加奈ちゃん、9歳になりました♪

昨日10月20日は加奈ちゃんの9歳の誕生日でした。
元気に9歳を迎えられたことに感謝♪\(^o^)/

加奈ちゃん♪

3年前からバースデー健診の度に『心雑音』があると言われていましたが。
今年はとうとうお薬が始まっちゃいました。
お迎え直後の不調以後はずっと健康に過ごしてきただけに、9年目にして初めての食欲不振はとても心配だったけれど。
今では以前のようにベッドの上にもジャンプできるまでに復活し活発に活動しています。
それはそれで、心臓に負担が掛かるんじゃないかと心配なんだけどね。


昨晩の砂浴びの様子です。↓
加奈ちゃん、砂浴び20171020

加奈ちゃん、砂浴び20171020

加奈ちゃん、砂浴び20171020

加奈ちゃん、砂浴び20171020

相変わらず豪快に砂浴びしてます。
した後は呼吸が上がっちゃってるけどね。


薫くんが食べ残した牧草をあさる加奈ちゃん。↓
加奈ちゃんと薫くん♪

何を掘り起こして食べてるんだろう???
加奈ちゃんに与えていないものとして、アルファルファとオーツヘイが入ってます。
どちらも薫くんは大好きなので、ほとんど残ってないと思うんだけど。


重たいハウスを90度回転させ、敷材ホリホリする加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

加奈ちゃん♪

それにしても、やっぱりチンチラさんて長命ですね。
6歳のソニアちゃんは元気だけれど、最近見た目に「年取ったなぁ」って感じがします。
加奈ちゃんは見た目も行動もまだそういうのを感じさせません。
これからも健康に留意して、一緒に長く暮らせたらと思います。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 誕生日 9歳 砂浴び

落穂拾い?

オーツヘイを振るっていたら、加奈ちゃん登場!!↓
加奈ちゃん♪

さっそくお味見。


て、加奈ちゃん!捨てる方じゃなくて振るった方を食べて!
・・・・・・まさか、穂食べてないよね!?


その後、“ふるい”に入って食べ始める。↓

加奈ちゃん♪

ますます怪しい...。






↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 落穂拾い

牧草あれこれ

ココロのおうちさんで購入した牧草が届きました。
加奈ちゃん用、カナチモ。↓
カナチモと加奈ちゃん♪

カナダ産って、US産に比べて茎が細めという理由で、加奈ちゃんお迎え当初からよく利用してました。
茶葉多めだし、香りも独特なので、「牧草は色も香りも青々してるのが一番!」て飼い主さんには向かないと思いますが。
加奈ちゃん、昔から茶葉好きだしね。
私は結構気に入ってます。

今回1番2番のお試しサイズで購入しましたが。
私好みは2番かな。
商品購入ページに販売中の「現在の牧草の状態」が説明されているんですが、

牧草の状態が変化してまいりました。季節の移り変わりにより熟成発行してまいりました。



うん。期待通りな感じでした。
あくまで私の主観であり、私の好みなのでね、説明が難しいですが。
加奈ちゃんのお口にも合ったようです。

因みに1番の説明文は、

全体的に色抜けしていますが、熟成発行した香りの中でも比較的サッパリとした香りです。

となっていました。
こちらはまだ未開封。

う~ん、ロイチンさんの1番刈りソフト、茎太めで硬かったからなぁ。
牧草のストックなくなったら、こちらへの牧草の切り替えもありかも...。


こちらは、薫くん用のうさチモ1番刈りショートと、うさアルファリーフ。↓
ウサチモと加奈ちゃん♪

うさアルファリーフは、品質いいです。
お試し用15グラムは少ないと思ったんだけど、200グラムは思ったより量が多かった。
加奈ちゃんと共用できるようにキューブタイプにすればよかったかな。。。

うさチモは薫くんが食べやすいようにショートタイプにしてみました。
1番だけど太過ぎず、長さも短過ぎずにいい感じです。

が!やっぱり食いつきはイマイチ。
また3番刈りからやり直すかなぁ。
うさチモのふんわりソフト(3番)のお試しも購入すればよかった!


