FC2ブログ

リトくん、女の子疑惑!?

10年前に、加奈ちゃんでも同じような記事を書きましたが。

リトくん、女の子かも!?
リトくん♪

う~ん、そう言われて改めて見ると、女の子らしい可愛いお顔してる、かな???
どうでしょう。


疑惑の画像はこちら。↓失礼!笑)
リトくん♪

シマリス♂を飼ったことある方ならご存知でしょうが。
シマリスは年中発情しないんですね。
だから、リトくんも、先代シマリスの輝くんも、2月生まれ。
使わないものはしまっとこう!精神で、男の子のωは季節によって体の外に出てきたり体の中に収納されたりします。

ところが!
上画像のとおり、リトくんのωが出てこない!w( ̄Д ̄;)w

これは疑惑と言うより女の子確定!ですね♡


因みに加奈ちゃんは女の子だと思ってたら、生後半年経って男の子であることが判明しました♪
加奈ちゃん♪

だから、名前が“加奈ちゃん”て女の子っぽいんですね。
と言う訳で、今後もリトくんはリトくんです。

“加奈ちゃん”、“薫くん”、“リトくん”てゆーのは外向きの呼び方で。
普段は、“加奈さん”、“かおちゃま”、“リトさん”て呼んでるので個人的には♂でも♀でもいっかな、みたいな。


そう言えば、リトくんの貯食活動が春の訪れと共に終息しました。
リトくん♪

背中の毛が禿げる程、貯食に励んでいたのに。
季節性なんですね。
こんなところも、先代の輝くんと違ってて興味深いです。
おかげで背中のシマシマはキレイに復活しました。(^^)v
まだちょっとヘンなラインが残っちゃってるけどね。↑(^^ゞ


これは一瞬を切り取った画像だけれど。↓
リトくん♪

ココナッツハウスでまったりお昼寝する姿が見れるといいなぁ。

たま~に野良寝姿を見せてくれるのでホッコリしてます♡♡♡
リトくん♪



飼い主は久々に喘息発症しました。
昨日はネオフィリンを点滴してもらいに病院へ。
副作用が酷いので半量での点滴でしたが。
なんだろう?
年々副作用が酷くなってる気がする。
以前は3日くらい連続で全量で点滴してもらってたのに。
たった1回半量の点滴で、
心拍数は120超え。
四肢の関節痛と筋肉痛。
胃痛?腹痛?

病院から帰ってきてから、全身(四肢)の痛みと動悸が辛くてベッドの住人に。
毎度のことながら、痛すぎて泣きが入り、夜も一睡もできず。
結局、四肢の痛みが治まったのは点滴が終わってから27時間後。
動悸もそれに伴い治まりました。
とは言え、平常時から心拍数80~90くらいなんですよね。
元々そうなのか、喘息の薬を常用しているせいかはわからないけれど。
今晩は眠れますように。。。zzz




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 斜頸 チンチラ 喘息 ネオフィリン

リトくん、最強♪

リトくん、1歳になりました☆  オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!


って今気付いたよ☆ (汗)


気付いたっていうか、さっき過去記事調べてたら、2018年2月生まれ・・・って今月誕生日じゃん!みたいな。
ごめん、まだリトくんにおめでとう言ってない。。。


さて、リトくんのお布団、いろいろあって、ハウスの中に入れることで落ち着きました。
巣作り中~♪↓

リトくん♪


まぁでもね。
貯食が活発で、敷材にしている『うさぎの座ぶとん』の下に潜り込むことが多いので。
ハウスがすっ飛ぶこともしばしば。↓(笑)

リトくん♪



で。
本人はどこにいったのかと思えば。
しっかりケージ下にヒーターが敷かれている場所でお布団に包まってヌクヌクお休み中~zzz↓

リトくん♪


逞しいリトくんですが、頭で『うさぎの座ぶとん』を捲り上げるので。
・・・・・・おハゲが☆↓(笑)

