ソニアちゃん、はじめて記念日♪

ソニアちゃん、今日は初めて私の手から直接ペレットを食べました♪\(^o^)/
その瞬間は画像に納められませんでしたが、私の手から頬袋に詰め込んだペレットを取り出して食べるソニアちゃんです。↓

ソニアちゃん♪


ジュウサンセンジリスは人馴れしにくいと言われている上、1歳半まで業者にいたソニアちゃんですが、1歩1歩着実に距離が縮まっています。

ここまで時間が掛かった主な原因は、飼い主の「噛まれたくない」というヘタレっぷりですが。(汗)
それでも、手のひらにペレットやおやつを乗せて差し出すも、指先をクンクンするだけでなかなか食べてくれない時期も長くあったので、ようやくこの日を迎えられて感激です。


先月私の夏休み中に週末のケージを洗う日以外にも部屋ん歩をさせてあげたら、私が家にいると期待のこもった瞳でこちらを見つめるようになりました。
女子のおねだり目線て不思議な力がありますね。魔力なのか魅力なのか・・・。
そんな訳で先週末は、土曜日曜と2日連続で部屋ん歩を楽しんだソニアちゃんです。↓

ソニアちゃん♪


薫くんが若さゆえ(?)の好奇心でソニアちゃんに近づいたりするものの、攻撃性は皆無なので同時にケージフリーにできるのもソニアちゃんの部屋ん歩を実現可能にしてくれています。
薫くんに近づかれるとソニアちゃんはダッシュで逃げますが。(汗)

薫くんと加奈ちゃんも同時にケージフリーを試してみたのですが、加奈ちゃんが攻撃的で諦めました。
興味深いのは、捕食動物でないせいか、逃げる薫くんを追わないんです。
鋭い勢いでお口が出て、それで終わり。
加奈ちゃんも威嚇だけなので、薫くんを傷つけることはしていません。
驚いた薫くんはケージへ一目散。
同種でないから命を懸けた一戦にはならないのかな???



閑話休題。



ソニアちゃん、ケージフリーの際、私が部屋にいても部屋を走り回るようになりました。
警戒しながらだけど、それでも大きな進歩です。

いちばんのお気に入りは本棚の後ろ。↓

ソニアちゃん♪

故・チカちゃんの秘密基地は今も健在です。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア 部屋ん歩

ソニアちゃん、ハウスの間口を広げました

ソニアちゃん、毎日食欲旺盛で元気に過ごしています。
なかなか姿が見えないのでね、空の食器がソニアちゃんからのメッセージです。

さて、ソニアちゃんハウスの間口を広げました。

相変わらず、ざっくりな飼い主の性格がにじみ出ていますが(笑)、こんな感じ。↓↓
ソニアちゃん♪

腹壁ヘルニアの部分が大きくなってしまい、被毛がこすれてなくなってしまってるんですね。↓

ソニアちゃん♪

ハウスの内側の仕切りはずいぶん以前にノコギリでカットして広げていたんですが。
美しい被毛のラインが消えてしまっているのも残念だし。
そもそも被毛は肌を守るためのもので、腹壁ヘルニアの部分には腸もあったりするので、皮膚が傷つくことはなんとしても避けたいので。
これでまた、美しい被毛に覆われるといいのですが。

ソニアちゃん♪

ソニアちゃん、なかなかカメラ目線の写真が撮れません。
これって、常に私に視線が向いてるからなんですが。
そう考えると、カメラ目線の子たちってカメラを見てるんだよね。
カメラが何かを理解してるわけじゃないのに。
ちょっと感心しちゃいました。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア

ソニアちゃん、6歳になりました♪ (動画も)

