FC2ブログ

チン入者!?

久々のリトさん。
リトさんも元気にしてますよ!

リトさん♪


リトさんは、加奈ちゃんとも同時にケージフリーが可能。
まぁ、シマリスさんは単独性なので”我関せず”って感じで。
加奈ちゃんがリトさんを追い掛け回さなければね。


体格差(加奈ちゃん700グラム、リトさん80グラム)があるので、事故が起きないよう一定の距離を保って欲しいところなんですが。
リトさんケージにチン(侵)入者発見!!↓

加奈ちゃん♪


加奈ちゃんをケージから出そうとしたけど、頑として居座り続けるし。
リトさんは加奈ちゃんを気にせず、ケージに出入りしてるので、加奈ちゃんが飛び降りたタイミングで下敷きにならないかドキドキ。


加奈ちゃん♪


ようやくステージを降りたと思ったら。
リトさんのごはんをちゃっかり食べてます。↓

加奈ちゃん♪

毎日の食餌の準備中にも狙ってくるんだけど。
そんなに美味しいのかしら?
ハムスターペレット。
草食さんには胸焼けしそうな気がするんだけど。
毎日の食餌の準備中にも狙ってきます。


さて。
ここまで、6月1日に書き途中だった画像でした。(記事は書き直し)
ここからは、最近撮った画像。


リトさんの動きが素早くて残像になっちゃってますが、相変わらずニアミスしてます。

加奈ちゃんとリトさん♪


こちらはリトさんが、ステージの上にいて、加奈ちゃんがケージの床に降りてる画像。
やっぱりリトさんは残像。↓(笑)

加奈ちゃんとリトさん♪



台風、中途半端に天気予報聞いてたから、てっきりこちらにも来るものと思い、エアコン室外機に乗ってた植物を下ろしたり、紐で固定したりしてたのに。
雨降ったの、ちょうどその作業してる時だけで日が差してました。

どうか被害が最小限に抑えられますように。



スポンサーサイト



tag : チンチラ シマリス

エアコンクリーニング

今夏、ずっとエアコンの効きが悪くて、設定温度を21度に下げてみたり、パワフル運転にしてみたり、風向きを下げてみたり、と騙し騙し使っていましたが。
今日、エアコンクリーニングしてもらいました。


エアコンクリーニング中は、エアコン停止するので。
熱中症対策に保冷剤を置いてみた。↓

加奈ちゃん♪

賢い加奈ちゃん、ちゃんと飼い主の意図を理解し、保冷剤で手足を冷やしてました。
左に見えてるビニールは作業の養生です。


1時間の作業のうち、実質、何分くらいエアコンを停止してたかわかりませんが。
室温26度程度の上昇で収まりました。
これで、エアコンの効きが復活してくれるといいな。

薫くんがいる間は、室温の上昇を考えると、なかなか踏み切れなくて。
ひと段落ついた8月27日にco-op経由で申し込みました。
今、閑散期らしくてすぐに電話は来るし、作業日程もこんなに早く来てもらえるとは思わなかった。

しかも、いつも同じ方が来てくれるので嬉しいです。
70代くらいの猫飼いさん。
ご自宅でも猫のためにエアコン掛けっぱなしらしく、ペットへの理解もあるので、作業を開始するぎりぎりまでエアコン停止しないでくれるし、本当助かります。

説明もわかりやすいし。


汚れたフィン。↓(作業前)
P8303603.jpg

数日前に室内機から水がポタポタ垂れてきたので、ドレンが詰まったのかと慌てて申し込んだんですが。
原因は“結露”だそうです。
ドレンの問題ならずっと垂れっぱなしのはずで、一時的に垂れるを繰り返してたので、おかしいなとは思ってましたが、溜まっていた水もふき取ってもらったのでよかった。




↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓↓↓

tag : チンチラ エアコンクリーニング

調子くるうね

薫くんを火葬した翌日(8/26)。

薫くんケージを覗く加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

夜の部屋んぽ&ごはんの用意中なので、いろいろ散乱してますが。

加奈ちゃんも薫くんがいなくなって、張り合いがなくなったのか、とても静かです。
いつもなら、「(食べ物)早よ早よ!」とか「出してー!」アピールのタイミングでも、横倒しにゴロンと寝転んでると、「(まさか加奈ちゃんまで?)」と嫌な予感にドキっとさせられます。