リトくん♪


そう言えば、先代シマリスの輝くんも同じ理由で後頭部おハゲだったよなぁと失笑。
横から見ると、頸肩周りも毛が擦れてシマが掠れてます。↓

リトくん♪


精力的に貯食に励み、1歳を迎えじゅうぶん大人になったリトくんですが。
最近、リトくんが薫くんを追い掛け回す事象が続けざまに発生しました。
(画像がないので、薫くんケージの参考画像↓)

加奈ちゃんと薫くん♪

薫くんがケージにいて、リトくんケージフリーのタイミングで薫くんケージに侵入しての犯行。
薫くんは足ダンで威嚇しつつ逃走し、それをリトくんが追い掛け回すんだけど。
お互い開帳肢や斜頸で動きに多少の不自由があるもので、思わぬ事故が起きないかヒヤヒヤ。(汗)
もちろん、その後はすぐにリトくんをケージに戻しましたが、この三連休で二度発生したからな~。
今後要注意です。


そして、更にリトくん最強伝説を裏付けるシーンを目撃!!

お昼にサツマイモをレンチンして食べていたんですが。
ケージフリーにしていた加奈ちゃんが部屋に戻ってきたので、皮に少しだけ実がついてる状態のものを手にベッドの下にいる加奈ちゃんに声を掛けたんですね。
その時、リトくんもケージフリーでした。
薫くんはサツマイモ(の皮)食べないし、リトくんは・・・どうだったかな~?と加奈ちゃんの分しか用意していなかったのですが。

なんと!!!
加奈ちゃんが私の声掛けに気付いて「食べ物?」とそろりそろりと近付いてきたところをリトくんが遮って私の手の前に入り込み。
私はふたりの接触は危険と判断して一旦手を引き、再度加奈ちゃんに声を掛けると。
またしても加奈ちゃんの前を遮るようにリトくんが私の手の前に近づき、サツマイモの皮を強奪!↓

リトくん♪


↑画像に加奈ちゃんが写っていないのは、奪われて諦めて遠目に見ているからです。(涙)
チンチラさんてホント上品だよね。
食に対する執着っていうか腕力で奪い返そうっていう気がない。


で、リトくんが満足して置いてったものを食べる加奈ちゃん。↓

加奈ちゃん♪


その内、加奈ちゃんのことも追い掛け回したりして。

シマリスくん、私にとって最高の“癒し”なんですが。
私の靴下にも喰らいついてくるし。 Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
タイガーにはなってないんだけど、我が家で最強!です。
怖いです。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 部屋ん歩 チンチラ うさぎ 貯食

リトくんのお仕事♪

リトくんの貯食活動がスゴイです!

毎週末掃除してしまうのが申し訳ないくらい。
ケージに敷いてある『うさぎの座ぶとん』の下。↓

リトくん♪

『うさぎの座ぶとん』と新聞紙の間にたくさんの穀類。↓

リトくん♪

更に新聞紙の下にも。↓

リトくん♪

まぁここまでは先代シマリスの輝くんもやってたことですが。
リトくんは、部屋ん歩中にも精力的に貯食してます。

薫くんと同時に部屋ん歩してることが多いので、薫くん用の滑り止めのためのペットシーツの下とか。↓

リトくん♪

薫くんが部屋ん歩でケージを出入りする時に滑らないようにケージの外に敷いている敷材(バスマット)の下とか。↓

リトくん♪

部屋に貯食した分はすぐさま掃除しちゃうので、食べる分足りてるのかな~?と時々心配になります。
赤粟は食餌とは別に「穂」をケージに設置してるのでそれはノーカウントとしても、毎日与えている食餌に対して食べてるのは何割くらいなんだろう???

