飽きっぽい加奈ちゃんにドキドキ☆ ~Pere☆Boku イタリアン~

G.W.も後半に入りましたね。
連休中にブラインドとカーテンを新調する!と決めてたのに、サイズ測るの面倒臭いと未だに何も行動を起こしてません。


さて今日は、飽きっぽい加奈ちゃんのおj話です。

ヤングコーンのヒゲを食べる加奈ちゃん。♪
加奈ちゃん♪


ヤングコーンを縦に4つ割りして乾燥させたものです。
コーン自体は生長してなくて芯みたいな感じだけど、糖質なので芯の部分は取り除いて与えています。
リス・ハムちゃんがいたら芯の部分だけ食べてもらったのにな。
以前に比べて、葉が立派になりサイズも大きいので、加奈ちゃんはヒゲ部分だけ食べてポイしてます。
平日の帰りが遅くなりそうな時のおやつに。
加奈ちゃんは朝の内に見つけて食べちゃうので、夜のおやつにはならないけど。
何度もリピしてますが、これは飽きないみたいです。


先日の『食育牧草』は、日を開けてあげてみたら少し食べてくれました。

それなら、前回1袋食べ切るまで飽きなかった↓をストックしてるので、開封しちゃうかな~と悩み中です。


でも、あっちこっち開封しちゃうと先に開封したのが終わらなくなっちゃうのでね。
一般に牧草は開封したら1か月で使い切る量を、と言われてますが、食べるより捨てる方が多い現状でも1か月じゃ使い切らないです。
チンチラさん1匹とか、デグさん1匹飼いしてるオーナーさんはどうしてるのかしら?
小分けにして密封しとく・・・?


イタリアンライグラスと言えば、『Pere☆Boku イタリアンライグラス』が数量限定で出ましたね。


 ・18種ものアミノ酸と抗酸化作用を持つ成分が豊富に含まれているスーパーフード・スピルリナを配合
 ・穀物不使用
 ・関節ケア

どれも飼い主の心をくすぐるフレーズで。
今のところ食べてくれてますが、Pere☆Bokuって毎回1袋消費する前に加奈ちゃんが飽きちゃうので。
私も懲りないというか、学習しないというか...。


1本落ちてたので、加奈ちゃんの背中に乗せてみた。↓(笑)
Pere☆Boku 加奈ちゃん♪

大好きなペレットを食べるのに忙しいのか、モフモフ過ぎて感じないのか。
いつもなら即刻嫌がるのに・・・無反応でした。


食器に入れると美味しいものだけ食べてお残しするので、2階部分におやつとして置いてます。

砂浴び後の真っ白加奈ちゃん。↓
Pere☆Boku 加奈ちゃん♪

お目目を細くしてPere☆Boku食べてます。


最近絶好調の加奈ちゃん、砂浴びも豪快に何度も砂の上で転げます。↓

砂浴び 加奈ちゃん♪

真っ白☆↓

砂浴び 加奈ちゃん♪

チンチラさんて、こうして毎日砂を浴びてお手入れするから、艶々しっとりした美しい毛並みが維持できるし。
ブラッシングも必要ない。

一方で、うさぎさんはブラッシングしないと毛玉になるけど、水浴びや砂浴びをしなくても被毛がべたつくことはないし臭くもならない。
更に短毛種だとブラッシングしなくても、あまり毛玉にならないみたいですね。
別に私自身は風呂嫌いじゃないけど、風呂に入らなくても汚くならない薫くんてスゴいなぁと感心してます。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ うさぎ Pere☆Boku イタリアンライグラス 砂浴び ヤングコーン

飲水量を増やすには

5月に入りましたね。
毎日天気がいいので、昨日は加奈ちゃんケージを分解して丸洗いしちゃいました♪

加奈ちゃん自身は活発に動き回って元気にしてますが、年齢的なものもあるのか、以前ならケージの床部分に敷いてある敷材の上でしかチッコしなかったのに、8歳を過ぎた頃から木製ステージの上でもするようになっちゃって。
汚れた部分だけ取り外して洗ってはいたんですが、ケージもハウスも全部まとめて洗うと気持ちがいいですね。


