FC2ブログ

久し振りに植物の話題

先ほど上司から連絡があり、「明日も休め」と言われたhamori☆です。
書類もうまく回ってるし「問題ない」そうで。
出勤するよりはずっと楽ですが、全然休めてないんですけど。



とか言いつつ、今朝はベランダ作業してました。
久し振りに植物の話題です。


まずは、ワッサワサに育ったオオバコ。↓
オオバコ20130718

実は今年もウドンコ病に悩まされました。
プランターを洗って土も全部入れ替え、種から撒いたはずなのに。
なんで、ウドンコ病なくならないんだ...。

2年連続ウドンコ病に負けて夏には全部引っこ抜いているので、今年は気配を見つけただけでも思い切って全部カット!を心がけました。
当然ですが、その間、収穫は一切せず、毎日毎日葉の裏側までチェック。
そして、何日かに一回の割合で、薬剤散布。




先週からは放置気味だったのですが、途中雨も降ったりしてすっかりワサワサに伸びてました。
風通しが悪いのも病害虫の温床になるので、ドキドキしながら葉の裏表をチェックすると───


ウドンコ病は特に見当たらず。
せっかくなので風通しを良くするためにも収穫しました。

すると、中から少し生長したタンポポが。↓
タンポポ20130718


近所で種を採取してきたタンポポです。
西洋タンポポはハーブとして種を売ってますが、タネを近所に撒き散らしたら“外来種”の問題もあるし。
なので、葉っぱ小っちゃめですが、まあいいでしょう。



そして、春先にカラスに全滅にされて、新たに1株購入したワイルドストロベリー。↓
ワイルドストロベリー20130718

親株があまり生長しなくて、パッと見、どれが親か子かわからなくなってますが、1シーズンでここまで子株を増殖させました。
部分的に生長してきてるので、もう少ししたらまた収穫しようと思います。




こちらは、アロエ(スラデニアナ)。↓
スラデニアナ20130718

今年初めて花芽を持ちました。

が、蕾の上の方は生長せず、下の方も開花に至らず。
アロエの花の色って綺麗だから期待してたのに...残念。(_ _。)・・・シュン

子株で増殖しているので、花はあんまり意味ないのかもしれません。




そしてそして。
今いちばん楽しみにしているのが、断崖の女王。↓
断崖の女王20130718



去年の5月に入手した時の画像がこちら。↓
断崖の女王 開花20120517


そう。
5月には葉っぱが生長し切って、花も咲かせていたと言うのに。
今年は葉っぱがまったく生長せず。

ネットで情報収集すると、その年によって生長する葉の数が違ったりというような情報もあったので、今年は1枚も葉っぱ大きくならないのか...来年は大きくなるのかなぁ。。。などと意気消沈してたのですが。

今更ながら葉っぱが育ってきました。
葉っぱも茎も花までモフモフな毛で覆われたモフモフ多肉です。
時期遅れでもなんでもいいから、育って欲しいなぁ。




そして、マルベリーもワサワサとすンごいことになってます。


まずは、首を長~くして待っててくれているテコフィリア姫に献上しますよ!

桑の葉収穫!


テコちゃん、桑ッ葉もうすぐ送れるからもう少し待っててね!(( ヽ(o^ー゜)




↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

マルベリー開花 & 明日葉はじめました

東京も午後から雨が降り始め、いよいよ本降りになってきました。
でも、思ったより雨も風もたいしたことないかな~?
全国的に太平洋側の広い範囲に警報が出ているので外出されている方はお気を付けくださいね。

私は休日出勤のはずが・・・上司から悪天候を理由に休出NGが出され、代わりにモバイルPCを持たされましたよ!
家で仕事なんて・・・絶対集中できないでしょ。
と言うわけで、昨日は23時頃まで残業してました。



こんなお天気の日は、室内も暗いし、だら~んとお昼寝でもしてたいね。↓(笑)
輝くん in ココハウス



さて、マルベリー(桑)が開花しました。↓
マルベリー開花20130406

いつ見ても奇妙な花です。┐(-。ー;)┌



先日は蕾が写真で見分けられなかったけれど。
今回はわかるかな???↓
マルベリー開花20130406

もぉ葉っぱの数より多いんじゃないかってくらい花がついてます。
去年はこの実付きのせいで、葉っぱに栄養が行き渡らず葉の成長が遅れたので、今年は間引く予定。
どうせ食べないしね。




そして、ベランダの水耕栽培ですが。
ケールは、葉に厚みがあるせいか加奈ちゃんしか食べてくれないので、少々持て余し気味。
てゆーか、ケールもキャベツもブロッコリーもぜ~んぶアブラナ科植物。
あとはソニアちゃんが大好きなレタスばっかりだし。


ってわけで、新たに明日葉を投入しました。↓
明日葉20130406


明日葉っていうのは、摘んでも明日には葉っぱが生えてるってくらいとても生長がとても早いセリ科植物。
本当に早くて、週末まで植え替えができないので、しばらく配送されてきた段ボールに入れて室内に置いておいたんだけど、2、3日で段ボールのフタが閉じないくらい生長してました。


新しい葉っぱは、こうして前の葉っぱの茎を割って出てきます。↓
明日葉20130406

手前の茎は摘んだ後なんだけれど、最初根元から切ろうとしてからその生え方に気付き、慌てて少し残して摘みました。

健康野菜です。
ミネラルやビタミンが豊富。
便秘防止や利尿・強壮作用があるとされている。
特徴的な成分としては、抗菌作用を持つカルコン類(キサントアンゲロール)やクマリン類を含んでいる。
(Wikipediaより引用)



見た目に美味しそうではないので、食べてくれるか心配だったけれど、加奈ちゃん、ティノくん、ソニアちゃん共みんな食べてくれました。



実はその前に、うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店で、明日葉の乾燥葉を購入したの。↓
乾燥天然 明日葉 70g

乾燥天然 明日葉 70g
価格:735円(税込、送料別)



加奈ちゃんもティノくんもとっても食いつきがよくて、輪切りにされた茎が特に気に入っていて、結構硬いんだけどカリカリ音を立てながら食べています。
上の商品は、70グラムだけど、この他に、35グラム、200グラム、そしてお試し用もあるので、興味のある方は覗いてみてください。





そして、ソニアちゃん用サラダ畑は、ただ今こんな感じ。↓
ソニアちゃん用サラダ畑20130406

手前の京水菜は植え替えたばかりでしなっとしちゃってますが、そのうちシャッキーン☆としてくれることでしょう。




そしてそして。
ミルワーム、完食しました!!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

と言うわけで、今度は2パック購入したよ!



いつ食べられるの?
輝くん in ココハウス


それはミルワームに栄養を付けてからだよ!
もうちょっと待っててね♪



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

マルベリーに蕾がつきました

久しぶりに植物たちの話題。

先日、マルベリーの芽が開き始めたなぁと思っていたら、小さな葉の中から蕾も顔を出し始めました。↓
マルベリー蕾20130320

あ・・・あれ?
写ってないなぁ。。。
じゃ、もう少しアップで。

マルベリー蕾20130320

な、なぜ写らないんだろう???
あんなにいっぱいあるのに...。

スミマセン;
もう少し分かりやすいサイズになったら再度ご紹介しますね。



そして、マルベリーの木の根元では昨年実生の若木たちが、今年の葉を広げ始めました。↓
マルベリーの若木20130320

よかったぁ。
ただの枝になっちゃったからダメかと思った。
昨年ある程度成長したものをいくつか小さなポットに植え替えしたんだけど、土が少ない分、乾燥が激しくてダメにしてしまいました。
と言うことで、この若木たちはもう少し大きくなるまでこのままにしておこう!



そして、2月はなかなかベランダの植物にまで気が回らなくて放置状態だったので、ルッコラ(白花)に続き、ミニチンゲンサイが大きく花茎を伸ばして黄色い花を咲かせました。↓
ミニチンゲンサイ開花20130320

もちろん、花を咲かせることが目的だったわけじゃありません。
最近の暖かさでレタスやキャベツ、ケールなども大きくなってきたので、花を咲かせちゃったヤツは花が終わったら撤去して隙間を空けます。


加奈ちゃんが食べているのは、ケール(パープルステンレス)。↓
加奈ちゃん、ケールを食べる

その名の通り、パープルの葉で硬そうだったので、一度も収穫していなかったのですが、ここへ来て柔らかい新葉がたくさん出てきたので1枚収穫しました。
日照不足なのか、なぜか芯の部分以外、フツーの緑色の葉になってしまった。



一冬戸外で過ごし、購入時と同様に真っ赤に紅葉した銀帯橋。
今年は花を咲かせてくれそうです。↓
銀帯橋に花芽20130320

何色のどんな花を咲かせてくれるのかな?