今回、「新商品」として掲載されていたサプリメント『グレースフル オールメンテナンス』を購入してみました。
わかるかな?パッケージがブック型なの♪↓
PA112196.jpg

草食ペットちゃんの為に色々詰め込みましたー!的なサプリです。
商品説明ページは、こちら

ソニアちゃんも加奈ちゃんも高齢になってきてるのでね。
なにかいいサプリないかな?と探してました。
取り敢えず、今まで与えていた『アニマストラス』がちょうど使い切ったので切り替えて様子をみようと思います。
加奈ちゃんは、食べてくれました。(^^)v

歯の負担を考慮し、硬度を調整して製造しております。

って配慮が嬉しいな♪



今日の薫くん。↓
薫くんと加奈ちゃん♪

寝てる加奈ちゃんの邪魔して、何度もこの場所へやってきてはゴソゴソしてました。
いつも食事中に加奈ちゃんにケージ越しにちょっかい出されてるので仕返しなのかな?
薫くん、普段は攻撃性はないし、怒ったところも見たことないけど、このモフモフの小さな頭の中では色んな事を感じて考えてるのかもしれません。
案外根に持つタイプだったりして。(怖)



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ うさぎ 牧草 ココロのおうち カナチモ ウサチモ

お花って美味しいのかしら・・・?

オレンジ色のマリーゴールドの花(乾燥)を食べる加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

ロイチンさんの野草セレクト≪デ・カレン祭Ver≫で、葛、枇杷、オリーブ、ヤーコン、おおばこ、タンポポの葉にレモンバジル、マリーゴールドの花、そして松ぼっくりが入ってるんですが、加奈ちゃんに袋を開けて自ら選ばせてあげたら、いろいろ悩んだ挙句、マリーゴールドの花を選びました。

今までも、レッドクローバーの花とか、ローズペタル(薔薇の花びら)とかハーブとして与えたことあったけど、お花好きなのかしら???


因みにこちらのリンリンボールは、ロイチンさんで先日開催されていた【デ・カレン誕生祭】でいただいたものです。↓
加奈ちゃん♪

9月22日 デ・カレンちゃんの4歳のお誕生日を祝って開催されました。
『デ・カリボンキャンペーン』も同時開催とのことでしたが、メルマガの紹介記事では趣旨が伝わって来ず。
よくある≪〇〇リボンキャンペーン≫て、ステッカーやキーホルダーを購入すると「その売上金の一部は〇〇の支援に充てられます」って言うのが常套句なのに、キャンペーン商品の説明文にそういうのがなく、そもそも“〇〇”の部分も見えてこない。
何がしたいんだー!?とモヤモヤしつつ必要な買い物をして、商品が届いてようやく謎が解けました!
読まれていない方、是非一読してみてください。


↓↓↓ クリックで拡大できます ↓↓↓

◎デ・カリボン誕生秘話
img018.gif

◎デ・カリボンとは
img017.gif


チンチラに限らずですが、軽い気持ちでペットに出産させないで欲しいと心から思います。

ただ子宮疾患の話になると、人間も出産せずに出産適齢期を過ぎるとかなりの高確率で婦人科系疾患にかかりますよね。
うさぎについては、避妊手術が進んでいるようですが、寿命の長いチンチラさんも今後、症例が増えれば避妊が当たり前になるのかな。
個人的には健康な体に全身麻酔かけてメスを入れて、健康な臓器を摘出するのって抵抗あるんだけど。
(批判じゃありません。私も女の子を迎えてこの問題に真剣に向き合った時、どう判断するかわかりませんし)