久し振りのラバビッツをガジガジする加奈ちゃん♪↓

加奈ちゃん、ラバビッツを齧る♪

あまり破壊活動をしない加奈ちゃんですが、ラバビッツは昔から大好きで、一晩で粉々にしちゃいます。
夜中、真っ暗な部屋の中でゴリゴリ石を削る音が・・・。(笑)


さて、今日は給水器のお話です。
以前にも紹介してますが、我が家はこの2種類を使ってます。↓

薫くん、お水を飲む♪

手前の飲み口にボールが付いててボールを押すことでお水が出るボトルタイプと、奥で薫くんがお水を飲んでいるお皿タイプ。
薫くんは、このディッシュドリンカーの方が飲みやすいようで最近はほとんどこちらでお水を飲んでいるようです。
生野菜も与えているので、飲水量は1日約50ccくらい。


ケージの都合でこの高さですが、本当はもう少し低い位置の方が飲みやすいんだろうと思います。

ただ、お腹にいろいろ問題を抱えている薫くん。
最近は牧草をいっぱい食べて、フンの状態もいい感じですが。
以前は、うさぎとは思えない、5センチ以上もあるような長くて柔らかいウンチが出ることもあったので。
一度、このお皿部分に大量のそれが入ってて、なんかたいへんな状態になってたことがありました。
衛生面から考えると、異物が混入しづらいボトルタイプに軍配があがります。



でも、ボトルタイプって、飲んでる時の姿勢が不自然じゃありません?↓

加奈ちゃん、お水を飲む♪

これ、ステージでなくボトルの正面の床に立って飲むことを想定して設置してるんだけど。
なぜか、いつもこの姿勢で飲んでます。
加奈ちゃんは、だんぜん給水ボトル派。


暗くて見えるかな~?
下の画像は2か月前に偶然加奈ちゃんがディッシュドリンカーでお水を飲んでるのを見かけた時のものです。↓

加奈ちゃん♪

濡れることを極端に嫌うチンチラさんなので、お皿タイプはお口の周りが濡れるから嫌いなのかとも思ったけれど。
ちゃんと使ってくれてました。
50cc単位ですが目盛りがついてるので、ざっくり飲水量もわかります。

年を取ると体も硬くなってくるだろうし、何よりこの不自然な恰好で、自然にはあり得ない方法で飲む給水器って昔から疑問に思ってました。
3年前に亡くなったデグーのティノくんに加齢による白内障の兆候が表れた時、下を向いて飲める給水器をずっと探してたんだけど、当時はサイフォンドリンカーしかなく、場所を取ること、床置きすると床材が入る恐れもあるので諦めました。
そしてもう一つ。
立体的なケージレイアウトにしている場合、加齢が進むとお水や排泄、食事の度に上や下に移動することが面倒になってきますよね。
そういう意味でも寝床を用意している1階と2階の両方に給水器を置ければと思っていました。

今、加奈ちゃんケージは、1階にハウスがあって本気で寝る時はここ。
メインの牧草入れと食器、そして給水ボトルがあります。
2階には円筒巣箱。
ディッシュドリンカーがあり、おやつ用牧草などを置いてます。
ティノくんにしてあげたかったことを、3年経って加奈ちゃんにしてあげることができました。

このディッシュドリンカーを見つけた時、「ティノくんが生きてる時に使いたかった」と切に思いました。
先日ご紹介した『食育牧草』もティノくんに食べさせたかったって思ったけれど。


そして、最近更に新商品が出ましたね。


軟水カートリッジが付いてて、カートリッジは消耗品なので定期的に交換が必要です。
ワンちゃん用、ネコちゃん用もあるみたい。


ここ最近受講したウサギの飼い主さん向けの講習会などでも、タイプの異なる複数の給水器をケージに設置することをお勧めされました。
実際20%くらい飲水量が上がったという検証結果もでているようです。
薫くんはケージのレイアウトの都合により2つ並べて設置してるけど、本当は加奈ちゃんケージのように別の場所に設置するのが理想的。
これから暑い季節、お水を飲んで体の中から冷やすのも大事だし。
泌尿器系のトラブルにもお水大事ですよね。