そして、こちらはモフモフ多肉の断崖の女王(の根元)。↓
断崖の女王に新芽!?20130320

上の方は葉が枯れかけていてお見苦しいので割愛します。
本当は冬前に落葉するらしいんだけど、ベランダ管理していたにもかかわらず落葉しませんでした。

で、根元から新芽(?)らしきものが。
ジャガイモの芽のようで、あまりよい印象じゃないんだけど。
しかも去年は葉が2本しかのびなかったのに、こんなにたくさん?
今後どうなるのか、たいへん気になります。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

細々と

カラスに掘り返された(と思われる)プランター。
先週末、ようやく時間が取れたので、ベランダに落とされた土を片付け、プランターの土を埋め戻し、タンポポのタネを蒔き、ネットを張って整えました。

すると、全滅と思われていたワイルドストロベリーが細々と生き残っていたのです。↓
ワイルド・ストロベリー20121208

雑草魂を見せておくれ!

復活を信じて、他に何も植えてません。




さて、クルクル多肉のアルブカ・スピラリスさん。↓
アルブカ・スピラリス20121208

上の画像だと親株の後ろに隠れちゃってますが、子株も親株に負けないくらいヒョロっと背を伸ばしてクルッと頑張ってます。


でも、この寒いのに頑張り過ぎでは???↓
アルブカ・スピラリス 花芽20121208

まさかと思っていたものは、やっぱり花芽でした。
室内に入れてあげた方がいいのかしら???
でも、日照不足だとクルクルがヘタっちゃうし。
う~ん、どうしたものか...。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

カラスの仕業?

最近、ベランダのプランターが繰り返し土を掘り返されて困っています。


これです、コレ。↓
ワイルドストロベリー・プランター20121125



掘り返された苗は、引っこ抜かれて隣のタンポポのプランターへ。↓
タンポポ・プランター20121125



そして、せっかく芽が出たタンポポのプランターも掘り返されてるし。


ここは6階。
翼のあるものしか、できない所業です。
プランター20121125



土の中の虫とかを探しているんでしょうか。
でもこの間、新しい土を入れたばかりだから、何もいないと思うんだよね。


母はムクドリでは?と言ってたけれど、今日も部屋にいた時、ベランダにやってきたカラスと目が合った。
カラスってとても頭がよく、記憶力もよいというけれど...。


私、どこかでカラスの恨みを買うようなことをしてしまったんだろうか???



ワイルドストロベリーもタンポポも全滅です。
llllll(-_-;)llllll



私のタンポポを返せー!!



・・・雑草のクセに発芽率悪いんだよ!




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

キャベツが・・・!!

今日は朝から曇天ですねー。
部屋の湿度が43パーセントにまで上がってます。


さて、ベランダで加奈ちゃんたち用に水耕栽培しているキャベツがとても大きく育ってきました。↓
キャベツ20121111
(結球はさせてません)

大きいもので私の指を広げた手くらいの大きさがあります。

加奈ちゃんたちに葉っぱ1枚ずつってのは大き過ぎるので、みんなで分けっこになりました。
加奈ちゃんと 輝(ヒカル)で1枚。
ティノくんと チカちゃんで1枚。

そして、上の画像で右上に少しだけ写っているブロッコリーの葉は1枚を4匹で分けてます。

まだまだ長く加奈ちゃんたちに栄養を分けてもらえそうです。




そして、タンポポが発芽しました。↓
タンポポ発芽20121111


どこかで摘んできたタンポポの種なので、綿毛付で汚くてスミマセン。

タネを蒔く時期がちょっと遅れてしまったので心配したけど、無事発芽してよかった。
でも密度が~!!
ゆくゆくは間引きが必要ですね。



そして、密度と言えば!
オオバコが少し生長して更にギュウギュウ詰めです。↓
オオバコ20121111



ところで、今年5月に花を咲かせたサラセニア・レウコフィラ(食虫植物)。↓(2012/5/20)
サラセニア・レウコフィラ20120520

昨日、タネを採取しました。
5つあった花は2つが風等で折れてしまい残ったのは3つ。
その内、タネができていたのは1つで、残りは空でした。

タネの蒔き方が書籍には詳しく載ってないし、ネットで調べてもイマイチわからん。
不安は残りますが、芽が出たらラッキー♪ってことで。



ではでは~。
今日はこれから姪っ子と博物館デートです。

======☆(((((((((^ー^*)ノ行ってきまーす♪



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サボ・デビュー♪

多肉植物に目覚めて1年弱───。

ずっとサボテンにも手を広げたいと探していましたが。

ついに!