加奈ちゃん(約700グラム)に対し、薫くん(約1キロ)の方が体重比1.5倍くらい大きかったのに、こんなに小さくなっちゃうんだよね。

加奈ちゃん♪



薫くんのお水を飲む加奈ちゃん。↓

加奈ちゃん♪

この時、たくさんお水飲んでました。

こういうディッシュタイプの給水機の方が、飲む体勢が自然で飲みやすいはず。
加奈ちゃんのケージの仕様上、給水機本体をケージの内側に設置するしかなく、加奈ちゃんのいたずらで本体の留め具を外されて、ケージ内水浸しにすること複数回。
結局、撤去しちゃったんですが。
もう一度、トライするかな?


薫くんの牧草を食べる加奈ちゃん。↓

加奈ちゃん♪


リトさんも、薫くんの食器から、乾燥なつめやら、サプリやらつまみ食いしてました。


挟まる加奈ちゃん。↓(笑)

加奈ちゃん♪

あれ?
静かになっちゃって、と思ったけれど、マイペースに好き放題してますね。( ̄m ̄〃)



↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓↓↓

tag : チンチラ

ヤングコーン♪

さて、今年もヤングコーンの季節がやってきました。

ヤングコーンのお鬚(生)を食べる加奈ちゃん♪↓
加奈ちゃん♪


charmさんの ヤングコーンのお鬚は、加奈ちゃんも薫くんもお気に入りのおやつ。↓
ヤングコーン

でも、このお鬚が結構ショボくて、食べるとこがホント少ないのが難点。
コーンは糖質が多いし、葉っぱは食べてくれないからね。

今までもこの時期になると、ヤングコーンが野菜売り場に並んでるのは気づいてたけど、ヤングコーン自体、料理したことなかったので買うのは敬遠してたんだけど。

よくよく考えるとね。
前述のcharmさんの食べるとこがほとんどないヤングコーンは30グラムで税込み609円。
それに対し、野菜売り場で売ってるヤングコーンは10本入りで税別350円。
(という比較を野菜売り場で検索して調べました。)

ん?
これは!
ヤングコーンを私が食べる食べないに関わらず、お鬚だけでもお得なのでは!!!

ということで、買ってきました。
解体作業中~♪↓
ヤングコーン

購入した時は、髭の先まで青々してキレイだったんだけど、1日放置してたら若干髭の先が茶ばんできたので、カット。

ヤングコーン10本で、こんなにたっぷりのお鬚が採れました。↓
ヤングコーン

最初は自然乾燥させるつもりだったので、牧草の粉を振るう為の園芸用フィルターに敷き詰めたんだけど、雨天続きで湿度高めだったので乾かない。
野菜乾燥機を使って乾燥させました。

葉っぱも内側の柔らかいものは生でも食べてくれたので、併せて乾燥。
なかなかいい感じに仕上がりました。

加奈ちゃんや薫くんにも好評♪
翌週、同じ店でまたまた髭の先までキレイなヤングコーンを見つけ再購入しちゃいました。
一気に食べるものではないので、これで半年くらいもつかも。


因みに、新鮮なものであれば人間でも生食可と書いてあったので、リトさんにはヤングコーン(生)を進呈。↓
リトさん♪

気に入って食べてくれていたんですが・・・。

翌朝ケージを覗くと、なぜか粉々に粉砕されてました。↓
リトさん♪

どうしたらこんなことに・・・!?

更にその晩、仕事から帰宅すると跡形もなく消えていました。
食べたのかな???