ペットショップなどで、生野菜をあげているからとハムスターのケースに給水器を置いてないところがありますが、あれは絶対ダメです。
だって、喉乾いたー!って帰宅して、ジューシーなオレンジ1つ渡されたら・・・?
私なら、「いや、まず水!」って言いますもん。

我が家は既にエアコン24時間フル稼働が始まってます。(昼間22℃/夜間23℃設定)
仕事が休みの今は、昼間はエアコン掛けつつ窓開けつつですが。
窓閉めてエアコン止めると室温25℃まで上がっちゃうので。
チンチラさんにとってはもう熱中症の季節が始まってます。

エアコン嫌いだった私も2年間我慢の末、慣れました。
最初の2年は真夏でも頭から布団被らないと空気の乾燥と冷たさで喉が辛くて寝られませんでしたが。
慣れるもんです。
チンチラをお迎えして初めての夏を迎える飼い主さん、最初は辛いと思いますがチンチラの長い寿命を考えれば少しの我慢です。
是非、可愛い我が子に快適な夏を送らせてあげてください。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 給水器 ディッシュドリンカー 熱中症対策

今朝の様子

おはようございます。
今日もいいお天気。
最近、明るくて休日でも朝5時半には目が覚めちゃいます。


朝ごはんをもらい、薫くんはひとっ走りして。

私がキッチンで葉野菜を準備してるのを察して、なかよく(?)サラダ待ち中~♪↓(笑)

加奈ちゃんと薫くん♪


サラダ中~♪↓

加奈ちゃんと薫くん♪

成城石井のサラダ菜、葉っぱが大きくてぎっしり詰まってて立派でした。
上画像で薫くんが大きな葉っぱをモグモグしてます。


そして、加奈ちゃんはやっぱりキャベツ♡↓

加奈ちゃん♪

歯応え重視の加奈ちゃんには水菜も茎多めにしてるけど・・・完食してくれるかな~?


さて、今から薫くん連れて通院です。
定例の爪切り通院。
最近は牧草もしっかり食べてくれるので、他は問題なし。

ではでは、行ってきます==3


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : うさぎ チンチラ 動物病院 部屋ん歩

加奈ちゃんの── 心臓にいい? 食べ物

だいぶ間が開いてしまってスミマセン。
加奈ちゃんも薫くんも元気にしてます。

が!hamori☆が風邪で先週末からダウン。
土曜日は加奈ちゃんの通院だけでも!と思いましたが、ベッドから起き上がる気力もありませんでした。
昨晩で加奈ちゃんの心臓のお薬が終わっちゃったので、今日はお薬だけ受け取りに病院へ。



さて、トレビスってご存知でしょうか。
薫くんが食べてるコレです。↓

薫くん♪

一見、紫キャベツっぽいんだけどキク科でレタスの仲間だそうです。
実際剥いてみると、葉が薄くてペターッと張り付いてます。

加奈ちゃんが2017年1月に心臓病(心臓弁膜症)と診断され、その1年後の2018年1月にはソニアちゃんも心臓病(拡張型心筋症)と診断された後で、ソニアちゃんでも食べられそうな心臓によい生野菜は・・・?と探し出したものです。

その時には、下の左右臼歯6本がなくなっていて、大好きだった生野菜もほとんど食べなくなってたので、結局目新しかったトレビスは一度もソニアちゃんのお口に入ることはなかったけれど。
今もこうして、薫くんや加奈ちゃんが食べてくれています。

薫くんのお口には合うようで、上の画像を見てもわかるようにまず最初に食べるんですが。
歯応え重視の加奈ちゃんは、後からなんとな~く食べてます。
私も好んで食べたいものではないです。


トレビスを食べる加奈ちゃん。↓

加奈ちゃん♪

因みにcharmさんで乾燥葉として販売されているんですが。↓

加奈ちゃんには不評で全然食べてくれませんでした。


ハーブでは、アーティチョークやオリーブなんかも心臓にいいらしい。
アーティチョークは、綿のようにフワフワしていて、これまた加奈ちゃんには不評ですが。
あとコリアンダーのパウダーならソニアちゃんもふりかけにして食べてもらえると思って購入したので、パクチーも多分。

薫くんと加奈ちゃんの好みは真逆で、香りの強いパクチーや大葉、セロリなんかは薫くんは大好きだけど加奈ちゃんはまったく食べなかったり、時間が経って仕方なく食べてる感じです。
ま、そもそもチンチラさんは生野菜食べない子の方が多いので、加奈ちゃんはこれでも食べてくれる方かな?
薫くんは、加奈ちゃんと比べると大きなお口で、柔らかい葉物野菜を吸い込むように食べる姿が見事です!

オリーブリーフはこちらの商品がお勧め☆↓
小動物の健康野草専門店♪らぱんな♪ ⇒ オリーブの葉(乾燥)20g

オリーブの木から枝ごとカットした『枝付き』なので、実際の量は20グラムよりはるかに下回ってると思いますが。
一般のハーブのお店だと葉が『刻み』で、なかなかホールで売ってない。
品質も加奈ちゃんの食いつきもすごくよかったです。
硬い葉っぱを好まない薫くんのお口には合わないようで、好みが別れるところですが。

以前この商品を見つけて、通販するか悩んでた直後のチラフェスで出店してたのでまとめ買いし、既に切らしてたので、先週末のうさフェスでの出店を期待してたのに、私が体調不良で行けず。
今度こそ通販するかな~。

いずれも1度に与える量は少量で、長期間継続的に与えている訳ではないので、病院の薬とぶつかってないかなどの相談はしていないです。
私が最近、ミニトマトを毎日食べたり、アボカドとキウイと生魚の摂取は週に1度を目標!とか言ってたりするのと同レベルな感じで。(笑)


円筒巣箱から、ものぐさ加奈ちゃん♪↓(笑)

加奈ちゃん♪


加奈ちゃん、最近絶好調☆です♪
お顔の表情が柔らかくなって、最近ちょっと幼い、可愛い表情をよく見せてくれます。(↑2枚目の画像とか)

約9年間使ってた円筒巣箱もついに破壊して、最近新調しました。
SBSさんの商品ですが、charmさんで取扱いがあって助かりました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SBSコーポレーション 円筒巣箱(吊り下げ式) 関東当日便
価格:4800円(税込、送料別) (2018/4/17時点)




加奈ちゃんのストレス要因その1だったソニアちゃんがいなくなって(その2は薫くん(笑))、加奈ちゃんが満足できる程、私がちゃんと加奈ちゃんと向き合えてるということかもしれません。
とても活発に走り回っていて、心雑音消えたのでは!?とちょっと期待してたのに・・・診察キャンセルしちゃったのが残念。


心臓弁膜症はお薬で症状を緩和しているけれど、治療をしている訳ではないので完治するものでもありません。
でも今はまだ薬は少量で、診断されて以来、何度かおこなったエコー検査の結果は『維持』なので、現在9歳半の加奈ちゃん、定期的な通院を続けながらこのまま長生きして欲しいなぁと思います。



本当は、4月1日に行った恒例の北鎌倉の記事が書き途中だったんだけど。
画像がいっぱいあるものの時間が経ち過ぎて、どれがどの場所の写真かわからなくなっちゃったので。(-"-;)
その内アップするかもです。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓病 心臓弁膜症 動物病院 トレビス オリーブリーフ アーティチョーク 心雑音

加奈ちゃん、心エコーの結果は

昨日、またひとつ年をとりました。hamori☆です。(汗)


さて先週末。
加奈ちゃん、今年最後の通院でした。
加奈ちゃん♪


のびのびになっていた心臓のエコー検査実施。
また胸元の毛を少し刈られた加奈ちゃんです。
写真どころか見せてもくれないけどね。
皮膚が見えるような刈られ方ではなく、白い毛先が刈られて内側のダークグレーな毛が見える程度なんだから気にしなくていいと思うんだけど。
モフモフチンチラのプライドが許さないようです。


加奈ちゃん♪


検査結果は、変わりなし。
逆流は若干あり、心臓の収縮度(?)は標準の範囲内。
お薬は取り敢えず今のままで、ということになりました。


加奈ちゃん♪


診察が終わって会計の際、まったく別の薬が処方された。
ここ1~2年の間で覚えているだけでも3回目です。
加奈ちゃんのお薬は1日1回、年末年始があるので6週間分処方してもらったのですが、出て来たのは朝晩それぞれ1週間ずつの薬。
受け取らなかったので何の薬かわからないけれど、薬の間違いって場合によっては命に係わるから本当やめて欲しい。
我が子のことでテンパってる飼い主さんもいるだろうし、おかしいと思っていても言えない大人もいるからね。


加奈ちゃん、昨日からハウス内にヒーター設置したんだけど、やっぱり早過ぎたみたい。
ハウスで寝なくなりました。
今は円筒巣箱でお休み中。
加奈ちゃんケージの床付近は17~18度くらいあるし。
今晩の部屋ん歩の時にはヒーター撤去するかなぁ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 動物病院 心臓病 エコー検査 心臓弁膜症

給水器

昨日は、うさフェスに行ってきました。

お目当てのもの全部購入できました。
てゆーか、お目当てのものしか購入しなかった。↓(汗)
DSC_0578_201711192017446cd.jpg


前回ご紹介したディッシュドリンカー(給水器)。
薫くんケージは、外側から設置できました。
が、設置するのに他に適切な場所がなく2つ並べて設置。↓
PB192267.jpg

ケージの内側からみるとこんな感じ。
モフモフ毛玉くんでよく見えませんね。↓(汗)
薫くん♪


加奈ちゃんケージは縦ワイヤーなので、ケージの内側に設置。↓
PB192266.jpg

いたずら好きで賢いチンチラさんは、ボトルの留具を外せそうな気がします。
もしも外してボトルが倒れたらケージ内水浸しになっちゃうので、加奈ちゃんの目の前で着脱しないように気を付けてます。
着脱方法を理解したら絶対外そうとするもんね。


週に一度のケージの大掃除をチェックしにきた加奈ちゃん。
珍しく写真撮らせてくれたので、以下加奈ちゃん画像をお楽しみください。↓(笑)
加奈ちゃん♪

私の作業の手が止まってると必ず部屋に戻ってきて、
「ちゃんと掃除してるですか?」
と厳しいチェックが入ります。(笑)


先ほどの給水器・ディッシュドリンカーは、使っているところをまだ確認できていません。
お皿タイプは口元濡れるから、加奈ちゃんには抵抗あるかもね。
それでも時間を掛けて使ってもらおうと思います。


加奈ちゃん♪


冒頭の画像にあった大麦若葉は、お目当てのうさぎのしっぽオリジナルとは別物だけど、品質がとてもよいです。
250g2,980円だったかな?お値段の方もなかなかのものです。
香りもよくて、加奈ちゃんも薫くんも食べてくれました。(^^)v


加奈ちゃん♪


今回のうさフェスは、いつも楽しみにしている獣医師無料講習会がイマイチ興味をひくものがなく。
つい最近、KAWAIさんのセミナー聞いてきたばかりだしね。
ひととおりブースを一巡して、買い物して、あっさり帰って来ました。

次は年明けのチラフェスに期待!です。


↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさフェス うさぎ チンチラ ジュウサンセンジリス ディッシュドリンカー 大麦若葉

加奈ちゃん、9歳になりました♪

昨日10月20日は加奈ちゃんの9歳の誕生日でした。
元気に9歳を迎えられたことに感謝♪\(^o^)/

加奈ちゃん♪

3年前からバースデー健診の度に『心雑音』があると言われていましたが。
今年はとうとうお薬が始まっちゃいました。
お迎え直後の不調以後はずっと健康に過ごしてきただけに、9年目にして初めての食欲不振はとても心配だったけれど。
今では以前のようにベッドの上にもジャンプできるまでに復活し活発に活動しています。
それはそれで、心臓に負担が掛かるんじゃないかと心配なんだけどね。