ペレットも細かく砕いて貯食してるのを見たのは初めて・・・。

リトくん♪

リトくん、顔の形が変わるほどほっぺに詰めないんですが、最近徐々に量が増えて来た気もします。
寒い時期は貯食したくなるのかしら。
毎日忙しそうにせっせと貯食に勤しんでいます。

んん、やっぱりシマリス可愛い♡♡♡
ホント見ていて飽きません。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 貯食

リトくん、通院終了♪

ご無沙汰してました。
広告出ちゃうほど更新してなかったもので、友人が心配して連絡してきてくれました。
モフさんたちは皆元気にしてます。

9月は私が忙しくて、4週連続して休出した上、平日も朝晩残j業。
10月の第一週でようやく終わり、先週ようやくピラティス5週間振りに復活しました。
ピラティスしてないせいで、ってゆーかピラティスに通う余裕もないほど緊張状態が続いていたせいで(?)、眼精疲労やら肩こりやらで酷い頭痛が1か月近く続いてます。
頭を動かすだけでもピキッと激痛が走るので、朝起きたらまず頭痛薬を飲み、夕方頃にはまた我慢できないほどの頭痛に襲われるので頭痛薬を飲み、・・・あんまり続けて飲むのはよくないんだろうな、と思いつつも仕事だけでなく生活にも支障が出るレベルなので致し方ない。
できれば飲みたくないので、今も激痛に悩まされながら、薬飲もうか我慢しようか様子を見ています。


さて。
リトくん、7月にお迎えして3か月。
ようやく通院が終わりました。

リトくん♪


お迎え後、1か月投薬しても斜頸の症状に特に変化がなかった為、8月には投薬終了。
お腹の症状も特に変化なく。
投薬をやめて1か月様子をみて、9月の通院では特に症状に変化はなかった為、通院終了!となるはずが。
先生に言われていた最低80グラムに1グラム体重が足らず、79グラム。
で通院継続となり、昨日の通院でようやく82グラムとなり、めでたく通院終了となりました。\(^o^)/
先生曰く、本当はもうちょっと欲しいけど、だそうです。


リトくん♪


悩みの種だったペレットも食べるようになりました。
乾燥コオロギも食べてるし、ヨーグルトは今いちばんのお気に入り♪
でも雑食さんて、やっぱりすごいですよね。
ペレットは体重の10%と書いてあったので、ペレット5グラムと穀類7グラムをベースとして、オーツ麦やソバの実、麻の実を少々。
ビーポーレンや乾燥リンゴと、結構な量を与えています。
もちろん、貯食するし、撒き散らして残す分も相当量あるんだけど。
これだけ高カロリーなものをこれだけの量食べても体重増えないってある意味素晴らしい。

チンチラ☆加奈ちゃんなんてね、ペレットは体重の1%と言われてるので、朝3+夜3グラムだし。←この時点でリトくんのペレットと大差なし。(涙)
ペレット増やすとてきめんに体重が増えるので、牧草食べ放題とは言え、なんかいつもお腹空かせてそうで切なくなります。


リトくん♪


リトくんですが、以前程強く噛まなくなりました。
ケージを洗う週末だけ2時間ほどケージフリーにしていますが、上手に部屋ん歩できてます。
薫くんと同時に出す分には問題ないのですが、加奈ちゃんが洗濯機置き場で寝てる時間に出していたら、いつの間にか部屋に戻ってきてリトくんを追い回してるなんてこともありました。
相変わらず大人げないチンチラさんです。


リトくんと加奈ちゃん♪


そして、リトくんの通院終了と入れ替えに、来月から加奈ちゃん通院再開です。
そろそろ涼しくなってきたからね。
リトくんの通院は暖かくなってから。何も問題なければ、春頃に来るよう言われました。


スミマセン。
間あいちゃったので、リトくんの通院履歴でした。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 斜頸 動物病院

