薫くん、過長歯が消える?

薫くん、昨日は待ちに待った歯切りの日でした。

薫くん♪

2週間前の時点で、伸びた歯が舌を傷つけていると言われたので、お口痛いんだろうなと思いつつ。
牧草を食べなくなり、乾燥葉を食べなくなり、ペレットを残す日が増え、生野菜まで食べなくなってくると、薫くんを励ますしかできない自分がもどかしかったです。

病院で体重を量ると、860グラム。
20グラム減ってました。
食べる量が減ってるから仕方ないよね。
毎日お腹空かせてたのかもしれないと思うと、切ないです。

薫くん♪

ところが、お口の中を確認してもらったところ。
「前回、薫くんの舌を傷つけていた、内側に伸びている歯がなくなっている」と。

!!!

過長歯は細く伸びていることがあり、稀に折れちゃうこともあるそうです。
そんなことってあるんですね。

で、「どうしますか?」と。
ただ、舌は前回よりも傷ついているので、奥の歯が見えないところで当たってるのかもしれないとも言われ。

てゆーか、この2週間、毎日ヤキモキしてたし、このまま「じゃ、様子見ます」て帰りたくない。
結局、予定通り麻酔かけて歯切りしてもらいました。

薫くん♪

ここまでの画像は、昨日歯切りが終わって帰ってきた後の画像です。
帰ってきてしばらく休んでから牧草食べ始めました。(*^_^*)

そしてここからは今朝の画像。
ペレット(食器左)も牧草(食器右)も完食!!

薫くん♪

朝ごはんを用意していたら待ちきれなくて身を乗り出してきました。↓(笑)

薫くん♪

そして、もう一つ嬉しい変化が。
薫くん、過長歯の問題で食欲が落ちている間も、うんちの状態が以前のようには悪化しなかったんです。
今まで、軟便気味でゼリー状の腸の粘膜が出たりして、お尻回りが汚れるので月に一度、毛刈りをしてもらってたんですが。
今回からしないことになりました。
長毛さんなので、毛に付くことはあるけど、フツーに手や櫛で取れるうんちになったので。

さらに更に。
今まで隔週で通院していたんですが。
食欲もうんちの状態も安定しているので、先生に相談して次回の通院は4週間後にしてもらいました。\(^o^)/
だからお薬も4週間分。↓↓

薫くん処方薬

爪切りや耳掃除をしてもらっているので、月イチの通院は切れませんが。
このままいけば、年内にお薬なしになるかな~と期待しています。


今朝の部屋ん歩まったり中の薫くん。↓

薫くん♪

通院が減って時間に余裕ができたので、久し振りにグルーミングの予約を取りました。
とは言っても、前に行ってたところはもう2度と行きたくないと思っているので、別の店舗にしました。
前のショップは片道30分くらいだったのが、今度のショップは片道1時間程。
ただ、地下鉄で乗り換えなしなので、夏の移動としてはストレスないかもです。

前のところは、一般の飼い主さんより不慣れじゃないの?って感じの新人の若い男性で、耳掃除をするのに薫くんの耳をグイグイへんな風に引っ張って、途中で何度も静止しようかと思ったほど。
結局、女性の店員さんが変わってくれたけれど、15分のところ30分以上掛かって、薫くんにも負担を掛けちゃいました。
しかも翌日通院日だったので病院で診てもらったら、爪切りも耳掃除もやり直してもらうハメに。

新人研修なら金とるな!ってゆーか、ウチの子を練習台にするな!と本気で腹が立って行くのやめたんですが。
今回予約を取る為に、一応前回の店舗の店員さんをチェックしたら───!
あの時の若い男性を筆頭に、更に新人男性2人、とあと店長のみ。
うわ。絶対ムリ。(男性だからNGな訳じゃないです。うさぎケアしたことあるの?って感じなんだもん)
と言う訳で、次に近い家から1時間のショップにしました。

長毛さんなので、腰周りが結構毛玉になっちゃってるんですよね。
15分の予約だけど、解消されるといいな。。。



↓ ランキングに参加しています ↓

にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : うさぎ
genre : ペット

tag : うさぎ 開帳肢 不正咬合 過長歯 動物病院

comment

Secret

No title

薫君、通院にグルーミングにえらいですねえ^^
ウサギさんとは歯の形が違うので同じではない
と思うのですが、うちも歯切り通い仲間、
同じく、伸びていたのが折れてしまっていた事が
何回かありました。
なかなか想像していない事がおきたりして
びっくりしてしまいますねえ。
無事食欲が戻って良かったです!

No title

薫君、食欲戻ってよかったですね!!
歯が細くなって折れる・・・初めてしりました。
勉強になります。このまま少し間隔が
開いていくものなんでしょうか?
グルーミングに新人さんをいきなり
つけるのはどうなんでしょう。
ストレスに弱い動物さんですし、ベテランさんのもとで
しっかり勉強してから担当してほしいですよね。

★アチョスンさん

今までのウチの子たちと比べると、薫くんはそれほど神経質にならずに外出できます。
そーいえば、スーちゃんも歯折れてましたっけ!?
本当に想像を超える出来事ありますよね。
その度に病院でいろいろ先生に質問しちゃいます。
食欲は本人に頑張ってもらうしかないですからね。
本当にホッとしました。

★Bellyさん

過長歯の診察中に・・・名前ド忘れしちゃいました。口を開く器具が伸びた歯に当たって折れちゃうこともあるそうです。
そしたら、すぐに歯を切る必要なくなるのかもしれませんね。
歯が伸びるスピードはかわらないでしょうから、取り敢えず4週間毎に歯切りすることになると思います。
今のところ歯切りで問題解消していますが、まだ先は長いので今後は歯根や口腔内に問題が起きないことを祈るのみです。

グルーミング、今度行く店舗はいいスタッフさんに当たることを祈ってます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
59位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村