ヤングコーンは塩ゆでにして冷凍保存し、その後炒めて美味しくいただきました。


さて。
在宅も終わり、いよいよ明日からは普通に毎日出社。
日常が戻りますね。

いつも即対応のcharmさんがG.W.中に注文したものが届くまでに2週間以上掛かるし、楽天のショップは閉じてるしで焦りましたが、昨日注文したものは先ほど発送の連絡がありました。

在宅勤務が始まる頃は、一人暮らしだし呼吸器系疾患があるしで肺炎なんかになって「万一の時、自分で救急車呼べなかったらどうしよう?」と不安を感じた時もありましたが、無事乗り越えられてよかった。

モフさんたちも皆元気☆
もしも看取りの子がいるなら、出勤で後ろ髪をひかれることなく最期の時間を付きっ切りで過ごせたなぁ、とも思いましたが。
11歳半という高齢で心臓弁膜症を患っている加奈ちゃん。
奇形のせいで加奈ちゃんより心臓の状態が悪くなっている今夏4歳になる薫くん。
どちらとも濃密な時間を過ごせたと思います。

いちばん仲良く(?)なれたのはリトさんかもしれませんが。
それはまた別の記事で。

4月中は鋭意記事更新に努めてたんですが、4月末からは週一くらいで出勤したりして気分転換もできてた、ってゆーかこの生活に慣れた?ので、ブログ更新すっかりサボってました。
写真だけは撮ってたので、今後もユルユル更新していきた。いと思います。


↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

tag : チンチラ うさぎ シマリス ヤングコーン

今日もモフモフ♪

昨日の雨から一転、今日はよい天気でしたね。
風強いけど。

今朝の加奈ちゃん。↓

加奈ちゃん♪

円筒巣箱の中で、顔に木屑をつけて、ネムネム顔でキャベツ食べようとしてます。(笑)


若い時は、顔や体にこうした木屑や敷材の紙チップが付いてることなんてなかったのに、年を取ってからよく見かけるようになりました。

てことは、若い時はこまめにお手入れしてた???



そして、今朝の薫くん。↓


薫くん♪


薫くんは生野菜を割となんでも食べます。

上画像の春菊とか、他にもルッコラ、セロリなど香りにクセがあるものも平気。

それに対し、加奈ちゃんはそういうの苦手ですね。


ま、水分を含む生野菜が苦手な子が大半のチンチラさんにおいて、生野菜や生フルーツを食べれるだけでもスゴイ、かな?



モフモフ薫くん。毛繕い中~♪↓


薫くん♪


って、後ろ姿だからわかりませんね。


換毛来てます。

投薬の前後に膝に乗せて撫でてると、すごい毛が抜ける。


薫くん、開帳肢や背骨の奇形があるので、お手手とお胸の一部くらいしか舌が届かずエア毛繕いですが。

本人なりに頑張ってる姿が愛おしいです。


呼吸を楽にする苦いお薬が日曜の朝に終わりました。

心臓のお薬が増えちゃったけど、さほど嫌がらず飲んでくれてます。




生ブルーベリーを食べるリトさん。↓


リトさん♪


リトさん、アーモンドの皮も剥きますが、ブルーベリーも皮が落ちてます。

乾燥コオロギも相変わらず、頭残すしね。

美味しいとこだけ食べる主義なんでしょうか。

お嬢様だなぁ。。。


野生だなぁと思うのは、頭から食べるんですよね。

先代シマリスの輝くんの時は、ミルワーム(活餌)を必ず頭から食べてるのをみて、まず急所にとどめを刺す姿に関心したものですが。

活餌じゃなくても本能なのね。

リトさんの場合、頭だけ残すからてっきりお尻から食べてるのかと思ってたら、頭だけ最初に飛ばしてた。((((;゚Д゚)))))))

今朝は、部屋んぽ中にケージ外で与えてたので、コオロギの頭部が落ちてるのを見て、ギョッとして拾うの躊躇った。

気持ち悪いんだよー。ヽ(*>□<*)ノ




↓↓↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

tag : うさぎ チンチラ シマリス 換毛

2020年 今年もよろしくお願いします♪


あけましておめでとうございます。

薫くん♪

皆元気に新しい年を迎えることができました。


年始から何やら密談してるっぽいですが。↓(笑)

加奈ちゃんと薫くん♪

今年は仲良くできるといいね。


リトさんは素早すぎて、今年はまだこんなお写真しか撮れてません。

リトさん♪


それでは、今年もよろしくお願いします。


2020年1月 hamori☆


↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓

tag : うさぎ チンチラ シマリス

2019年 今年もありがとうございました♪

大晦日ですね。
ご無沙汰しております。
ようやくPC購入しました。

TV兼用だったので、約8か月TVのない生活してみて、
「あれ?TVなしでもいけるんじゃね?」
と思い至り、デスクトップ一体型をやめ、ノートタイプのPCに切り替えました。