リトくんのペレット

リトくんが食べてくれそうなペレットをcharmさんで探して購入しました。

早速、食べてくれてます。↓
リトくん♪


食べてくれたのは、『ハムスター・リスのまんまmini DelicaBLEND』。↓


購入したのはお試しミニサイズですが、160gのもあります。

これ、「ビタミンの豊富なにんじん粒」と「タンパク質が豊富な栄養価の高い粒」の2種類があって、にんじん粒が気に入ってくれたみたいです。
メーカーとしては、両方を合わせて栄養のバランスを考えてるんでしょうけれど、こうして偏食されちゃうと必要な栄養が摂れていない可能性もあり、こういうペレット困るよね。
せめて、にんじん粒と栄養価の高い粒で原材料を分けて記載して欲しい。
その内、見慣れたら食べてくれるようになることを期待。

これともう一つ。
長年我が家のリス・ハムちゃんたちに愛用してきたフィード・ワン社製から『ソフトタイプ』を。


これ、開封してすぐ「こりゃダメだな」って思いました。
1粒が大き過ぎる!1cm×1.5cm×0.4cmくらいあるの。
今のところ手を付けてくれていないけれど、しばらく小量与えて様子を見ようと思います。
こちらの方がなんとなく原材料とか品質がいい気がするので。(飼い主の好みの問題ですが)


さて、ケージ下にヒーターを敷いたせいか、すっかりハウスで眠るようになったリトくん。↓
リトくん♪

購入したのが随分前なので品番変わっちゃってますが、こんなの使ってます。↓


ケージの床には『うさぎの座ぶとん L』が敷いてあるので、手が温かいとヒーターの温かさは感じないくらいです。

先代のシマリス☆輝くんは、日の出と共に起床し、日の入りと共に就寝する太陽のような子でしたが、リトくんは人の生活に合わせるタイプのようです。
最初はマイペースに寝てたので、ウチで暮らす中でついた習慣です。
休日、私がお寝坊してもケージ内は静かで、私が起きるとともに活動を始め。
夜に私が帰宅すると、部屋を消灯するまで起きています。ケージカバーはしてるんだけど。
こういうちょっとずつの違いが興味深いです。

リトくん♪


リトくんケージフリータイムに薫くんケージに侵入するの図です。↓
リトくんと薫くん♪

薫くんが困ったように腰が引けてるのは、私が余りにも慌てて2匹を引き離したから。
薫くんなりに危険を察知したんだと思います。

その直前に薫くんの牧草入れに侵入した時は、薫くんは興味津々でリトくんに近づいていました。
薫くんは基本フレンドリーなのでね。
ただ、リトくんは突然パニックに陥ったりするので、パニックが薫くんに伝染すると怪我したら危ないので。

さて。
1週間の夏休みも今日で終わり。
ほぼ毎日外出してたので、外での予定はクリアしたけど、家でしたかったことは全然進んでないなぁ。
まぁ充実してたのでよしとしましょう!



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 斜頸 ペレット ペット用ヒーター うさぎ 部屋ん歩

リトくん、投薬終了!

8月17日(金)、リトくん、2週間振りの通院でした。

みんな大好き!トレビス♪
リトくんも最初にトレビス食べますよ♪↓

リトくん♪

体重は75グラム。
2週間前より1グラムup↑
先生からは80グラムくらいあれば安心なんだけどと言われました。

食欲はあるんですけどね。
ペレットをほとんど食べてくれない。

我が家の歴代のリス・ハムちゃんたちが食べてたフィード・ワンのハムスターフード 『ヘルシープレミアム』。


まったく食べない訳じゃないんだけど、先生からはペレットを食べないと、「ビタミンD」が補えなくなるので、くる病予防の為にも日光浴が必要と言われました。

と言ってもねー。
ガラス越しじゃ紫外線カットされちゃうし、この季節に短時間とは言え窓を開けるのはキビシイし。
ベランダにケージを出したら、エアコンの室外機の熱風にさらされちゃうし。
UVライトを取り入れてる飼い主さんもいると聞きましたが。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ、悩みどころです。