因みにデ・カレンちゃんの誕生祭で、くじの結果、「器」賞に当選しました。\(^o^)/
↓Φ8cmくらいでチンチラちゃんにとって使い勝手のよいサイズの器です。
PA092184.jpg
↓裏側
PA092185.jpg

前回のくじの時は、アニマストラスのリキッドタイプのミニボトルが当選したような...。
通販で“くじ”って珍しいよね。
くじ運がいい訳ではないので、きっと大盤振る舞いなんだと思います。




さて、加奈ちゃん、元気です♪↓(笑)
加奈ちゃん♪


元気過ぎて、先日思わず仕事優先して通院キャンセルして休日出勤してました。
心雑音のお薬は切らさず、翌週の薫くんの通院の時に処方してもらいました。
そろそろ、もう一度エコー検査を、と言われています。

心雑音は3年前からだし、元気だし、本当に薬や検査の必要があるのかなぁという気がしないでもありませんが。
人間の健康診断でも要経過観察だと、定期的に検査受けたりするもんね。
何より、前述のデ・カリボンキャンペーンに戻るけれど、加奈ちゃんのこれも症例がないと言われているから、加奈ちゃんの検査結果が症例になって、未来のチンチラちゃんを救うことになるのかなと考えています。

いい症例になって、加奈ちゃんが幸せに長生きできますように。
来週は9歳のお誕生日だもんね。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心雑音 ロイヤルチンチラ

加奈ちゃん、ハウス買い換えました

加奈ちゃん、生後2か月でお迎えした時から使っていたハウスをついに破壊!!
↓下画像、わかります?1本真ん中で通せんぼしてるの。

加奈ちゃん♪


1か月前に落ちたんですが、こんな感じでなんとか騙し騙しつかってました。↓

P7302093.jpg


が、日々ガリガリ齧ってついに引っ掛からなくなり。
ちょっと窮屈になりながらもハウスで眠る加奈ちゃん。↓

加奈ちゃん♪


まぁ、同じ商品は今も販売されているので買い替えるのは簡単なんだけど。
加奈ちゃんは長年かけて自分で出入りしやすいようにD.I.Y.してた訳で。↓

P8272139.jpg


それを、新品にしちゃうのって使い勝手悪くなりそうで。
特に長年使ってきたものを年取ってから変えるのって、本人が戸惑わないか心配。
加奈ちゃんはまだ白内障にはなってないし、同じ商品を購入できたからストレスは少ないと思うけれど。

だから、大事に使って欲しかったんだけどなー。


加奈ちゃん♪


加奈ちゃん、心雑音で心臓のお薬は継続しているけれど、この夏は絶好調☆
おかげで本人の通院なしにお薬もらいに私だけ通ってます。





↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ ハウス ペットナチュラルバーL

New洗濯機♪

洗濯機を購入しました♪

DSC_0382_20170818104132ca5.jpg
Panasonic(パナソニック)全自動洗濯機 7kg[NA-FA70H5]/ピンク

実に19年振りの買い替え。(汗)
壊れたわけじゃなかったんだけどね。
薫くんをお迎えしてからは特に意識して月イチで洗濯槽のクリーナーを使っていたんだけど。
梅雨時期くらいから、洗濯機置き場がなんとなくカビっぽいにおいがする気がして。
洗濯機置き場は、加奈ちゃんの憩いの場だし、肺の病気にでもなったら困るので思い切って買い換えました。


部屋ん歩待ち加奈ちゃん↓
加奈ちゃん♪


実は今回、まったく実物を確認せず、ネットの製品比較コラムを参考に楽天で購入。
今年購入した掃除機もネットの製品比較を参考に購入したら、本当に満足いく仕様だったので。
通販でも、既設品の引き取りと、新設品の設置してくれるのね。
選定に当たり、製品の仕様を確認するのは当然だけど。
何より気を遣ったのは、加奈ちゃんの憩いの場を奪わないかということ。
サイズを何度も確認して、側面と背面の隙間を計測しました。


ロイチンさんのロイヤルオーツヘイを試食中の加奈ちゃん↓
加奈ちゃん♪


で、配送前日に、洗濯機置き場の観音開きの扉の片方を外し、当日の朝、ホースやコンセントを外したんだけど。
そこで初めて、洗濯機を傾けて洗濯機パンの中の様子を覗いてみた。恐る恐る。(笑)
そしたら、加奈ちゃんのフンがぎっしり!!\(◎o◎)/!
抜け毛もすごい量が!!!