サボテン・デビューしました。


鯱頭(シャチガシラ、Ferocactus cylindraceus) ⇒ 鯱頭の検索画像
鯱頭20121028

このキレイなトゲに魅了されました。
そして、相変わらず大型植物が好きなhamori☆。
現在、体径4センチ程度の小苗ですが、自生地では育てば体径40センチ、高さ2メートルにまでなるのだとか。
日本で温室設備なしで、ベランダの鉢植えでそこまで育つことはないけど。
つ~ま~り~、花も咲かないわけですね。
動物が子供を産むのと同じで、植物だってある程度生長しないと花は咲かせられないわけだから。



で、これ1苗だけってのも送料ばっかりかかってもったいないしな~と探したのが。

日の出丸(ヒノデマル、Ferocactus latispinus) ⇒ 日の出丸の検索画像
日の出丸20121028

現在、体径5センチ。
こちらも自生地で育てば体径40センチほど。
ただ、大球になると育てるのが難しいそうで、素人が手を出していい種類じゃなかった!?
まだまだトゲが伸びていないのでこれからの生長が楽しみです。




この2鉢をヤフオクで落札したのですが、届いてみたらサービスでもう1鉢。

綾波(アヤナミ、Homalocephala texensis) ⇒ 綾波の検索画像
綾波20121028

現在、体径5センチほど。自生地で育てば体径30センチ。
こちらは育てやすい普及種のようです。



因みに母が誤解しているようなので、書いちゃいますが。
鯱頭、日の出丸とも落札金額500円です。(綾波はサービス品なので無料)


価値は金額じゃないです。
ただ、心から惚れ込むこと。
美しいなぁ、素晴らしいなぁと、毎日その生長をワクワクしながら眺められること。

だいぶ植物の数が増えてきちゃったけれど。
1鉢1鉢すべての植物が見ていて厭きません。


この辺、動物さんと一緒だね。

加奈ちゃんは、いちばん大切な存在だし。

ティノくんは、いちばん大好きだし。

チカちゃんは、いちばん尊敬してるし。

輝(ヒカル)は、いちばん可愛いと思う。

み~んないちばん!

皆さんのお家の子は、「いちばん???」
特に多頭飼いのオーナーさん、優劣つけずに皆に「いちばん」ありますか?
(本人が言われて嬉しい「褒め言葉」ですよ)


なんか、雑種のネコ飼いさんて、卑下してるだけなのかわからないけれど。
雑種のネコなんて価値がないようなことを言う人が多くて理解に苦しみます。

確かに チカちゃんや、 輝はペットショップにいた時から障害があって商品的価値はなかったかもしれないけれど、一般家庭で商品として売ろうとしているのでないなら劣るところなんて何ひとつないと思うんだけれど。


血統書がないから?
タダだったから?
医療費でも食費でもお金かける価値ないって平気で言うんですよね。
それじゃ、飼い主のあなたはいったいどんなご立派な血統をお持ちだと!!?
と問い詰めたくなっちゃいます。



   閑話休題   



昨年、今年とウドンコ病にしてしまったオオバコ。
プランターを洗って、土を全取替えしました。
それでも万一、ウドンコ病の菌が残っていたら心配なので、元のプランターにはワイルドストロベリーを植え直し、その隣にはタンポポの種を蒔いてみた。


オオバコは、バーミキュライトで水耕栽培。
穂を指でトントン叩いて種を土の上から蒔くんだけれど。
袋に保管していた時点で、結構タネがこぼれちゃってたので、「タネ残ってるのかな~」なんて思いながらトントンしてたんだけど、どうやら思った以上にタネ蒔いちゃったようで。

こんなに芽が出てるんですけど!↓(汗)
オオバコ20121028


これは間引きが必要だねぇ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

子スピラリスもクルンと!

クルクル多肉のアルブカ・スピラリスさん。

子株が成長して、葉先がクルンとしてきました。↓ (2012/10/16)
アルブカ・スピラリス(子株)20121016



1ヶ月前はようやく土から顔を出したところだったのに。↓ (2012/09/23)
アルブカ・スピラリス20120923

こんなに気温が下がってきてからグングン伸びるなんて!
春に花が咲いてたし、春秋に生長するタイプなんでしょうか???




一方で気になっているのが、コレ。↓
アルブカ・スピラリス(花芽?)20121016


過去の画像と比較して、花芽とは違うと思うんだけど。
明らかに他の葉とも違うわけで。


いったい・・・?



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

今日のカトプシスさん ・・・これで開花?

食虫植物モドキ(?)のカトプシスさん。(アナナス・ブロメニアの仲間)

先日来、地味~に開花を続けています。↓
カトプシス 開花?20121013

白くて可愛らしい花が咲きそうに見えるんですけどね。
パチッと開花してる様子がなかなか見られません。
しかも、どうやら花の寿命は1日のようで。
もしかして、夜の間に咲いてるとか???


株分けで殖やすらしいので、タネも取れないのかも。
3つ出てきた子株の内、いちばん育っているもの。↓
カトプシス20121013

来年の初夏には、もっと大きな鉢に植え替えるからね~。
それまで狭いところで頑張って育っておくれ。




一方、こちらは日々、加奈ちゃんたちの栄養になってくれているキャベツ&ブロッコリー。↓
キャベツ&ブロッコリー20121013

水耕栽培なので、キャベツも結球していないけれど。
画像左下の500mlペットボトルと比べてもそれなりに育ってくれているのがわかるでしょうか。


本格的に家庭菜園をしている方から見れば、『失敗』『失笑モノ』かもしれないけどね。
ペット用としては寧ろ都合がよいです。


何より、加奈ちゃんたちにピッタリサイズ。
と言いつつ、朝のバタバタな時間に与えてるので、写真撮ってな~い!


手前5鉢のキャベツは、週に5回くらいは加奈ちゃん、ティノくんに葉っぱ1枚ずつ。
チカちゃんと輝(ヒカル)で葉っぱ1枚を半分こ。
そして奥のブロッコリー2鉢は、量が少ないので葉っぱ1枚を4匹で分けて食べてます。



なもんで、横から見るとこんな~。↓ (日々の収穫の跡が)
キャベツ&ブロッコリー20121013

画像右側のトレイがブロッコリー、左側のトレイがキャベツ。



水耕栽培は、溶液を切らさないことだけ注意して、あとあんまり変化ないんですが。

最近になって、ようやく“肥料”に着目し始めました。
と言っても、食虫植物はそもそも肥料NGだし、夏型多肉たちも10月以降は肥料不要。

今は、胡蝶蘭の花芽が出るようリン酸多めの肥料を週一で与えてます。
会社で捨てられる寸前だった2鉢。
なんとか、花を咲かせてくれないかな~。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

トゲ、トゲ、アロエ

今日は、趣味のアロエのご紹介など。


アロエっていうと、木立アロエとか、食用に使うアロエベラをイメージされると思うけど、これが結構種類豊富なのですよ。
径数センチの小型種から、樹高10メートルを超える大型種までじつに様々。
それを知った時、大型種に魅せられてしまいました。

もちろん、育てているのは小苗ですけどね。
夢があるじゃないですか。
それでは、ご紹介しますね。
※それぞれの名前の後ろのリンクを開くと、大型になった時の画像がみられます。


アロエ バルベラエ(Aloe barberae
アロエ バルベラエ(バイネシー)20120903
和名は、泰山錦(たいざんにしき)。
高さは18メートルほどにまでなります。



アロエ マルロシー(Aloe marlothii
アロエ マルロシー20120825
和名は、鬼切丸(オニキリマル)。
高さは4メートルほどにまでなります。
ごつい和名のとおり、トゲがすごいです。



アロエ ディコトマ(Aloe dichotoma
アロエ ディコトマ20120923
和名は、皇滋錦 (こうじにしき)、別名 高蘆薈(タカロカイ)。
高さは10メートルほどにまでなります。



アロエ アフリカーナ(Aloe africana
アロエ アフリカーナ20120825
和名は、喜望峰蘆薈 (きぼうほうろかい)。
高さは4メートルほどにまでなります。
医薬品に使われるアロエだそうです。



並べるとこんな感じ。
アロエ(バルベラエ、ディコトマ、マルロシー、アフリカーナ)
マルロシー以外は4号鉢。
樹高25センチ前後。
さて、どこまで大きくそだてることができるかしら・・・?
その前に初めての冬越しだね、まずは。
いずれも、ヤフオクでゲットしました。



一方小型種ですが、私が最初に購入したお気に入りのアロエ。

アロエ スラデニアーナ(Aloe sradeniana)
アロエ スラデニアーナ20120903

子供がいっぱ~い♪
なので、植え替えました。


こんな感じで繋がってました。↓
アロエ スラデニアーナ20120921


植え替え後。↓
アロエ スラデニアーナ20120921
まだ小さい子株が親株に3つほど繋がってます。




アロエではありませんが。

クルクル多肉のアルブカ・スピラリスに子供ができてました。↓
アルブカ・スピラリス20120923

これ、購入時のまま植え替えしてないので、鉢の中を見てないけど球根のはず。
球根の子供ができたってことなんでしょうかねぇ???
植え替えの時期がきたら、分けた方がいいのかしら???



なんか、狭いベランダに置ける範囲で増やしてきたはずなのに。
植え替えると鉢が大きくなるし、子供ができて鉢が増えるし。
植物を育てている人には当たり前のことかもしれないけれど、想定外でした。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります

theme : 多肉植物
genre : 趣味・実用

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村