で、取り敢えずできることから。
先生に勧められたヨーグルトを早速 リトくんに試してみました。↓

リトくん♪

プレーンヨーグルトに『ラクトバイト』を混ぜたんだけど。
いい食いっぷりでしょ!?↑(笑)



ただ残念ながら、ヨーグルトにはビタミンDは含まれておらず。
魚類やキノコ類には含まれてるようなんですけどね。
あと卵黄とか。
野生じゃ食べそうにない煮干し(魚類)を与えるより、野生で食べてるキノコを与えたい気がするんだけど。

キノコ与えても大丈夫なのかしら???
キクラゲとか干し椎茸にビタミンDが含まれてるらしい。
キノコ与えてるリス飼いさん、いらっしゃったら教えてください。
それより、食いつきのよいペレットの情報もお願いします!


そして、もう1つの悩み事。
ハウスで寝ない!
でしたが、寝るようになりました。↓

リトくん♪


相変わらず、“噛みリス”ですが、両手の平で閉じ込めるように素手で捕まえても噛みません。
恐らく、甘噛みの加減が分かってないんじゃないかと。
ごはんに夢中になっている時に撫で撫でして、“人に撫でられると気持ちいい”って認識をもってもらおうと毎晩頑張ってます。
今日もケージを洗っている間は、ケージフリーを満喫してたリトくん。↓

リトくん♪

突然、何かに驚いたように猛スピードで走り出すことはあるけれど。
旋回運動はほとんど見られませんでした。
噛まれないように気を付けてましたが、洗い終わったケージのセッティングをしている私の脚の上にのぼってきても噛む様子はなかったし、少し落ち着いてきたかな???
レスキュー レメディ 』の効果が出ているなら嬉しいな。




投薬から1か月が経ち、斜頸の不随意運動も、便の状態も改善しなかったので、これ以上続けても効果なしとして、投薬は終了しました。
取り敢えずこれで様子を見て、次の通院は1か月後です。


リトくん、ケージの金網を伝って歩きます。↓
リトくん♪

先代のシマリス☆輝くんは、そういうことはできなかったので、リトくんの運動神経のよさに感動してます。

そして、齧るの大好き☆
木製のステージを齧ってたので、リンゴバーを与えてみたら齧ってました。↓

リトくん♪

しかも、樹皮を食べずに齧るだけなのね。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 噛みリス 斜頸 動物病院 レスキューレメディ バッチフラワー

リトくんの通院記録

リトくん、昨日(8/4)通院してきました。

食欲全開!粟の穂を食べるリトくん。↓
リトくん♪

気になる体重は、74g。
5グラムupしてました。\(^o^)/

ミルワームも食べてるもんね♪↓
リトくん♪

ウンチがやっぱり柔らかいのと、色が薄いということで、三度糞便検査。
今回は異常なしでした。
ただ、ウンチの色が薄いのは肝臓がうまく機能しておらず、胆汁とか胆嚢とかに問題があるのかも~ということで、お薬の内容が少し変わりました。

マイクロトマトも大好き♪↓
リトくん♪

相変わらず、高速旋回してますが、先代の輝くんと比べると回ってない時間が多い気がします。
通院の為、キャリーで移動中も足音が聞こえないので、キャリーを覗くと、白いお腹と足がピーンと伸びてる姿が見えて。
思わずギョッとして更にキャリーの中をよく覗いてみると、(頬袋に)持参したお弁当を寝転がってモグモグ食べてたり。(笑)

休日の昼間、静かだなぁとケージを覗くと、ケージの真ん中で野良寝してるし。↓
リトくん♪

先生からもだいぶ落ち着いて来ましたね、って言われました。
レスキューレメディの効果?かどうかはわかりませんが。
穏やかに過ごしている姿を眺めていられるのは私も嬉しいです♡

ケージを洗っている間、アーモンドを食べて待つリトくん。↓
リトくん♪


因みに加奈ちゃんは、通院を見送りました。
少し症状が緩和してきたので。
恐らく腰痛的な何か、が原因かなと。

今回、加奈ちゃんも傷みのピークは過ぎたみたいだし。
キャリーに入れる為に逃げる加奈ちゃんを追い掛け回すのは、痛みを悪化させそうだし。
この猛暑の中、タクシー移動とは言え、一瞬でも外に出すのは結構な負担になるんじゃないかと思って。
通院で加奈ちゃんに掛かる負担と、診察してもらって得られる効果を考えて、通院はやめ様子見することにしました。

加奈ちゃん♪



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 斜頸 動物病院

野良寝リス

台風来てますね。
昼間外出してたんだけど、雨風強くなる前に帰宅できてよかった。
最近、自然災害が多いですから、安全にお過ごしくださいね。


さて。
リトくんのカッコいいお写真が撮れました♡↓
リトくん♪


やっぱ男の子!って顔してるなぁ。
尻尾フェチの私には、このフサフサ尻尾たまりません!


我が家に来て、もうすぐ3週間が経ちます。
相変わらずの噛みリスくんです。(-∀-)

さっそく絆創膏と消毒薬購入しました。
リス飼いの必需品ですね。
そういう意味で、傷の治りが悪い人ってリス飼いに向いてないかも。


リトくん♪


リトくんを見てると、つい先代のシマリス☆輝くんと比べちゃうのですが。
実はずっとそれを心配してたんですね。
輝くんも他のウチの子たちも、私にとって可愛くて大好きで、これ以上の子なんて現れないんじゃないかってくらいスペシャルで。
過去に飼ったことのある動物種の子をお迎えしたら、絶対に前の子と比べちゃうし、それでガッカリしたらその子に申し訳ないって。

そういう意味では、輝くんとリトくんは障害も症状も一緒。性別も一緒。
でも、そんな心配は皆無なんだな、って気付きました。
輝くんは輝くんだし、リトくんはリトくんだから。

噛みリスだけどね。(*≧m≦*)
そもそも『難有り』で、ベビー期も過ぎてのお迎えだから、人馴れしないことも覚悟の内だったけれど。
案外、人馴れしてくれてるんですよ。
ケージに手を入れたら寄ってきてガブガブ噛んでくれるくらいにね♪
甘噛みの加減ができてないけど、それはいずれ何とかなることを期待☆

輝くんは、最初視線も合わなくて、ケージの前を通る度に声掛けしてアイコンタクトをとるところから始めたっけな、なんてリトくんを見ていて思い出したり。
輝くんケージにはあったステージに上る為のスロープ作成が間に合わなくて。
でも、「リトくん、スロープ要らないじゃん!」みたいな。
リトくんの運動能力すごいです!↓(笑)


リトくん♪


そして、比較だけじゃなく経験も大きいです。
リトくんも起きている間は食べている時以外、遠心力で吹っ飛ぶんじゃないかって勢いで高速旋回していて。
そのあまりの激しさに、「あぁこれだから、輝くんの時はお誕生日を迎えることなんてできないんじゃないかって思ったんだっけ」と思い出しました。

今は、斜頸や不随意運動が死に直結しないと知っているけど。
それでも先日、パニックを起こして、ケージのあっちこっちに全身を打ち付けてる姿を見守るしかなかった時は胸が押し潰されそうな心持になりました。

そんな時のお守り。↓『バッチフラワー レスキュー レメディ


実はソニアちゃんにも使いました。
1本使い切る前になんとなく効果を実感してそれきりでしたが。
リトくんもなんとなく穏やかになった気がするよ♪ !(o‘∀‘o)*:◦♪


最後に。
今いちばんの悩み事。
リトくん、ハウスで寝てくれません。↓

リトくん♪


何が気に入らないんだろう???
お昼寝用に、『ココ・ハウス』買おっかな~♪






↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 斜頸 バッチフラワー レスキューレメディ

シマシマくん、お名前決まりました♪

シマシマくん、お名前決まりました♪
リトくんです。

えっ!?
前回と言ってること違うって!?
ま、それは気にしな~いと言うことで。

リトくん♪

さて。
リトくん、先週末再び動物病院に行ってきました。
いっぱいごはん食べて大きくなったかな?と期待してたんですが。

69グラム。

なんと!
前回より3グラムも減ってました!(涙)

で。
ウンチが柔らかかったので、またしても便検査。
毛が結構混じってるって言われました。
あと、酵母菌?
駆虫薬とステロイド剤、整腸薬が増えちゃいました。


病院から帰宅してキャリーを覗くと───。

寝てるし!↓(笑)

リトくん♪

やっぱシマリス可愛いー♡♡♡


そして、キャリーからケージにどうやって戻すかな~と考えていたら。

リスの開き!↓(爆)

リトくん♪

脚ピーン!て伸びてます。(笑)


リトくん、2種類のシロップ薬は自分から飲んでくれます♪
美味しいようで、「もっとー!」ってボトルから手を放してくれません。
次回通院は2週間後。
今度こそ!体重増えてるといいな。。。

リトくん♪




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : シマリス 動物病院 斜頸

シマシマくん♪

本日(7/16)、里親募集中の左後肢欠損のハムちゃんを仙台保護宅さんにバトンタッチしました。
アイコンタクトもバッチリ取れる可愛い子です♪
里親さん募集中ですので、よろしくお願いします。
 ⇒ みなさん優しいね

そして、デグーさんは里親さんも迎えに来てくださいました。
早速、里親さんから広々ケージで寛ぐ姿が送られてきましたよ♪
幸せにね♡

たった1週間のことだったけれど。
いっきに2匹減ったら、ごはんの用意が・・・寂しかった。(´・_・`)

そして我が家に1匹残ったシマシマくん♪
名前が決まらない!!
ティノくんみたいに音の可愛いカタカナ名にしたいんだけど。
カタカナ名のストックが乏し過ぎる。(T_T)
で。
ない頭はいくら振っても何も出てこないので、「ハルト」とかどうかなぁと和名に逃げてます。
愛称2文字に『クン』付けできるのがいいの。
ただ、変換するとものすご~く漢字の候補が出てくるので、これまた悩み中。
土曜日の通院までには決めないと!

そんな『名前はまだない』シマシマくんですが。
週末、ケージを洗う為にケージフリー・・・は、いきなりするには不安だったので。
サークルを設置したですが、・・・難なくすり抜けた。(爆)
だよねー。
昔、ティノくんがお子様だった頃、すり抜けたもん。

でも、食欲旺盛なので、ごはんを置いておいたら、サークル取っ払ってもここから動きませんでしたよ!↓

シマリス

クルミは初めてだったのかな?
最初、なかなか認識してくれなかった。
ハムちゃんはすぐに食べたのにね。

夏だから、活ミルワームを注文したんだけど。
食べ物と認識しないとか、ないよね。
あれ、食べてくれなかったら処分に困る~

シマリス

そして、ヘタレな私は、噛まれるのが怖くて、なかなかスキンシップがはかれていません。
だって、噛むんだもん。
血が出るような噛み方ではないから、恐れる必要はないんだけどね。
足も噛むので、ケージフリーはなかなか勇気がいります。



こちらは、心優しい(?)草食系男子。
我が家の毛玉くん。↓(笑)
薫くん♪

絶賛、換毛中~♪
毎日のようにブラッシングしてるけど、抜け毛がハンパないです。
こんなに抜けたら、毛が痩せちゃうんじゃない?って心配したくなるけど、この毛玉っぷりを見ると大丈夫そうですね。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

tag : うさぎ シマリス 換毛中 噛みリス

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2019年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村