お久しぶりです。
危うく1か月未更新の場合に表示される広告が表示されちゃうとこでした。(汗)
皆元気に過ごしています。


さて、ソニアちゃん、5月で6歳になりました。\(^o^)/
ソニアちゃん♪

先日は半年に1回の健康診断に行ってきましたが、特に問題はなし。
食欲もあるし、いいウンチも出てるし、毎日大好きな穴掘りにも勤しんでいます。
腹壁ヘルニアは、腹壁がなくなってしまったせいで内臓がそちらに流れてしまって、どんどん大きく重そうになってしまってるのが唯一の心配事・・・かな。
体重は285グラムでした。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃんの大好物は、「ラクトバイト」。↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三晃商会 SANKO ラクトバイト 50g
価格:890円(税込、送料別) (2017/5/4時点)



ペースト状の乳酸菌サプリです。
昨年、輝(ヒカル)くんが固形物を食べるのが難しくなってきた時に初めて購入。
ソニアちゃんにも与えてみたところ、大ヒット!!
毎朝待ちきれない様子で、食器を置く前からハウスを出てきます。
私の手が怖いはずなのにね。
今朝は勢い余って私の手に体当たりしてきましたよ☆(笑)

そんな訳で輝くんがいなくなった今もラクトバイトを購入し続けています。

こういう習慣て結構あるもので。
毎朝、『りんごさん。』を加奈ちゃんと薫くんにあげているんですが。
これは、ティノくんが高齢になった時に『OXBOW ナチュラルサイエンス シニアサポート』を与えることになって。
確実に食べて欲しいから、夜の食事とは分けて朝にあげてたんです。
当然、隣にいる加奈ちゃんも欲しがるけれど、加奈ちゃんはこのサプリは口に合わないらしく食べない。
食べないクセに「ティノだけズルいです」ってアピールするものだから、たまたまあった『りんごさん。』を与えるうちに習慣に。

加奈ちゃんは、私の目が覚めたらもらえるものと思っているので、ティノくんがいなくなってもうすぐ2年になりますが、この習慣だけは今も残ってます。


ソニアちゃん♪


って話ズレちゃいましたね。

最後はソニアちゃんの部屋ん歩動画です。
まだまだ人間が怖いけれど、毎週末の部屋ん歩の時、必ず1回はこうして私の近くまで来てくれます。



年齢的には、おばあちゃんになってきたけれど。
これからもソニアちゃんのペースで。
そして、何より腹壁ヘルニアと最後までうまく共存できますように。。。


ソニアちゃん、6歳の誕生日おめでとう。
そして、元気に6歳を迎えてくれてありがとう。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス 腹壁ヘルニア

ソニアちゃんの巣作りがスゴいんです♪ (動画も)

寒くなってきましたね。
寒がりソニアちゃんの巣作りがスゴいんです♪

これはまだ、冬仕様のヒーターにしていなかった頃。↓
ソニアちゃん♪

最初は、敷材の新聞紙を千切って土掘り場に運び込み。
それがエスカレートして、ぎっしり新聞紙を詰め込んで土掘り場にお引越し。
大きな新聞紙をそのまま運び込んじゃうのが、大胆なソニアちゃんらしい。 ̄m ̄

土は、バクテリア補充液で常に湿らせているので、新聞紙まで湿って寒くないのか心配してたんだけど。
最終的に、ハウスに入れてあったモフモフまで運び込んでました。(爆)

住み着いてるソニアちゃん。↓(笑)
ソニアちゃん♪



その後、ヒーターを冬仕様にしたら、ハウスに戻り新聞紙運びも落ち着いてたんだけど。
さっきまたゴソゴソと新聞紙を千切っては土掘り場に運び込むソニアちゃんを確認。
動画に撮っちゃいました。
ソニアちゃん♪


と言う訳で、動画をどうぞ!


最後の尻尾フリフリが可愛いでしょ!?