洗濯機を運び出してもらったらまだフンや抜け毛がでてきたので掃除機で吸い、用意していたタオルで拭く。
チカちゃんがいた頃は、洗濯機パンの中にも侵入することがあったので、ウェーブハンディワイパーみたいなので埃とりはしてたんだけど、その後は誰も入らないと思ってたからすっかり気を抜いて、洗濯機の周囲だけしか掃除してなかった。(汗)


ネムネム顔の加奈ちゃん↓
加奈ちゃん♪


洗濯機の設置が終わり業者さんが帰った後、外した洗濯機置き場の扉を取り付けるのに四苦八苦。
扉は重いし大きいし。
ようやく取り付けたと思ったら、観音開きの扉が重なってうまく閉まらない。
扉の取り付け金具の仕組みが理解できず何度もやり直して。
汗だくになりながら2時間以上掛かってようやく元通りになりました。


高いところから得意げに見下ろす加奈ちゃん↓
加奈ちゃん♪


で、ずっと待ちぼうけを喰らっていた加奈ちゃん、ようやくケージフリーへ。
一応、洗濯機が新しくなったことを説明したんだけど、洗濯機置き場の前までは何度も来るのに、扉をくぐろうとしない。
洗濯機のサイズが大きくなったので、加奈ちゃんにとって何か不都合なことが起きたのかと心配になりました。

が。
洗濯機置き場でいろいろ確認していると、なにやら下でゴソゴソ物音が。
「加奈ちゃん?」と呼び掛けて洗濯機の周囲を除くも姿は見えず。
気のせいか?と思っていると、また物音が!
何度かそれを繰り返し、もしや?と思って洗濯機の下を覗き込むと、黒モフさんと目が合いました。

綺麗になったから早速探検に潜ったのか!?
てゆーか、加奈ちゃんも入れたんだ?
これからは、洗濯機下もしっかり掃除しようと思ったhamori☆なのでした。
取り敢えず、これからも加奈ちゃんの憩いの場であることは変わりなさそうです。


ただ、今回洗濯機購入に当たり周囲に話をしたら、「冷蔵庫の方が省エネ効果あるよ」と複数のご意見が。
冷蔵庫も20年くらい使ってます。(汗)
電子レンジに至っては24年───。(滝汗)
因みに全部日本製。
壊れないねー。

冷蔵庫も今のところ問題ないんだけど、最近冷凍庫の扉に氷が張ってることがあって。
何より2ドアタイプなので、冷凍庫を引き出しタイプのものに買い替えたい気持ちは以前からあるんだけど。
そろそろ買い替え時かなぁ。



さて、ただ今夏休み中の私は、これから動物霊園の合同慰霊祭に参加してきます。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

加奈ちゃん、心雑音が消える!?

加奈ちゃん、6/3(土)は通院でした。

加奈ちゃん♪

お薬がなくなるので、1か月振りの定期通院。
いつもの先生に診ていただきました。
体重は679グラム。

聴診器を当てると、心雑音がよくなってると言われました。
元々、軽度の心雑音ではあるんですが、この日はそれすら聞こえなかったらしい。

そして、予定どおり超音波検査。
エコー検査の結果は良好。
なぜよくなってるのかは「???」ですが、本格的な夏を前にこの結果は嬉しい♪
このまま状態が安定していれば、本人なしで私だけ薬をもらいに通院しようと思ってます。

加奈ちゃん♪

こんな感じですっかり元気を取り戻した加奈ちゃんですが。
2週間前には、朝起きたらドキドキしながら生存確認してました。
加奈ちゃんの生存確認をする日がこようとは!と内心ものすごくショックを受けました。

加奈ちゃんは野良寝せず基本ハウスの中で寝てるのですが。
今回の不調の間は朝も昼も夜もハウスに戻らず。
最初の画像のようにハウスの上でじっと蹲って終日過ごしてる状態。
しかもハウスの上に乗るのも一苦労な感じで。
ちゃんと眠れてるのかもわかりませんでした。

夜、ケージの扉を開けても出て来ず。
出てきたら、何するでもなくベッドの下へ。
食事の用意をしてもやって来ず。
いくら呼んでも、ベッドの下でじっとしたまま。

砂浴びは心臓だとしても腰痛だとしてもかなりの負担になる為、その日は中止。
砂浴びは怪我などを除き、あまりに言うことをきかずケージに戻らない場合、ペナルティとして砂浴びさせないことが年に2,3回あるんですね。
でもこの時ケージに戻らなかったのは、私に反発する為でないことは明確だったので、加奈ちゃんをケージに戻した後、必死に弁解しちゃいました。
「これは罰じゃない。加奈ちゃんが心配だから、今日はお砂なし」って。

ただ、次の日も状況は変わらなかったので、砂浴びはさせたくなかったけど、本人も何日も砂浴びしないのは気持ち悪いかと思い。
こういう時の為に用意していた浅いトレイに砂を敷いてケージに入れました。
高さ5センチ程度なので出入りの負担が少ないし、転がることができなくても、手足を砂につけてホリホリできるだけでも気分が違うかなと。
さすがに一回転はしなかったけれど、ホリホリとちょっと横倒しにもなれたので、心なしか本人も満足げでした。

で、先々週末、急遽通院。
いつもの先生がいなくて院長先生に診ていただきました。
状況を説明し、腰痛じゃないかと思うと率直に伝えました。
院長先生の診察でも心臓の悪化は見られず、だからと言って腰痛が原因なら押さえつけてX線検査すると却って悪化させる恐れがある為、抗炎症剤と、食欲が落ちていたので胃腸の動きをよくする薬を処方してもらいました。

お薬を飲み始めて3日もするといつも通りに戻りました。
私も見立てが当たっていたようで本当によかった。
人間の病院もそうだけど、診察の最初の「今日はどうしました?」にどう答えるかでその先変わる可能性もあるもんね。
これからも日々の変化に気付けるようにしていきたいです。


相変わらず写真嫌いの加奈ちゃんなので、本人が綺麗に写ってる写真がなくてスミマセン。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓病

加奈ちゃんケージ、ロフト修理

昨日、ようやく加奈ちゃんケージのロフトとスロープを補修しました。
スロープはG.W.に修理するはずだったんだけど、毎日外出してたし、結局何もできなかったので。

加奈ちゃん♪


まずは補修後の正常な状態から。↓
加奈ちゃんケージ、ステージ補修

そう。
最初はこうだったんですよ。
それが、齧られてネジが露出し、既にネジの役割を果たしてないし。↓

加奈ちゃんケージ、ステージ破損状況

ウッドフロアーを洗おうとしてケージから取り外したら、バラバラになっちゃいました。↓

加奈ちゃんケージ、ステージ破損状況


側板はノンケミカルなサーモウッドを使用しているので齧っても安心です。
でも、危ないからやめてくれー!!
こうなったら放置も出来ないので急遽修理。
材料が揃っていてよかった。


ついでにスロープも修理しちゃいました。
薄くて柔らかい板なので、片側だけケージに留めるとチンチラさんの体重では負荷がかかって支えきれないんですね。
これ以前にも破損してたので、補強することを考えてました。
試作品 第1号。↓