昨晩の砂浴びの様子です。↓
加奈ちゃん、砂浴び20171020

加奈ちゃん、砂浴び20171020

加奈ちゃん、砂浴び20171020

加奈ちゃん、砂浴び20171020

相変わらず豪快に砂浴びしてます。
した後は呼吸が上がっちゃってるけどね。


薫くんが食べ残した牧草をあさる加奈ちゃん。↓
加奈ちゃんと薫くん♪

何を掘り起こして食べてるんだろう???
加奈ちゃんに与えていないものとして、アルファルファとオーツヘイが入ってます。
どちらも薫くんは大好きなので、ほとんど残ってないと思うんだけど。


重たいハウスを90度回転させ、敷材ホリホリする加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

加奈ちゃん♪

それにしても、やっぱりチンチラさんて長命ですね。
6歳のソニアちゃんは元気だけれど、最近見た目に「年取ったなぁ」って感じがします。
加奈ちゃんは見た目も行動もまだそういうのを感じさせません。
これからも健康に留意して、一緒に長く暮らせたらと思います。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 誕生日 9歳 砂浴び

落穂拾い?

オーツヘイを振るっていたら、加奈ちゃん登場!!↓
加奈ちゃん♪

さっそくお味見。


て、加奈ちゃん!捨てる方じゃなくて振るった方を食べて!
・・・・・・まさか、穂食べてないよね!?


その後、“ふるい”に入って食べ始める。↓

加奈ちゃん♪

ますます怪しい...。






↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 落穂拾い

牧草あれこれ

ココロのおうちさんで購入した牧草が届きました。
加奈ちゃん用、カナチモ。↓
カナチモと加奈ちゃん♪

カナダ産って、US産に比べて茎が細めという理由で、加奈ちゃんお迎え当初からよく利用してました。
茶葉多めだし、香りも独特なので、「牧草は色も香りも青々してるのが一番!」て飼い主さんには向かないと思いますが。
加奈ちゃん、昔から茶葉好きだしね。
私は結構気に入ってます。

今回1番2番のお試しサイズで購入しましたが。
私好みは2番かな。
商品購入ページに販売中の「現在の牧草の状態」が説明されているんですが、

牧草の状態が変化してまいりました。季節の移り変わりにより熟成発行してまいりました。



うん。期待通りな感じでした。
あくまで私の主観であり、私の好みなのでね、説明が難しいですが。
加奈ちゃんのお口にも合ったようです。

因みに1番の説明文は、

全体的に色抜けしていますが、熟成発行した香りの中でも比較的サッパリとした香りです。

となっていました。
こちらはまだ未開封。

う~ん、ロイチンさんの1番刈りソフト、茎太めで硬かったからなぁ。
牧草のストックなくなったら、こちらへの牧草の切り替えもありかも...。


こちらは、薫くん用のうさチモ1番刈りショートと、うさアルファリーフ。↓
ウサチモと加奈ちゃん♪

うさアルファリーフは、品質いいです。
お試し用15グラムは少ないと思ったんだけど、200グラムは思ったより量が多かった。
加奈ちゃんと共用できるようにキューブタイプにすればよかったかな。。。

うさチモは薫くんが食べやすいようにショートタイプにしてみました。
1番だけど太過ぎず、長さも短過ぎずにいい感じです。

が!やっぱり食いつきはイマイチ。
また3番刈りからやり直すかなぁ。
うさチモのふんわりソフト(3番)のお試しも購入すればよかった!


今回、「新商品」として掲載されていたサプリメント『グレースフル オールメンテナンス』を購入してみました。
わかるかな?パッケージがブック型なの♪↓
PA112196.jpg

草食ペットちゃんの為に色々詰め込みましたー!的なサプリです。
商品説明ページは、こちら

ソニアちゃんも加奈ちゃんも高齢になってきてるのでね。
なにかいいサプリないかな?と探してました。
取り敢えず、今まで与えていた『アニマストラス』がちょうど使い切ったので切り替えて様子をみようと思います。
加奈ちゃんは、食べてくれました。(^^)v

歯の負担を考慮し、硬度を調整して製造しております。

って配慮が嬉しいな♪



今日の薫くん。↓
薫くんと加奈ちゃん♪

寝てる加奈ちゃんの邪魔して、何度もこの場所へやってきてはゴソゴソしてました。
いつも食事中に加奈ちゃんにケージ越しにちょっかい出されてるので仕返しなのかな?
薫くん、普段は攻撃性はないし、怒ったところも見たことないけど、このモフモフの小さな頭の中では色んな事を感じて考えてるのかもしれません。
案外根に持つタイプだったりして。(怖)



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ うさぎ 牧草 ココロのおうち カナチモ ウサチモ

お花って美味しいのかしら・・・?