ソニアちゃん♪



ソニアちゃんをお迎えして4年が経ちました。
ソニアちゃん♪

昨日もケージを洗う間、ソニアちゃんは部屋ん歩を楽しみました。
部屋の扉は少し開けて。

そうするとね、ソニアちゃんは部屋を出て私がいる洗面所までやってくるんです。
私の近くまで寄ってくるんだけど、少しでも私が体を動かすとダッシュで逃げちゃうし。
目も合わせずに声を掛けても、やっぱりダッシュで逃げちゃう。

そこで、昨日は目も合わせず声もかけず、そっぽを向いたまま床に座り微動だにしないで様子を伺っていたんです。
そしたら!
私の脚にぴとっと寄り添ってきてくれました。(〃ω〃) キャァ♪
スマホを手にしてたので、ちょっと欲が出て、カメラで撮影しようとしたら。
スマホを動かしたせいでしょうね。
ダッシュで逃げられちゃいました。

ソニアちゃんの体温がしっかり感じ取れる程、私に寄り添ってくれたことに感動!




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ソニアちゃんの健康診断

だいぶ時間が経ってしまいましたが、薫くんお迎え少し前にソニアちゃん、動物病院に行ってきました。

ソニアちゃん♪


なんかね、最近やつれたような気がしたんです。
顔(表情?)がちょっとへん、てゆーか。↓

ソニアちゃん♪


で、診察室に呼ばれ、「まずお話を伺いましょう」と言われ、最近の様子をひと通り話したんです。
食欲はあるし、排泄の質も量も悪くないこと。
元気もあるし。
でも、なんか顔が疲れてるっていうか、人間で例えると目の下に隈ができてる感じ?


プラケの中のソニアちゃんの様子を見ながら私の話を聞いていた先生、私の話が終わるとひと言。
「痩せました?」


なんか、その一言で得心がいきました。
そっかぁ、痩せたのか。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃんの場合、腹壁ヘルニアが徐々に大きくなってきてるので、体重だけじゃ管理しにくい部分があって。
病院での体重測定の結果は235グラム。
数字だけ見ると、安定してるんです。

でもヘルニアは大きくなってるし、痩せたと言われればそうなのかもしれない。


最近では大きくなったヘルニアが重いのか、ケージの天井にぶら下がって歩きまわることはできなくなってしまったし。
こんなに大きくなって大丈夫なのか、心配なのと。
頭突きで土掘りしているので、オドントーマが心配で、レントゲンを撮っていただきました。


不思議なことに。
前回のレントゲンではしっかり写っていた『腹壁』が写っていませんでした。
はっきりした原因はわかりません。
でも、筋肉の裂け目から飛び出した感じになっていたものが、筋肉の壁で押さえつけられなくなって、そのままボヨ~ンと出ちゃってるのかもしれません。

ヘルニア部分は非常に柔らかくて、今のところ腫瘍化はしていなさそうです。
触ると血管のように弾力のある細い管は『腸』だそうです。

この重さを支える為に脊椎にも負担が掛かっているようです。
オドントーマについては今のところまったく問題なさそうでした。


ソニアちゃん♪


ソニアちゃんのように人馴れしていない子は、全身を撫でまわすことができないので日常的に飼い主が触診して異変に気付くことができません。
そろそろ高齢の域にも入ってきているので、今後は半年に1回くらいは健康診断に連れて行こうと思います。


ソニアちゃん激ヤセについては、以前肥満だと思っていた名残で食餌の量を制限したままだったので。
まずはペレットの量を増やしました。
病院からは、『消化酵素剤』を処方されました。
栄養がきちんと吸収されていないのでは?との疑いから。


通院から20日程経過しましたが。
ソニアちゃん、お顔がふっくらとはなりませんが、とてもいい表情になりました。
(今回の画像は少し前のものですが、今はもっと健康的なお顔をしています)


ソニアちゃん♪


なんか、こう。。。ダメですね。
問題意識を持っている時は、日々「今のやり方でいいのか」振り返りを繰り返していますが。
ソニアちゃんのごはんのこと、なんとなくそのままになってました。
なんかへンと気付いたのに、何が問題なのかまでは気付けず。

病院に連れて行って正解でした。


先週辺りから、突然秋がやってきましたね。
寒さに弱いソニアちゃん、これからの季節、適切な保温を心掛けたいと思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

週末のソニアちゃん♪

恒例の週末のソニアちゃんです。

引き篭もりのソニアちゃん、週末しか写真撮れないからね~。


部屋ん歩前。↓
ソニアちゃん♪


出てこないのでハウスをどかすも、モフモフの中で引き篭もり。
これはこれでね。
撫で撫でしまくりなので。
もしかして、ソニアちゃんも撫で撫でして欲しいのかな?
・・・なんて。(*^_^*)

おでこを撫でてたら、私の指の方にお顔を向けてきて。
咄嗟に手をひいてしまった。(汗)
ソニアちゃんから攻撃性は感じなかったのに。

私の根性なし!! ・゚・(つД`)・゚・




その後、ようやく出てきて、部屋ん歩に向かいました。↓
ソニアちゃん♪



やっぱり最初は、本棚の裏へ。↓
ソニアちゃん♪





( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ソニアちゃんの隠れ家、掃除するの忘れてた。↓
ソニアちゃん♪


ソニアちゃん、隅にお尻向けておトイレするので角にフンが溜まってます。
なんか全体に床が汚く見えるのは、加奈ちゃんの抜け毛のせい。
(加奈ちゃんはここへは入れませんが、抜け毛はどこにでも飛んで行くのです)
この後、すぐに掃除して、キッチンペーパーを敷いて汚れないようガードしました。



ケージを洗った後。↓
ソニアちゃん♪


今日も3時間くらい部屋ん歩できたね♪


土を使ってるので、ケージを洗う前の惨状を見ると、ちゃんと世話してんのか!?って感じですが。
毎週、ちゃんと洗ってますよー。

そして、ハウスの中のお布団を新調しました。
今まで、ソニアちゃんが齧ってボロボロになるまで洗濯して使いまわしてたんだけど。
ジリスさんもリスの仲間。
ハウスに餌を持ち込んで食べるんですね。
頬袋があるのか不明ですが。

で、穀類の殻がはたいても洗っても絡んでしまって完全には取れない。
それがずっと気になってたんだけど。
思い切って、”使い捨て“にすることにしました。
だって、ダイソーで100円ですもの。
今まで5年間、輝(ヒカル)くんがケージの敷材に使っていた『うさぎの座ぶとん(L)』を裏表2週間で使い捨てにしてたことを考えたら、安いもんよね。
あ!もちろん、使用前に洗濯してます。
フェイスタオルサイズを3分割して、ハウスに入れるのは2枚。
ダイソーなので、商品が通年で取り扱っているかが唯一の懸念材料です。



ソニアちゃん、上を狙ってるのわかります?↓
ソニアちゃん♪

おトイレ砂が乱れてるでしょう?
私に向かって飛び掛かってきた為です。
部屋ん歩を楽しんでたのに、網で捕獲されてケージに戻されちゃったからね。



キャベツ食べながらもずっと威嚇音出してます。↓(笑)
ソニアちゃん♪



今日はソニアちゃんの病院予約しようと思ったけれど。
思うところがあってやめました。
タイミングを見計らって予約しようと思います。

来月には、加奈ちゃん8歳。
今年は久し振りにバースデー健診させようと思ってます。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ソニアちゃんの部屋ん歩♪

9月を目前にして急に涼しくなりましたね。

さっきベランダの植物に水をあげようとしたら、心地よい風が吹いていたので、突然思い立ってアロエの植え替えをしちゃいました。
鬼切丸(Aloe marlothii)って葉が分厚くてトゲトゲの品種なので、手の甲があちこち傷だらけで痛い~!!Σ(>д<)
素手で植え替えちゃいけないヤツだったかも...。
サボテンの植え替えの方が急務だったんだけど、ま、いいか。



さて、ソニアちゃんです。

ソニアちゃんの部屋ん歩♪


人馴れはしないけれど、完全に姿が見えてる場所にいる時に手を伸ばしても逃げたり威嚇したりせず、背中撫で撫でさせてくれるようになりました。
腹壁ヘルニアがだいぶ大きくなっちゃてるのが気になります。


ソニアちゃんの部屋ん歩♪


9月になったら、健康診断に連れて行く予定。
で、レントゲン撮ってもらうかな~。
土掘りで道路工事のように、ダダダダ、ダダダダ、ダダダダ、ダダダダって頭突きしてるからね。
ソニアちゃんの楽しみを取り上げるつもりはないけれど、オドントーマは心配なので。
あと腹壁ヘルニアもね。
エコーの方がいいのかしら?
その辺は先生との相談になると思います。
CTもあるらしいし。


ソニアちゃんの部屋ん歩♪


食餌が少し草食さんぽくなりました。
と言うのも、四十九日までは輝(ヒカル)くんのごはんも用意するけれど、加奈ちゃんとソニアちゃんの2匹体制。
今後、リスハム食が減らなくなるなぁと思って。
で、加奈ちゃんに与えている乾燥葉を粉々にしてソニアちゃんにもお裾分け。
これまでも、基本穀類(粟、稗、黍)に混ぜてはいたものの少量だったので、少し増やして様子を見て、乾燥葉へ移行できそうなら基本穀類をなくしてしまおうかと。


ソニアちゃんの部屋ん歩♪


下の画像は、部屋ん歩終了前。
ソニアちゃんが向かおうとしているのは、故チカちゃんも秘密基地にしていた本棚の裏。
ソニアちゃんはケージから出ると真っ先にここに隠れます。

チカちゃんみたいに巣材や食料を運んで居心地よく寛ぐと言うより、私が部屋から出て行くのを息を潜めて待ってる感じ?
私のことなど気にせず、自由に部屋を走り回って欲しいんだけど。
それでも、私がケージを洗っている間や、ケージを洗い終わってセッティング終了後にPCに向かって静かにしていると、様子を伺いながら出てきてくれます。


ソニアちゃんの部屋ん歩♪


2~3時間くらいケージフリーを楽しんでもらい、本棚の裏から出て来たところを見計らって出入り口を塞ぎ、自分からケージへは戻らないソニアちゃんの捕獲作戦開始。
で、慌てて本棚の裏に逃げ込もうとした様子が上と下の画像。


ソニアちゃんの部屋ん歩♪


そしてケージへ戻った後のソニアちゃん。↓

ソニアちゃんの部屋ん歩♪


ソニアちゃんもちゃんと私の言葉を理解してるので、
「ソニアちゃん、食器にアーモンドあるよ!」
に反応してハウスから出てきてパクリ☆




本当は、輝くんが亡くなる直前に読んでいた書籍を紹介してくて記事を書き始めていたのですが、なかなか書き進まず。
その間に何冊も本を読んでると更に記憶が・・・。
う~ん、語らずサラッと紹介するかな。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ソニアちゃん、5歳!

ソニアちゃん、5月で5歳になります。\(^o^)/
ソニアちゃん、土掘り後のお顔♪


・・・って、5歳の記念のお写真が泥んこ顔でスミマセン。


ソニアちゃん、昨日も朝から長い時間、土掘りに勤しんでました。
天井の金網にぶら下がって歩きまわったり、引き篭もりさんかと思いきや、結構アクティブなんですよね。




と言う訳で、昨日ケージを洗う際に、ソニアちゃん、2度目の部屋ん歩を楽しみました。

ケージを洗い終わってセッティングした後、しばらく床置きしてスロープも付けて、ソニアちゃんが自力でケージに戻るよう様子を見たんですが、ケージを覗き込むことはするものの戻る気配なし。


仕方なく、網で捕獲しようと部屋に戻ると、ソニアちゃんがいない。
隠れられそうな場所をひと通り探しても見つからず。

ってことは、もしかして───?



