FC2ブログ

事情のあるシマリスくん、お迎えしました

突然ですが!

シマリスくんをお迎えしました!! ヽ(‘ ∇‘ )ノ


今回は、こんな感じで紙の箱でやってきました。↓
輝☆

名前は、輝(ひかる)くん。♂

2011年2月生まれ (生後2ヶ月)

体重69グラム。

ペットショップでは斜頸と言われましたが、旋回運動の症状があり里親募集されていました。



───いやぁ、想定外でした。

実は去年から、観賞用のペットをお迎えしたいと思って、ここまで来るのにいろいろ飼育書を買いあさってたの。
熱帯魚 → メダカ → ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー) → カエル

爬虫類(両生類)は結構真剣にお迎えを考えていて、実は5月21日の東京レプタイルズワールド2011に友人と行く約束もしてたほど。
トウレプ・バナー

一方でチカちゃんをお迎えしたペットショップ・ドキドキペットくんがお気に入りの私は、ドキペのHPをかかさずチェックしているんだけど、昨夏からなかなか売れないヤマネ2匹が気になるぅ~。

と言うわけで、通院で休暇を取っていた今日、まずは爬虫類をナマで見て、ついでにヤマネを見に行こうと計画。


朝から地震のあった日に、神奈川に行って帰って来れなくなったらバカだよなぁ、と思いつつ、ペットエコ都築店へ。
アクア館(観賞魚、水草)、ドッグ館(犬、猫)、キュート館(小鳥・小動物・昆虫・爬虫類)の順に見て周る。

お目当ての爬虫類。
ネットで画像はたくさん見ていたものの、実際に見てみると、すごぉく小っちゃなサイズのトカゲだったり、ゆっくりな動きだったりに目が釘付け。

入門種から入って、将来的にはアガマ(トカゲの一種)とか飼育してみたいな~と夢は膨らむものの、レオパは小さなプラケに山積みにされてる上、ケースの前面には札が付いていてよく見えず、イマイチときめかない。


それよりも、気になったのは里親募集されてたシマリス。


最初に見たその子はしっぽを追いかけて不自然に旋回運動をしてて、
「あ~、この子、ちょっとおかしいな」
と言うのが第一印象。

「これ、売っちゃっていいの?」
と札を見ると「里親募集」だった。


シマリスか・・・。
シマリスなら、ティノくんの旧ケージ(イージーホーム40ハイ)で飼えるな・・・。

どうせ飼うなら、すぐにお迎えが来る子より、こういう子を幸せにしてあげたい。

でもなぁ、シマリスか・・・。
リスって噛むよね!?  ←私のイメージ
発情期なんて凶暴になって手が付けられないって言うよね!?
それに素早いから脱走されたらアウトだよなぁ。。。

リスねぇ・・・。
ジリスは好きだけど、シマリスは考えたことなかったなぁ。。。


でも、案外答えは最初から出ていたのかも。
それほど決心せずに店員さんに声を掛けてる私がいました。

生体を見せてもらうと、私が注目していた♂1匹は斜頸による旋回症状。
♀1匹は不正咬合とのこと。

私が入店した時にはいたもう1匹の♀はお迎えが来たらしい。
不正咬合はぱっと見、どこも問題なさそうだもんね。
店員さんの説明も、病院に行ってちょっと歯を切ってもらえば、ってお気軽な感じだったし。

お迎えするなら、ここはやっぱり♂の旋回してる子でしょ。
成長はちょっと遅れてるけど、食欲はあるというので少し安心。
対応してくれた年配の女性は、年に1回くらいこういう事情のある子を引き取っているらしい。
ペットエコってお店もいいけど、店員さんもいい人なのね。


こうして、輝は我が家にやってきました。
輝☆

まだベビーちゃんなので、高たんぱくのインコ用ペレットをお湯でふやかし、ペット用粉ミルクをかけたものを与えています。

旋回している姿を見ても、可哀想だとは思わないことに決めました。
でも、どう思っているんだろう?
また機会があれば、アニマル・コミュニケーションしたいと思います。
とりあえず、週末は動物病院に行って相談してきます。


輝くんの応援、よろしくお願いします!


ランキングに参加しています。お願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
Thank you!!
スポンサーサイト



theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

輝君、お迎えおめでとうございます。
てっきり預かりだと思ったら、お家の子
だったんですね。それにまたもや男の子
縁ってあるんですね~。

シマリスについてはまったく知らないので
なんともいえませんが、お店にいるより
一般家庭で大切に育てられる方が絶対
幸せにだと思います。hamori☆さんのような
優しい方にお迎えされて、輝君幸せですね。

それにしてもなんとも可愛い~♪
私も噛むとカーテンを登るイメージが
あったんですが、これからどんな性格の子
に育つのか、楽しみにしていますね♪

新しい家族がまた増えましたね!
シマリス君というと、マンガのぼのぼのしか思い出しませんが、hamori☆さんのこと、しっかり調べて世話をされることでしょう。

輝くんの成長楽しみにしてます~。

★Bellyさん

ありがとうございます♪
預かりねぇ・・・その後、追加の告知があって、避難先の近隣地域の方が対象のようです。
声が掛かることはない・・・かな?

個人的に困っている人がいれば手を差し伸べたいと思ってます。
里親募集サイトを覗いて、もし被災が理由で手放そうとしている人がいたら、「お迎えに来れるまで無償で預かりますよ」という心積もりはあるんだけど。

輝はとても人馴れしてます。
初日から私の手を怖がらなかったのは初めて。
ショップで対応してくれた女性のおかげかもしれません。
もしもお迎えが来なかったら、彼女が引き取る覚悟をしていたんじゃないかな。

★sumiさん

はい!増えちゃいましたー。(^▽^;)

しかも、チカちゃんと同様、またしても障害のある子なので、マニュアルどおりにはいかないです。
落下しないようケージはできるだけフラットに、激突しないようケージ内はできるだけシンプルに。
でも、観察して、アイデアを考えて、が楽しいんですよね。

hamori☆さーん、シマリスちゃんをお迎えしてたんですね!!! かわいいなぁ♪
hamori☆さんみたいな方に飼ってもらえるなら、お店の方も私たちも安心です~☆
実は最初はリスを飼いたかったから、なんかテンション上がっちゃいました~♪

★母さんあひるさん

シマリス、可愛いですねー。
今までノーマークだったので、今メロメロですv-10
私は掛かり付けのよい獣医師さんもいるので、少しでも苦痛のない穏やかな日々を過ごさせてあげられたらなぁ、と思ってます。
母さんあひるさん、シマリスをチェックしていたんですね。
それでもデグーを選んだポイントが気になります。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
心臓弁膜症と診断されました。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:710グラム(2018/4/20現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:940グラム(2018/4/21現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠



ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
拡張型心筋症と診断され
2018年3月18日永眠

↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ村