだか、我が家でいちばん健康になっちゃいました。
開帳肢はすっかり軽度になり、尻尾もピコピコ動くようになりました。
一生続くと言われたお腹の不調も改善し、お薬もなくなったし。
不正咬合と言いつつ、もう半年くらい歯切りしてないし。
牧草も食べるようになったしね。
このまま元気に2歳を迎えよう!


薫くん、年末の通院で940gになりました。

加奈ちゃんと薫くん♪

加奈ちゃんが700gなので、だいぶ大きさの違いがでてきたかな?
相変わらず、ビミョーなふたりです。
今年も一緒には部屋ん歩できないだろうな。。。

加奈ちゃんと薫くん♪


ソニアちゃんは、今日さっそく通院してきました。

ソニアちゃん♪

主訴は、食欲不振と体重減少。
といっても、食欲がない訳じゃなさそうなんですね。
寝床から出てくると、一直線に食器の中を覗きに来るので、食べようという気持ちはあるんだと思う。
ただ、ペレットは半分も食べない。穀類も最初は食べていたけれど最近はほぼ食べない。
えん麦やソバの実も徐々に食べなくなってきた。
生野菜は水菜やサラダ菜は食べるけど、キャベツは一切食べなくなったし、サニーレタスも食べたり食べなかったり。

いろいろ工夫して。
生バナナは食べるし、殻なしのソバの実や、殻なしの生ヘンプシードは食べる。
オートミールは少し食べてるかなぁ。
ビーポーレンも食べるし、生クルミや生アーモンドも細かく砕いてあげれば食べてるし。
そんな感じでここ2週間は1週間で体重1グラム減までに抑えることができました。

ウンチは量は減ってるけれど、形大きさに問題なし。
そこで口内に原因があるんじゃないかと思ったのですが。

レントゲン検査の結果を見てビックリ!!!
両側の下の臼歯がすべてなくなってるそうです!
原因は不明。
確認できる範囲で口の中を視認してもらった結果、異常は見つからなかったけれど。
体の小さい動物なので、口の奥まで見ると言っても限界があるし、わからないそうです。

そして、心臓も1年半前のレントゲン画像と比較し大きくなっていることがわかりました。
今年7歳という年齢からしても、心臓に問題が出ている可能性あり、エコー検査をすることに。
結果は、『拡張型心筋症』という診断名がつきました。

かなり状態は悪いようです。
心臓の伸縮度が11%くらい。
正常値は40~50%。
心臓弁膜症と診断されている加奈ちゃんは前回44%だったので、それと比較してもかなり悪いことがわかります。

そして、ソニアちゃんの場合、体が小さいので採血ができず、これ以上の検査ができないというんですね。
本来なら検査をした上で処方されるべき薬を検査なしで処方するしかないと。
場合によっては副作用がでるかもしれず、何かあればすぐに病院に連れてくるようにと。


ソニアちゃん♪


フツーはもう少し悪化してから気付くことが多く、肺水腫を起こして余命1か月ってなるらしい。
ソニアちゃんは、これでもまだそこまでは悪化していないけれど、治療して治せるのかというと、そうでもないらしい。

動物医療も進歩して、人間と同じように病名がつくようになったけれど。
診断できても治療までは追い付いてないようです。

副作用のある辛い延命はしたくない。
でも、拡張型心筋症を検索したら、「突然死」なんてワードが出てきたりして。
どうなるのかわからないけれど、ソニアちゃんがなるべく辛くない方向で選択したいと思います。



新年から重い話題でスミマセン。
またまた、闘病記録になりそうですが、よろしければお付き合いください。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 不正咬合 チンチラ 心臓弁膜症 ジュウサンセンジリス 拡張型心筋症 腹壁ヘルニア 動物病院

ソニアちゃんの緊急事態

帰宅すると、珍しく起きているソニアちゃん。↓

ソニアちゃん♪

いつもはお布団の奥深くに潜り込んで姿を見せないのに。
今日はお目目ぱっちりでこちらを見上げてくる。

可愛い

食事の用意をするために食器を引き上げると、いつもよりもペレットも穀類も残している量が多い。
食器を洗って、給水タンクをケージに戻すと、同じ場所でこちらを見上げている。

???

具合が悪そうには見えないけど・・・。
昼間寝てたのかな?


食餌の用意が終わって食器をケージに戻す時も、やっぱりパッチリお目目の可愛いお顔でこちらを見上げてくる。
やっぱソニアちゃん可愛いなぁ


そこで写真を撮ろうと思い立ち、「逃げないでね」と祈りつつケージの蓋を開け、撮影した写真が冒頭の画像。

ここで異変に気付いた。

あれ?
なんかおかしい。

ケースの蓋を外すと、お布団を齧って開けた穴に上半身がすっぽりはまり、腹壁ヘルニアの部分で引っ掛かって身動き取れなくなっているソニアちゃんの姿が!!!


手芸用の裁ちばさみを取り出し切断しようと構えたら、必死に逃げ出そうと腹壁ヘルニアが締め付けられ、慌てて作戦変更。
外した蓋をソニアちゃんの視界を遮るように置いて怖がらせないようにしてから、輪っかになっている部分を切断しました。↓

ソニアちゃん♪

無事ソニアちゃん救出成功!\(^o^)/

ソニアちゃん、ようやく自由に身動き取れるようになって、慌てて寝床から飛び出しペレット食べてました。
お腹空いてたんだね。


気付いてあげられてよかった。
必死に見上げてたのは助けを求めてたんだね。

私が気付くのに時間かかっちゃったけど、ちゃんと教えてくれたソニアちゃんをいっぱい褒めてあげました。
ソニアちゃんが無事で本当によかったです。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア

ソニアちゃんの食欲不振と体重減

ソニアちゃん、今日も元気に部屋ん歩しました。
ケージの蓋が開くのを心待ちにしているソニアちゃん♪↓

ソニアちゃん♪


カメラを構える私に気付いてこっちへ来ました。↓

ソニアちゃん♪


でもやっぱり、週に一度の部屋ん歩の時間は無駄にしたくないソニアちゃん。
気を取り直して、出掛けて行きました。

ソニアちゃん♪


薫くん部屋ん歩用のシートが敷いてありますが、薫くんも部屋ん歩中。
薫くんはソニアちゃんが気になるようですが、程よい距離を保てているので、一緒に部屋ん歩できてます。


ソニアちゃん♪


さて。
ソニアちゃんの体重減がとまりません。
11/3 259g (病院での測定)
11/19 253g
11/26 251g
12/3 243g
12/9 242g
12/17 238g

食欲もずっとイマイチでペレット6グラムの内、1~2グラムは必ず残すようになりました。
穀類は殻付5~6グラムはえん麦、ソバの実、麻の実などの美味しいところは毎日完食。
粟・稗・黍は完食してたり、残していたり。
生野菜は、草食さんたちの為に最近レパートリーを増やしたのが裏目に出て、ソニアちゃんのお口に合わなかったり。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃん、11月3日に半年に一度の健康診断に行ってきたんですが。
聴診器を当ててる間、ずっと威嚇音出してて、診察してもらえなかったんです。
ソニアちゃんが威嚇音を出すことはいつものことだけれど。
聴診ができなかったのは、思い返せば初めてのこと。

たまたま、なのかな。
それとも、どこか悪いのを知られたくなくて・・・?
なんか、いろいろ考えちゃいます。

人馴れしていなくて。
それでも私には撫で撫ですることを許してくれて。
部屋ん歩中、浴室でケージを洗っていれば、わざわざ様子を見に近くまで来てくれるし。
私が部屋にいれば何度も顔を見上げてくるし。
目が合うと逃げちゃうけどね。

でも、そんなソニアちゃんだから、最後はいっぱい迷惑かけていいんだよ!って思うし。
その反面、人馴れもしない野生児のソニアちゃんはどこまで治療を望んでいるのか、とも思うし。


年内に薫くんの通院が残っているので、その時にソニアちゃんの体重減について相談してこようと思います。
ソニアちゃんが食べられそうなものをよく観察して、まずは体重維持していかないと。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア 部屋ん歩 動物病院 食欲不振 体重減

ソニアちゃん、腹部から出血で急遽通院!

ご無沙汰してました。
1か月更新してなかったせいで、広告表示が出ちゃってました。
失礼しました。
9月は何やら忙しくて土日もなくバタバタしてました。
おかげで喘息が悪化の一途を辿っています。
2年間喘息症状が出なくて緩解状態だったのにな~。
この夏、7月9月10月と喘息発症してます。
しかも、この間ずっと咳が続いたまま。
薬がどんどん増やされて、ついに吸入薬2本になっちゃいました。


さて、金曜日は咳症状がひどくて仕事休んだのに、土日は動物病院通いしてたhamori☆です。


昨日はソニアちゃんのケージを洗う為にいつものように部屋ん歩させてたんですが。
ソニアちゃん♪


15時に加奈ちゃんと部屋ん歩交代する為にソニアちゃんをケージに戻そうとしたら・・・。
「!!!」↓
DSC_0477.jpg
DSC_0478.jpg

かなりの出血の跡。
指で触れるとオレンジっぽいサラッとした血液が、まったく乾いてない状態でした。

慌ててソニアちゃんを確認すると、ぐったりした様子はなく動きも悪くない。
出血の位置を確認するにしても、ソニアちゃんは触れないし、無理に触るとストレスになるので、プラケに入れて全方向から観察すると、腹壁ヘルニアのある右腹部に出血の跡が。

既に出血は治まっているようだったけれど、場所が場所なだけに万一のことを考えて病院に連れて行くことにしました。

とは言え、日曜日は病院17時まで。
無理かなぁと思いつつ、HPで獣医師の確認をしながら動物病院に電話。
当日中に診察してもらえることになりました。(´▽`) ホッ

こういうところ、本当に助かります。
助かりますが・・・な~ぜ~か~受付の電話対応には毎回イラっとさせられます。
無茶言うモンスター飼い主多いのかなぁ。。。


ソニアちゃん♪

急遽当日診察で入れてもらったので、受診は最後。
それでも、以前に診察してもらったことのある先生に診てもらえてホッとしました。
出血に気付いてから既に2時間以上経過していて、血色もよく血圧も正常。

そもそも、3時間の部屋ん歩後、すぐにプラケに入れてしまったので、水分補給と栄養補給の為に生野菜やペレットを入れたらしっかり食べてたので、これは大丈夫だな、とは思ってましたが。

傷に対して出血量が多いと言われましたが、取り敢えず他に出血した形跡はなさそうだったので経過観察することにしました。


本来の体よりも大きく横にはみ出てるので、狭いところを通ろうとして引っ掛かることもあるんですよね。
腸などの臓器もあるので、本当に心配ですが、心配し過ぎて何もさせてあげないのはもっと可哀想なので、今日だけ部屋ん歩なしです。
今日も私が休みと気づいて、期待のこもった瞳で見上げられちゃったんだけどね。
傷口完全に塞がってないかもしれないし。
といいつつ、昨日病院から帰ってきてからも今日も土掘りに勤しんでるソニアちゃんです。
元気だね~。





※更新サボリ過ぎたので、この後記事2本予約投稿しました。
※11日と13日に公開されますので、よければ覗きにきてくださいね☆



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア 部屋ん歩 動物病院

ソニアちゃん、はじめて記念日♪

ソニアちゃん、今日は初めて私の手から直接ペレットを食べました♪\(^o^)/
その瞬間は画像に納められませんでしたが、私の手から頬袋に詰め込んだペレットを取り出して食べるソニアちゃんです。↓

ソニアちゃん♪


ジュウサンセンジリスは人馴れしにくいと言われている上、1歳半まで業者にいたソニアちゃんですが、1歩1歩着実に距離が縮まっています。

ここまで時間が掛かった主な原因は、飼い主の「噛まれたくない」というヘタレっぷりですが。(汗)
それでも、手のひらにペレットやおやつを乗せて差し出すも、指先をクンクンするだけでなかなか食べてくれない時期も長くあったので、ようやくこの日を迎えられて感激です。


先月私の夏休み中に週末のケージを洗う日以外にも部屋ん歩をさせてあげたら、私が家にいると期待のこもった瞳でこちらを見つめるようになりました。
女子のおねだり目線て不思議な力がありますね。魔力なのか魅力なのか・・・。
そんな訳で先週末は、土曜日曜と2日連続で部屋ん歩を楽しんだソニアちゃんです。↓

ソニアちゃん♪


薫くんが若さゆえ(?)の好奇心でソニアちゃんに近づいたりするものの、攻撃性は皆無なので同時にケージフリーにできるのもソニアちゃんの部屋ん歩を実現可能にしてくれています。
薫くんに近づかれるとソニアちゃんはダッシュで逃げますが。(汗)

薫くんと加奈ちゃんも同時にケージフリーを試してみたのですが、加奈ちゃんが攻撃的で諦めました。
興味深いのは、捕食動物でないせいか、逃げる薫くんを追わないんです。
鋭い勢いでお口が出て、それで終わり。
加奈ちゃんも威嚇だけなので、薫くんを傷つけることはしていません。
驚いた薫くんはケージへ一目散。
同種でないから命を懸けた一戦にはならないのかな???



閑話休題。



ソニアちゃん、ケージフリーの際、私が部屋にいても部屋を走り回るようになりました。
警戒しながらだけど、それでも大きな進歩です。

いちばんのお気に入りは本棚の後ろ。↓

ソニアちゃん♪

故・チカちゃんの秘密基地は今も健在です。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア 部屋ん歩

ソニアちゃん、ハウスの間口を広げました

ソニアちゃん、毎日食欲旺盛で元気に過ごしています。
なかなか姿が見えないのでね、空の食器がソニアちゃんからのメッセージです。

さて、ソニアちゃんハウスの間口を広げました。

相変わらず、ざっくりな飼い主の性格がにじみ出ていますが(笑)、こんな感じ。↓↓
ソニアちゃん♪

腹壁ヘルニアの部分が大きくなってしまい、被毛がこすれてなくなってしまってるんですね。↓

ソニアちゃん♪

ハウスの内側の仕切りはずいぶん以前にノコギリでカットして広げていたんですが。
美しい被毛のラインが消えてしまっているのも残念だし。
そもそも被毛は肌を守るためのもので、腹壁ヘルニアの部分には腸もあったりするので、皮膚が傷つくことはなんとしても避けたいので。
これでまた、美しい被毛に覆われるといいのですが。

ソニアちゃん♪

ソニアちゃん、なかなかカメラ目線の写真が撮れません。
これって、常に私に視線が向いてるからなんですが。
そう考えると、カメラ目線の子たちってカメラを見てるんだよね。
カメラが何かを理解してるわけじゃないのに。
ちょっと感心しちゃいました。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア

ソニアちゃん、6歳になりました♪ (動画も)

お久しぶりです。
危うく1か月未更新の場合に表示される広告が表示されちゃうとこでした。(汗)
皆元気に過ごしています。


さて、ソニアちゃん、5月で6歳になりました。\(^o^)/
ソニアちゃん♪

先日は半年に1回の健康診断に行ってきましたが、特に問題はなし。
食欲もあるし、いいウンチも出てるし、毎日大好きな穴掘りにも勤しんでいます。
腹壁ヘルニアは、腹壁がなくなってしまったせいで内臓がそちらに流れてしまって、どんどん大きく重そうになってしまってるのが唯一の心配事・・・かな。
体重は285グラムでした。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃんの大好物は、「ラクトバイト」。↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三晃商会 SANKO ラクトバイト 50g
価格:890円(税込、送料別) (2017/5/4時点)



ペースト状の乳酸菌サプリです。
昨年、輝(ヒカル)くんが固形物を食べるのが難しくなってきた時に初めて購入。
ソニアちゃんにも与えてみたところ、大ヒット!!
毎朝待ちきれない様子で、食器を置く前からハウスを出てきます。
私の手が怖いはずなのにね。
今朝は勢い余って私の手に体当たりしてきましたよ☆(笑)

そんな訳で輝くんがいなくなった今もラクトバイトを購入し続けています。

こういう習慣て結構あるもので。
毎朝、『りんごさん。』を加奈ちゃんと薫くんにあげているんですが。
これは、ティノくんが高齢になった時に『OXBOW ナチュラルサイエンス シニアサポート』を与えることになって。
確実に食べて欲しいから、夜の食事とは分けて朝にあげてたんです。
当然、隣にいる加奈ちゃんも欲しがるけれど、加奈ちゃんはこのサプリは口に合わないらしく食べない。
食べないクセに「ティノだけズルいです」ってアピールするものだから、たまたまあった『りんごさん。』を与えるうちに習慣に。

加奈ちゃんは、私の目が覚めたらもらえるものと思っているので、ティノくんがいなくなってもうすぐ2年になりますが、この習慣だけは今も残ってます。


ソニアちゃん♪


って話ズレちゃいましたね。

最後はソニアちゃんの部屋ん歩動画です。
まだまだ人間が怖いけれど、毎週末の部屋ん歩の時、必ず1回はこうして私の近くまで来てくれます。



年齢的には、おばあちゃんになってきたけれど。
これからもソニアちゃんのペースで。
そして、何より腹壁ヘルニアと最後までうまく共存できますように。。。


ソニアちゃん、6歳の誕生日おめでとう。
そして、元気に6歳を迎えてくれてありがとう。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア

ソニアちゃんの巣作りがスゴいんです♪ (動画も)

寒くなってきましたね。
寒がりソニアちゃんの巣作りがスゴいんです♪

これはまだ、冬仕様のヒーターにしていなかった頃。↓
ソニアちゃん♪

最初は、敷材の新聞紙を千切って土掘り場に運び込み。
それがエスカレートして、ぎっしり新聞紙を詰め込んで土掘り場にお引越し。
大きな新聞紙をそのまま運び込んじゃうのが、大胆なソニアちゃんらしい。 ̄m ̄

土は、バクテリア補充液で常に湿らせているので、新聞紙まで湿って寒くないのか心配してたんだけど。
最終的に、ハウスに入れてあったモフモフまで運び込んでました。(爆)

住み着いてるソニアちゃん。↓(笑)
ソニアちゃん♪



その後、ヒーターを冬仕様にしたら、ハウスに戻り新聞紙運びも落ち着いてたんだけど。
さっきまたゴソゴソと新聞紙を千切っては土掘り場に運び込むソニアちゃんを確認。
動画に撮っちゃいました。
ソニアちゃん♪


と言う訳で、動画をどうぞ!


最後の尻尾フリフリが可愛いでしょ!?

ソニアちゃん♪



ソニアちゃんをお迎えして4年が経ちました。
ソニアちゃん♪

昨日もケージを洗う間、ソニアちゃんは部屋ん歩を楽しみました。
部屋の扉は少し開けて。

そうするとね、ソニアちゃんは部屋を出て私がいる洗面所までやってくるんです。
私の近くまで寄ってくるんだけど、少しでも私が体を動かすとダッシュで逃げちゃうし。
目も合わせずに声を掛けても、やっぱりダッシュで逃げちゃう。

そこで、昨日は目も合わせず声もかけず、そっぽを向いたまま床に座り微動だにしないで様子を伺っていたんです。
そしたら!
私の脚にぴとっと寄り添ってきてくれました。(〃ω〃) キャァ♪
スマホを手にしてたので、ちょっと欲が出て、カメラで撮影しようとしたら。
スマホを動かしたせいでしょうね。
ダッシュで逃げられちゃいました。

ソニアちゃんの体温がしっかり感じ取れる程、私に寄り添ってくれたことに感動!




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ソニアちゃんの健康診断

だいぶ時間が経ってしまいましたが、薫くんお迎え少し前にソニアちゃん、動物病院に行ってきました。

ソニアちゃん♪


なんかね、最近やつれたような気がしたんです。
顔(表情?)がちょっとへん、てゆーか。↓

ソニアちゃん♪


で、診察室に呼ばれ、「まずお話を伺いましょう」と言われ、最近の様子をひと通り話したんです。
食欲はあるし、排泄の質も量も悪くないこと。
元気もあるし。
でも、なんか顔が疲れてるっていうか、人間で例えると目の下に隈ができてる感じ?


プラケの中のソニアちゃんの様子を見ながら私の話を聞いていた先生、私の話が終わるとひと言。
「痩せました?」


なんか、その一言で得心がいきました。
そっかぁ、痩せたのか。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃんの場合、腹壁ヘルニアが徐々に大きくなってきてるので、体重だけじゃ管理しにくい部分があって。
病院での体重測定の結果は235グラム。
数字だけ見ると、安定してるんです。

でもヘルニアは大きくなってるし、痩せたと言われればそうなのかもしれない。


最近では大きくなったヘルニアが重いのか、ケージの天井にぶら下がって歩きまわることはできなくなってしまったし。
こんなに大きくなって大丈夫なのか、心配なのと。
頭突きで土掘りしているので、オドントーマが心配で、レントゲンを撮っていただきました。


不思議なことに。
前回のレントゲンではしっかり写っていた『腹壁』が写っていませんでした。
はっきりした原因はわかりません。
でも、筋肉の裂け目から飛び出した感じになっていたものが、筋肉の壁で押さえつけられなくなって、そのままボヨ~ンと出ちゃってるのかもしれません。

ヘルニア部分は非常に柔らかくて、今のところ腫瘍化はしていなさそうです。
触ると血管のように弾力のある細い管は『腸』だそうです。

この重さを支える為に脊椎にも負担が掛かっているようです。
オドントーマについては今のところまったく問題なさそうでした。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃんのように人馴れしていない子は、全身を撫でまわすことができないので日常的に飼い主が触診して異変に気付くことができません。
そろそろ高齢の域にも入ってきているので、今後は半年に1回くらいは健康診断に連れて行こうと思います。


ソニアちゃん激ヤセについては、以前肥満だと思っていた名残で食餌の量を制限したままだったので。
まずはペレットの量を増やしました。
病院からは、『消化酵素剤』を処方されました。
栄養がきちんと吸収されていないのでは?との疑いから。


通院から20日程経過しましたが。
ソニアちゃん、お顔がふっくらとはなりませんが、とてもいい表情になりました。
(今回の画像は少し前のものですが、今はもっと健康的なお顔をしています)


ソニアちゃん♪


なんか、こう。。。ダメですね。
問題意識を持っている時は、日々「今のやり方でいいのか」振り返りを繰り返していますが。
ソニアちゃんのごはんのこと、なんとなくそのままになってました。
なんかへンと気付いたのに、何が問題なのかまでは気付けず。

病院に連れて行って正解でした。


先週辺りから、突然秋がやってきましたね。
寒さに弱いソニアちゃん、これからの季節、適切な保温を心掛けたいと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


ブログ村