いました!
ソニアちゃん、故・チカちゃんの秘密基地に。↓(笑)
ソニアちゃん、秘密基地へ


しかも、私がずっと名前を呼んで探し回ってたのに、まったり寛いでましたよ☆



その後、なんとか網で捕獲し、ケージのハウスの前に下ろすと、一目散にハウスに入ると思いきや、ハウスを一瞥して、ダッシュでケージの外へ。


エェーッッ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


ソニアちゃんがハウスを目の前にして、ケージの外を選ぶとは想定外でした。
・・・部屋ん歩、楽しんでるんだね。


ソニアちゃん、結構狭い場所にも潜り込めるみたいで、今回ヒヤッとする場面がありました。
ソニアちゃん本体が入れてもね。
腹壁ヘルニアにヘンな力が加わると、どうなるか予想もできないし。



そして、ケージに戻してからもヒヤッとする出来事が!


ソニアちゃん、ハウスの中でいつものようにフリースに開けた穴に潜り込んでいたんですが。
トイレに出ようとしたら、またしても、ヘルニアが引っ掛かっちゃったんですね。

で、救出しようと手を伸ばしたら。
ソニアちゃん、焦り過ぎて、フリースがヘルニアに完全に食い込む形で引っ掛かってしまい、前にも後ろにも出られない状態に。
取り敢えず、フリースの穴を広げるしかない訳なんだけど。
ハサミを使うにしても、柔らかいヘルニアに食い込んじゃってるし、ソニアちゃんは焦ってるし。

いちばん切れ味のよいハサミでフリースを切り裂いて、なんとかソニアちゃんを救出。
もう寒い季節ではないので、トンネル状にせず、ただ下に敷くだけのモフモフに交換しました。↓

ソニアちゃん♪


ただ、野生では地下の巣穴で暮らすジリスさん。
温度に関係なく、空間が開いているのはイマイチ落ち着かないようで。
さっそく新聞紙を千切って巣穴に持ち込んだりしています。



このハウス、付属のスロープを天井から着地する際に危険なので、取り外してあるから明る過ぎるのもいけないのかな。
隠れ家になりそうな良いハウスが見つかれば、お誕生日プレゼントにしようと思います。

ソニアちゃん♪



ソニアちゃん、腹壁ヘルニアという爆弾を抱えているけれど。
本人が爆弾娘だわ~☆

でも、そのお転婆さんがソニアちゃんの本来の姿なんでしょうね。

ソニアちゃんが元気に5歳の誕生日を迎えられて本当に嬉しいです♡
これからも元気で。



【追伸】
ジュウサンセンジリスの平均寿命、ご存知の方いらしたら教えてください。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

土掘りするソニアちゃん♪

ソニアちゃんの土が、土曜日に届きました。


さて。
ソニアちゃん、土補充したよー!↓(笑)
土掘りするソニアちゃん♪

ソニアちゃんケージのアクリル越しなので、画像が悪くてスミマセン。

土掘りするソニアちゃん♪

ソニアちゃん、土掘り中に覗き込むと、いつもやめちゃうんですが。
この日は、カメラ構えても土掘りする姿を見せてくれました。
私も間近で見たのは初!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では、動画でどうぞ!


久々の動画撮影。
撮影中に静止画撮影しようとしたら、誤って停止ボタン押しちゃいました。

土掘りするソニアちゃん♪

と言う訳で、続きです。
お時間ありましたら。



土掘りするソニアちゃん、可愛いでしょう?(´艸`*)

土掘りするソニアちゃん♪

なぜ顔を使って掘ってるのんだろう???