オレンジ色のマリーゴールドの花(乾燥)を食べる加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

ロイチンさんの野草セレクト≪デ・カレン祭Ver≫で、葛、枇杷、オリーブ、ヤーコン、おおばこ、タンポポの葉にレモンバジル、マリーゴールドの花、そして松ぼっくりが入ってるんですが、加奈ちゃんに袋を開けて自ら選ばせてあげたら、いろいろ悩んだ挙句、マリーゴールドの花を選びました。

今までも、レッドクローバーの花とか、ローズペタル(薔薇の花びら)とかハーブとして与えたことあったけど、お花好きなのかしら???


因みにこちらのリンリンボールは、ロイチンさんで先日開催されていた【デ・カレン誕生祭】でいただいたものです。↓
加奈ちゃん♪

9月22日 デ・カレンちゃんの4歳のお誕生日を祝って開催されました。
『デ・カリボンキャンペーン』も同時開催とのことでしたが、メルマガの紹介記事では趣旨が伝わって来ず。
よくある≪〇〇リボンキャンペーン≫て、ステッカーやキーホルダーを購入すると「その売上金の一部は〇〇の支援に充てられます」って言うのが常套句なのに、キャンペーン商品の説明文にそういうのがなく、そもそも“〇〇”の部分も見えてこない。
何がしたいんだー!?とモヤモヤしつつ必要な買い物をして、商品が届いてようやく謎が解けました!
読まれていない方、是非一読してみてください。


↓↓↓ クリックで拡大できます ↓↓↓

◎デ・カリボン誕生秘話
img018.gif

◎デ・カリボンとは
img017.gif


チンチラに限らずですが、軽い気持ちでペットに出産させないで欲しいと心から思います。

ただ子宮疾患の話になると、人間も出産せずに出産適齢期を過ぎるとかなりの高確率で婦人科系疾患にかかりますよね。
うさぎについては、避妊手術が進んでいるようですが、寿命の長いチンチラさんも今後、症例が増えれば避妊が当たり前になるのかな。
個人的には健康な体に全身麻酔かけてメスを入れて、健康な臓器を摘出するのって抵抗あるんだけど。
(批判じゃありません。私も女の子を迎えてこの問題に真剣に向き合った時、どう判断するかわかりませんし)


因みにデ・カレンちゃんの誕生祭で、くじの結果、「器」賞に当選しました。\(^o^)/
↓Φ8cmくらいでチンチラちゃんにとって使い勝手のよいサイズの器です。
PA092184.jpg
↓裏側
PA092185.jpg

前回のくじの時は、アニマストラスのリキッドタイプのミニボトルが当選したような...。
通販で“くじ”って珍しいよね。
くじ運がいい訳ではないので、きっと大盤振る舞いなんだと思います。




さて、加奈ちゃん、元気です♪↓(笑)
加奈ちゃん♪


元気過ぎて、先日思わず仕事優先して通院キャンセルして休日出勤してました。
心雑音のお薬は切らさず、翌週の薫くんの通院の時に処方してもらいました。
そろそろ、もう一度エコー検査を、と言われています。

心雑音は3年前からだし、元気だし、本当に薬や検査の必要があるのかなぁという気がしないでもありませんが。
人間の健康診断でも要経過観察だと、定期的に検査受けたりするもんね。
何より、前述のデ・カリボンキャンペーンに戻るけれど、加奈ちゃんのこれも症例がないと言われているから、加奈ちゃんの検査結果が症例になって、未来のチンチラちゃんを救うことになるのかなと考えています。

いい症例になって、加奈ちゃんが幸せに長生きできますように。
来週は9歳のお誕生日だもんね。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心雑音 ロイヤルチンチラ

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
38位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村