加奈ちゃんケージ、スロープ補強

加奈ちゃんが気にして齧らないようにと側面の板にしか固定してないので、これだと若干弱いかなぁ。
手前側の補強板ごとケージに固定しました。
取り敢えず、これで様子を見ます。↓

加奈ちゃんケージ、スロープ修理


実はスロープ補強は途中まで手掛けてたんですが、手を抜いて下準備をせずにビス留めしたら、板が硬くて電動ドライバーが空回り。
ビスはあと5ミリを残して出っ張ってるし、ネジ穴は完全に潰れてるし。
加奈ちゃんが引っ掛かると危ないので、やり直す必要があったけれどネジは動かないし、いっそ釘打った方が早いんじゃ!?と思い、新たな工具を購入。↓

新たに購入した工具

近所に大きなホームセンターがあるんだけど、プロ仕様過ぎてどこを探せばいいのかわからなかったんで、店員さんにネジ外しの場所を教えてもらったんだけど、自分が求めているものをどう説明すればいいかわからず、取り敢えず困っている状況を説明して辿りつきました。

金槌も「トンカチ?カナヅチ?・・・これ正式名称?」とどう質問してよいやら。
恥ずかしいので自力で探すもなかなか見つからずに店内の同じ場所を何度もウロウロしちゃいました。
とにかくプロ仕様の商品は豊富なんだけど、大きくて重い工具は私には扱えないし。
いつもいちばん小さくて軽いのを探してます。

工具がまた増えた~。
やっぱり工具箱買うかな~。
きっとプロ仕様なものばかり売ってるんだろうけど。




昨日は、薫くん全身麻酔をかけて歯切りしてきました。
おかげで食欲が戻り、牧草も食べ始めました。

が、昨日から加奈ちゃんの様子がおかしい。
食欲がなく、ペレットは残してるしじっと蹲ってる。
心臓のお薬飲んでるから心配は常にあるんだけど。
動悸はしてなさそうだし、呼吸も荒くはない。

加奈ちゃん♪

1月の不調と同じく、小股でチョンチョン走ってるので脊椎か腰椎が痛むのかなぁとも思うけれど。
でも食欲がここまで落ちるのは心配なので、今朝病院に電話して予約取りました。
体の小さい子は簡単に急変するからね。

1月の時のように今回も元通り回復してくれますように。。。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓病

加奈ちゃん、絶好調~♪

4/1(土)に加奈ちゃん、4週間ぶりに病院に行ってきました。
お薬はあと1週間分あったんだけど、薫くんが3/25(土)の診察で「次回2週間後」って言われたので。
加奈ちゃんの診察を1週間早めに繰り上げました。
薫くんの状態がイマイチなら加奈ちゃんの予約を薫くんに振り返ればいいし、うまくいけば薫くんと通院が被らずにすむし。
結果、薫くんは頑張ってくれました。\(^o^)/


心臓病のお薬を初めてすぐに効果が表れ、目に見えて運動量が上がりました。
加奈ちゃん♪

上画像は3/22撮影したものですが、自力でベッドに上がり更にチェストにまで上ってイタズラしてる写真です。
いつもなら注意するところですが、4か月振りにここまで上れたことが嬉しくて思わず写真撮っちゃいました。


見て!この不遜な顔!!!↓(笑)
加奈ちゃん♪

こっちは立て掛けてあった枕の上ですね。↓
加奈ちゃん♪


体重は720グラム。
一時期カロリー高めなオーツヘイを与えてたせいかな。
今はウィートヘイに戻してます。
肥満も心臓に負担が掛かるので、700グラムで安定してくれるといいのですが。

先生に「以前のようにベッドの上にもあがるようになったし、以前のスピードで走るようになりました」って伝えたら、「それはそれで心臓に負担が掛かるので無理しないで欲しい」ってちょっぴり苦笑されちゃいましたけど。(汗)


加奈ちゃん♪


心雑音は相変わらずなので、次回は1か月後、定期的な検診と、5月末か6月末にまたエコー検査と言われました。
検査って、必要性を理解している人間のおとなでさえ、心身に負担が掛かるものなので。
加奈ちゃんの初めてのエコー検査の時は心臓に負担が掛かるのでは?と本当に心配しましたが。
今まだ元気なうちに少しでも慣れてストレスが減ってくれたらなぁと願うばかりです。




↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓病

加奈ちゃん、二度目の採血検査

土曜日は、加奈ちゃん、心臓のお薬を初めて1週間になるので、採血検査をしてきました。

加奈ちゃん♪

お薬の効果かは不明ですが、この1週間、やたら元気でした。
久し振りに薫くんケージの裏側に入り込んだりして。
やんちゃが過ぎて、薫くんケージの隙間に頭を突っ込んでしまい、肝を冷やしましたが事なきを得ました。
35mmピッチなんですが、そのままだと頬骨が引っ掛かって入らないのに90度頭を傾けると入っちゃうみたいです。

因みにソニアちゃんは、↓画像の加奈ちゃんが敷材を引っ張り出してる隙間から難なく出入りできちゃいます。(汗)

加奈ちゃん♪


話戻りますが。
加奈ちゃん、体重は695グラムで前回と変わらず。

血液検査の結果はこんな感じでした。↓ ※クリックで大きく見れます。
img016.jpg


前回と比較すると、前回低めだった総タンパク(TP)は更に下がってしまいました。
一方で、前回高めだったアルカリフォスファターゼ(ALP)はまだ上限を超えているものの若干下がり、前回低めだったアルブミン(ALB)は正常値に。

ただ、総タンパクもチンチラさん総じて低めかもしれないし、とにかくチンチラの正常値というのがまだまだデータが揃っていなくてこうして検査をしてみても正確なところは何ともいえないようです。
実験に使われる動物なら、データ揃っているんでしょうが。皮肉な話です。
それでもこうして問題のある子を検査してデータを蓄積すれば、将来のチンチラちゃんたちは適切な治療を受けられるようになるんでしょうね。


加奈ちゃん♪


取り敢えず、投薬が悪さをしていないことを確認できたので、1か月分の薬を処方されました。
今後また血液検査やエコー検査をするようです。
完治はないと言われているけど、今の段階では血液検査もよっぽどの異常値が出ないと明らかに悪いと言えないようで。
何の為の治療なのか歯痒いところはあるけれど、それでも治療しないで放置するという選択肢はないので、自問自答しつつきっとこのまま治療を受けることになるんだと思います。


加奈ちゃん♪


今回の待ち時間は、うさ飼いチラ飼いデグ飼いのご夫婦4組くらいとお話しました。
血液検査の結果待ちに1時間以上かかったもので。
すごく毛並みの綺麗な小柄なネザーさんがいたんですが、若い子かと思ったら5歳の女の子でした。
体重800グラムだそうで、薫くんと変わりない体重の子がいて、少し安心しました。
加奈ちゃんのモフ毛に触って大興奮のご夫婦もいたし。
デグ飼いさんとはデグーあるある話で盛り上がりました。
珍しくチラ飼いさんと会えたのに、本人とは会えず・・・残念。


来週は薫くんが通院。
そう言えば、再来週はうさぎのしっぽ主催の『うさFesta春2017』が開催されます。
今回は薫くんも参戦します。
有料のうさぎセラピー講習会に申し込んだの。
まだ空きがあるようなので、気になる方は是非!

サイトを見ると写真撮影をすごく推してる気がするんだけど、申込者少ないのかなぁ。。。
こういう機会でもないと薫くんとこういう場所でお出かけすることはないから、ココロくすぐられるんだけど。
講習会後で疲れてるのに、撮影なんて可哀想だよね。。。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

tag : チンチラ 心臓病

我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村