土掘りするソニアちゃん♪

相変わらず土こぼれちゃってますが。
ソニアちゃんが楽しんでくれてるのでOKです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

ソニアちゃんハウスのフリースを新調しました♪

最近、ソニアちゃんと輝(ヒカル)くんのケージを見直し中です。


まずは、ソニアちゃんハウスの内側の仕切り(?)をカットしました。
下の画像は、ハウスを逆さまにしたところですが。
間の仕切り、天井部分に少しアーチ状のものがあるのわかるでしょうか。↓
ソニアちゃんハウス

本来は2部屋に区切ってるのだと思いますが。
ソニアちゃん、片方に体を折り曲げるようにして眠っているので。
もう少し広々使えるように、カッタータイプのノコギリでカット。
最初、糸鋸を使ったんだけど、カッタータイプの方が小回り利くし、早くカットできました。


で、ダイソーで購入したフリースを3分割して端を縫って筒状にしたもの。↓
ソニアちゃんハウス

これを、こんな風にセット。↓
ソニアちゃんハウス

ソニアちゃん、いかがでしょう?
ソニアちゃん♪

ソニアちゃん、チェック中~♪
ソニアちゃん♪

取り敢えず、入ってくれました。↓
ソニアちゃん♪


こちらは、2日経った今日の様子。↓
ソニアちゃん♪

すっかり馴染んでる風にも見えるけど、糸が解れてる!!!

あまり分厚くならないように敢えて“縫いっぱなし”にしたんだけど。
糸に指でも絡ませたら危ないよね。
(見つける度にハサミでカットしてます)

と言う訳で、洗い替えは、縫い目が見えないように、縫ってから裏返しました。

相変わらず雑なものお見せしてスミマセン。
定規も当てずに、フリースを折り畳んで切るという大雑把っぷりです。(汗)


でも、今更ですが。
モフさんたちの為に、これからミシンを購入される方がいるなら、厚手の生地も縫えるタイプの方が重宝すると思います。
大抵ね、お座布団やハンモックなど、特に冬場は温かさ重視でモフモフ生地使うと思うんですよね。

ウチはいちばん安いミシンを買っちゃったんですが。
厚手の生地が縫えず、そこだけ手縫いとなると、ひと針ひと針がすっごく大変。
ティノくんのトンネルモックで懲りてるので。
今回は端にテープも付けず、フリースだけにしたので、最後4枚重ねにしてもミシン縫いできましたが。
きちんと端処理して仕上げると、ウチのミシンじゃ無理だったと思います。



ソニアちゃんには、今年ハードルの高い希望を伝えてみました。
「ソニアちゃん、今年は抱っこしたいな~」って。
お互いにビクビクしてたら何も進まない訳ですが。

ソニアちゃんね、噛まないんですよ。
フリースは端をハウスの中に引き込んで戸締りしてるんですね。
しかも、ソニアちゃんがリラックスできるようにハウスは窓側に向いていて、中の様子は見えないんです。
(確認する時は、鏡を使ってます)
そんな中、時々様子を見る為に、フリースの端を引っ張り出したり、解れた糸を切ったりするのは、ヘビの穴に手を突っ込むようなもの。
ジリスさんは眠りが深いので、本気で眠っていれば多少何かしても気付かないんだけど。
起きていれば、当然、ヘビのように勢いよく襲ってきます。

でもね。
威嚇だけで、指に歯は当ててくるけど、それだけ。
私も噛まれないように気をつけてはいるけど、こうした不意打ちでも噛まれたことないです。

“抱っこ”が最終目的ではないです。
最終目的は、“部屋ん歩”。
その為には、隠れることばかりじゃなくて、周りに関心が向いてくれたらな、と思ってます。

て、言ってもね。
加奈ちゃんだって、私の姿を見かけると逃げるからな~。
まったく失礼なチンチラさんだ!!o(`ω´ )o


さて、三連休もあっという間に終わりですね。
ソニアちゃんの土掘り動画が撮れたので、次もソニアちゃん記事が続きます。

輝くんケージはビミョーにレイアウト変更中~。
完成したらご紹介しますね。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ ジリスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村