が。
PC買ってすぐに、「年末年始って一年で最もなんとな~くTV見てる率高くない?年末年始をスマホのワンセグで過ごすとか...」
と、再び家電屋さんへ足を運び、ポータブルTVを購入。
キッチンに持ち運べるし、タッチパネルだし、何よりTVを見ながらPCを不自由なく使える。とても便利♪
ネットも使えるようなので、ネットTVも見られるようになると更に便利なんだけどな。

PCのない8か月の間、スマホのデータ使用量が上がった為、Wi-Fi環境も整えたりして、すぐに同等のPCに買い替えなかったことで、いろいろ結果オーライな感じです。

今年を振り返ると、久しぶりに料理をよくした1年でした。
特に煮物と漬物、あと好き昔からだったスイーツ系。
クックパッドにクラシル、デリッシュキッチン等々、重宝してます。
なのに、人事異動で年明けから、また丸の内勤務。
丸の内勤務にだった10年弱の間に料理の習慣がなくなったので、今度はなんとか維持していきたい。。。


とまぁ、私の振り返りが長くなりましたが。
モフさんたちの2019年。

・・・・・・動物病院ばかり行っていた気がします。

その筆頭!薫くんです。↓
薫くん♪

まぁ、すべて奇形(骨格異常?)が原因だと言われてしまえば、治る見込みもなく、一生うまく付き合っていくしかないんでしょうが。

胸郭が狭くて心臓が収まるスペースが足りずに若干傾いている上、胴が短くて内臓が収まるスペースが足りずに膀胱が圧迫され、腸が圧迫され。
他にも症状が見えていないだけで、圧迫されてる臓器はあるんだろうな。
可愛いんだけどね。 ←毛質も含め、診察中に先生からもよく言われます。

そして、消化器系に比べれば命の危険が低いせいか、あまり気にしてもらえないけれど、開帳肢も悪化してます。
人間の靴の踵の減りと同じ理論で、薫くんの踵の一部にお禿が。
今のところ、皮膚に問題は出ていないけれど、悪化した場合は靴下着用になるとか。
走り方も以前に比べ、バタバタとした足音が気になります。
ジャンプ力も落ち、走り回ることも減りました。


そして、今年はお騒がせな加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

落下(?)事故の後、見事な回復を遂げましたが、未だケージはフラットなまま。
チンチラさん、すぐ調子に乗るからね。
病院がお休みの今、2階を復活して「わぁ~い!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」って喜び過ぎて怪我でもしたら目も当てられないので、年末休みの最後に2階復活予定です。

ただ、状態としては100点満点ではありません。
ようやく砂浴びで一晩に一度一回転が成功するレベルです。
狭いところをすり抜けるのも時々難儀してます。
先生からは何らかの後遺症が残る可能性も示唆されました。
整形外科的な部分て人間もイマイチ診断がはっきりしない部分があるから、そういうことかな?と勝手に納得しています。


我が家でいちばん手のかからないリトさん。↓
リトさん♪

今年は、女の子であることが発覚するサプライズがありましたが、噛みリスを卒業し、タイガーもないので、とても気が楽です。
加奈ちゃんや薫くんと一緒にケージフリーにしても問題ないし。
これで手乗りだったら言うことないんだけど...。
唯一の気掛かりは、今年秋の関東を直撃したあの台風以来、不随意運動が悪化したこと。
起きている間は、延々走り回ったり旋回したり、2匹目とは言え見てるのが辛い。


今年は動物病院代で破産(笑)しそうになったので、来年は『健康』を目標に掲げたいと思います。
2019年、今年もありがとうございました。


hamori☆



にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

tag : うさぎ チンチラ シマリス 動物病院 開帳肢 心臓病 斜頸

加奈ちゃん、下半身不随の危機?!

加奈ちゃん、金曜の晩に落下事故起こしました。

キャリーに一時退避中の加奈ちゃん。↓
201912020740035ab.jpg



診察終了間際だったんで、慌てて電話して、土曜午前中で予約入れていただきました。


落下と言っても高いところから墜落した訳じゃありません。
いつも遊んでる場所で、更に高いところへ跳び移ろうとしていたので、私に「危ないからダメ」と叱られてる時でした。


下手に手を出して捕まえ損なうと危ないので、加奈ちゃん自ら降りるのを待っていると。
自分で立てた大きな音に驚いたのと、私に怒られると焦って着地した時に何か失敗したんだと思います。


直後は下半身に力がまったく入らず、後肢が伸びて前肢だけで這いずってる感じでした。
本人は私に怒られると思って威嚇してるけど、抱き上げると腰から下がグニャグニャに脱力。

チンチラさんは痛みに弱いと聞いてたけど、痛そうに見えないんだけど?
病院に電話した際、「動き回れないようキャリーに入れておいた方がいい」か聞くと、「ケージでいいけど、ステージとか全部取り外して薫くんみたいなバスマットを敷くよう」言われました。


部屋ん歩タイムなのにキャリーに閉じ込められて、不満いっぱいに食器を引っ繰り返す加奈ちゃん。↓
201912020735085f6.jpg



土曜日の診察でわかったことは、レントゲン検査の結果、骨に異常はないということ。

炎症を抑える薬を処方してもらいました。



ケージをフラットにした様子。↓
20191202075946f69.jpg


最初、ハウスを入れたんですが、ハウスの上に上ったのでハウスはなし。
牧草入れもいつもの固定式の木製のものを設置したんですが、これも上ったあげく脚を引っ掛けてたので、陶器製に変えました。

後肢を揃えてピョンピョン跳ねることはできず、匍匐前進してますが、時々、脚がついていかないのか、足裏見えちゃってる感じです。

ハウスやステージで身を隠すことができないので、ケージの周りに衝立して、ケージの上も覆いをして、落ち着ける環境を。


少しずつ良くなってる気もするけど、痛みを感じてなさそうなのが気になります。
万一、麻痺があって痛みがわからない状態だと、更なる怪我に繋がりかねないので。


食欲はあるし、気持ち的にも塞ぎ込んではいないのが救い。
このまま快方に向かってくれるといいんだけど。


theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、11歳になりました♪

本日10月20日は加奈ちゃんのお誕生日。
早いもので11歳になりました!

20191020112213595.jpg


加奈ちゃんの大好きなバナナを食べて皆でお祝い。

20191020112506103.jpg



今年も元気にこの日を迎えられたことに感謝!


20191020112759104.jpg


心臓弁膜症の方も、悪化することなくキープできてます。
最近の獣医療にも感謝!

来年も笑顔でこの日を迎えられますように。



theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

台風一過

おはようございます。
東京は台風一過、穏やかに晴れています。
皆様のお家も無事に乗り切れたでしょうか。


昨日は1日中走り回っていたリトさん。
(ストレッチ中~♪)↓(笑)

201910130623140da.jpg


夜は落ち着けるように完全にケージカバーを下ろしてましたが、物音が聞こえず、今朝5時頃起きた時もまだ眠っているようでした。
よく眠れたかな?
今はケージフリーで元気に走り回っています。


加奈ちゃんもいつも通り。↓

20191013063200fbf.jpg


朝起きてから、エアコンがずっと停止状態で室温が24℃まで上昇。
室内機は動くけど、室外機に異常が?!と焦りましたが、パワフル運転で取り敢えず稼動してくれました。😌


薫くんは今朝もペレット完食!
うんちもいい感じです。↓

201910130638178f6.jpg


薫くん、最近気づいたんですが、“撫で”が足りてなかったみたいなんですね。
で、意識して“撫で”時間をたっぷり取ってるんですが、調子いいです。
偶々かもしれないけど、薫くんの『声』を聞きながら続いていきたいと思います。


我が家の唯一の被害。
アロエたち。↓自業自得💧

台風一過20191012

甘く見てました。重い上、地味にトゲトゲなものでそのままにして置いたら。
最近サボって植え替えしてなかったのが幸いして、根が回って土がほとんどこぼれてないのが不幸中の幸い。

朝食食べたら復旧作業頑張ります。
せっかくだから、根の状態確認して植え替えするかな。


既に台風一過地域の皆様、復旧作業もご安全に。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ うさぎ シマリス 台風一過 アロエ

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
29位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ村